« 俺たちの№1を観る2013byロンドンハーツ | トップページ | 第1回コンプレックス語ろう会byアメトーク »

FNS歌謡祭2013を観る!

本日はFNS歌謡祭2013について

今年もやってまいりましたこの季節!今回も全出場歌手・全79曲について僕なりの感想を書いていきたいと思います。4時間ずーっと見ています

では観ていきましょう!

1:SHAKE
SMAP。昨年オンデジャブ?と感じてしまいましたが昨年同様オープニングはSMAPということで驚きです。SMAPファンなのでイイですけどね

2:Choo Choo TRAIN
EXILE。FNS歌謡祭は生放送で裏の日テレにはHIROさんの奥さまである上戸彩ちゃんが出演中。どっちが視聴率高いのかなー?

3:ヘビーローテーション
AKB48
。なんだろう口パクじゃないからなのかな?いつもと違うように聞こえるのは僕だけ。まあフジテレビの菊池Pが番組に関わっているなら生歌じゃないと歌わせないか

4:鈴懸なんちゃら
AKB48×織田哲郎
。ヤバい生歌?というよりも織田哲郎さんがいることに大興奮!久々に観た織田さん相変わらず渋いな。

5:AMBITIOUS JAPAN!
TOKIO
。TOKIOの中でこの曲が一番好き、テレビの前で熱唱してしまう。長瀬くん相変わらずのカッコ良さだ。歌っている最中に中居くんとキンキの剛くんが一緒のテーブルに座っている姿が何か面白かった。 

6:WAになっておどろう
V6×ゴスペラーズ×城島茂×押尾コータロー。V6久々に揃っている姿が見れたと思ったらコラボって、V6だけに歌わせてあげてよーと思っていたら最終的に乃木坂47、E-Girls、ももクロ他たくさんいた。

7:全力少年
スキマスイッチ×和田アキ子×ナオト・インティライミ
。せっかくの名曲が和田アキ子のせいで台無しだ。何故だ何故ここに入って来たナオトさんだけでいいのにそれもサビの一番いい部分を歌うなんて邪魔で仕方がない。

8:冬がはじまるよ
槇原敬之×Kis-My-Ft2
。はぁ~この季節の名曲の一つがまた汚される感じが、キスマイ嫌いじゃないけどこの歌は歌ってほしくなかった。たしか昨年はELTの持田さんと歌っていました。昨年は最高だったなー

9:ジンジンジングルベル。
森高千里×A.B.C-Z
。槇原さんに続き僕の憧れの女性・森高さんの出演に喜んでいたらまたジャニーズが邪魔してる。もう勘弁して欲しいこの曲森高さんがテレビで歌う事滅多にないのに

10:聖母たちのララバイ
岩崎宏美×岩崎良美×ゴスペラーズ
。凄いコラボ組んできたな姉妹にゴスペラーズ。もう眠くなりそうだ

11:ロンリー・チャップリン
鈴木聖美×鈴木雅之×ゴスペラーズ。ダメだ鈴木雅之さんを見てしまうと何故か田代まさしさんの顔が思い浮かんでしまう。いかんいかん

12:Sexy Summerに雪が降る
Sexy Zone
。コイツらは代表曲いったい何なんだろう?

13:ROSIER
LUNA SEA
。まさかLUNA SEA出演に驚き。今回出演歌手のラインナップをあえて見ないで見ているので驚きばかり。

14:卒業
斉藤由貴×渡辺麻友
。超名曲「卒業」にまゆゆかー。うーん斉藤さんだけで聞きたかったがしょうがない演出上。久々に斉藤由貴さん観ましたけど年取ったなー

15:はいからさんが通る
南野陽子×指原莉乃。来た!はいからさーん!南野陽子さんの方がさっしーより可愛いという現実。恐るべし80年代アイドル。

16:C-Cirl
浅香唯×高橋みなみ×柏木由紀×NMB48。コラボの人数が多いなーゆきりんは必ずコラボすると思ってましたがたかみなも来てさらにNMBもか、浅香さん声になんか違和感。

17:花とみつばち
郷ひろみ×ゆず×乃木坂46
。恒例の郷ひろみさんの登場!乃木坂ちゃん可愛いなー。いかんファン目線になってしまった。ゆずがいることに違和感ありすぎ

18:セーラー服と機関銃
薬師丸ひろ子
。薬師丸さん年取ったなやっぱり、だがこの曲は最高だ。なんだろうかメイクのせいなのか照明の加減のせいか正面からの顔が怖かった

19:ダンシング・ヒーロー
荻野目洋子×三代目J Soul Brothers×GENERATIONS
。荻野目ちゃんステップは健在だな。こういう曲にコラボで踊っているEXILE関連の若い衆は良いですね

20:ハリウッド・スキャンダル
郷ひろみ×SCANDAL
。またまた登場郷さん。それよりもSCANDALの面々のルックスレベルの高さがスゴイな。カワイイとは前から思っていたがガールズバンドで一番可愛いんじゃないかなー僕の個人的な見解ですけど

21:センチメンタル・ジャーニー
松本伊代×乃木坂46
。伊代ちゃんここ最近旦那様のヒロミさんと一緒に出ている印象が強かったがれっきとした80年代トップアイドルだもんな。それより乃木坂いくちゃんピアノ弾いてるな素晴らしい!

22:タッチ
岩崎良美×E-Girls
。あだち充先生はホント素晴らしい野球マンガを作ったものだ。タッチは名作ですからね。

23:シンデレラ・ハネムーン
岩崎宏美×E-Girls
。またまた名曲来ました。それよりE-Girlsの坂東希ちゃんが髪切ってから可愛くてしょうがない。

24:くまモンもん
森高千里×くまモン×KAN×秦基博
。まさかこの曲が聴けるとは思わず驚きです。そしてKANさんがいることにも驚きです。そして思う森高さんどんだけ可愛いんだよと

25:BURNING UP
EXILE TIRBE
。EXILEのメンバーの名前も全員おぼえてないのに若手なんてなおさら知らない。よく考えたら今回AKB48に峯岸みなみがいて白濱くんがいるからスキャンダラスな匂い

26:Always
西野かな×水樹奈々
。カナちゃん最初誰かと思ったらヘアメイクがいつもの感じと違うからか?別人かと思ってしまった。ヴァイオリニストを見て思った本来だったら宮本笑里様がいるはずだったんだろうなーと療養中だからしかたないか

27:SUMMER NUDE
山下智久×OKAMOTO'S
。真心ブラザーズの名曲を山ピーが歌う事になって最初は驚いたのを思い出す。そしてOKAMOTO'Sと言えばダウンタウンの浜ちゃんの息子がいるではないかー

28:木枯らしに抱かれて
THE ALFEE×ももいろクローバーZ
。キョンキョン出てくるのかなーと思ったらももクロだった。昨年音程がズレまくりでやってしまった感があったので心配だったが今回は大丈夫だった模様。

29:タカラモノ~この声がなくなるまで~
ナオト・インティライミ×北川宏光・藤ヶ谷大輔・玉森裕太
。キスマイの前面3人が登場この次に後ろの4人組が登場かー。

30:棚からぼたもち
中居正広×舞祭組
。プロデューサーである中居くんがどこで登場するのか楽しみにしていたらきゃりーぱみゅぱみゅの隣でブサイクサラリーマンの格好してた。きゃりーちゃんが一切笑ってない姿が面白い。中居くん遊び過ぎ

31:don't cry anymore
miwa×大原櫻子
。映画が公開する前から話題の大原さん、ルックスも可愛いが歌声も抜群だと僕は思っております。miwaちゃんは紅白も決定して順調順調そして毎回書く感想やっぱり小さいなー

32:桜木町
香取慎吾×ゆず
。桜木町かー行ったことないなー今年は行くつもりはないから来年行ってみよう。慎吾くんゆずの2人はキーが高いから大変そう

33:EZ DO DANCE
草彅剛×TRF×小室哲哉
。このコラボが以外過ぎてビックリ。ツヨポン歌ってるなー

34:林檎殺人事件
郷ひろみ×ももいろクローバーZ
。ももクロは仮装大会状態だなホント。てか郷さん3回目って

35:夢の中へ
斉藤由貴×ももいろクローバーZ
。最初誰だ?この綺麗なお姉さんはと思ったら斉藤由貴。「卒業」だけかと思っていたので驚きです

36:EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~
EXILE
。いきなり男臭くなったのでビックリ。だが生歌という事を考えるとEXILEのボーカル2人は本当に歌上手いな。オカザイルを思い出してしまった

37:WHITE BREATH
T.M.Revolution×水樹奈々×浅倉大介
。なんだろうかTMさんと水樹さん毎度のごとくコラボしているが他のコラボは無いのかなー。そして年に1回この番組で浅倉大介さんを見るのが恒例になった気が

38:ハート・エレキ
AKB48×高見沢俊彦×たかみな沢さん
。どういうコラボ?と思っていたらたかみなが高見沢さんのマネしてた。こじはるはやっぱり可愛いなー。

39:雨の御堂筋
欧陽菲菲×NMB48
。大阪だからってまさか「雨の御堂筋」。NMBメンバーでさやねえ以外で楽器を弾いている姿初めて見た。それにしてもみるるんこと白間美瑠可愛いわー 

40:君の瞳に恋してる-Can't Take My Eyes Off You~
氷川きよし×三代目J Soul Brothers
。氷川くん演歌以外の歌を歌っている印象しかここ最近はない。というか年にこの番組で見たらほぼ僕の観ている番組では観ることが無いんだよなー

41:I'm proud
華原朋美×小室哲哉
。今年最も貴重な映像の一つだと僕は思うこのコラボ。もともと小室さんに見いだされた才能ですからね朋ちゃんは何か一緒の画面に映っているのを観ると感慨深い。

42:I BELIEVE
華原朋美×小室哲哉
。またまた懐かしい曲を朋ちゃんが爆発的に人気を獲得したのはこの曲からだった気が、そして最後に朋ちゃんが小室さんに挨拶した姿は涙モノだった。

43:Beginner
三谷幸喜×AKB48×SKE48×NMB48
。まったく目的が分からないこのコラボ。だが観てしまうな三谷さん何やってるんだ本当に 

44:元気を出して
薬師丸ひろ子×miwa
。この曲ホント好き。この曲は優しい声の人が歌うとホッとします。竹内まりやさんのコンサート行ってみたいなー 

45:夢見る少女じゃいられない
相川七瀬×中川翔子×織田哲郎
。今回、織田さんがいたのでもしかしたら?と思っていたら来ました!相川さんとのコラボ。織田さんカッコいいぜー。そしてしょこたん可愛いぜー

46:北風~君にとどきますように~
槇原敬之×TAKAHIRO×NESMITH×SHOKICHI
。EXILEのボーカルの場合はマッキーの歌を歌うのはアリだ。このコラボで「冬がはじまるよ」を聞きたかった。

47:なんてたってアイドル
E-Girls×SKE48
。意外なコラボだ。まあ48グループの中では一番ダンスが上手いイメージがあるSKEなのでE-Girlsには負けないか

48:レイニーブルー
徳永英明×三代目J Soul Brothers。
徳永さん意外と登場が遅かった印象がありますが自身の名曲を歌うなんて流石だな。

49:やさしさで溢れるように
JUJU×華原朋美
。JUJU姉さん登場しました!今回は朋ちゃんとコラボかー。姉さん単独の歌が聴きたい

50:BREAK OUT!
相川七瀬×SKE48×織田哲郎
。なんだここぞとばかりに織田さんを使っているな。まあこんな機会もないからいいのかな。ふと思う相川七瀬ってお母さんなんだよなー

51:Rising Sun
EXILE×
三代目J Soul Brothers×GENERATIONS。ファミリー勢揃い。これもオカザイルのイメージしかない曲。岡村さん乱入して欲しかった。だがコレだけ揃っているダンスはカッコイイ。 

52:星空のディスタンス
THE ALFEE×氷川きよし
。氷川きよし演歌の魂は何処にやったんだー!と思う中。氷川くんって今どんな曲唄ってるんだろうか。そしてTMさんとたかみなの謎のバナナの早食いはなんだったんだろうか

53:One Night Carnival
気志團×SCANDAL
。久々に聴きましたこの曲。にしてもSCANDAL衣装似合いすぎ

54:舟唄
八代亜紀×デーモン閣下×高見沢俊彦×マーティ・フリードマン
。胸やけしそうなこのコラボ。元メガデスのギタリストから日本トップのギタリストそして悪魔って悪い夢でも見そうだホント。閣下相撲だけじゃないんだな

55:にんじゃりばんばん
きゃりーぱみゅぱみゅ
。やっと来たきゃりーちゃん。今年は生きゃりーちゃんを観てやる!とう目標がありましたが観る機会がなかった。来年こそは生きゃりーぱみゅぱみゅを観れるように頑張ろう。

56:どうにもとまらない
山本リンダ×倖田來未
。舟唄も凄かったがこっちもスゴイな倖田來未も露出が多いイメージだがリンダさんには勝てないな。流石だ山本リンダ60歳過ぎているとは思えない

57:ロックンロール・ウィドウ
宇崎竜童×SCANDAL×miwa
。なんかmiwaちゃんがSCANDALの見た目のギャップが凄すぎる。 

58:接吻 kiss
稲垣吾郎×田島貴男
。ヤバいこの曲も凄い好きな曲。田島さんが歌う本家本元も良いんですけど、僕は中島美嘉ちゃんが歌っているバージョンも大好き。

59:Endless Game
。あらやっと登場か嵐。これ収録?会場が違う感じがする

60:一番偉い人へ
とんねるず
。だーいし姿の貴さんにフルートを持ってる憲さん。何か変な事をする感じがしまくりだ。とんねるずの歌好きだからもっと歌ってほしいんですよね、憲さんやっぱり吹かなかったし、吹くなんてみじんも思ってなかったですけど。そしてCMに入る直前に藤井フミヤさんが登場して貴さんと踊っている姿が最高だ

61:I Love you、SAYONARA
藤井フミヤ×藤井尚之
。とんねるずの次は藤井フミヤさんという流れ、そして懐かしの曲。ここにとんねるずの2人がいても面白かったかなー。やっぱりカッコいい

62:Love is...
川村隆一×西川貴教
。また懐かしい曲が続くなー。今回なんだろう濃いな去年よりも濃いかも 

63:流星
コブクロ
。ここでコブクロが来ると何故かホッとする。安定感抜群だが何故か陣内智則さんが頭の中に浮かんでくる。この曲じゃないんですけどねコブクロ=みたいな感覚 

64:今宵の月のように
木村拓哉×エレファントカシマシ
。スマスマでこのコラボってやったっけ?思い出せないが、エレカシ単独は後程聞いてみよう久々に 

65:君って
西野カナ×ゴスペラーズ
。ゴスペラーズイイですねー、カナちゃんやはり歌唱力あるなー。ゴスペラーズと一緒にやって違和感が無い所を観ると、可愛いし

66:Love Forever
加藤ミリヤ×清水翔太
。この2人の歌声は好きですねー、ソロでも良いし組んでも良いし最高です。そしてまたまた僕の中の恒例の感想ミリヤちゃん背が低くてビックリ

67:どしゃ降りの雨の中で
和田アキ子×徳永英明
。休憩ターイム!和田アキ子はもういい

68:まだ涙にならない悲しみが
KinKi Kids×織田哲郎×槇原敬之×西川貴教×高橋みなみ
。やっぱりジャニーズの中で歌唱力という点で言えばキンキの2人が一番だよなーと感じる今日この頃。

69:時代
薬師丸ひろ子×JUJU
。竹内まりやの次は中島みゆきさんの名曲かー、薬師丸さん大活躍だな。今さらだがなんで薬師丸さんこんなに出てるんだろう?

70:いつまでも変わらぬ愛を
織田哲郎×鈴木雅之
。うわー懐かしいーーーーーーー曲来たーーーーーーーーー!織田さんの曲ってやっぱりたくさん聞いてるんだな驚きです

71:酒と泪と男と女
EXILE ATSUSHI×松下奈緒
。松下さん相変わらずお綺麗で本当にありがたい。この曲って難しいと思うんですよねATSUSHIさんだとちょっと甘い感じに聞こえてしまうがやっぱり名曲だ。

72:Come On A My JUMP
Hey!Say!JUMP。
なんでこの時間にコイツらなの?22時以降凄いイイ感じだったのに

73:SNOW DOMEの約束
Kis-My-Ft2×末延麻裕子
。なんでここに来てジャニーズが立て続けに続くの?

74:忘れていいの-愛の幕切れ-
壇蜜×谷村新司
。壇蜜さんの歌声が思った以上に綺麗で良かった。というか谷村さん壇蜜さん指名しただろどう考えても、エロ親父め!手も握りやがって

75:昴-すばる-
谷村新司×デーモン閣下
。なんだ最後の最後で意味が分からなくなって来たぞ、日テレの番組ですか?AKB・SKE・NMBを従えての「昴」

76:シャレオツ
SMAP
。最後は恒例のSMAP。今年のFNSもこの曲が最後だと寂しい思いです、だが最後に剛くんのドラマの共演者で登場したのがデヴィ夫人って北川景子ちゃんが良かったー

という感じで観てきましたが

ここ数年はFNS歌謡祭の歌手別感想を好き勝手に書くのが面白く今年もやってしまいました。

AKB48生歌だったのは驚いた。音外している?子もいたし48グループファンの僕ですけど改めて驚きましたね実際の歌唱力。いやコンディションが悪かったのか?まあ個々の声が聞こえたので良しとします。思ったよりひどくなかったし、意外だったのが「恋するフォーチュンクッキー」を歌わかったことかな

FNS歌謡祭はコラボが見せ場ではありますけどなんか納得いかないコラボとかもあるんですよねー。だが80年代アイドルコラボは最高でしたね80年代の曲って改めて聞くと良いなーと

だがジャニーズ、48グループ、EXILEファミリー出過ぎ、他にはいないのかねホント。22時以降は見ごたえのあるコラボが多かったですね。前半戦と後半戦でまったう違う番組に思えるぐらいでした。だが最後の方にジャニーズ2連発はガッカリ

そういえば滝川クリステルの衣装何回変わった?3回?4回?、毎年恒例の小倉さんの感想は無くすことが出来ないのか?聞かないとダメなのか?

ということで好き勝手感想を書いたFNS歌謡祭2013についてでした。来年も同じことやります

終わり!

|

« 俺たちの№1を観る2013byロンドンハーツ | トップページ | 第1回コンプレックス語ろう会byアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事