« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

10周年記念アメトーーク大賞第3夜を観るbyアメトーク

本日は10周年記念アメトークの第3夜について

今回は10年間の流行語が発表されるとのことで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

久々にダチョウ倶楽部が3人で揃った今回、ジモンさんが「ガンバレよ」といきなり空気を乱す行為を、さらにウドちゃんは「10周年だけど11周年の気持ちで頑張る!」、岡崎さんはなぜか坊主頭で登場、福岡の方でドラマの撮影をしていると大吉先生。中川家も2人揃って登場し剛さんは変なものに感化された役者さんあの挨拶のモノマネを

そんな芸人達を盛り上げるのはベッキー。有吉先生は「先週は武井咲ちゃんで普段見れない女優を観れるから楽しみなのにベッキーかよ」と失礼な言葉をくらわしてランキング発表

20位:鈴木拓ナイト・鈴木拓
最初は4人組のコンビだったことを説明している際に言った「本を売ってる屋さん」

19位:肥後という男2・肥後
肥後大陸で東京の野武士で竜兵会の集まりで往年のアイドルを言う際に「ひろみ、郷」

18位:売れっ子SP・有吉弘行
有吉先生が一発屋占い師としてmisonoを占う際に「姉の足を引っ張る」と言った後にmisonoが噛みついて来た際に言った「地獄見た事ねぇだろ」

17位:最近の一発や事情・三瓶
一発や四天王が一発屋を検挙している際にスタジオに現れた三瓶が言った「自首をしに来た」

16位:中学の時イケてないグループに芸人2・サバンナ高橋
中学の三年の運動会の時に人生唯一のタイマン喧嘩をした際に寺田くんをタイマンで倒した後に言った「二度とオレに逆らうな」

15位:第2回プレゼン大会・ケンドーコバヤシ
越中詩郎大好き芸人をプレゼンしたケンコバさん、ドM芸人、風俗芸人とプレゼンした際にアウトローな発言をしているケンコバさんの家は普通と中川家・礼二さんが言った後にケンコバさんが言った「獄中出産です」

14位:太ってきた芸人・出川哲朗
痩せていた時の服を着て登場した出川さん、宮迫さんに無理やりスーツを着させられてズボンを履こうとした際に無理やり振り回されて言った「自分でわかるもん人間だから」

13位:ミドル3・三村マサカズ
さまぁ~ず、くりーむしちゅーと話している際に、ヒザを壊した三村さんにイタズラをするメンバーに対して入れたツッコミの言葉「ちゃん、ちゃん」

12位:肥後という男2・ダチョウ倶楽部
楽屋にカメラが潜入して3人でトウモロコシを食べている最中にジモンさんが語りかけるも無視する2人。だが諦めずにジモンさんが言い続けた「甘いな」

11位:ラグビー芸人・中川家礼二
ボールを落とした際に審判のモノマネをする礼二さんが常に言い続けた、12年のアメトーク大賞でも言い続けた「ノックオン」

ベッキーは出川先生の言葉に感銘。出川さんは狙った言葉じゃないから名言になったかもしれない。有吉先生も出川さんのように魂の叫びが入っていればわかるが三村さんのはワカラナイ

高橋さんは中学のイケてないトークは隠していたがあの日は寝れなくなった

コバさんは迂闊に言ったらイケないと思った、地方に行った際に地方の新聞社に「獄中で生まれたんですよね」と聞かれてしまった。

ダチョウ倶楽部3人はスタッフが何かとスタッフがトウモロコシを差し入れに来ると肥後さんが言うもジモンさんは「甘くない」と、そんなダチョウ倶楽部に対して出川さんはダチョウ倶楽部の日常の風景だと

礼二さんのラグビーの審判はケンコバさんが大好きだからと、だがケンコバさんが自分が本当に好きなのは「ノット・リリース・ザ・ボール」の方が好きということで礼二さんがモノマネを披露

10位:DVD第3弾発売記念・出川哲朗
椿鬼奴にショータイムを披露してもらう前にフジモンがフジ詩吟を披露した流れから出川さんがデガ詩吟をするハメになり言った「カップルで~あの~」

9位:熟女芸人・ウド鈴木
30代は熟女として認めていないとロバート秋山さんが言った際にウドちゃんが自身のストライクゾーンを表現した「18歳から灰になるまで」

8位:下ネタ大好き芸人・オアシズ大久保
冬の季語で見事な俳句を作る面々、そんな中大久保さんが披露した「初霜を 溶かしておくれ 黒地蔵」の「黒地蔵」

7位:ダチョウ倶楽部を考えよう・上島竜兵
ダチョウ倶楽部の3人が恒例のケンカを始めた際に着替え途中で全員が離れるというイジりをした後に、放送後ロビーで全員に説教する竜ちゃんが言った「やってくれたな!!」

6位:後輩の山崎に憧れてる芸人・ザキヤマ
本人が登場して言った「ヤマザキが来る~!」

5位:今年が大事芸人2010・ブラックマヨネーズ吉田
小杉さんの「ヒーハー」が人気なので自分でもフレーズを作ったと言うことで披露した「どうかしてるぜ」

4位:江頭2:50座ってトーク・江頭2:50
エガちゃんの元に登場した人気絶頂のレイザーラモンHG。そんなHGとしりとり対決をし終わりHGに先輩として送ったひと言「1クールのレギュラーより1回の伝説」

3位:中学の時イケてないグループ芸人・大吉先生
手伝いから女子に認められるというこ話で文化祭の時に言われた「焼却炉の魔術師」

2位:売れっ子SP・有吉弘行
一発屋芸人として当時の売れっ子たちに特別講義をした際に品川庄司の品川さんに向けて言った「おしゃべりクソ野郎」

トップ10のザキヤマさんの来る~は本家を超えたとベッキー。ザキヤマさんは最初に言っていた時はシーンとした

ウドちゃんの言葉は永遠に好きという表現だと宮迫さん。だがウドちゃんはなんとか奥さんが僕の年齢を追い抜いてくれないかなと思っていますと言った後に「先に生まれて、すみません」

大吉先生は08年の大賞の言葉だが江頭さんより上なのが申し訳ない。自分たちは「1クールのレギュラーより1回の営業」

出川さんはあの時の詩吟が最初で最後と言ってしまったがためにデガ詩吟をするハメに「アメトークの10周年記念に~、ベッキーがゲストに来たら~、パンツが短くてドキドキします」とベッキーはスカートを履いているのに言葉のチョイスミス

だがホントのアメトークのあるあるをやって欲しいと有吉先生の恐怖のフリを受けて出川さんは「アメトークのおかげで~、有吉とか高橋とか大吉さんとか~、面白い人がブレイクしました~~~~~、ホントにありました」と見事は詩吟を披露

竜兵さんはたまたま後ろに貼ってあったポスターとたまたま同じ格好だったのが良かったと言うも、ザキヤマさんが「意識してたらスゴかった」と言った途端に肥後さんが腕を組んでいる時は機嫌が悪いというフリのもと、ザキヤマさんと一触即発状態になりキスをするかと思いきや「ちょっと待ってください」とキスをしないというイジりをされ最終的には謝罪される悲しい竜ちゃん

ここで有吉先生のアダ名ダイジェスト
ワッキー:クソスベリ芸人、ペナルティヒデ・ヒデさん、サバンナ高橋・もと子の旦那、狩野英孝・クソ煮込みうどん、山崎邦正・実力不足、サンドウィッチマン伊達・田舎のポン引き、サンドウィッチマン富澤・悲しきモンスター、大吉先生・病みあがり、関根勤・説明ジジイ、ベッキー・元気の押し売り

有吉先生は当時アダ名を付けるのが大変だったとのことで、大物芸能人からも頼まれた高橋英樹さんには「迫りくる顔面」と言ったと

1位の前に21位~100位※今回ゲストに出演してる人のみ
23位:コサキンSP・ザキヤマ
ザキヤマの悩み相談で言った「国民の後輩」

30位:町工場芸人・中川家剛
中川家・剛さんが冷蔵庫を作っていた際に工場長が可笑しくなってレーンの停止ボタン押して言った「誰が買うねん」

56位:中学の時イケてないグループ芸人4・大吉先生
イエてない性への目覚めの話の際にアソコをずっとイジっていると気持ちいだろ、その向こう側を乗り越えるとアソコから白いノリが出るよと言われたが自分は透明なノリが出て自分のは「スティックのり」だった

74位:第9回プレゼン大会・ケンドーコバヤシ
忘れるな!感謝の気持ちアリガトウゴザイマス調教済み芸人をプレゼンするケンコバさんが昔女王様に言われた「調教済みじゃねぇか」

83位:ネギ芸人・華丸
安田美沙子さんとの憧れシチューションの時に小料理屋の女将として働いている安田さんを尋ねた際にネギたっぷりの持つ煮込みを出された後に安田さんに思いを告げるというシチュエーションのVTRを観終った後に言った「ウソやないって」

91位:即興コントすぐやる芸人・中川家
友近さんがレポーター、礼二さんがカメラマン、剛さんが照明、次長課長の井上さんが音声、河本さんがディレクターというシチュエーションで撮影のセッティングをしている際に礼二さんが影が入ってしまったので編集をする必要があると河本さんが言った際に言った「気にならない」

VTR明けに宮迫さんが好きという「グアムの税関」を披露。

1位:熟女芸人・ウド鈴木
銀座で熟女探しをするロバート秋山さんが、待ちゆく熟女に話しかけるVTRを観終った後にウドちゃんが秋山さんが声を掛けた人の横を歩いていたお婆ちゃんを選ばなかった際に言った「そっちか・・・」

ウドちゃんにトロフィーを授与し「全ての熟女に成り代わってありがとうございました」と意味不明の挨拶をするウドちゃん。だが受け取れないのであれば竜兵さんに渡したらと宮迫さんのフリから恒例の「どうぞどうぞ」のくだりへ

さらに激怒した竜ちゃんを取り囲み恒例のブリーフ一丁の芸を披露しようとするもみんなで隠さずに恒例の「やってくれたな!」と新たな動きを見せる竜ちゃん。最終的にはブリーフ姿になり切腹し大スベリ

という感じで終わった今回ですが

名言・迷言が多いなーアメトークは100位まで全部発表してくれたら全部書いたのに、やっぱり名言が飛び出した回って覚えていますね。また色々観たくなってきました

アメトークが始まってから今まで10年間やっている番組ですが実は一度も見逃したことが無い貴重な番組です。

さて今回は流行語SPでしたけど懐かしい言葉ばかりで、まさか1位がウドちゃんだとは、まあ有吉先生だったら当たり前すぎると思っていましたがアメトークは流石でした。もうウドちゃんが大きな声で言った言葉でなく小さくつぶやいた言葉を選ぶとは

まあ芸人の中でずーっと残り続ける言葉はエガちゃんの「1クールのレギュラーより1回の営業」でしょうけどね。この言葉を実践できる芸人がどれほどいるのか!という所です。今のところはエガちゃん以外には今の所見当たらないですけどね。

ということで10周年記念アメトーク大賞を3週連続まとめてみましたが、アメトークは今後15年、20年と続いていってほしいものです

終わり!

|

光宗薫、モデルとして元気に復活!という記事を読んで

本日はAKB48を脱退した元スーパー研究生である光宗薫さんがモデルとして復活したという記事を読んでhttp://www.rbbtoday.com/article/2013/04/24/106939.html

光宗薫ツイッター:https://twitter.com/mtmnkor

もう芸能界というか前に出る仕事には復帰することはないと思っていましたけど元気な姿を観ることが出来で非常に良かったです。

なんでも今回はURBAN RESEARCHのWEBサイトにモデルとして出演しているみたいなので観てみました。http://www.urban-research.jp/Sub_b7一時は劇太りと囁かれていましたが元に戻ったみたいです

それにしても良かったー、AKBにいることじたいが異色の存在だった光宗さん、元々神戸コレクションのモデルオーディションでグランプリととった彼女。

AKBというアイドルよりはモデルさんが天職だったはずなのにまさかのアイドルという仕事に就き、さらに研究生という立場にも関わらずグラビア、CM、ドラマなど次々に決まって順風満々だった彼女

色々バッシングもあったんでしょうね。

もともとアイドルには向いていなかったということですというかアイドルには向かないタイプだった感じですね

それにしてもいつの間に復活?という感じでした今回の記事を読むまではとにかくモデルとして大活躍することを願うばかりです

個人的には「URBAN RESEARCH」良くやった!と彼女のツイッターをフォローしていればもっと早く情報が入って来ていたのですが情報収集不足でした

後は「ATARU」の映画版に復帰してくれれば言うことなし、やっぱり光宗さんの鑑識官役が面白かったですからSub_a1_2 ということで光宗薫さんの復活!今後どのような活躍を見せてくれるか分かりませんが期待します

終わり!

続きを読む "光宗薫、モデルとして元気に復活!という記事を読んで"

|

魔女の宅急便の実写化について考える!

本日は6時ぐらいにこのニュースを知って衝撃を受けた内容について

それは魔女の宅急便の実写化の件、スタジオジブリがアニメーションで名作を既に世に出して20年近く経っての実写化

まあ原作がある作品なのでスタジオジブリは関係ないとはいえ、何故制作するの?としか思えない今回

誰がこんなことを言い出したのか呆れるばかりではあるがその主役を知ってもっと呆れてしまった。

なんと主演は女優の武井咲のお姉さん&妹キャラクターを決める『イオン&オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞した小芝風花
http://beamie.jp/t/fuka_koshiba.html

主演を聞いたとたんにガッカリしました。またオスカー手動で原作を壊す気満々なんだなーと

オスカーって世間に受け入れられていると思っているのでしょうか?

多分アニメとは違うアプローチになると思いますが、世間的にはスタジオジブリのアニメ作品以上の作品何んて出来ないと思っているはず。

何故実写化するのか本当に意味が分からない。空を飛んでいるシーンはCGになると思うが滑稽な映像になりそうでホント怖い。

一応まだオスカーが主導で制作されるとは発表されていないですけど、なんかオスカーの人間が主演になるだけでイヤになってしまう自分がいます。

誰もが分かっています小芝さんはまったく関係ないと

だがオスカーが関わるだけで一部の人間は本当にイヤになると思います。「ガッチャマン」の実写化で白鳥のジュンを剛力彩芽が演じる時点で観に行く気をなくしました。http://www.gatchaman-movie.jp/

「黒執事」に剛力彩芽が出演が決まった瞬間興味をなくしました。

オスカーのマーケティング部門は世間と自分たちが思っているギャップに気づいているのか?それともそこは関係ないとにかく露出しまくってドラマ・映画とかではなくCMで稼ごうとしているのか?

もうオスカーの戦略がわからん

なんかオスカーに対しての怒りを前面に出してしまっているが、一応まだオスカーが作品に関わるかは分かっていませんのであしからず

ただオスカー所属のタレントが主演を演じるとに世間が呆れている事だけは認識して欲しいものですオスカープロモーションには

ということでストーリーやその他のキャストが発表されていないのでどうなるか分かりませんが今後の展開を気にして行こうと思います

終わり!

|

榮倉奈々と田中圭のフェイバリット5連単を観るbyキャサリン三世

本日は榮倉奈々ちゃんと田中圭さんが出演したキャサリン三世について

今回の企画はゲストにあらゆるジャンルのお気に入りBEST5を選んでもらいそれを当てるフェイバリット5連単

では観ていきましょう

榮倉奈々編
テーマ:好きなひととき
1:黙々と雑誌を読む
雑誌は好き、本も読むが雑誌の方がいつでも読めるし、気分に関係なく読めるから
2:運動後のシャワー後
運動はもともと好きじゃなかったが図書館戦争でアクションをしなくてはいけなくて、そのトレーニングをしたのがもったいなくて今もやっている
3:美味しいご飯と美味しいお酒を囲む会
お酒は飲む。食事に合わせて色々選べるようになりたいがまだそんなに種類がわからない。
4:いっぱい寝た朝ベッドでゴロゴロ
ゴロゴロしながら猫とじゃれたり、結構・・・
5:寝る瞬間
次の日が早くても「あぁ今日終わった!やっと寝れる」と想える時、3秒ぐらいで寝れる

休みの日は何をしている?
前の日に美味しいお酒を囲む会をして、いっぱい寝たあとベッドでゴロゴロして運動して座視を読む・・・

陣内さんは?
掃除洗濯自分でやる。

以上が榮倉奈々の好きなひととき、この中で1位~5位を予想
1:美味しいご飯とお酒
2:寝る瞬間
3:朝ベッドでゴロゴロ
4:運動後のシャワー
5:雑誌を読む

正解は
1位:寝る瞬間
2位:朝ベッドでゴロゴロ
3位:美味しいご飯とお酒
4位:運動後のシャワー
5位:雑誌を読む

残念ながら予想は外れたが理由を聞いていと
1位:最近寝るのが本当に好きで耳栓をして寝るのにハマっている。ちょっと前だったら美味しいご飯とお酒だったが最近は2連休でも9時とか10時には寝る

ワクワクするのはご飯を食べ終わったぐらいで眠くなってきてお酒を飲むと特に眠くなりお風呂に入りながら寝る事ばかり考えている

続いては
テーマ:好きなご飯モノ
1:オムライス
2:白米&漬物。とくに漬物はたくあんと赤カブ
ドラマとかのお弁当になるとひえたお弁当になるのでそれがイヤだと入っている漬物と白飯だけ食べる。炭水化物大好き
3:しらすぶっかけ丼
しらすは釜揚げでいくらを乗せて。スーパーでしらすとイクラを見つけたら買ってご飯を炊いて丼にしている
4:ハヤシライス
カレーは好きですがハヤシライスの方が好き
5:海鮮丼
貝類は苦手

食べ物は分かりやすい味の方が好き!

外食と家で作るのはどっちが多い?
ドラマとか映画の最中は台所に立たない。忙しい時に作ったら不味くてショックで時間の無駄だと思ったので忙しい時に作らないと決めた

予想
1:しらすぶっかけ丼
2:ハヤシライス
3:白米&漬物
4:海鮮丼
5:オムライス

正解
1位:しらすぶっかけ丼
2位:ハヤシライス
3位:白米&漬物
4位:海鮮丼
5位:オムライス

120分の1位の確率で見事正解!

1位の理由はご飯モノで何が好きですかと言ったらまずこの3つが出てくる

続いては田中圭さんの欲しい超能力
1:テレパシー
相手の考えを読みたい時だけ読めるようになりたい
2:予知
未来を見ても変えられない。見るだけという設定
3:透視
透視はどこまでも、毛細血管まで見える。
4:サイコキネシス
隕石が落ちてきて地球が滅亡するという時に動かせるぐらい。
5:瞬間移動
移動が大変なので限界まで寝ていても大丈夫だし、他のことに時間を使える。

きゃりーちゃん:瞬間移動が欲しい。
奈々ちゃん:断然、瞬間移動と空を飛べる

予想
1:瞬間移動
2:テレパシー
3:サイコキネシス
4:透視
5:予知

正解
1位:瞬間移動
2位:サイコキネシス
3位:テレパシー
4位:透視
5位:予知

予知より透視の方が上なのは予知をしっても未来を変えれないから5位、変えれるなら2位。基本的には自分が楽したいっていう順位

という感じで終わった今回ですが

田中さんの超能力は分かりますね。透視は欲しいなー絶対に男の最低の願望ですけどね。瞬間移動を夢見ても絶対にかなわない悲しさ

サイコキネシスあったらもう道を歩いている際にトロトロ歩いている人間全員よけますけどねモーゼの十戒みたいにしてやりますよ

榮倉奈々ちゃんの好きなひと時わかりますねー。ベットでゴロゴロなんであんな気持ちいいのか、二度寝の気持ち良さは恐ろしさすら感じる

まあ今回は2人の思っていることを知れて面白かったです

ということで榮倉奈々と田中圭のフェイバリット5連単でした。

終わり!

|

秋元梢の素顔に迫るbyしゃべくり007

本日は番組も終わっていますが気になる人物がしゃべくり007に出演したのでそのことについて

今回取り上げるのは秋元梢さん、名横綱・千代の富士の娘さんということで存在は知っていましたがどのような方か気になっていたので楽しみにしておりましたhttp://ameblo.jp/kozue-akimoto/

Img_mainportrait では観ていきましょう

黙っていたら九重親方の娘に気づかないと上田さん、秋元さんは兄弟で一番似ていないし両親どっちにも似ていないと

父親が国民栄誉賞を受賞しているが家に何がある?と聞くと白い壺があるとのこと。

改めてモデルの秋元梢さんですが
モデルデビューしてどれくらい?
今年で4年目

父親の名前は使わなかった?
事務所に入るまでは言わなかった。入った後に伝えた

前髪のお手入れは
7~10日に1回は切りに行く

ウォーズマンに憧れて?
誰ですか?

だが髪型のせいか最初はなかなか雑誌も決まらなかった。服を観るよりも目線が髪型に行ってしまうため、だがマネージャーに「茶髪にしろ」「髪型変えろ」と言われたが「違う人がたくさんいるから」と譲らなかった

頑固で性格は1番お父さんに似ている

お父さんは頑固?
頑固で短気

プライベートは?
普通。今回は1歳と優勝した父親にだっこしてもらっている写真

現役時代は知らない?
知らない

父親がキン肉マンの力士マンのモチーフとは知っている?
知っている。

ここでしゃべくりメンバーがキン肉マンの話で盛り上がり秋元さんを置いてけぼりに

2枚目は家族写真
兄は今ファッション系の雑誌の編集者でお姉ちゃんは洋服やで働いている

運動神経は受け継がれている?
わんぱく相撲には毎回出ていた。だいたいトロフィーは2位とか

ここで何故かわんぱく相撲の経験からホリケンさんと相撲の稽古をすることに、そしてマツコ・デラックスさん恒例のぶつかり稽古スタート!

続いては秋元梢の勝気な女プロフィール
名前・生年月日
秋元梢、1987年7月27日生まれの25歳、東京都出身しし座A型

男ウケしない理由
キャットライン。アイラインの目じりが吊り上っている
キャットラインをずっと続けていて男ウケしないんだって気づいた、何でそんなにあげるの?と言われてしまった。

キャットラインが似合う人はちょっと目が細い人。しゃべくりメンバーでは徳井さん、泰造さんということで今回はキャットラインのメイクをしてもらうことに、徳井さんは見事なキャットライン徳井に変身するも、似合わないと言われた上田さんは大胆に遊ばれてしまいロード・ウォーリアーズに変身

カチンとくること
カメラマンの「カワイイ」

勝ち気の源
ウルフちゃんこ&焼きふぐ

今回はお父さんがプロデューしている九重部屋直伝のちゃんこが食べれるお店があり、1番九重部屋のちゃんこが美味しい!

今回は「心・技・体うるふ」の秘伝九重部屋のちゃんこ鍋&焼きふぐを食べることに

という感じで終わった今回ですが

なるほどー髪型に特徴があるという認識はあったんですが顔だちはやはり綺麗な顔立ちをしております。

目元をキャットラインにしているということですが、キャットラインにしなくてもやはり綺麗な顔立ちです

今回はしゃべくりメンバーのキン肉マンイジリが非常に面白かったです。そのためか秋元さんの印象よりはキン肉マンの印象の方が強くもっと秋元さんの話が聞きたかったところです。

まあ話が脱線してこそしゃべくり007なのでヨシとします。というかあのままキン肉マンイジリをして置いてけぼりにして欲しかった。まさかラーメンマンがブロッケンマンの背骨を折った話しが出るとはたしかこの後にラーメンにして食べるという恐ろしい行為をしたはず

僕も話が脱線してしまいましたが秋元さんの色んなファッション誌で活躍中!詳しくはプロフィールにてhttp://www.lespros.co.jp/models/kozue_akimoto/

ということで偉大な父親をもつ秋元さん、父親同様に今後活躍してくれると思いますので楽しみです

終わり!

|

VRが今秋から「録画視聴率」調査を開始という記事を読んで

本日、視聴率について記事をアップしたところまた別の記事を発見したのでそのことについて

それは
ビデオリサーチが今秋から「録画視聴率」調査を開始
というもの
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jitsuwa-20130420-3876/1.htm

今朝記事をアップしてすぐにみつけたこの記事ですが、なんでも早ければ今秋から始まるということらしい。

でも今朝あげた記事で録画率の測定は可能ということは判明したのだが、それをやると映像が劣化すると書かれていてどういうことなんだ?と

まあ日本の技術力だったらクリアできると思っています、なにせ4Kテレビを開発するぐらいですからね。

そこの部分は置いておきまして記事の一文を抜粋
なぜ『録画視聴率』はこれまで無視されたのか。
 「録画だとCMが飛ばされる可能性大で、スポンサーにとっては、どれだけの視聴者がCMを見ているかつかみづらい調査リポートとなる。だから、多くのスポンサーは、そうした調査を“信用できない”として不要論を主張してきた。しかし、録画でも相当数の視聴者がいるとわかったいま、スポンサーもできるだけ正確な視聴率を把握したがっています」(広告業界事情通)

正確な視聴率を把握したがっているとあるがCMなんてもんは録画していたら基本早送りするかスキップして飛ばす部分なので現在と状況は変わらないと思うのだが・・・

スポンサーは勘違いしている気がする。

録画率が測られてもCMの宣伝効果は今までのリアルタイム視聴と変わらない。ただ低視聴率というレッテルを貼られている俳優・女優そしてテレビ局が助かるだけのような気がする

本当に正確な数値を把握したいのであれば家電メーカーに早送りやCMスキップ機能をもたないHDDなどを作らせるしかない。だがそれは消費者のことを考えてメーカーが出来るわけもなく

だからスポンサー側はドラマではなく朝や昼の情報番組のような生放送で録画されることが無いであろう時間帯のスポンサーになる方がよほど宣伝になる。そこは分かっていると思うが枠が空いていないのが実情だろう

ドラマは確かに話題になって注目度も高いが、どのドラマにどんなスポンサーがついているかまでは知る事は放送を観ない限り分からない。さらにドラマは大抵録画して見ている人の方が多いはず、理由は仕事だったり遊びだったりでリアルタイムに観る時間もなかったり、好きなタレントが出ているからじっくり見たいから録画する。だが一番はCMが邪魔だから

1時間ドラマの場合は54分の放送時間の内CMは8分ぐらい。見ごたえのあるシーンに差し掛かっているにも関わらずいきなりCMが入るとテンションが落ちてしまう。

そう考えると今はやるだけで干される可能性があるが芸能人のステマブログは企業側にとっては非常に宣伝効果が高かったんだなと感じます。まあ未だに続けている人もいるみたいですけどね

CMのギャラは人によって1億円近くいくが、ステマの際は何十万~100万ぐらい。企業側の広告宣伝費としては安く抑えられさらにCM以上に見る人が多い。上手くできたシステムだったということでしょう。

まあ今回の記事の真偽は分からないため何とも言えないが僕個人としては録画率が測られた方が面白いので導入して欲しいシステムです。

ということでテレビ局とは切っても切れない視聴率問題、この秋にどういう流れになるのか楽しみです

終わり!

|

正確な視聴率調査が行われないワケという記事を読んで

本日は常々疑問に思っていたテレビ番組の視聴率について気になる記事があったのでそのことについて
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130421-00010000-bjournal-ent

それは
フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ
という記事

記事を読んでいるとやっぱりそうなんだなーという悲しい実態が分かり悲しく・・・

僕はというか皆さんもそうだったと思いますが常々ビデオリサーチから発表されるドラマの視聴率が本当なのか?と思っていたと思います

僕個人としては発表されている視聴率に5%~10%足したものが本来の視聴率じゃないかと思っていたのですが、今回の記事を読んでいると録画率を測定しないとやはり正確な視聴率は測れないということや、やろうと思えば録画率の測定など可能ということが記事に書かれていました。

アメリカやイギリスでは既に導入してそのシステムを買えばいいとのことそれから算出できるのが
・ライブ視聴率
 ・ライブ視聴率プラスセイムデイ
  …24時間以内に録画された番組の視聴率+ライブ視聴率
 ・ライブ視聴率プラス3デイズ
  …3日以内に録画された番組の視聴率+ライブ視聴率
 ・ライブ視聴率プラス7デイズ
  …1週間以内に録画された番組の視聴率+ライブ視聴率
の4つ

上記を測れたら確かに余りにも視聴率が低くて打ち切りになったドラマがもしかしたらそのクールで一番高い視聴率だった可能性が考えられます。

そう考えると13年1~3月クールで月9史上最低の視聴率を記録した「ビブリア古書堂の事件手帖」も実は高視聴率だったり、常々視聴率を話題にされるジャニーズ出演ドラマも実はトンデモナイ数値をはじき出していた可能性も

ジャニーズの場合は肖像権の問題等があるため再放送をあまり出来ないと聞いた事があります。例を挙げると木村拓哉さん主演ドラマはたくさんありますが再放送された記憶があるのがフジテレビのドラマで僕の記憶にある作品は「ロングバケーション」「眠れる森」「HERO」ぐらい他の作品は放送されていない気がしています。

そう考えるとジャニーズのドラマは再放送が極端に行われないためファンは必ず録画していると思います。多分これは自分の応援しているタレントが出演するなら誰しもがしている行為だと思います。

僕もジャニーズのドラマが再放送されないせいで桐谷美玲ちゃんが出演していた松本潤くん主演の「夏の恋は虹色に輝く」を保存版で作れなくて困っています。まあネット上でサイトを見つけているので問題ないのですが

ちなみに4~6月クールのドラマで言うと初回22.6%の高視聴率の「ガリレオ」は録画率を含めたら30%を超えているのではないかと勝手に思う所です

話を戻しまして何故録画率が確認できないという点にも記事では触れていますが、それは簡単に言うと測定するための処理をすると画像が劣化する可能性があるということともう一つが悲しくなるのですが「電通の意向」簡単に言うとCM料金やテレビ局の売り上げを左右する部分が録画率も加味されると正確に測れない

だってCMってテレビを観ているうえで邪魔ですもんね。結局日本では正確な視聴率が測れないという事です

結局、広告代理店の意向が一番重要ということです

悲しい。まあ互いに商売だからしょうがないですし多額のスポンサー料金を払って見られていないなんて企業側から見ると悲しいですからね

まあ今後も視聴率については色々思う所を書いていこうと思いますが、僕個人としては発表されている視聴率に録画率が含まれるという視点で書いていきたいと思います。

終わり!

|

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »