« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

NHK大河ドラマ『八重の桜』の視聴率について考える!

本日はNHK大河ドラマ「八重の桜」http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/の視聴率が放送2回目に急落したということで危ないのでは?という記事を読んで

正直1年間で視聴率を分析するのが本来のあるべき姿だと思うのですがNHKは不安になっているっぽい

そんな大河の初回の視聴率は21.4%、2回目が18.8%

それほど問題ないのでは?と感じてしまいますが、ここで記事抜粋
「大河ドラマ史上最低の平均視聴率だった前作『平清盛』の初回視聴率17.3%を上回ったのは当然のノルマだったでしょうが、宮崎あおい主演の『篤姫』の20.3%をも上回る好発進だっただけに、関係者のショックは大きかったようです」(テレビ情報誌編集者)
とのこと。

これって僕が思うにまだまだ盛り上がるべきところではないからじゃないの?と思っているんですけど「ゲゲゲの女房」の場合も同じようなことというよりはもっとも危ない状態でした。

初回の視聴率について僕く自身ネタとして取り上げたのですが第1話の視聴率が関東で14.8%、関西で10.1%にて、歴代で「どんど晴れ」の14.8%(関東地区)を下回り、ワースト1位
という結果だったわけです。

だがふたを開けてみれば皆さんご存じの通りにブームになったほどの作品以降のNHKの朝の連ドラの視聴率は以降から上がって行った印象です。

たしかに朝と夜時間帯は違えどまだ2話しか放送されていない状態でヤバいのでは?と考えるのは早すぎる。

06年~12年の大河ドラマの初回視聴率、最高視聴率、平均視聴率を書きますと
06年:功名が辻、19.8%(初回)・24.4%(最高)・20.93%(平均)
07年:風林火山、21.0%(初回)・22.9%(最高)・18.69%(平均)
08年:篤姫   、20.3%(初回)・29.2%(最高)・24.44%(平均)
09年:天地人  、24.7%(初回)・26.0%(最高)・21.18%(平均)
10年:龍馬伝  、23.2%(初回)・24.4%(最高)・18.72%(平均)
11年:江     、21.7%(初回)・22.6%(最高)・17.7%(平均)
12年:平清盛  、17.3%(初回)・17.8%(最高)・12.01%(平均)

という感じです。

06年からで観て初回が「天地人」の24.7%、最高視聴率が「篤姫」の29.2%、平均視聴率が「篤姫」の24.44%という結果です。

初回の視聴率だけを観ると篤姫はワースト3に入っているものの平均視聴率ではトップの結果に実は「篤姫」の視聴率を調べてみると初回が1年を通じて最低視聴率で最高視聴率を出したのが残り3話という48話目です。

初回視聴率が良かった「天地人」は4話目に26.0%を記録して以降この視聴率を超す事はありませんでした。最低視聴率は14.9%。大抵視聴率が下がる場合は裏番組で特別な事をやっていた可能性ありです。この日は8/23日だったので僕の予想では日テレで24時間テレビが放送されていた可能性や何か特別な事件が起こっていたかということが予想できます。

視聴率を分析していて面白いのが06年からの大河ドラマで最高視聴率を記録したのが
功名が辻:39話、風林火山:5話、篤姫:48話、天地人:4話、龍馬伝:5話、江:3話、平清盛:2話と大抵のドラマが5話以内時期としては1月もしくは2月に入ったタイミングで最高視聴率を獲得以降は下がったり上がったり

「篤姫」「功名が辻」みたいに終盤に差し掛かった頃から視聴率が上がるという場合もあったり

大河はその人の人生で話が作られていますが決してその人が一番輝いていた時期に視聴率が高いというわけではないということなんでしょう。

今回は新島八重(旧姓:山本)さんという正直言ってお馴染みではない人を取り上げていますが坂本龍馬という日本の歴史で誰もが習うベタベタな人だから視聴率が獲れるというわけではない。篤姫だって誰でも知っている人ではなかったはず

マイナーだから視聴率が獲れないではなくいかに面白いかにかかってくる、改めてここの部分を忘れてはいけない気がします。

とにかく年を通じて初めて評価されると思うので綾瀬はるかちゃんには素敵な八重さんを演じてもらいたいです!

ということで「平清盛」と同じような末路をたどるのか?「八重の桜」今後の展開に期待です。

終わり!

|

杏野はるな日本のTV番組批判について考える!

本日はタレントの杏野はるなさんが日本のTV番組を批判したことについてhttp://ameblo.jp/annno-haruna/

TVに出る側の人がここまで堂々と現在のTV番組を批判するとは驚きでしたけどまあ久々に面白い事になったなと、久々にテレビっ子の僕なりに色々考えてみようかと

それにしても上手くやったな知名度アップ、ですが僕はこういうことを言う人嫌いじゃないです。

杏野さんの言っていることは確かにわかるんですよね特に一応僕がわかるなーと思ったのは下記の部分ですけどね。
今の日本のテレビは、これでもか! っていうくらい視聴者に親切なのです。
もうわかったよ、というものもわざわざ物撮りしてテロップ、ナレーションまで入れる。コマーシャル開けに、また数分戻ったような内容をくり返す。
実に、赤ちゃん仕様なのです。

まさにその通り何でこんなになったのか僕も長年バラエティを観てきて意味が分からない。いつからなったのか記憶にもない。テロップが多すぎる番組を見てそんなに理解力ってなくなったの日本人は?と

昔のバラエティって今よりも過激でちょっとでも見逃すと話がついていけないこともあった、杏野さんが言っている「数分戻ったような内容をくり返す」ということはなかったです。

だが

いつの間にかこういう風にしないと番組を成立出来ないようにテレビ局に注文してきたのは我々視聴者なんですよね哀しいかな。だれが言い出したんでしょうね。

それと「赤ちゃん仕様」という部分の考え方はちょっと違いまして

90年代今のバラエティよりも過激でお笑いウルトラクイズでは芸人をバスに乗せたまま海に沈めるクイズをやったり、ヘア以外を見せた女性が登場したりするのが20時台で当たり前だった。志村けんのバカ殿さまとかはも必ずトップレスの美女が出てましたよ。

なんで芸能界水泳大会が放送されなくなったのか今でも理由が分かりません、水泳大会は僕が見ていた時は19~21時までのゴールデンで放送されていました。なんで水着美女が19時台に登場したらダメなの?と

今、水着の女性がテレビに出演するのを観れるのは深夜ぐらいですか地上波放送ではほとんど、深夜番組ではストリップの特集だったり、風俗リポートなど僕は「トゥナイト2」とかよく観てましたね。ギルガメッシュナイトとか今より過激すぎるぐらいでした。

だが今ではまったく19時台に水着美女やトップレスの女性、過激な罰ゲームもなくなったまさに赤ちゃん仕様。

こういう時に僕が毎回思うのは、今の小・中学生の親たちってそういう時代を生きてきて、過激な番組を見てきたはずなのに自分たちが観て来たことを自分の子供には見せたくない考えになることが意味がわからない。

教育上良くないという人もいるかもしれませんが、それを言っている人たちこそバラエティが過激だった時代を経て今に至ることを思い出してほしい。

教育上何か問題ありましたか?と

僕は常々教育上良くないと言っている人たちに問いたい何が問題なんですか?って、自分たちを鑑みればわかるでしょうまったく教育上問題なかった事が

テレビ局側も辛いでしょう。

過激な罰ゲームヘタしたら頭を叩く罰ゲームを放送しただけでクレームを言われたりして、そんなことでクレームを受けるくらいならクレームの受けない当たり障りのない番組しか制作するしかないでしょう局側も

だから杏野さんにはタレントとしてテレビに出演する機会もあることを踏まえてテレビ局側の制作意図をもうちょっと汲んでほしいかなと

テロップとかワイプとかが問題ではなく赤ちゃん仕様の番組しか制作できなくした視聴者にも問題があるということを

ちょっと最後の方が僕個人の思いになりましたけど杏野さんの言っていることは局側よりも視聴者側が受け止めないといけない事だと僕は今回の杏野さんのブログを読んで感じました。

ということで久々にテレビ番組について考えてみました、ちなみに僕は今の赤ちゃん仕様でも90年代の過激な番組でも自分が面白ければそれでいいですけどね。

終わり!

|

月9ビブリア古書堂の事件手帖の初回視聴率について考える!

本日は1~3月クールの月9「ビブリア古書堂の事件手帖」の初回の視聴率について

まあそれほど今後真価が問われることになると思いますが今の時代何故かドラマの初回視聴率を発表する傾向がありますし僕も視聴率については色々思う所がありますので

前置きはさておき初回の視聴率は
14.3%

この視聴率は過去5年の月9の視聴率の中では
08年
1~3月:薔薇のない花屋。22.4%
4~6月:CHANGE。23.8%
7~9月:太陽と海の教室。11.6%
10~12月:イノセント・ラブ。16.9%

09年
1~3月:ヴォイス。17.7%
4~6月:婚カツ!。16.3%
7~9月:ブザー・ビート。15.5%
10~12月:東京DOGS。18.7%

10年
1~3月:コード・ブルー2nd。18.8%
4~6月:月の恋人。22.4%
7~9月:夏の恋は虹色に輝く。15.7%
10~12月:流れ星。13.6%

11年
1~3月:大切なことはすべて君が教えてくれた。12.1%
4~6月:幸せになろうよ。16.4%
7~9月:全開ガール。14.6%
10~12月:私が恋愛できない理由。17%

12年
1~3月:ラッキーセブン。16.3%
4~6月:鍵のかかった部屋。18.3%
7~9月:リッチマン、プアウーマン。13.9%
10~12月:PRICELESS。16.9%

数値だけで観ると08年以降のドラマのなかでは下から4番目。基本ドラマの視聴率は第2話から上がる事はまれでほとんどのドラマは視聴率が下降します。酷いモノで5%近く09年の「婚カツ」に関しては1話目が今後に期待がもてる視聴率でしたが2話目は11.2%、3話目が9.4%。最低視聴率が8.8%と月9でたしかワースト?の記録をたたき出しました・いちおう08年以降の月9ではワーストです

だが謎解き関連のドラマはあまり視聴率が低下しない印象があるので今回のドラマは案外10%を切らない可能性もありますがまあ観ていくしかないですねコレばかりは

放送開始前から主人公の設定とはまったく違うだろと原作ファンがイライラしていたみたいですけど僕的には夏帆ちゃんがいいんじゃないかなーと思っていましたが他に考えると松下奈緒さんが一番ぴったりかも!と感じております。

まあそれは想像する事しかできないですし今さら変わるわけでないので話を戻しますが、いちおう放送前から色々話題に上がっていたので実際に第1話を観てみましたけど僕は原作を読んでいないこともあってか面白い作品と感じました。実際は録画したのを見たので同じように録画して見た人もいるのではないでしょうか

一応、視聴率について書く時は必ず書きますが、あくまでリアルタイムに観ている人というだけであり録画して見た人の数値は含まれません。僕としては発表される視聴率に5%ぐらいプラスして考えてもいいんじゃないかなと思っています。

だがテレビ局やスポンサーにとってはリアルタイムで見てもらわないと意味が無いのが悲しい。作っているモノに自信があれば打ち切りなんてしなければいいのにと思っています。

それよりも今回のドラマの視聴率如何によってはオスカーゴリ押しの剛力ちゃんの評価がどのようになるのか気になってしょうがない。というかそこが視聴率より気になっているところなんですけどね

ということで今クールドラマの視聴率についてもこれから色々分析していきたいと思います。来週の視聴率が楽しみです

終わり!

|

格付けしあう売れっ子たちを観るbyロンドンハーツ

さて本日は2013年一発目のロンドンハーツについて

久々に格付けしあう売れっ子たちが放送されたので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

5年ぶりに登場は品川庄司の品川さんとロバートの秋山さん。MC側には大島麻衣ちゃんが、ジュニアさんは誰よりも大島さんの順位が気になると、大島さんは「楽屋挨拶はいつものように優しかった」というと有吉先生は「めずらしいね」ザキヤマさんは「機嫌がいい時ないもん」というもジュニアさんは「楽屋に来たことないやん」とさっそく有吉・ザキヤマの洗礼を

今回のテーマは
外国人女性100人に聞いた恋人にするならこの男
格付け発表者:ロバート秋山

第4位:秋山

第3位:ザキヤマ
名古屋で一緒に番組をしているが海外の人がゲストに来た際に、コロンビアの共演女性から大人気だったと、外国人女性にはアゴ割れは色っぽい♡とのこと。だがジュニアさんは他人がアゴを褒めると俺のアゴが・・・と舐められる前フリを

第2位:狩野英孝
外国人女性になったらイジられる姿とか分かっていないので好青年に見えるかもしれないから。だが淳さんはモテるとは思わないけどなーと

第1位:フット後藤
自分が外国の女性になったと思って考えたら相手の母国語を勉強してくれたり日本の名所や文化を教えてくれそう。見た目もちょうどいいというかやり過ぎてないから

ここで見た目だけで一番モテるのはを考えると千鳥・ノブさんと淳さん。仏顔だしと、だがこの仏顔のフリでザキヤマさんが大仏ちゃんに変身!

大島麻衣ちゃんは後藤さんをよく知っている外国人女性はMC的な立ち位置でさばかれて疲れると感じる人が多いと思うと、すぐ例えてくるしと辛辣にも。有吉先生は「業界では後藤の仕切りはつかれる」と言われているしねと毒を一発!ザキヤマさんは【後藤 疲れる.com】で調べると高低差のある画像が出てくると後藤さんイジりも絶好調

第5位:品川庄司品川
時折恐ろしい目を見せることがあるから。後藤さんは今日たまたまタクシーに乗ったら品川さんを乗せた運転手が「品川さんピリピリしてて嫌でした!」と言っていたと情報を提供。

第6位:有吉先生
外国の方に対して聞いてくるまで何も教えなそう。日本のしきたりとか名所も普通に通り過ぎてからやっと教えるイジわるをしそう。だがこの理由を聞いて有吉先生は「理由が独特過ぎる」と。ちなみに品川:鎌倉、後藤:鹿児島、狩野:那須、ザキヤマ:輪島へ旅行したつもりで考えたとのこと

第7位:ノブコブ吉村
最初は破天荒キャラでノリもよさそうだが1~2ヶ月たつとテンションとのギャップが出てくるかもしれないから。吉村さんはタイでもエスカレーターですれ違った女性が振り向いてカッコいいと言われた事があるとのこと。吉村:鳥取砂丘

大島麻衣ちゃんは10位と予想。ホントは暗いのにスゴイかまってちゃん。暇で寂しいとすぐ近寄ってくる。だがこの発言にジュニアさん激怒

第8位:千鳥・ノブ
日本人と付き合うということになるとどこが日本人らしさがある?とパンチが無い、わざわざ選ぶことはない。ノブ:西新井大師

第9位:ジュニア
外国の方もスウェーデンやロシアとかの若い本当ロリータの本格的な若い女性に目移りしそう。付き合っているうちに北欧のロリータに目移りしそう。ジュニア:ストックホルムへ旅行したイメージ

大島麻衣ちゃんは1位!外国の方は背が高い人が好きだし国問わず手が綺麗な人が好きだと思うからとべた褒めにジュニアさん嬉しそうにだんまり。

仮にジュニアさんが付き合ってと言ってきても断る理由はないよね?と淳さんが効くと「ハイ」と、だがここで有吉先生が「お祝いでアゴを舐めてもらえばいい」とフリをしてアゴを舐める羽目になる悲しいジュニアさん。

第10位:ドランク塚地
ルックスがコメディより過ぎる。さらに若い子が好き♡アイドルだったり好きな事を嫌がりそう。ロケでももクロが家に来て帰った際に衣装についていたビーズを拾って持って帰った。ティッシュにくるんで保管しているとのこと。ちなみに塚地さんとは四国へ

ここからはいよいよ結果発表
第1位:ノブコブ吉村
オーストリア:すごくカッコいい!彼の笑顔は私をドキドキさせるわ
ロシア:口がすごいセクシーでずっとキスしたくなる
アメリカ:スーパーキューと♡
アジア地区以外でダントツ人気

ライブにドイツのファンの方が来ていたと狩野さん

第2位:品川庄司・品川
南アフリカ:男前でスポーティー、女性にはすごく優しい人
ベネズエラ:寂しそうで守ってあげたい気持ちになる
台湾:笑わせられるし演技も上手だし歌も出来るしまた監督もやっていていろんな才能をもっている。そして、最も重要なのは私のワガママを全部受け入れてくれそう

最近国民は俺の事嫌いだと思ってきたからうれしいと、愛妻家のイメージが浸透していると淳さん、ザキヤマさんは理由を聞いて「世界のひろし」だと

第3位:フット後藤
イラン:顔がタイプ。ドキドキしちゃう!夜も激しそう
ベラルーシ:想像力が発達し気の利いたプレゼントをしてくれたりロマンチックなデートをしてくれそう
ブラジル:チャーミング♡

ザキヤマさんは夜も例えてきそうと

第4位:千鳥・ノブ
フランス:テディベアみたいでハグして欲しい
台湾:優しいエッチをしてくれそう。だって、ほとけくんだもん

ほとけくんにつぐテディベアちゃんのキャラ・テディノブを作ると宣言するもザキヤマさんがくまのザーさんもお願いしますと

第5位:有吉先生
マレーシア:優しい笑顔をしているから悲しい時に有吉さんが幸せにしてくれそう
チェコ:カッコよくないけど面白い!!
スペイン:顔がサルっぽい。
カナダ:受け身でしょうね・・・

外国人の女性だったら受け身になるでしょうねと有吉先生。だが「今は円高だから結構強気で行けますよジャパンマネーぶんぶん振り回して」

第6位:ザキヤマ
イラン:テンションが高すぎてうるさい、オシャレな店とか静かな所に行けない。
スイス:竹山さんのように毎日イジられそうでイヤ
インドネシア:アゴが割れているくせにエッチの時に色々と要求してきそう
アメリカ:アゴがダンディ♡

うるさい・喋り過ぎがかなりの数と淳さん。地域によってアゴ割れの評価が変わる傾向が、だが有吉先生は包茎のくせにとザキヤマさんは「番組で手術させなさい」

第7位:ジュニア
中国:神経質そうなのでキスやハグをする前に全身を清める事を求められそう。付き合うと精神的に疲れそう
イギリス:顔が怖い。殺人犯みたい。

だがザキヤマさんがここで志村けんさんの変なおじさんのパロディで包茎おじさんに変身するワルノリを、だがザキヤマさんはリスペクトしているからだと

大島さんは優しさが伝わっていないのかな?怖くないのにと、この発言にジュニアさんはニンマリ

第8位:ロバート秋山
ロシア:顔が変態みたい。
韓国:付き合っても何もイベントとかしないでつまらなさそう。
台湾:熟女じゃなくてごめんなさい

熟女の国は関係ないと最近は宝くじ売り場の人やキオスクなど箱に入っている人が気になると

第9位:狩野英孝
スペイン:マユ毛を剃る男は好きじゃない
台湾:会話するとたぶん話がすれ違う
オーストリア:髪型が好きじゃないしマイケル・ジャクソンのマネをしているのも好きじゃない

マイケルのマネはしてないと狩野さんが言うも周りからのイジりでマネをするとダダすべりに

第10位:ドランク塚地
ブラジル:可哀想だけど顔がないよね!!
マレーシア:見た目が悪すぎる!!
オーストリア:太っている小さなキノコ

余りの発言に塚地さん絶望でした。

という感じで終わった今回ですが

今回も有吉・ザキヤマ組のイジりの恐ろしさは今年も健在です。ジュニア、フット後藤の両人がイジられまくり。千鳥・ノブさんはザキヤマさんに大仏ちゃんで笑いを持って行かれる悲しさ

ザキヤマさんはさらにくまのザーさんや包茎おじさんなど新キャラも炸裂させる悪フザケがスゴすぎました。面白いというよりは今回はうるさかったかな

塚地さんがWパンチという悲しさ・・・、理由が見た目に集中しすぎていて、だが外国人格付けなのでいつもと違うランキングになりました。ノブコブ吉村さんが1位になるとは日本人だったら1位にはならないでしょうけど国が違えば印象も違うということなんですね。

秋山さんのランク付けが独特過ぎて参考にならなかったですが10位だけはビシッと当てるところが塚地さんを知り尽くしているからこそなんだなと

それにしても久々の格付けでしたけどやっぱり面白いですね。

ということで久々に格付けについてまとめてみました。次回はラブマゲドンこちらもロンハーの面白い企画なので楽しみです

終わり!

|

長瀬智也の素顔に迫るbyしゃべくり007

さて本日は今年一発目のしゃべくり007にTOKIOの長瀬智也さんが出演したのでそのことについて

土曜21時のドラマの主演の長瀬くんですがTOKIO2人目の刺客としてどのような展開になるのか楽しみにしておりました

では観ていきましょう

しゃべくり史上1番ワイルドなジャニーズゲストとして紹介された長瀬くん。姿を現すとお客さんからの大歓声、勢いよく階段を駆け下りてしゃべくりメンバーと握手を交わす長瀬くん。

上田さんは今までで一番スゴイ歓声じゃない?と、スギちゃんよりもワイルドだというと「そんなコトないぜぇ」とスギちゃん口調になる長瀬くんですが今年で34歳とのことで全員驚き泰造さんとドラマ共演したのは10年ぐらい前だと、さらに名倉さんを観て「顔濃いですね」「系統は似ていると思っているんですけど」と顔の濃さがアジア系に間違えられる、タイとかで道を聞かれた事もあると

泰造さんは大スター、現場に来ると自分がいるとじめーっとするが長瀬くんが来ると風が変わりみんなが明るくなる感じがする、それでさらにじめーっとなってしまうと

改めて長瀬智也さんですが

ワイルドでカッコイイイメージがあるがジャニーズで無精ひげのイメージが無いのに?
無精ひげは別に怒られなかった、20代半ばから今のような感じに

ヘアスタイルもアントニオ・バンデラススタイルと徳井さん。むき出しにして成立するのはカッコいいからだと熱弁。長瀬くんは楽だからというも前髪をちょろっと下げるとスギちゃんだよと

年齢を感じることは?
30歳になった時はあまり30代になった感はなかったが34になって40歳に近づいて行っている感じがある。さらに徹夜やこの時期は朝起きると体が痛い。朝顔を洗う時に前かがみに出来ない腰がバキっといきそうだから

東山さんがジャニーズで1番カッコいいのは長瀬さんと言っていましたが?
恐縮先輩にそういって頂けるのは、あまりそういう意識はしたことがない

休みの日の過ごし方は?
趣味がバイク、車なので、だが自分は女々しい。バイクの色もすぐに決めることが出来ない。

性格で女々しい、ちっちゃいなと思う部分は?
パンツはいっぱい入るように丸める。

財布は?
もたない。マネークリップとカードケース。最近はPASMOをプレゼントで頂いた。電車やバスに乗らないがコンビニやタクシーで使えると聞いたのでこれからやってみようと思っている。

だがこの発言にイメージと合わないとしゃべくりメンバー。さらにTSUTAYAのカードを持っていたりビックカメラのポイントを貯めていることに対して納得がいかない面々。「ポイントなんて貯めたらアカンよ!」と名倉さん。

値切った事は?
結構値切るのは得意

他にも女々しい事や細かい事は
ポイントカードを忘れた際にレシートを持って行ってあとで付与してもらう。

どのぐらいでフラフラになる(熱で)
36.8~9ぐらい

病院は?
行きます。だがこの発言にも有田さんは塩塗っておけば治るとかじゃないんですか?と幻滅

好きな食べ物は?
肉。200グラムぐらい。だがこの発言はトラップだと有田さん、グラムにこだわるようじゃワイルドじゃないそこに肉があればかじりつくが正解だよと伝えると

ここからは長瀬智也のイメージづくり
休みの日の過ごし方は?
とりあえず裸でピザ食います。

好きな女性のタイプは?(リアルに)
明るくて優しくてと言うとバカな人に思われるが、なんか不思議な人がいい。不思議というか自分と感覚が違う人、自分にはない思考があると面白いと思う。

だがこのリアル発言ではなく徳井さんはタイプと聞かれたらさんざん悩んだ結果「まぁ、乳があればいいや」としてくださいと、だがこれは女性に反感を買いそうなので有田さんは「オレ女の子自分から口説いたことがないんで」から初めて欲しいと。ホリケンさんは「俺オンナスキ」とゴリラみたいに言って欲しいと

ここからは長瀬智也のジャニーズ007です。度が過ぎたジャニーズNo.1は誰なのか?
度が過ぎてジャニーズで1番面倒くさいのは?
錦戸亮(関ジャニ∞)

たまに酔っぱらって電話が掛かってくるが都合があわないので厳しいと伝えるも来るまで帰らないとしつこく誘ってくる。なんか彼女かよ?と思うようなことを言う「なんで来てくれないの」「ちょっとだけでいいのに」と、だが顔だけ出すも1分10分1時間でも帰してはくれなく最後まで付き合うハメに、だがそこまで行くと朝になるのでコンビニ行ってくると言ってそのままフェードアウト。だが自分から誘うと「行けなくて」とハッキリ言ってくる、前に誘われて付き合った事はその時は言えない。大事な用事があるかもしれないから

度が過ぎてジャニーズで1番おしゃれなのは?
堂本剛(キンキキッズ)

ハイファッション過ぎる。古いモノが好きで聞く音楽や楽器も結構マニアックなモノが好き。古いモノに執着がある人は僕の中ではおしゃれだと思う。

度が過ぎてジャニーズで1番お金を使うのは?
松岡昌宏(TOKIO)

だと思う。スタッフとかと食事やお酒を飲む際は出してくれる。ただなんとなく僕から見ると自分の事に対してツアーなども前日に入り自分でホテルととって次の日ライブをして帰る。その時はマネージャーとどちらのホテルが安いか真剣に話し合っていたので自分には厳しい。松岡くんに奢ってもらった事もあるし松岡くんに対してはタメ語だが残り3人には敬語、結成当時は先輩だったが松岡くんは「タメ語でいいぞ!」と言ってくれたから、他の人は逆に言うと僕がやりずらいと思っているかもしれないから、収録中はタメ語だが楽屋では気づいたら敬語でなんでそうなるか自分でもわからない。松岡くんは昔家が近くて一緒に帰る事も多く面倒を見てもらったから

度が過ぎてジャニーズで1番カッコイイのは?
城島茂・植草克秀

リーダーはテレビでのキャラは面白いかもしれないが実はスゴイ二枚目。女性にはスゴいモテる。ホントの二枚目の部分はカッコいいと思うし絶対に僕では言えないことも言えるし、気持ち悪い事を言っていると思うけどサラっと言えるカッコ良さがある

植草さんは趣味でルアーフィッシングをやっていて自分とも趣味がある。その趣味に没頭している姿がカッコいい。大先輩だし大人だがそこに時間を費やしたりお金を使ったりするのは僕から見たらカッコいい!ボートを持っていたりこだわりの道具だったりルアーフィッシングをやる人間にはボートは憧れ、男としてカッコいい。

続いては新企画世間のひと100人に聞きました世間とのギャッププロフィールです。世間のイメージと実際の私生活を見比べて本当にワイルドか調査
日課
世間:サウナとビール(53/100人)
長瀬:寝る前に必ずパソコンでオークションを見て「何でこんなに値段が高いのか」を考える

ほぼ毎日みている。バイク・車・パーツ・古着・古いモノ・時計・くだらないオモチャ・野球選手カード・シールなど。それを観て参加はしないただ見るだけ

例えば野球選手のカードは自分が集めていた時代はポンセやバース、クロマティ、ランス。当時30円だったポンセが今は3万円、クロマティは5万円

女の口説き方
世間:突然カニだけ食べに女と北海道に行く(39/100人)
長瀬:口説けないし、女性にボディタッチされると「これはどういう意味?」と無駄に意識してしまう

触られた所に全神経が言ってしまう。女性って結構ボディタッチをするが太ももなんか触られたらなんで触ったの?と意味を考えてしまう。また触ってくるのかな?とずーっと意識してしまう。

口説けないの?
口説くというほどロマンチックだったり遠回しではない。いいなと思ったらご飯に誘ったりする。女性の心はわかってないと自分で思っている。「絶対モテないでしょ?」と言われた事もある、趣味の会話なども自分の好きなことしか会話出来ないんで会話にならない。買い物どこに行くの?という質問が気持ち悪くて出来ない、だが相手の話も聞くし女性の買い物に付き合うことも出来るが自分のことは仲間内だけ、オートバイとか好きな女性も逆にイヤ。

ありったけの愛情を注いでいるもの
世間:皮ジャンとバイク(52/100人)
長瀬:練乳

練乳自体も好きだが練乳と書いてある商品にも食いつく。普通はイチゴにかけると思うが自分の中ではなし。みんなで食べる際にイチゴだけ食べたい人がいたら失礼になるので
1:ヘタの部分を持ち
2:練乳を用意
3:最初に先端の部分をかじる
4:くぼんだ部分に練乳を注ぐ
5:さらにくぼみに練乳を注ぐ
もちっぱなしが基本。最初の1口目は美味しいとは思わないが最初に練乳を付けるパターンもありそれは食べる準備をして垂らした直後に食べる。

という感じで終わった今回ですが

ジャニーズ1のワイルドとして紹介された長瀬くんですが今回の放送ではワイルドではないイメージがついてしまったかなと、まあ長瀬くんをデビュー当時から見ていますけどワイルドだなと思ったのはこ数年ですかね鉄腕ダッシュをよく観ていた頃はまったく思わなかったのに

一番驚いたのはTOKIOのメンバー全員とタメ口で話していると思っていましたけど楽屋ではまさかの松岡くん以外とは敬語とは初めて知ってかなり驚きました。一番若いのに一番自由なイメージがあったのですがあくまで番組だけなんだなと、長瀬くん自身も収録と楽屋でなんでそうなるかわからないと言っていましたしね。

女性の口説き方については今回の長瀬くんの答えってジャニーズの面々ではよく聞く印象ですけどね、僕としてはキンキの2人はまず出来ないと思いますしね。

寝る前のオークションチェックだったり練乳が好きというのは知っていましたけど練乳を使ってのイチゴの食べ方にこだわりがあるとは思わなった。

今回のしゃべくりは長瀬くんの知らない部分がたくさん知れて非常に面白かったです。

ということで長瀬智也の素顔に迫ったしゃべくり007についてでした。

終わり!

|

正統派アイドル!さんみゅ~について考える!

本日はアイドル戦国時代にこれから殴り込みをかけるサンミュージックのアイドルグループ「さんみゅ~」についてhttp://sunmyu.com/Main_kuchibiru今の時代にアイドルグループをデビューさせるサンミュージックの意図はなんなのか?

平均年齢14.4才のアイドルということだがサンミュージックといえば思い出されるのが松田聖子さんや早見優さんなどいるが僕としては酒井法子さんのイメージが強い。

昔はアイドルと言えば!サンミュージックでしたけど昨今のサンミュージックと言えばベッキー、カンニング竹山さんはスギちゃん、小島よしおさんなどアイドルというよりはバラエティーで活躍する面々が良くテレビで見かけられます

そんな中出デビューさせるということはよほどの自信があるのか?13日に「行列のできる法律相談所」に出演したみたいですけが、僕はみなかったのでまったく情報はないんですけど

よくデビューさせる時に「正統派アイドル」というフレーズがよくつかわれるが正統派アイドル=黒髪?清潔感?もうわけがわからない。世間的には正統派アイドルと言っても裏では色々やっているんでしょ?というイメージがあるため正直フレーズとしては弱いと思っているのだが僕の勘違いなのかなー?

今回の彼女たちもルックスは可愛いですけれど昨今のアイドル戦国時代の中では個性が出ているとは思えない。ルックスで勝負が他のアイドルと変わらないのであればどこで勝負するかというと歌唱力しかない。

だが歌唱力ってどういう風に判断すればいいのかよくわからない、それも人数がたくさんいると本当に上手いのか下手なのか僕は判断できないです。さらに今の時代に清潔感を求めるために白いワンピースと黒髪を重視しているのであればそれもインパクトとして弱いと思います。

黒髪に関してはすでに48グループのSKE48が黒髪以外禁止という規則がありますし、あとは今後白いワンピースを基本にしてそれ以外は衣装として着ないということなのかよくわかりませんけど歌によって衣装を変えるのであればすでにコンセプトからズレてしまう。

最初にコンセプトを決めることは重要なんですけど、最終的に決め事に邪魔されることになる気がしてならない。まあデビューして1~2曲ぐらいかな注目されるとすれば

なんでしょう芸能界にアイドルが乱立していることを考えると業界全体で迷っている気がしてならないがまあ今年もまたたくさんのアイドルグループがデビューして世間に知られることもなく解散していくことでしょうね。

サンミュージックという大手芸能事務所なのでバーター戦略は可能なので、まずはバーターで頑張ってもらえればいいかな「さんみゅ~」には、デビュー曲は岡本有希子さんの「くちびるNetwork」の曲みたいですが久々にアイドルをデビューさせるにも関わらずず過去の楽曲のカバーだからやっぱり売れないかな

なんか否定的な考え方ばかり書いてしまいましたけど、毎度のごとくデビューする以上はAKB48やももクロを超えるぐらいのパワーを見せてほしいと思っております。

ということで今年もアイドル戦国時代は盛り上がってくれそうです。

終わり!

|

第3回萌えクィーンコンテストグランプリ決定について考える!

さて本日はふと見つけてしまった謎のコンテストのグランプリについて

知らなかったこんなコンテストsが開催されているなんて、それも今年で3回目なんて・・・。そのコンテストはhttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/mycom-20130113-20130113016/1.htm
「第3回 秋葉原発! 萌えクィーンコンテスト」

今回のグランプリは高校2年生のあいりさんPhoto

ちょっと決勝大会の写真と違いすぎて驚きを隠せないがFsd_2僕は自分の目を疑いましたよ。奇跡の角度なのか写真を撮影した時期がいつかもわかりませんけどね。たしかに最初にグランプリ受賞の写真を見なくてサイトを見て出場者を見た際にはこの子がダントツ可愛いな!と思いましたけど

改めて記事の受賞した際の写真を印象が違いすぎて改めて女性の写真写りのギャップの怖さを感じてしまいました。

ファイナリスト12名中7人がツインテールとは、やはり「萌え」を表すにはツインテールが一番なのか?ここは日本ツインテール協会に確認をしたいぐらいだ。http://twintail-japan.com/

個人的にはツインテールは好きですからね。

話をもどしまして今回が第3回ということで一応1回、2回目のグランプリの方を観てみました。天草ちゅちゅさんとちうさんまあルックスは個人の好みだったり「萌え」の世界だったりするので何も言わないようにしたいと思います。

それにしても面白いコンテストをやっているもんだ。

ここ最近はAV女優ばかり注目していたがやっぱり自分にほぼ縁がない世界も面白いし日本という国にも面白いさを感じました。

グランプリのあいりちゃんは
メイド喫茶・AKIHABARA MUSIC CAFE&BAR 441
で働いているみたいなので気になる方は行って観ては僕は行くことないと思いますけど

ということで第3回萌えクィーンコンテストについてでした。

終わり!

|

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »