« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

堀北真希主演映画「麦子さんと」の初日舞台挨拶を観てきました!

本日は先週に続いて映画の舞台挨拶について

今回拝見したのは堀北真希さん主演「麦子さんと」です。Mugiko_poster_3舞台挨拶に登壇したのは堀北真希、松田龍平、余貴美子、吉田恵輔監督です。

映画の感想ですが泣きました。最後の方のシーン、見事なほど僕にとって弱いシーンだったこともあり、涙が頬を伝いましたね。

ホント、母親という存在というのはこれほどあり難いモノなんかと感じれる作品でした。

今回の映画は吉田監督がお母様のために作った作品ということをおっしゃってました。既に亡くなられてしまったみたいですが自分も今回の作品に近いような境遇だったこと。

堀北さんは母親とケンカするシーンで母親の気持ちになってしまい心が痛かったとのこと。たしか別番組かなんかの取材で実際はお母さんと凄く仲が良いので今回の役は難しかったと言っていた記憶があります

だが余さんとのケンカのシーンは打ち合わせをすることもなく演じていたと吉田監督が言っていました。

さらに今回は母親の若い時と麦子役の2役を演じるのも大変だったそうです。印象に残るシーンは最後に母親のお墓の前でのシーンが印象的だったと

このシーンで僕は泣きました。このシーンは本当に

松田さんは僕初めて拝見したのですが、演技している姿と180度真逆な感じで物静かでした、他の作品と重なっていたためそっちの方が大変で今作セリフに関しては吉田監督が言っていたのですが現場で覚えていたとのこと。

だが雰囲気が良い現場なのでそれが良かったとしきりに

余さんは先週「武士の献立」の舞台挨拶で拝見して2週連続でしたが、やっぱり改めて言うことじゃないですがホント演技が素晴らしい、今回の役柄も惹き込まれてしまいました。

そんな余さんは今回初日を迎えたと言う事で初日に来ていただいたお客様に良い事があれば!と挨拶。現場に関しては雰囲気が良い現場で堀北・松田と年齢が離れていて、なおかつ普段からおかしな言動をする2人なので久々に逢った親子という設定はやりやすかったとのこと。

という感じで終わった舞台挨拶ですが時間が経ってしまい正確に覚えていない部分もありますが作品同様に温かい舞台挨拶でした。

今年最後かもしれない舞台挨拶で堀北真希ちゃんを見れたのは良かったですね。もう可愛かったわーあんなに可愛いモノかね

ミーハー過ぎの僕はこの2ヶ月で本田翼、長澤まさみ、北川景子、松下奈緒、桐谷美玲、上戸彩そして堀北真希とこのブログを書くためとはいえ行きすぎだろうと感じるばかりです

まあライフワークにもなっている感じなので来年も続けていきたいとは思っております。今年は最終的に長澤まさみ、桐谷美玲、北川景子、綾瀬はるか、堀北真希、上戸彩、山本美月と作品ではなくその人が見たい!という思いで作品を選んでいましたがなかなかの面々を観れたと思います。

来年も頑張ろう

ということで「麦子さんと」母親のありがたみを改めて再確認させてくれた心温まる素敵な映画でした。

終わり!

|

桐谷美玲のユルい戦隊ヒーロー姿が可愛すぎる!

本日は大ファンの桐谷美玲ちゃんネタです。

なんと美玲ちゃんが戦隊ヒーローに挑戦したということでその姿がコチラ!Photoかわいいー!歴代のヒーローの中で一番可愛いわー絶対

今回は福田雄一監督のオリジナル最新作「女子ーズ」主演ということでこのような格好をしたとのこと

美玲ちゃんのブログにも写真がこっちも可愛い!11_2

記事によると記事抜粋
「実はすごく嬉しかったです! 小さい頃から弟と一緒に戦隊ヒーローのテレビを見ていたので、装着した瞬間はテンションあがりました! かっこいいポーズができるように何度か練習しました(笑)」

さらに
「戦隊ヒーローというと、どうしても男子のイメージが強いですが、女子だってヒーローになれるんだ! って嬉しかったです」とニッコリ。さらに、「共演者も同世代の女の子たちだったので、現場では女子トークで盛り上がり、チームワークもよく、作品にもそれが反映されていると思います」

と撮影も楽しんでいるみたいです

来年の7月が待ち遠しい!

ということで来年も色々活躍してくれる美玲ちゃんを応援していきたいと思います

終わり!

|

第64回紅白歌合戦曲目決定!

本日はただ第64回紅白歌合戦の曲目が決定したのでそのことについて

ではさっそく

紅 組   白 組
歌手 曲目 回数   歌手 曲目 回数
aiko Loveletter 12   New Year's Eve Medley 2013
E-girls E-girls 紅白スペシャルメドレー2013   泉谷しげる 春夏秋冬2014
いきものがかり 笑顔   五木ひろし 博多ア・ラ・モード 43
石川さゆり 津軽海峡・冬景色 36   EXILE EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~
AKB48 紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~   関ジャニ∞ 紅白2度目!  呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!
SKE48 賛成カワイイ!   北島三郎 まつり 50
NMB48 カモネギックス   クリス・ハート New Year's Eve Special Love Song Medley 2013
きゃりーぱみゅぱみゅ 紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー   郷ひろみ Bang Bang 26
香西かおり 酒のやど 17   ゴールデンボンバー 女々しくて
伍代夏子 金木犀 20   コブクロ 今、咲き誇る花たちよ
坂本冬美 男の火祭り 25   サカナクション ミュージック
高橋真梨子 for you...   三代目 J Soul Brothers 冬物語
天童よしみ ふるさと銀河 18   SMAP Joymap!! 21
Dreams Come True さぁ鐘を鳴らせ 15   Sexy Zone Sexy平和Zone組曲
AAA 恋音と雨空   T.M.Revolution -革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション
西野カナ さよなら   TOKIO AMBITIOUS JAPAN! 20
Perfume Magic of Love   徳永英明 夢を信じて
浜崎あゆみ INSPIRE 15   氷川きよし 満天の瞳 14
藤あや子 紅い糸 19   福田こうへい 南部蝉しぐれ
松田聖子 New Year's Eve Special Love Song Medley 2013 17   福山雅治 2013スペシャルメドレー
水樹奈々 -革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション   細川たかし 浪花節だよ人生は 2013 37
水森かおり 伊勢めぐり 11   ポルノグラフィティ 青春花道 12
miwa ヒカリへ   美輪明宏 ふるさとの空の下に
ももいろクローバーZ ももいろ紅白2013だZ!!   森進一 襟裳岬 46
和田アキ子 今でもあなた 37   ゆず 雨のち晴レルヤ
        Linked Horizon 紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]

こんな感じです。

なんか分からないがビックリするほど知らない曲が多いというかメドレーが多いと言うか、今年は2画面で観る事にしよう気になる人の時だけ紅白にして後はガキの使いだな

そんなことを思った今日この頃でした。

終わり!

|

ゴールデンボンバーの素顔に迫るbyしゃべくり007

本日は今年最後のしゃべくり007について

ゲストはゴールデンボンバー。実はこのブログで取り上げるのは初めてなので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

久しぶりの登場のゴールデンボンバー。前回登場は2月、年内にもういなくなっちゃう?と思っていたメンバー。紅白出場に関してはNHKの別の番組収録で来てくださいという感じで呼ばれて行った際にサプライズで会見だったとのこと。

改めてゴールデンボンバーです。鬼龍院、喜屋武、歌広場、樽美酒
2013年振り返って忙しかった?
結構意外とお仕事を頂いた

面にどういうお仕事?
ライブイベント

何公演?
59公演で47都道府県を回った

最近のライブパフォーマンスは?
喜屋武
:自分が貼り付けにされて水責めされる
樽美酒:ブリーフとブリーフを綱で結んで引っ張り合う。自分のブリーフと大道具さん、ステージ上で引っ張って脱げた方が負け。下にはひもパン着用。

パフォーマンスと曲の比率は?
そんなに多くない。歌は20曲。あくまでギターソロの際に水責め

iPodを押す役目はうまくいった?
樽美酒
:今年も間違ってダブルクリックしてしまった。次の曲送りを緊張してしまい次の次の曲が流れてしまった。
鬼龍院:一度テレビで言ったので間違ったら観客が湧くようになってしまった。

歌広場くんお店オープンさせたんでしょ?
秋葉原にお店をオープンした。最初はものすごい人が多くて道路に人が溢れて警察が来たぐらいだったが、今は全く来ない。

2号店の展開は?
したいですね。

鬼龍院くん1人で音楽を作っているの?
相変わらず。

樽美酒は休みの日に何をやっているの?
他局で850万のベンツを買ったのでそのドライブが楽しい。一度横浜に行ってガソリンがスッカラカンになって給油してハイオク満タンで1万5千円かかって高いと思ったのでそれから遠出は辞めた

地方行った時の楽しみは?
喜屋武
:ご飯。各地方の美味しいモノが食べれる

特に好きなのは?
喜屋武
:新潟のへぎそば。蕎麦が大好きでへぎそばが日本で一番美味い
樽美酒:高知のカツオがめちゃくちゃ美味しくて
歌広場:各地でメイド喫茶に行く。全県はないが思い出深かったのは最北端のメイド喫茶「エデン」。北海道の旭川にあり前から行きたかったのでイケて泣いた

どういうシステム?
一緒なんですけど秋葉原より遅れていてベタな感じ。ベタなメイドさんとベタなお客さん。変装して行ってもすぐバレてしまう。

鬼龍院くんは?
ホテルの有料チャンネルが見るのが楽しみ。あれが大好きでエッチな奴しか見ないですけど、最近は時間帯で選べたり巻き戻しも出来たり早送りなどしてそれが楽しい。各地でペイチャンネルの会社が違うのでプログラムが全然違う。1000円払うとチェックアウトまで見れる

そのペイチャンネルは経費で落ちる?
鬼龍院:ダメだった

お姉さんのいるお店には行く?
樽美酒:前回出演した際は行っていたが最近はスッピンでもばれるようになってきた。格好は違うがコアなファンはわかるらしくて地方でスゲェ視線を感じると思って普通に女の子と話しながら飲んでいたら、視線を感じるのでばれているのかな?と思うが話しかけてこないのでお金を払って外に出たら出待ちをしていた。お姉さんたちとかが来てるよ!と情報が漏れていてそれからは行かなかった

喜屋武くん役者デビューしているの?
今ドラマをやってる。前も映画の主演もやった。

役者業はおもしろい?
バンドよりは合ってるかなと、楽しい。

バンドの方はそうでもない?
うーん・・・

ここからはゴールデンボンバーの最近のプライベートを掘り下げる。2013年を乗り切ったゴールデンボンバーの最新ゴールデンプロフィール

いまだに抜けない貧乏性
鬼龍院:アルミホイルを皿代わりして食べて、食べ終わったらパン粉をはらって翌日も使う。

最近トースターを買って嬉しくて毎朝パンを食べている。お皿に乗っけると洗わなくてはいけないので水道や洗剤などもったいないと思い、アルミホイルだったら安いしその上で食べている。それもまだ使えるかなと思って流しにパン粉を払って置いておく。翌朝もパン焼いて乗っけて食べて4日ぐらい使ってる。

それは1日使ったからといって捨てるのは胸がチクっとする。4日ぐらい使ったら使い切った気持ちになれる。売れたからって使い捨ては悪人になった気がして

喜屋武:タクシーはよく乗る。メーターだけは目を離さない。ちょっと手前で降りた方がいいのかな?と思う。

歌広場:ロケ弁持って帰る。今日も焼肉弁当が楽屋に眠っているので持って帰るのが楽しみ。焼肉弁当も肉と弁当を分けると気分が変わる。カップラーメンも丼に移すと違う感じがするし

樽美酒:車を買ったが結局電車を選んじゃう。電子レンジが壊れて買いに行かないと思って車で行くと駐車場かかるしなと思って電車で行って電子レンジを買って電車で帰った。お金はもってますけど

最近分かった自分の弱点
喜屋武:ムチャぶり
怖い、バンド柄あるが

誰にされる?
樽美酒。突然流れも関係なくいつものおもしろいヤツやってと、必ずスベって変な空気になってストレスになる。

ここでホリケンさんから打開策が伝授。だが俺がギャグを与えてもイイがあなたのことを何も知らないので欲しかったら自分で与えんかい!と

お寿司のネタ何が好き?
ハマチ

好きな女性のタイプは?
八重歯が出てる子

誰が芸能人で言えば?
新垣結衣

このヒントからホリケンさんは「トゥリントゥリントゥリン自分にかけちゃった」を伝授。だが上田さんが伝授されることに

何系のギャグが欲しいの?アタック系?スマッシュ系?
アタック系

ここで生み出したのが「ボクお米券だよ~」。

最近ついやってしまうクセ?
樽美酒
:爪楊枝で刺してかゆみを抑える
メイクが落ちるのでかけない。収録中も常備している、かゆくなって夏場とかは蒸れてしまい。夢にも顔がかゆいという症状が出てきて夜起きて爪楊枝を電気を付けてあっ家だった!という風にうなされることも

最近メイクをやめたくて

死ぬまでに一度やってみたい事は?
歌広場
:ミュージカル
僕らエアーバンド。楽器を演奏するフリ、俳優の方が役が降りてきたみたいなことを言うが、自分にベースが降りてきた。。まるで弾けるかのような錯覚があったので演技力上がってるわ俺!と感じた

どういうミュージカル?
宝塚や劇団四季の「キャッツ」

ここでホリケン先生のミュージカルレッスンスタート!お金じゃ買えない夢ミュージカル
歌広場:男、ホリケン:恋敵、女性役:徳井

第1幕、第2幕と演じきり無事終了。

続いては名倉さんに進行を変えて新企画印税の使い道に困っているゴールデンボンバーに送る金持ち売り込み007

徳井:紹介する商品は高級品と言えばこれ「シャンデリア」。SCHONBEKのクリスタルシャンデリア「REAISSANCE」。世界で唯一のスワロフスキーのシャンデリアメーカー。でゴールデンピークという色の最高級クリスタルを使用。パリやミラノの高級ブティックなどで使用され始めて今後流行の兆しが、映画では「007」や「ブラック・スワン」などでも使用。エルジュエル・シャンデリアで発売されているこのシャンデリアは230万円

有田:音楽はたしなまれます?今回用意したのはFender「ALL-ROSE TELECASTER 1969年製」。ギターの2大ブランドGibsonとFender。Gibsonのレスポール、Fenderはストラトキャスターが有名だが、今回のギターは総生産本数は全世界でわずか200~400本。で使っていたのはジョージ・ハリソンが映画「Let it be」で使用と同じモデル。きれいな状態で現存するものは極めて少ない!。値段は399万円。

堀内「トラの剥製」。普通は内臓を抜いて剥製を作るがボディーを先に作ってから毛皮をかぶせて貼り付けるという制作方法でリアルに仕上げてある。使い方としてはリモコン置き場、バスタオルを掛け放題、勉強しない子供の横に置けば緊張感を与えられる。値段は180万円。

3つの中で選ばれたのはギターでした。本当はいらないが飾る分にはおしゃれでイイ。ここで歌広場くんが周りから言われて買わされそうになるが話し合う事に

という感じで終わった今回ですが

お金持ちになったからと行って昔の癖は抜けません。逆にそれが好印象だった今回、まあベンツを買うとかちゃんとお金持っている人がやる行動もしていますしね無理やり買わされてましたけど

まあ2つ目の企画の時に出た商品も無理やり買わされるかと思いきやあまりにスゴイ品でビックリ。変なものを紹介すると思っていましたが思った以上にお宝的なモノや流行になりそうなものなど、最後のトラの剥製はカッコ良かったなー

今回の出演陣で一番稼ぎが多かったのは鬼龍院さんかな?しゃべくりメンバーも相当稼いでいるはずですけど印税ということを考えるとね。まあ全部買ってもいいんじゃないのかな別に買えるでしょ

さて初めて金爆を取り上げましたがやはりそれぞれの個性があって面白いな。こういうバンドが登場するなんて90年代では想像できなかった。時代だなホント楽器が演奏できなくてもバンドが出来る。誰が一体エアーギターなんて考えたんだろうか本当に

ということで今年最後のしゃべくり007。来年もたくさん笑わしてほしいものです

終わり!

|

安堂ロイドが最終回を迎えたので視聴率と思う所を

本日は最終回を迎えたTBS日曜劇場の「安堂ロイド」についての感想です

まずは最終回までの視聴率推移ですが
19.2、15.2、13.2、10.3、11.5、11.4、11.2、10.7、10.3、12.6
となっており最終回の視聴率を含めてこうなりました。

さて感想ですが

僕には非常に面白い作品でしたね。まあ世界観が男性向きだったことは確かです木村くんのファンの年齢層にはまったく受けないというか?マークしか出ない作品だったと思います。

まあ僕は世界観も好きですけど桐谷美玲、山本美月、本田翼の3人が出演している時点でテンション高めで観ていましたが

「安堂ロイド」に関してはほんの2か月前に記事を書き、最近も作品について感想を書いたのですがこの作品で視聴率が獲れる人は今の日本の俳優でいないです絶対。言っちゃ悪いが深夜で放送する内容ですよコレってゴールデンでやる内容じゃない。

逆に言えば木村くんだからこそ10%を超える数字をキープできたと思います。その点を考えるとやはり木村拓哉の注目度の高さはジャニーズ1ですし日本の芸能界でもトップクラスということでしょう。

何せ他のジャニーズが主演作品の視聴率なんて・・・剛くん主演の「独身貴族」は10%超えて11.57%。ですけど錦戸くん主演の「陰陽師へようこそ」平均が8.82%、長瀬くん主演の「クロコーチ」平均が9.52%、亀梨くん主演の「東京バンドワゴン」平均が7.19%です。※12月15日時点

それにしてもTBSは何故この作品で行こうと考えたのでしょうか?いったいどの層に対してウケを狙ったのでしょうか?

上にも書いた通り木村くんのファン層である若くて10代後半から上は50代の女性の方々。

この作品を観て楽しめる人ってエヴァンゲリオン攻殻機動隊や人造人間系の主人公などが出てくる作品が好きでないと世界観がつかめない。

アスラシステム?何それみたいな感じだったと思います。だが世界観が好きな人間にとってはアスラシステム来た~~~~!という感じだったのではないかと、桐谷美玲ちゃん扮するラストクイーンと木村くんのロイドではVer.が6と7で違ってましたからね。旧型と最新型を分けるみたいな感じでしたし

そしてサプリが一度死ぬシーンと最終回でラストクイーンを巻き込んだ際に背中から羽みたいのが生えるシーンは完全にエヴァンゲリオンのオマージュというかなんというかDsdsds

こんな感じですね、たしかもっと似ているようなシーンがあったはずなのですが画像が見つけられず、まあ庵野さんが関わっているからでしょうけど、最後の繭みたいなものに包まれる姿もあった気がします。コレに近いかなImagesx4oqf0l2

もうねエヴァンゲリオンだったり5Dプリンタ起動後の机の引き戸から出てくるのはドラえもんだったし色々な作品が関わっているので僕は面白かったなー本当に

こういうドラマをゴールデンで僕個人としてはもっとやって欲しいと思っています。まあテレビ局や僕みたいな視聴者が望んでもスポンサーや事務所が反対して出来ないと思いますけどね。

ということでここ数年の中でも奇抜な展開を見せた「安堂ロイド」についての感想でした。面白かったなーホント

終わり!

|

深海魚くんとは何者だ?by有吉反省会

本日は有吉反省会にて謎の芸人である深海魚くんが登場したのでそのことについてhttps://twitter.com/shinkaigyokunhttp://blog.goo.ne.jp/efwtwtew

有吉反省会はディープすぎる人が出演するので毎週楽しみなのですが今回はまさか魚くんならぬ深海魚くんが登場するとは

情報があまりに無さ過ぎて番組を観てしまいましたがビジュアルが夢に出てきそうなほど強烈で小さい子は間違いなく泣きます。

という深海魚くんですが番組では
さかなクンに便乗してしまったことについて反省します。と深海魚くん

初登場は2年前。
衣装:さかなクンと同じネクタイと白衣、頭にはチョウチンアンコウ。
口癖:ギョギョに対してうおうおうお

だが2年前のテレビ出演はローカル番組1本と深海魚フェスティバル1本のみで人気の方は便乗できていないにも関わらず、爆発的人気を見越して作ったパスケースや巾着袋もわずか10個しか売れず。

もっとイケると思ったと深海魚くん。

深海魚は大好き?
大好き!友達だから

年齢は?
不詳だが人類に発見されたのは36年前=36歳

普段は何をしている?
内緒の話なんだけど普段は某デパートで倉庫からフロアへ婦人服や紳士服を納品するアルバイト

その時はメイク・格好ではない?
普通の姿

有吉先生はこういうキャラ設定はデーモン閣下に少しでもお金を払わないとダメと注意。

さかなクンのことは好き?
尊敬している!大好き

だがキャラ設定がブレブレの為バカリズムさんに「しっかり作りこんで来い」と注意

本名は?
世を忍ぶ仮の名前は堀部くん。

ここで有吉さんに堀部くんとして話をしようと言われ

そんな声じゃないでしょ普段は?
と問い詰められ普通に白状

本当は何をしている人?
アルバイトをしながら役者をしたり歌を歌ったりコントをしている。何かやってれば何か当たるだろうと、一番力を入れていないのが当たっちゃった。

本当は堀部として世に出たい?
そうですね。

:素顔になって堀部としてさかなクンに謝罪。

堀部と呼ばれる回数の方が多いと悲しくなる深海魚くんでした。そして素顔で現れた堀部寿人さんんはただのメガネをかけた36歳の人で友近さんには作家さんみたいないな人ですね?と

そして、さかなクンに謝罪をした深海魚くんでした

という感じで終わった今回ですが

本人に素顔を観て思ってしまったコレは売れない・・・と

まあお笑い芸人ではないのでどのような形で世に出るかはまだわかりませんが36歳で方向性がブレブレの為もう堀部くんとして生活した方がイイと思う。

芸能界はそんなに甘くない。だが僕はこういう人が大好きです久々にキャラ設定がブレブレな感じの人を観ましたね。有吉反省会ではキャラ設定がブレブレの人は多いですけど深海魚くんは凄かった

というかよく考えるとさかなクンって別に深海魚も詳しいですよねたしか、さかなクンは魚全般の知識が豊富な認識があるので意味ないんじゃないかなと

まあ2年間僕がまったく見つけれなかった時点で自分で言うのも何ですがスゴイ人です、大抵テレビに出演するキャラの濃い人間は見つけているつもりでしたが2年間見つけられないとは

僕自身も反省です勉強不足でした。

ということで深海魚くん今後どのような形で観る事ができるのか楽しみです

終わり!

|

2013年オリコン年間シングルランキングについて思う所を

本日はどうやらオリコンの年間ランキングが確定したみたいなのでそのことについて

ではランキングからどうぞ!
・2013年 オリコン年間シングルランキング
1位 : 195.5万枚 … AKB48 「さよならクロール」
2位 : 147.6万枚 … AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
3位 : 125.7万枚 … AKB48 「ハート・エレキ」
4位 : 113.3万枚 … AKB48 「So long !」
5位 : 101.1万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
6位 : 88.1万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」
7位 : 67.2万枚 … SKE48 「チョコの奴隷」
8位 : 66.0万枚 … SKE48 「美しい稲妻」
9位 : 55.8万枚 … NMB48 「僕らのユリイカ」
10位 : 55.7万枚 … 嵐 「Endless Game」
11位 : 48.3万枚 … SKE48 「賛成カワイイ!」
12位 : 45.6万枚 … NMB48 「カモネギックス」
13位 : 45.2万枚 … 乃木坂46 「ガールズルール」
14位 : 39.5万枚 … 乃木坂46 「バレッタ」
15位 : 39.5万枚 … SMAP 「Joy!!」
16位 : 37.7万枚 … Kis-My-Ft2 「My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl」
17位 : 33.9万枚 … サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」
18位 : 33.5万枚 … 関ジャニ∞ 「へそ曲がり/ここにしかない景色」
19位 : 31.0万枚 … Kis-My-Ft2 「キミとのキセキ」
20位 : 30.6万枚 … 乃木坂46 「制服のマネキン」
21位 : 30.6万枚 … 乃木坂46 「君の名は希望」
22位 : 30.1万枚 … Kis-My-Ft2 「SNOW DOMEの約束/Luv Sick」
23位 : 29.6万枚 … HKT48 「メロンジュース」
24位 : 29.2万枚 … HKT48 「スキ!スキ!スキップ!」
25位 : 28.8万枚 … EXILE TRIBE(三代目 J Soul Brothers VS GENERATIONS) 「BURNING UP」
26位 : 28.7万枚 … 関ジャニ∞ 「涙の答え」
27位 : 26.3万枚 … Kis-My-Ft2 「キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~/S.O.S(Smile On Smile)」
28位 : 24.2万枚 … Hey!Say!JUMP 「Come On A My House」
29位 : 23.5万枚 … SMAP 「Mistake!/Battery」
30位 : 22.9万枚 … Linked Horizon 「自由への進撃(紅蓮の弓矢/自由の翼/もしこの壁の中が一軒の家だとしたら) 」

単純にカテゴリ分けをしてみます
48グループ関連:15曲
ジャニーズ関連:11曲
EXILE関連:2曲
その他:2曲

日本の音楽界はいったいどうなっているのか?と疑いたくなるようなランキングです。僕は48グループのファンですけどこのランキングには違和感しか感じない。

悲しいってTOP30の内48グループとジャニーズとEXILE関連を抜かすと2曲しかない。そう考えるとやはりサザンオールスターズというグループの凄さを改めて感じますね。

というよりほかの歌手は本当に売れないんだなと感じます。別に曲がダメとかそういうわけでなく単純にファンの数と特典の差でしかない。

だが会社として売り上げを伸ばすということを考えると握手会システムを確立させた48グループはスゴイの一言。世間一般でどう思われるかわかりませんけど会社経営という視点で観るとAKBだけで406万枚。

キングレコードはAKB48だけで単純計算1,000×406万=406億円。単純な売り上げが406億円ですよ!たった1つのアイドルグループが400億円CDシングルだけで稼ぐ。それ以外のグッズ等の売り上げを入れたら想像つきません。

まあ実際は売上以外にも握手会やコンサートなど諸経費が色々掛かっていますし版権等どういう割合か分かりませんのでキングレコードの取り分がどれだけあるかわかりませんそのため利益的にはどうかわかりませんけどね。あくまで売上高という視点です

そのためかシェア的にはエイベックスやソニー、ユニバーサルには勝ててないみたいですけどね。上半期の市場占有率を観る限りでは

まあこのランキングに色々思う人もいると思いますけど、他の歌手も同じようにやればいいだけの事ですし、あといかに上位が同じグループに独占されていたとしてもプレスする会社だったり音楽業界だって盛り上がるし日本の経済を回すためにはいい事です。

まあ来年も同じようなランキングになると思うので期待はしないでおきたいと思います

ということでオリコンランキング2013の内TOP30についてでした。

終わり!

|

平成のキャンディーズこと「C@n-dols」の活動終了について考える!

本日は結成されたことは知っていたのですがいつのまにか活動終了したアイドルについて

それは
平成のキャンディーズとして結成されたC@n-dols
ですhttp://www.newcandies.jp/Main_img

結成当初からこれは売れないだろうなーと思っていましたが案の定売れなかったです。

日本クラウンという老舗事務所のオーディションで選ばれた3人。日本クラウンはどうしてこのようなことを考えたのが疑問ではあるが、老舗の芸能事務所とはいえ今のアイドル戦国時代に関わる事は無理だった模様です。

まあ人気が落ちてきたと言われているAKB48でさえ握手会がある限りはミリオンは達成します。SKE、NMB、HKT、乃木坂も50万枚近いセールスは出しますし

モー娘。筆頭にハロプロ勢やももクロ、スパガ、PASSPO等のアイドルも人気がありますし新規参入で勝ち向けるほど曖昧世界で無くなった印象ですねアイドル業界は

これに地方や地下など含めると新規参入で全国的に人気を掴もうとするのはほぼ不可能ではないかと思います。

全国で無理なら地方でという思いがあったとしても地方アイドルの人気もバカにならないでし、全国的に知られてなくても県単位で知られていたりすれば仕事だって無くならない。最近では福岡のアイドルの橋本環奈ちゃんみたいにネットで全国的に知らされるというパターンもあります。

多分今新規参入して人気が出るというグループは48グループぐらいしかいないんじゃないかと思います。48グループ系列を抱えるキングレコード、エイベックス、吉本興業、ソニーミュージックは彼女たちさえいれば売り上げはカバーできますから

さて今回寂しくあまり話題にもならずに活動終了した「C@n-dols」ですが、若い人たちの人気を掴もうとしたのか年齢層が若干高めの人たちの人気を掴もうとしたのかわかりませんが今の10~20代はキャンディーズ自体知らないですよきっと

ここ1年で考えると今回の日本クラウンを筆頭にサンミュージック、オスカーなどもアイドルグループを結成しましたがイマイチ結果が残せていない印象です。

露出する方法は昔より増えたとはいえ結局認知されないと今回みたいに知らぬ間に解散ということが今後も増えていくと思います。

ということでまだ思う所はありますがこの辺で終わりにしたいと思います

終わり!

|

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »