« 志村&鶴瓶のあぶない交遊録17を観る! | トップページ | 宝塚歌劇団100人を観るbySMAP×SMAP新春スペシャル »

中居のかけ算2014を観る!

本日は年に1回放送されるかわからないSMAPの中居くんの番組「中居のかけ算」について

今回のゲストは渡哲也さんと志村けんさんというゲストが出演するのでどのような話が行われるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

この2人が画面上に映るというのはテレビでは初めてということで紹介された渡さんと志村さん。

2人は画面上一緒に出て仕事をされたことは?
渡・志村:初めて

ドラマ・映画・お笑い接点は?
接点は銀座だけ、銀座で社交場お会いしたことがあるぐらいで目礼で挨拶するぐらいと2人。

2人はお互いのことを知っていると思いますが志村さんは渡さんのことをどう思っていますか??
とんでもない大スター。お話できるのが珍しい。観る人観客になってしまう人

渡さんは志村さんのことを?
ドリフはずっと観ていた。テレビはあまり観ないほうだが、志村さんのことは柄本明さんとドラマの時の空時間に話したことがある。柄本さんはコントで芸者の格好をして志村さんと共演した際に勉強になる。非常に緊張する間とイイ、アドリブとイイあれだけ凄い人はいない。おろかしいこと、おかしいことを演じるほうが真面目にやらないと視聴者は面白くないしらけてしまう。だから志村さんはじめ演じる人が真面目にやっているから面白い。俳優は台本を見てついついオーバーになったりフザけたりするが志村さんはそういうことがない。本当に刺激を受ける。柄本さんが志村さんから学ぶことが多々ある

志村さんは柄本さんはコントを終わりに「やっぱり芝居だな」と言って帰る。

コントに対する心構えは?
ばあさんならばあさんに見えないと成立しない。そこのところは気をつけている

仕事に対する心構えや姿勢はどなたに習いました?
渡:習ったと言うのはない。諸先輩かたの背中を見て石原裕次郎さんなど

一番大事にされていることは?
渡:自然でありたい。
志村:人生の目標が自然。いつも自然にしていたくてそこに心を込めるのが目標だが難しい。
渡:志村さんが共演しているダチョウ倶楽部の方などみなさん全員やっていますが志村さんが指導したんですか?
志村:やりすぎなどは指摘するがなるべく自然にと、舞台をみた時に「良いお芝居でした」は失礼だと思う。面白い・楽しいならいいが

志村さんにとって影響を受けた人は?
加藤茶さんやいかり家さん。

若い頃は学ぶ姿勢で仕事をしていたんですか?
渡:学ぶというか盗むと言うか

今の若い人たちをどう思いますか?
渡:なかなか名前も覚えられないし区別がつかない。なんか似たような、キツイ言い方をすると個性がないのではないかと思う。

お笑いの世界はどうですか?
八方やぶりがいない。自分達はこの世界に入ってなんとかして銀座や六本木のクラブに行って良い思いをしたいなと思っていたが今の若い子はほとんど行かない。もうちょっと上を狙ったほうがいいと思う。

志村さんがバカ殿やヘンなおじさんは自分で考えられたんですか?
自分で考えた。あの時は自分達で考えているのでいかり家さんに相談した。バカ殿はドリフターズが終わった後に自分がやりたいと言った

台本は作られるんですか?
自分で考える

渡さんへ、ドラマのオファーが来た際にどういう基準でOKを出す
自分が出来るか出来ないか、良いお話をいただいても監督やプロデューサーの要望にこたえられない場合は出演しない。

若い人たちに経験から言えることや伝えられることは?
渡:お芝居をみたり映画を観たり発声の練習をしても認められない人はいる。だが対して努力もしてないのに世に出てくる人もいる。そういった世界が芸能界

志村:個人的には芸人というよりは喜劇人でいたい。笑い事は教えられない。すぐに出来る人もいれば出来ない人もいえるコンマ何秒の世界でスタジオから家に帰って間を真似したこともある。

空いてる時間は何をされていますか?
渡:たまにゴルフ行ったり、ほとんど寝ています。1日パジャマで

渡さんはご結婚されていますよね?お子さんは?
います40歳。サラリーマンをしています

志村:私生活で何しているんだろう何を食べているのかわからないのがスター。今の人たちは私生活を話しているがそれが好きじゃない

志村さんは?
1日休みだと前日うれしくて飲んでしまう。休みの日の午前中は二日酔い

今会いたい人いますか?
中居:裕次郎さんは一度見てみたかった。
志村:女性のほうが好きだけど、現役でいるけど名前が出てこない。竹内結子さん。ああいう方と夫婦コントをしてみたい。たぶん緊張すると思う人見知りなので

結婚を考えてますか?
志村:考えはします。そばに面倒を観てくれる人がいて欲しい。朝は特に感じる。おおっぴらには報告しなくてもそういう人がいてもいいと思う。子供も欲しい生きている証として

お酒の見ますか?
中居:1週間に2升。一人で
渡:結構暗いな
中居:DVDとかテレビを観たり、外にも行かなくなった
志村:麻布十番のガールズバーで地元の人が来るがそういう人たちは面白い

志村さんはそれだけ芸達者なのに映画やドラマに出演しないの?「鉄道員」に高倉健さんから頼まれたから出演したみたいですが?
志村:監督にああしろこうしろと言われるのが基本嫌だしセリフを覚えるのも苦手

監督をしようと思うことも?
コメディ映画はしたいという思いもあるがスポンサーがいないと金がかかる。ドラマは朝早いのが嫌。

27時間テレビに出演しないですよね?
志村:自分の中でこだわりがあるからやらないことはやらない。
渡:こだわりがなくなったら男は終わり
志村:最低限クイズ・ゲーム番組には出ない。バカ、頭がいいと思われるのが好きじゃない

渡さんはアドリブはするんですか?
作品だとアドリブもする。志村さんみたいにしゃれた気の効いたことは言えないが

渡さんはコントをやろうと思うことは?
若ければやりたかった。

歌手や俳優さんがコントをされますがどう思いますか?
歌手の方は自分の世界を持って歌っているからコントも世界を決めてあげるとコントが上手いとっさに世界に入れるから、グラビアアイドルはカメラマンに仕事柄おだてられて世界を作る人たちだからコントは下手。モデルさんは歩く時に自分の世界を作るのでコントはうまい。

お金の使い方
渡:お金は全部女房まかせ、買い物も行ったことはない。洋服もゴルフバックも偉ぶっているわけでないがいつも買うお店からもってきてもらいそこから選ぶ。
志村:デパートで選んでいる姿が想像できない
中居:基本的に一人で買い物をしている

志村さんは?
無頓着というか飲み代。クラブに言ってスタッフや出演者5~6人分で30万ぐらいその時は躊躇することもあるが現金で払っていたのをカードに変更したら飲みすぎなんじゃないのと言われることも

女性にはお金は掛けないんですか?
志村:クリスマスプレゼントなどらしいものはする。買い物行くのが得意じゃない
渡:仏教とですからクリスマス、誕生日、結婚記念日は我が家にはない。自分の時ももらうことはない。さみしくはない息子には子供の頃プレゼントはしていた

いつまでが若い?
中居:40歳なんですけど
渡:これから
志村:40は脂が乗ってるよ

結婚を考えたほうがいい?
渡:結婚をしなければいけないわけはない。この人と言う人がいれば
中居:毎日女性と一緒にいるのが無理
志村:俺も、気を遣って相手も気を遣うことが嫌、出来れば近所にもう1軒あって会いたいときに会える状態がいい

渡さんの結婚のキッカケは?
女房が怒るかもしれませんが学生時代からの付き合いで腐れ縁というか8年ぐらい付き合ってそれで大学の時に付き合っているときに芸能界に入った。だが芸能界は綺麗な人がイッパイいて目移りしちゃったりもしたが、8年付き合ったこともあり28、9歳で結婚した。俺には将来があるが彼女には将来がなくなるかもしれないとは思った。

やっぱり家庭は必要かな?
志村:3~4年の同姓経験はあるけどね、別れるのが辛い。別れても友達としてご飯を食べたりはするけどね。だがこの年になっても目移りはする。この子はここが、あの子はここがと思っていると判断できない。

中居くんは草食系なの?
中居:女性は好きだが、志村さんと話したように一緒いるのがおっくう、女性と話すことがない。女性の話もあんまり興味がない。聞きますけど、会話が弾まない
志村:映画を見ている時にトイレ行くから止めておいてと言われるのがカチンとくる。

奥様と仕事の話をすることはたとえば今日の話など?
すると思います。

楽しいことは何ですか?
渡:食べること。美味しいものが大好きで何でも好き。
志村:飲むこと以外は旅行も酒飲みがメイン。テレビで正月番組観ながら「くだらないことやってるな」と思ったりすること。正月だけは朝から飲む

自分へのご褒美を考えたことありますか?
志村:この前バカ殿の収録が終わって22時30ぐらいから飲んで、今日はご褒美だと朝7時からガールズバーに行った
渡:ない。車も時計も何でもいい、若い頃は早く○○みたいになってああいう車に乗りたいと思ったことは

中居:渡さんとこのような話が出来て新鮮でした。
志村:銀座以外のこういう場で話すのは初めて
渡:自分で自分のことを話すのは苦手?みなさんもそうでしょ?
中居:聞いてくれる人がいてだが、渡さんや志村さんの話は聞きたい。色んなことを聞きたい
渡:僕もイッパイありますよアイドルの人に、特に女性の話
中居:どちらかというと1人でのんびりしたい、体調崩したりした時には思うが1人でいたいし、ちょっと潔癖症なところがあり、寄り添っていてもらっても面倒くさくなったり重いと感じてしまう。

中居くんは寝るとき一人は寂しくないの?
中居:寝るときこそ一人出ないと気になる。

大御所と呼ばれるのは?
志村:自分で大御所とは思っていない。大御所って何?何を持って大御所?そういうことに興味はない
渡:私はただの年寄りです。大御所の意識もない。

という感じで終わった今回ですが

気になる部分を中心に書いてみましたが非常に興味深い話をしてましたね。志村さんがスーツ姿が印象的でしたが、放送された内容をできるだけまとめたつもりです。ちょっとまとめるのが雑になっている部分もありますがご勘弁を

渡さんの息子さんが40歳なんてはじめて知りました。そもそも渡さんが結婚しているということを意外と思うほど、だが志村さんが言っていたとおりに私生活が謎なのがスターという言葉にはしっくり来ましたね

志村さんが思うコントのセンスについては以外でしたね。志村さんと普段はグラドルなどとコントをしているイメージでしたが、まさか歌手やモデルさんの方が勘がいいと評価しているとは、だが歌手の人とかコントに参加すると面白いです

渡さんクラスになると買い物は相手から来るんだな、デパートとかもありますからねVIP専用部屋が用意してくれる場合が

2人の話は面白かったなー、録画するの忘れたのが痛かった。この2人が揃うことなんてめったにないのに、特に志村さんがトーク番組に出演するのだって、渡さんが深夜番組に出演することだって最初で最後かもしれないので

それにしてもやっぱり2人は大御所です最後の質問で中居くんが言っていたのですが、大御所は自分が大御所とは意識していないだから大御所なんだという発言。まさにこの2人には会いますね。コレってたぶんたけしさんとかタモリさんに聞いてもそういう風に言うと思います

ということで中居のかけ算2014、来年はどのような組み合わせでトークが行われるのか楽しみです。

終わり!

|

« 志村&鶴瓶のあぶない交遊録17を観る! | トップページ | 宝塚歌劇団100人を観るbySMAP×SMAP新春スペシャル »

映画・テレビ」カテゴリの記事