« AKB48の35thシングルはミリオン達成するのかを勝手に考える! | トップページ | 水嶋ヒロ主演映画「黒執事」の初日舞台挨拶を観てきました! »

しょうが芸人を観るbyアメトーク

本日はアメトークで楽しみな食シリーズが1年ぶりに放送されたのでそのことについて

今回は「しょうが芸人」といういったいどういう話がされるのかまったく想像つかない内容が放送されるので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

たまにする食べ物シリーズでとうとうこんな奴までしますか?と宮迫さん。そんな中呼びこまれた芸人は博多華丸、ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎A、劇団ひとり、アンジャッシュ渡部、土肥ポン太、サンドウィッチマン伊達さん達。そしてくくりを発表

ケンコバさんが9月ぐらいに華丸さんと2人で居た時にプロデューサー批判をした「加地さん何かんがえと、しょうが芸人全然せんやん」と言ったので「視聴率が見込めないんじゃないですか?」と言ったら「目からウロコばい」と

華丸さんはしょうがに関しては女性も興味があると思う。そんな中お馴染みの食シリーズの飲食三羽烏は共通点は飲食あるある早めにギブアップ

土肥ポン太さんは小藪やCOWCOWと同期と、大阪で青果店を経営。野菜王子と関西では言われている。劇団ひとりさんは一番好きなのはしょうが!白いご飯としょうがとカレーがあったら何杯でも行ける

オープニングも終わり席に着くと机には紅ショウガとガリ、飲み物はジンジャーエール。ジンジャーエールの中にガリを入れても美味い!と華丸さん

しょうが基本情報
なりたち

原産地:インドからマレー半島にかけてのアジア南部と考えられる
歴史:3世紀ごろ日本に伝わり、平安時代に栽培が始まったと考えられる

種類
大しょうが:一般的に流通している生姜。
中しょうが:加工品に使用される事が多い。※ガリや紅ショウガ等に使われる
小しょうが:葉しょうがとして広く使用されている。※葉しょうがの天ぷらが美味しい!

都道府県別収穫量
3位:宮崎県、4,220t(8%)
2位:熊本県、6,890t(13%)
1位:高知県、24,000t(44%)

しょうがのライバルは?※しょうが農家97人に聞きました
1位:にんにく
2位:わさび
3位:みょうが。しょうがより出荷時期が早いから

おすすめの食べ方
・きんぴらしょうが
・しょうがのかき揚げ
※野菜のかき揚げに入れると脂っぽさが減るとのこと
・水炊き鍋に生姜ポン酢※ポン酢の中におろしショウガを入れるとサッパリする
・サラダ※新しょうがを細切りにしてマヨネーズと和えると美味しい!
・たまごかけご飯※新しょうがをすって入れると最高!

ここでエア食事会をしたためにAさんがスベり全員が汗をかく等事態に、つづけてサラダもエアサラダで渡部さんが食べる表現を間違えギブアップ、さらに伊達さんも挑戦するがスベリ目が死んだ感じに

こんな利用法も!
しょうが風呂※スライスして3日干してお風呂に入れると心から温まる事ができる

俺のしょうがNo.1※しょうが料理やオススメのお店の紹介
ケンコバ:恵比寿の「凛音」のあさぎり豚の生姜鍋。ケンコバさんは食べた後温まり過ぎて泣けてきた。
バッファロー吾郎A:原宿の「Blue Garden」の生姜焼き。肉厚がちょうどよくボリューミーマミと呼んでいる。
華丸:福岡の「元祖博多名物肉肉うどん」の肉肉うどん。しょうがの暴力と言えるほどの量さらに鷹の爪を入れると最高とのこと。体調悪ければ悪いほどウマイ
もう1軒は「隠・台所久岡家」のくじらの盛り合わせ。福岡の甘めの醤油にしょうがを入れて青唐辛子と
劇団ひとり:赤坂の「博多水炊き若どり」軟骨入りのそぼろに刻みしょうがを入れて炒めてそれをご飯の上にかけて針しょうがをのせる生姜鶏そぼろご飯。
土肥ポン太:通天閣近くにある「元祖串カツだるま」。紅ショウガの串カツ
サンドウィッチマン伊達「かっぱ寿司」のガリ。非常に食べやすくお子さんも多いお店なので甘め。購入も可能
アンジャッシュ渡部:銀座にある「銀座のジンジャー」しょうがスイーツのお店。はちみつジンジャーマドレーヌやジンジャークグロフ、ジンジャーマフィン。あまりの説明の上手さにケンコバさん「流石すけべグルメ」と

しょうがと俺たち!!※あるある&エピソード発表
岡崎:とんこつラーメンに紅ショウガが合うのでとんこつスープが真っ赤になる。しょうがをすると爪と指の間に匂いがつきこの匂いだけで酒が飲める。
ケンコバ:スーパーで買い物する際にゴツゴツの生姜を買っている主婦を観ると出来る人だなと思う。
Aさん:のどを使う仕事なのでノドの調子が悪い際にしょうがのど飴をなめて調子が戻ったと思ってより声を張り上げてノドをダメにする
土肥:すった後に冷蔵庫に入れて3日置くと毛が生える
劇団:牛丼をお持ち帰るする際に紅ショウガの小っちゃい袋を牛丼の上に乗せると最後の1本だけ上手く出てこないのでまあいいやと思って捨てた瞬間に何かドラマを感じる瞬間がある。ここで劇団さん恒例の一人芝居が
渡部:あるあるでなく持論だがマズイ生姜焼きはない、を食べた事が無い。不味く作りようがない。マズく作ろうと適当に調味料を使ったり生姜も適当にいれたがメチャクチャ美味い!彼氏に初めて作るならしょうが焼きが一番
土肥:八百屋経営しているのでパックのしょうがをよく見るがたまにオカリナみたいな形のモノがある。

エピソード
ケンコバ
:小林家が一度貧乏した事があり、その時にごちそうだなと思ったのがレトルトの安いハンバーグを兄弟3人で分けて食べる際に、お母さんが「紅ショウガの汁で十分やねん」と言った際に泣きそうになった
伊達:カミサンが野菜ソムリエの資格があり色んな料理を作ってくれる。色んなしょうが料理も作ってくれるので結婚してから風邪をひかない。
土肥:しょうがを安売りする時がある。おばちゃんが良く言うのは「あって困らんのはお金としょうがや」と名言を言った

しょうが農家あるある
・しょうがは重いモノなので収穫期には腰を痛めてしまい湿布が欠かせない
・草を抜いても抜いても生えてくる
・しょうが畑にイノシシが入って来るでも掘り起こしてもしょうがを食べずにミミズを食べる

憧れのしょうがシチュエーション
今回も安田美沙子さんがヒロインで
Aさん:彼女が風邪で寝込んでいる時にやってあげたいこと。
岡崎:男子校の生徒と保険の先生と・・・
劇団:付き合って3年ぐらいの幸せなカップルに突然・・・
ケンコバ:風邪で寝込んでいると彼女が・・・

この映像を撮った次の日に安田美沙子と共演した際に安田さんにはおじぎをされたがその後ろにいたマネージャーからは鬼のような目で見られた

ワクワクしょうがリポート!
永谷園に生姜部という部があるみたいで生姜に関するクラブ活動をしているとのことでテレ朝の女子アナが取材に

永谷園には鳥飼いずみ(チュートリアル徳井)が生姜部とは生姜について学び、その魅力を発信するため生姜好きメンバーが集まった社内部活動

生姜の立派さに興奮する鳥飼アナ。今回は生姜を使った料理「生姜入りグラタン」を作る事に、普段は料理をしない鳥飼アナは家にいる時はピザばっかり・・・と、話がそれ脱線したので料理を黙々と作ることに

出来上がった生姜入りグラタンを試食した鳥飼アナは生姜が少量だったが香りもして食べた瞬間から体があったまると

しょうが農家さんに感謝状
感謝状全国のしょうが農家の皆さん
あなた方は、献身的においしい生姜を作り僕たちに提供し続けてくれました。
その功績を称え感謝の意を表します
寒さが身に染みる冬でもあなた方の作る生姜を食べれば体の芯からポカポカ温まりました。
しょうが湯を飲みたいあまりわざと咳払いをしたこともありました
そんな時は決まって母がしょうが湯を作ってくれたものです
冬が来る度母の温もりを思い出します
牛丼、焼きそば、たこ焼き、ラーメン・・・どんな食材とも相性抜群でその存在は芸人界における雨上がり決死隊と言っても過言ではありません
あなた方が生姜を作って下さることで僕たちは身も心もポカポカになります
どうぞお身体に気を付けてずっと美味しい生姜を作り続けて下さい

という感じで終わった今回ですが

岡崎さん(華丸)が以前番組で言ったくくりが放送された本日最高でしたね。しょうがの基本情報は非常に勉強になりました。

相変わらずのあるあるやエピソードの少なさでしたけど食シリーズなのでね、それにしても安田美沙子さんがヒロインの憧れのシチュエーションの岡崎さんの保険の先生のくだりがエロすぎ、なんかここ数カ月で一番興奮した映像だったかも

ヤバいまた見たくなってきたのでこれからそのシーン

しょうがを使った料理のお店は行きたいですね、特に生姜焼きという間違いのない食べ物。渡部さんが言っていた通り生姜焼きでマズイ物を食べた事が無いコレは昔から言われてますねたしかに、あと女性が男性に対して作ってあげる料理でしょうが焼きを嫌う男はたしかにいないかも

明日の昼は生姜焼きだな、生姜焼きが頭から離れない。食シリーズは放送される時間がダメですよホントお腹が空いてしょうがない。

鳥飼アナのしょうがセクハラは素晴らしかった、もう最低すぎて

ということでしょうが芸人次回の食シリーズはいったい何が取り上げられるのか楽しみです

終わり!

|

« AKB48の35thシングルはミリオン達成するのかを勝手に考える! | トップページ | 水嶋ヒロ主演映画「黒執事」の初日舞台挨拶を観てきました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事