« ギスギスしてるけどキングコング同期芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 矢吹春奈はヘビが好きby有吉反省会 »

北川景子の素顔に迫る2014byA-Studio

本日はA-Studioに北川景子さんが出演したのでそのことについて

このブログで触れる事の多い北川さん、まあ僕は大ファンなのでね。A-Studioに出演は10年以来なので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

大歓声で迎えられた北川さん2回目の出演。アシスタントが小泉さんの時に出演し、当時はお母さんにインタビュー実施。その後鶴瓶師匠は四谷のお寿司屋で親戚の方に会って盛り上がったとのこと。

波瑠ちゃんは「綺麗だなー」と、さらに雑誌「Seventeen」の先輩なんですと、だが世代が被らず。同じスタジオに居るんだなーみたいな感じだったと北川さん。

鶴瓶師匠は北川景子のデビュー当時を観てみたいとセーラームーンを観てみたと、当時は17歳でセーラーマーズ役。当時は仮面ライダーやウルトラマンの撮影をしていた、その時は男性陣はジャックの方がやっていたが自分たちは毎日毎日東映に被ってアクションをしていたと

デビュー作がコレなので芸能界は大変なんだなーと

当時は神戸から出て来たばっかりでモデルだけの時は通いだったが出てきてすぐだった。

標準語で喋るのは辛くなかった?
大学は明治大学で周りが標準語だったらいいがそこの1人でも関西人がいたら釣られてしまう

ここで師匠からのリクエストで関西弁で話すことに

オーディションの時いも版を見せたの?
いもを彫った。美少女戦士セーラームーンなので美少女でなおかつ新体操が出来る子やバレーが出来る子など一芸がある子ばかりだったが、オーディションの概要に一芸を披露する時間があるのであるこは持って来てと書かれていたが、水泳は得意だが見せることも出来ないので、オーディション前夜神戸の実家で悩んで行きたくなくなったのでお母さんに相談したら家じゅう探し回って見つけたのがさつまいもだった。ちょうどその時に学校の美術の授業で彫刻を彫っていたので彫刻刀があったのでいも版を彫る事にして準備をして芋をラップに包んで彫刻刀を入れて、父親が仕事で使っているインクを借りて、半紙を持ってオーディションを乗り切ろうとした。

見た目はどうにもならない服も買った、あとはいも版だけだと思い会場に向かうと「自分はちゃうとこ来たなー」と、どうしようと思っていたが呼ばれた際に何を彫ろうか考えてなく、準備しただけで安心していたので、改めて呼ばれた際に真白になり、さらに「どういうこと?」と冷めた感じて聞かれたので、スベッタなと思ったが何を彫るか考えてなかったので「何でも彫りますよ」と制限時間も1~3分と決めたが、プロデューサーの方に名前を彫ってくださいと言われ正座をして芋を彫った。ただ静かに芋を彫り半紙に押して「よかったら持ち帰ってください」と渡すと「綺麗に彫れてるね」と言われたが帰りの新幹線で「落ちたなー」と思ったが、それでデビュー作を勝ち取り、すべてアクションや歌も出来る人を差し置いて自分が合格したことは申し訳なかったが、そのおかげで今がある

いも版は昔から彫っていたの?
初めて彫りました。授業の時は木を彫るだけだったので、だがいも版は綺麗に彫れた。それからデビューして10年経ちました。

デビュー作の田崎監督に会いましたよ
田崎さん・・・。当時から目力強かったと監督。

特に目力が強いよね?
メイクを落としたら目ないです

監督に泣かされたんでしょ?
主役の沢井美優は子役時代があり経験があったがそれ以外の4人はモデルのキャリアはあるが演技も初めてだった。だが他の3人はモデルとしてのキャリアはあるが自分だけが仕事も初めてだし芝居も初めてだし東京に来たばっかりだしで一番叱られていた。みんな泣かされていたが、負けず嫌いなので泣かないようにしていたので一番怒られたのかも

泣かされるぐらい怒られる事なんてあまりもうない。社会人になったら叱ってくれないのでそう考えると温かい現場で東京にいっぱいお父さんとお母さんが出来たような感じだったが、その分我が子かのように叱られた。

未だに背筋が伸びるデビュー作の監督たちに会う時は

大学の時は何を専攻していたの?
商学部で経済。ちゃんと本格的に活動しだしたのは高校2年生の終わりぐらいでその時は売れないですしモデルと言っても食べていくのが大変だったので、どうしようかな?と思っていた時に親に大学に行った方がイイと思うよと言われ、波のある仕事だから大学に行った

大学3年生ぐらいの時に皆就職活動をし始めた時でも安定していなかったので、芸能活動を続けるのか就活をするのかどうしようかな?という状態瀬戸際だった。その時にどうしようかな?と腹をくくってないからアカンのじゃないかと保険を作るの辞めようと就職活動を辞めて、大学は卒業しよう思って後は仕事1本にしてから、それがあってか関係ないのか仕事を頂けるようになった。

当時は仕事下さいとギラギラしていた。

今回はメイクさんと美容師さんにも会いましたよ
メイクの青山さんと美容師の鈴木さん。10年来の友達で東京に来てずっとお世話になっている方

この後も髪切りに行くんでしょ?
この後髪切りに行きます。この番組何回来ても変ですね。自分の友達が鶴瓶さんと話しているのって

鈴木さんは当時アシスタントで髪を洗ってくれていた人。だが実力が分からない状態だが店を変える際に北川さんが来てくれた。その時もアシスタントだったが10年来の付き合いだが前半5年はアシスタントだった。

何でこの子に?
2週間に1回行っていたが、シャンプーや雑誌などを持って来てくれるのはアシスタントが多いのでこの事絡むことが多かった。すごい気遣いも出来る人だし話しやすいし、自分はプライベートで行く時なのでフィーリングが合う人がイイなと思い。例えこの人がスタイリストになって下手でもいいなとこの人がイイと思った。

一緒に旅行に行くんでしょ?
海外に行ったり、また来年も行こう!と話している。さっきまで青山さんと話していたのに

青山さんの結婚式でカメラマンしていたんでしょ?
300枚くらい取りました最前列で、一眼とデジカメと2つで使い分けて、あまり肉眼で結婚しき観てないぐらいずっと撮っていた

昔から写真撮るの好きだった?
どちらかというと小さいころから撮られるのが好きじゃなかった。天邪鬼というかカメラを向けられると親の後ろに隠れたり、恥ずかしがり屋の男の子みたいな性格をしていたみたいで、カメラを向けられてもニコッと笑ったりするような子ではなかった。だが撮られるのは嫌だけど弟がいたりするので撮ったりするのは好きだった。ここ5~6年ぐらいはずっと写真が趣味

こういう友達がいるのいいですね!
10代の仕事が無かったりお金が無かったりした時に半額にしてくれて髪の毛を切ってくれたり、全然新人の時にメイクをしてくれた人たち

鈴木さんが病気になったの?
今は直ったけど当時は心配して治って会った時に2人で抱きながら涙した。治らな可能性もある病気で別人のようにやせ細り、赤ちゃん戻りみたいな感じになっていると聞いたのでどうしよう・・・・と思いました

明治神宮に治りますように!とお札をもらいにいったから治ったと思っている。凄い通いました

映画「抱きしめたい」観ましたよ
実話だから演じる方もちゃんとやらなきゃいけないと特に思った。ドキュメンタリーの映像をもらったのでちゃんと観た

錦戸くんとは?
年は自分の方が下。抱きかかえられるシーンが多かったので「重かったら言ってね」と言っていたが「全然重くないよ」と現場では言ってくれていたが、公開が近づき色んな取材である時雑誌を読んだら「30キロ以上の人は大体重いですよ」と書かれていたので「やっぱ重かったんかい」と

錦戸くんも関西人ですよね?
めっちゃ関西弁が出た。私たちだけじゃなくプロデューサーやスタッフも関西人が多くてずっと現場で関西弁だった。

標準語への順応は?
よく注意される。自分では喋っているつもりだがセリフとかで訛っているのでもう1回と言われた事もあった。現場で錦戸くんと上手くいったな!と思っていたら2人も訛っていたのでやり直したことも

動物とかと触れ合うとキャラが変わる?
猫を飼っていて名前はジル。凄い可愛がっていて近所に小学校の時にジルという犬がいてそこからとっただけ。動物ぐらい可愛いなーと思ったり母性が出たりするのは

鶴瓶師匠「今日は心地よかったなずっと見つめてくれて」と、大阪弁でええやろ俺もいも版彫ってもらいたいわ!

ここで恒例の鶴瓶師匠の語り
綺麗やな、全然違うやろ観ていたのと
A-Studioが始まった直後ぐらいに来てもらってますが今の彼女の取り巻く環境というのは本人は意識していなくても全然違うと思う。こういう言葉がある「客よし店よし世間よし」という言葉があって、お客さんもこの人が主役だったらいい、世間もみんなが認める、あの人主役か?と誰も思わない本人は全然意識してないけどそういう存在になってきた。監督が言っていた「火のような目力の女優から今は水のようにそこにいる自然な状態になってきている」これは本物だと思う。これからもいい仕事をやっていくと思います。いも版ってスタートがいも版というのはスゴイイイと思います

という感じで終わった今回ですが

もう可愛すぎる。綺麗過ぎる。ありがたやありがたや

今回の話はあまりテレビ番組で話したことが無い話だったような気がします。今まで色んな番組にゲスト出演していますけどデビュー前やデビュー当時や友達などの話などは初めて聞いたかもしれないです

いちおう07年の映像から残っていますけどやっぱり聞いた事が無いかな今回の話は、ただ忘れているだけかもしれないですけど

ほんとデビュー当時は鋭いイメージがあったんですけどね、ここ数年は柔らかいイメージになってきたという感じは僕もしております。特にバラエティで見せる姿が変わったかもしれないですね関西人のためバラエティ耐性は強かったんですけど関西弁で話すようになってから急に変わったかも知れないです

正月のさんまのまんまでさんま師匠に言われて関西弁で話した時は新鮮でしたし、今回も鶴瓶師匠との話す際に関西弁になっている姿を見てコレが本来の北川景子なんだなと

生まれた故郷の言葉を抑えるってある意味自分を偽るというのは言い過ぎかもしれませんけど抑えている感じになってしまいますが、その抑えが外れてから魅力がさらに倍増した感じです。

これからも色んな事に挑戦してくれると思いますけどとりあえずは息の長い女優さんになってもらいたいです改めて思う所は

この北川景子という女優がこれから成長していく姿を見続けれるのは非常にありがたいことです

ということで北川景子さんはこれからも素晴らしい女優さんとして活躍してくれることを楽しみに〆たいと思います

終わり!

|

« ギスギスしてるけどキングコング同期芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 矢吹春奈はヘビが好きby有吉反省会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事