« 柔道部芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 鈴木紗理奈の元彼がたむらけんじって!byめちゃ2イケてるッ! »

2014年1~3月クールのドラマ視聴率について考える!

本日は1月~3月クールのドラマの視聴率について

今クールは医療モノ、警察・刑事モノなどドラマの王道ともいえるテーマのドラマが乱立するイメージがありますが、そこはさておき視聴率推移ですがhttp://artv.info/ar1401.html

リンクを貼っておくので気になる方は

と楽な感じにしておりますがやはり気になるべき枠は2つ。

フジテレビ月9とTBS日9ですね。最近話題の水曜10時は元々色んな意味で話題を振りまく枠なので今回は無視というか取り上げると何を書くか分からないので自主規制しておきます。

今回はあくまで内容無視して数値のみで思う所を勝手気ままに書きます

では月9から現在4話まで放送されていますが
失恋ショコラティエ
14.4%、12.7%、13.3%、11.8%

僕は原作を今呼んでいる最中で原作にハマりそうです。月9でスイーツ関連と言えば思い出すのが「アンティーク」。アンティークにハマってしまったためにスイーツ好きになり今ではお店のストックが200店舗ぐらいになってしまった僕ですが

そんなことはどうでもよくて

数値だけを見るとここ数年の月9では普通の数値ですね。良くもなく悪くもなくこのぐらい撮れていればいいんですよドラマなんてものは実際問題。「半沢直樹」みたいなことは難しいので

それとジャニーズ主演ドラマの場合は再放送の確率が極端に低いのでファンはリアルタイムよりも録画して見ているはずですし

続いて
S-最後の警官-
18.9%、15.2%、16.1%、12.9%

こちらもマンガ原作作品ですが「失恋ショコラティエ」にも言えるのですがもうマンガ原作しか頼るモノはないんですかねドラマ界は

たしかにオリジナル脚本を作るには取材など内容に不手際が無いようにしないといけないため時間と労力がかかります。だがマンガ原作の場合は失礼な言い方ですがマンガの面白い場面を切り抜いてつなげる、もしくはマンガの中の面白い話をアレンジすればいい

まあ簡単に書いていますがそんな簡単な事じゃないのは百も承知ですが、マンガ原作をドラマ化するのってスゴイ勇気がいる事だと思うんですよね。それでもドラマ化するテレビ局の精神力と言うか世間知らずさと言うか

初回から7%下がっているのか~

まあ今のドラマの視聴率の下がり具合としては良くあるパターンです。「安堂ロイド」は8.9%下がりましたからねまだまだ大丈夫でしょう。

10%を切らなければ良しとすればいいのです。

と2作品のみを取り上げましたが後日全体の視聴率いてまとめようとは思っております。

なんだろうな広告代理店とテレビ局そしてスポンサーでしか分からないがイマイチCMがどれだけスポンサー企業の商品売り上げに影響を与えているか分からないんですよね我々は

まあ知る必要もないことではあるんですけど、視聴率と売り上げの推移が見れる資料だれかくれないかなーそれを見て色々分析してみたいんですよね。

CMだって今の世の中クレームを言われる対象になって来てますからね。

ということで視聴率の推移に一喜一憂するテレビ局とスポンサーはやはり面白い。今後も好き勝手に視聴率について書いていきたいと思います

終わり!

|

« 柔道部芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 鈴木紗理奈の元彼がたむらけんじって!byめちゃ2イケてるッ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事