« 慶大生の自殺教唆事件でダウンタウン浜田がトバッチリ!?という記事を読んで | トップページ | フジテレビ55周年記念期末テストを観るbyめちゃめちゃ感謝してる! »

ジモンという男を観るbyアメトーク

本日はダチョウ倶楽部最後の1人が取り上げられるアメトークについて

今回のくくりは「ジモンという男」。竜兵会、肥後という男に続きダチョウ倶楽部3人目の寺門ジモンさん。ダチョウ倶楽部の中でもっとも変わっていると言われる男が今回の主役です。

では観ていきましょう。

まずはジモンさん以外のメンバーが登場。ダチョウ倶楽部の肥後さん、竜兵さん、土田晃之、有吉弘行、デンジャラス安田、出川哲朗が登場

肥後さんはやめた方がいい。スタッフ共演者お客さんみんな嫌な気持ちにさせるから、土田さんはリスペクト企画と言っていたが誰もリスペクトしていない。有吉さんはリスペクト企画としたのは本人を怒らせない為でしょ?

そんな尊敬されていないジモンさんは別室にてアンジャッシュ渡部さんと360モンキーズ杉浦さん。だが渡部さんの顔を見て「顔が死んでる」と有吉さん。今回は3人Tシャツを揃えているとデザインもMEAT SOLDIERだぞ!と意気込むジモンさんに土田さんは「別室なのに絡みづらい」と

ジモンさんを尊敬している?
渡部
プライベートで一番遊んでいただいているのがジモンさん。今日は「オマエはピンクだ!」ということでTシャツを着せられている
有吉:渡部さん仕事減るよ
ジモン:有吉の言い方トゲがあるよ、上から見過ぎているきらいがある。
有吉:お前もだろ

ジモンさんは何で黒のTシャツなんですか?
ジモン:黒毛和牛

で別室からの中継を打ち切って変わりモノの生態に迫る!
本名:寺門義人
生年月日:1962年11月25日生まれ51歳。
出身:兵庫県川西市

何故ジモン?
寺門=ジモンと呼ぶ。名字を2回繰り返す芸名。
有吉:SMAP×SMAPみたいなもんでしょ?
上島:自分ではデュラン・デュランと言っている。

趣味
スニーカー、時計、クワガタ、肉

クワガタに関しては専用マンションも持っている。だが近所からクレームで撤去するほどいた。約2万匹。だが話半分で聴いた方がいい


カレンダーを販売。1月も肉、2月も肉と
1月:静龍苑、2月:加藤牛肉店、3月:リベラ、4月:幸村、5月:基順館、6月:大木屋、7月:与太呂、8月:あ可ね、9月:傳、10月:れんらく船、11月:ゆうじ、12月:スタミナ苑

みんな予約が取れないような有名店で美味しいお店ばかり、このカレンダーは事務所関係なく自費で出版

土田:このカレンダーの素晴らしい所はどの部屋にも合わない。
ジモン:カレンダーは売れてない。カレンダーは出版業界として動いて書店に飾らないとイケないけどそれをやってない。

数々のお肉グッズ
帽子、Tシャツ、財布(松坂牛の革を使用)
、ネイチャージモンというマンガ(裏表紙はオオクワクワガタ)。2巻もクワガタ(ミヤマクワガタ)、だが3巻(牛)、4巻(カミキリムシ)、5巻(山うど)、6巻(本人)残りは本屋さんで
出川:これがジモンさんの凄い所!

松坂牛を買う
2011年松坂牛の競り市。家畜商免許を取得し名だたる精肉店の中に寺門ジモンの名前が、そして195万円の松坂牛を落札

出川:牛肉がこれだけ好きなのにオールサー感謝祭(オールスター感謝祭)で
土田:並べ替えクイズで牛の胃を並べ替えるというクイズでジモンさんを頼ってみんな聞いたのに緊張してタイムアップ。
有吉:肉食べ過ぎると体が悪いから野菜ジュースを飲まないとということで毎日飲みすぎた事で石が出来た。
肥後:医者にトラック1杯分の野菜を摂ってるよと言われたとのこと

特徴
怒るポイントがわからない。
上島
:台本があって3人とグラビアの女の子という設定でリーダーは司会、上島はくるりんぱなどギャグが続いて、台本にジモンの名前が無いので「オレはいらないのか!俺だってフェーぐらい出来る」と
有吉:台本なんてどうでもいい、台本通りやらないのに、構成作家さんも困るジモンさんの欄「ウー、ウー」書かないとイケない
上島:「フガフガ」と書いてある時も

土田:ミリオネア事件がある。ダチョウ倶楽部がミリオネアに来ていて自分は違う番組で来ていたので楽屋に挨拶に行った。最初は普通に話していたが急に扉を開けて「何で俺がまたテレフォンなんだ」と文句を言っていた。そのことがあったが歯医者に行って戻って来た際にテレフォンの部屋に行ったらジモンさんが超上機嫌で喋っていた。だが安田さんにブチ切れていたことを伝えて話を聞くと「テレフォンはダチョウ倶楽部の中で一番知識がある人がやらないとダメでしょ?」と言われおだてられて上機嫌になっていた。
安田:実際はクイズの問題も間違っていたが「今日は難しいですね」と合わせていた

肥後:豆腐作りのロケを京都まで行って行った。その時は僕たちだけでやって失敗して豆腐作りの職人さんを交えてまた作るという流れだったが、自分はニガリの入れ方で全然変わると言う事でワザと失敗しようとしたらジモンがプチッとキレて腕を掴み、1回で美味しい豆腐が出来てしまった。ディレクターも職人も驚いてしまった。

出川さんここでVTR
リアクションの殿堂のDVDにて大量のローションで足場が悪い中で海鮮あんかけ焼きそばを作るという企画で生きたタコを使ってリアクションをした後に調理場にてぬめりを塩で取りと工程を進めていくと突然怒り出すジモンさん
出川:生きてるタコを投げたりして申し訳ないと思って、その事に対して感心していたら、有吉がタコのヌメリをちゃんと綺麗にとらないで料理をしようとしたから料理人としてブチ切れた。もうわけわからない。横で小さい声「ヌメリをもっととれ」と何度も言っていた。料理人としてのプライドでちゃんとヌメリをとらないDVDで出されたら俺のプライドが許せないぞ
上島:料理人見ないけどね

力加減が分からない
安田
:水泳大会でターザンロープの競技で上島さんが応援の流れからギャグをしようとしたら叩かれた上島さんの口の中が血だらけになった。

仕切りたがる
VTRにて雑誌ケトルの写真撮影でカメラマンが「どうぞどうぞ」のポーズをリクエストした際に、その流れを延々と語り、さらにリーダーに指示をして現場を完全に仕切りだし

ここでジモンさんに話を聞くと
ジモン:現場に置いて声を出す出さないかは命の取り合い。声を出さないと良い写真が撮れない
渡部:本当にそう思います。

気が小さいけどプライドが高い
有吉
:自分から言ってくる「有吉よりも仕事少ないからな」と、だがこっちが「ジモンさん最近暇でしょ?」と言ったらブチ切れる。自分が上から目線の時はいい、オープニングもマジで怒っていたはず。
有吉:腕相撲のチャンピオンと勝負する時にダチョウ倶楽部の代表でジモンさんが出ることになっていたが、明らかに強そうだったので負けると思ったのか変な理由で試合放棄をした。
肥後:結局自分が出ることになった

肥後と上島を黙らせる
以前、楽屋にカメラが潜入した名作中の名作楽屋でトウモロコシを食べる3人の映像

出川:このVTRが3人の関係を表している。ジモンさんが喋るとホント2人とも黙る
上島:取る前までがうるさい

1週間のスケジュール
月:打合せ兼食事
火:食事会
水:食事会
木:ダウンタウンDX
金:打合せ兼食事
土:食事会
日:ヤマダ電機のイベント

肥後:色々やりたいがジモンの食事会のスケジュールがあるから、食事会を優先

ジモン軍団の登場!
ジモン
:なかなかの回だね。今日は何かを起こしてやるぞ!
土田:ジモンさん渡部顔死んでましたよ
渡部:死んでない。いつでも行けます!

ジモンの凄い所
渡部
:何事もつきつめる。山籠もりをする際に棚田を見つけいい棚田の場合は土を食べて、その土の味で田んぼはイイ!と判断したら農家の人が来るのをまってその人に1万円を渡してお米を送って下さい!と言う。それぐらい美味しいものに辿り着きたいというこだわりがスゴイ
ジモン:送ってもらったお米は偶然なんですけど、京都の超有名料亭が何も見ずに一番いいお米を使おうと決めた際のお米と同じだった。
土田:こだわって突き抜けるのはイイがそれをもっとお笑いに向けて欲しい
渡部:お前態度可笑しいぞ

杉浦:ジモンさんは幼少の頃に人間の友達がいなかった。その時は寂しくなかったんですか?と聞いたら2000本の木と友達だから大丈夫と
ジモン:樹幹流と知ってる?

渡部:肉だけの人だと、肉が好きで牛が好きな肉バカだと思っていて自分の方が食べ歩いていると思っていたら、そしたら全ジャンル日本料理、イタリアン、フレンチ、中華行っても全国の名店をほぼ食べ歩いている。ジモンさんと同じようなメニューは出ない。芸能界のベテラン、料理評論家、食通、グルメレポーターと言われている人の中で一番美味い物を食べている。
ジモン:小学校の頃から食べ歩いている。お年玉が貯まったら銀座でお寿司を食べ歩いたりそういうのが趣味
上島:そういうこだわりは認めるよそれを伝えるのが上手くない
有吉:1回プレゼンで食通芸人として出たらいいんじゃないですか?今日は聞いてられない。ジモンさんの人間性の良い所を喋りたいから
土田:せっかくジモンさんに興味を持ってもらおうとしているのに渡部とかがあおって

ジモフェッショナル食事の流儀
美味しいものを求め続けた40年。食べ歩き歴40年。

東京。朝6時。6時30と言ったら6時に来ないとと朝から、いきなりダメだし

加藤牛肉店にて雑誌取材。スタイリストから衣装を渡されて着替える、だが着替えシーンを撮るのは可笑しいと拒否。またダメだし

軽井沢にあるお店へ、電話とれるお店じゃないと「Fogliolina della Porta fortuna」へ1日1組の完全予約制のレストランにて5人で食事会。食だけでつながっている仲間と

料理はメモらず瞳に焼き付けろ!だが写真は取る。30年間で取り続けた枚数30万枚

ジモンにとって食ともう一つ欠かせないダチョウ倶楽部
家族だよ。俺いないんだよ家族が親よりよく会ってるのがメンバー。家族だし仕事仲間だし友達だし、メンバーと会ってなかったらオレはここに居ない。

大阪のイベントの学やのシーンへ、会話もなく冷め切っている楽屋。

11月上島がアメトークのロケをしている裏でジモンはイタリアのアルバ地方に10日間白トリュフを味わう為だけに

最後はDogManでどうしても見せたいものがあると13年前から買っているケィティーとクッキーの愛犬。

VTRを見て満足するジモンさん、だが他は死んだ顔になっているのに出川さんだけ笑うハプニング

ジモン:白トリュフには人間の顔ぐらいのトリュフはある・・・
有吉:イヌ可愛かったー

ここで話が飛ばされた事に気付かされるジモンさん。続けてイタリアの話を
土田:黒のポルシェカッコいいですよね!
渡部:どうでもイイシーンの話してますよ

白トリュフの話に戻り、豚では取れない
有吉:結局イヌなんだ!ケィティーちゃん可愛い!
渡部:イヌのすり替えがありました

宮迫:海外は誰かと言っているんですか?
ジモン:向こうで車をチャーターして有名店を探して
土田:あのポルシェカッコいいですよね
有吉:出川さんもポルシェですよね
出川:ジモンさんに憧れて

とまたも白トリュフの話を飛ばされるジモンさん

ジモンへの質問
安田:本番中に上島さんを追い込むのか?上島さん嫌がっているのに
ジモン:だからイイの
ここでダチョウ倶楽部を考えよう!の時のVTRが、すべる上島さんを追い込むジモンさん
ジモン:ダチョウ倶楽部は長くやっているといつもやっていることしかやらない。人間は追い込まれないと味が出ない。それを竜ちゃんにはありえないことで追い込むことによって・・・
上島:味出たことないわ!

出川:ジモンさん自分の車に誰かにいつ襲われてもいいようにガスマスクを何で積んでいるんですけど誰が襲ってくるんですか?
ジモン:いつか起きるべき日の為に備えている
肥後:ダチョウ倶楽部を守ると言っているがガスマスクは1つしかない
ジモン:3つあります!すべての情報を明かすことが俺のセルフディフェンス

土田:ケィティーちゃんの月のトリミング代は?
ジモン:1万8000円。2匹で3万チョット
有吉:イタリア行っている時も預けているんですか?
渡部:イヌの話でやり過ごそうとしていますよ
ジモン:なんでやり過ごすんだよ

有吉:究極の質問・ケィティーちゃんとクッキーちゃんどっちが好き?
ジモン:・・・・・
渡部:収録終わっちゃいますよ

最後に
ジモン:この番組はイイねワクワクしちゃうよ
宮迫:なんで渡部歯を食いしばっていたの?
渡部:番組終わっちゃうと思って

有吉:渡部さん立ち位置ハッキリしておいた方がイイですよ本当に軍団なんですね?
渡部:・・・
ジモン:色んなお店行けなくなるよ・・・
渡部:自分で予約して言ってもダメですか?
ジモン:行けなくなるね
渡部:ジモン軍団です

という感じで終わった今回ですが

芸能界一の食通と言っても過言ではないジモンさん。僕も渡部さんが言っていた通りにジモンさんが芸能界で1番の食通だと思っていて、ジモンさんが紹介しているお店にはタイミングがあれば行くようにしています。

まだ少ししか行けてないですが美味しいお店ばかりです

さて今回はジモンさんをフューチャーする企画ですけど観ていて面白いんですけど、実際に共演している人達は絡みにくいんだろうなーと常々

ジモンさんは難しい人とアメトークで何回も言っていましたけど難しすぎますねこの人は、まあ結婚もせずに好きな事を追求している姿は羨ましい限りですけどね。

それにしても仕事よりも食事会を優先しているジモンさんに収入が気になってしょうがないですね。食べる事って思ったよりもお金かかりますからね

ということで寺門ジモンという芸人がこれからどういう風になって行くのか見続けたいと思います。

終わり!

|

« 慶大生の自殺教唆事件でダウンタウン浜田がトバッチリ!?という記事を読んで | トップページ | フジテレビ55周年記念期末テストを観るbyめちゃめちゃ感謝してる! »

映画・テレビ」カテゴリの記事