« 2014年1~3月クールのドラマ視聴率について考える!パート2 | トップページ | 「笑っていいとも」後番組のMCについて考える! »

福岡芸人会を観るbyアメトーク

本日は毎週恒例のアメトークについて

今回は「福岡芸人会」という特殊なくくり、以前、博多華丸・大吉芸人をやったので福岡関連は終わったと思っていたのですがどのような話が聞けるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

今回はある件をフィーチャーした企画ということで出場芸人は博多華丸・大吉、カンニング竹山、ロバート秋山・馬場、原口あきまさ、パラシュート部隊・斉藤、BLUE RIVER川原、パンクブーブー黒瀬、バイきんぐ小峠の面々

華丸さんは2月にどんたくの来たごたぁ!と大興奮。パラシュート部隊は大阪出身で東京のナベプロに入り仕事が決まったと言われて行ってくれと言われて住み込みになり福岡へ、川原さんは32年間福岡です!と

黒瀬さんは福岡の方全員見ている視聴率98%じゃないか!と興奮するも大吉先生に東京の視聴率より福岡の視聴率の方が低いと悲しい発言をされ

他県出身ゲストの中川家・礼二さんと河北麻友子さんが登場。河北さんはニューヨーク出身、礼二さんは大阪出身で一度福岡で泊りでテレビを見ていた際に花火大会の映像で花火大会なのに華丸・大吉さんが大きい画面でワイプが花火だったことがあったとのこと。

ツウな福岡ば教えちゃる!
有名人
井上陽水、蒼井優、郷ひろみ、黒木瞳、陣内孝則、吉瀬美智子、高倉健、椎名林檎、武田鉄矢、篠田麻里子、タモリ、田中麗奈、妻夫木聡、浜崎あゆみ、徳永英明、広瀬香美、氷川きよし、松田聖子、藤井フミヤ、森口博子

大吉:今回、井上陽水さんにオファーを出したが「そういうんじゃない」とスタッフに言われてしまったとのこと。

原口:俳優の陣内孝則さんと黒瀬くんが連絡を取り合って福岡県人会という回が出来て飲み会を開催した。

華丸:その話をタモリさんが聞いて何で呼んでくれないんだ!ということで次回はタモリさんも参加が決定。
竹山:次は俺が仕切って総会をやろうと言っていたとのこと

ツウ有名人
山本華世・49歳。東京で言うと和田アキ子、大阪で言うと上沼恵美子。
秋山:初めて女性の秘部を観たのが山本華世さん。
川原:出産シーンをテレビで流した
黒瀬:ドキュメンタリーで、頭側ではなく赤ちゃんが出るところを流した。
秋山:49歳なので今の状態が見たい

岡本先生・45歳。
川原:30歳から活躍しだしたリポーター

福岡で活躍している意外な有名人
おすぎ
:毎週月曜日スタジオのコメンテーター。火曜日は体を貼った中継リポート
城島健司:自分がメインの釣り番組に出演中

大吉:仕事を絞っているため全国区の番組には出ない。
華丸:野球の話が聞きたいがどこの釣り場で何が上がるかしか教えてくれない

川原:おすぎさんは住んでる
大吉:老後は何処で暮らそうかという事で北海道の札幌か福岡かで決める際に、札幌は寒いので福岡を選んだ

秋山幸重・64歳。ロバート秋山さんのお父さん
最近はお店をやっている海上レストラン「ファンキータイガー」
川原:ロケでインタビューした際に本当かわからないが18年間奥さんと会っていない
秋山:性欲がスゴイ、この前も帰ったら僕より圧倒的に若いエステティシャンが背中を揉んでいた。

グルメ
基本:ラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子
ツウ:うどん、豚バラ、タイラギ、ひよ子
 

うどん
華丸:週にどっちを食べるとなった際はラーメンよりうどんの方が多い
宮迫:福岡のうどんはコシがなく柔らかくて美味い!

豚バラ
華丸:焼き鳥屋行ったらとりあえず豚バラ10本!子供の誕生日に焼き鳥屋さんへ、ローソクの数だけ串を食べる。
河北:ニューヨークではホームパーティー。

タイラギ
華丸:貝柱と言えば!コレ
斉藤:ちょっとずつ食べないと華丸さんは怒る。これはチョビチョビいくもんばいと20分ぐらい説教されることも

ひよ子
華丸:東京銘菓で有名だが福岡生まれ
川原:東京の人が福岡に土産として持ってきたらえっ?となる

CM
長寿CM
:74年から放送されているCM
ホークス内川選手:内川が自分の着ぐるみとキャッチボールをしている昭和建設のCM
博多華丸・大吉:2人が出演のH.I.S.のCMやパチンコ&スロットPLAZAのCM

礼二:博多駅のオーロラビジョンで華丸・大吉のCMを観た事がある
ここで2人にCMのやりとりを披露してもらうことに

これが福岡のあるあるばい
華丸
:福岡県民は福岡の事がすごい好きで福岡の事を言われるのが好き。コンサートでアーティストが来る際に「福岡サイコー!」と言ったらそれを本当に真に受ける

大吉:意外と勘違いされるが福岡は寒い。東京都大阪と緯度は変わらない。沖縄に来る間隔で諸先輩方が来て空港に降り立った際に「寒い

斉藤:元祖長浜屋というラーメン屋はお店に入った瞬間に麺の硬さを言わないと注文が決まってしまう。

原口:タレントのKABAちゃんの弟のジョージさんが中洲の夜のお店を5店舗ぐらい運営している。そのお店に行ったことをKABAちゃんに話すと「仲良くしてね」と言ってくる

竹山:福岡のタクシーの運転手さんはまあー喋らなくていい事をバンバン喋る。自分が帰って普通に乗っていると「東京の方いそがしかでしょ?せやこないだ女優の○○さんが来てね、中州で飲み寄って帰りマネージャーさんにものすごい怒ると・・・あの人性格良くないですよ」という感じで
川原:全員がホークスファンと思っているから乗った瞬間に結果を教えてくれる

黒瀬:東京や福岡県外の明太子の食べ方に腹が立つ。一房をカットしてご飯の載せてその一つでご飯を食べるが明太子は一房をちびちびつまみながら食べるモノ。
馬場:貧しい家庭の方は・・・

馬場:韓国が近い。自分は北九州出身で海岸の漂流物にハングルが書かれている。その中にたまに何かが残っていてその匂いを嗅ぐのが好き。

秋山:天気予報で流れているBGMを東京に来てもたまに思い出す。それが小学校の時から流れているので東京に来た際に調べたらTMNの曲だった。

小峠:行進する際に「ぜんたーいとまれ1、2」で止まるが福岡は5で止まる。2では足りない。
ここで宮迫さんが2でやってみてと頼んでみるも2では止まれず。
小峠:2で止まる時は動いている時から2を意識しているので止まれない。
2を意識してやってみてと言われてやると何人かちゃんとできている人が、そして秋山さんのTシャツを観ると12と文字が
河北:ニューヨークでは行進はないです
礼二:大阪は1、2。

華丸:福岡は食べ物がおいしいと言われているが、ロケの際に自分たちは弁当を食べずにスタッフ・出演者全員でご飯を食べに行く。
黒瀬:華丸・大吉さんが育てて行っているのでその流れになっている。

東京と福岡のテレビ局の違いは?
斉藤
:カメラが5台あっても2人しかいない。1人のカメラマンが2つをイジリながら複数操作。
黒瀬:前乗りした際にロケ現場に2日酔いで行くと東京では注意されるが福岡のスタッフさんは喜ぶ「福岡来たら飲みますもんね」という感じで
川原:東京のタレントさんが福岡で楽しんでくれていることに対して
華丸:前乗りして「昨日どうされました?」と聞いた際に「ホテルで食事をして早めに寝ました」と言うと「なしてですか?」と、そうなるとロケもそぞろ
川原:お笑い大好きな福岡のディレクターが東京でやってる事をやりたがり、クリスマスに部屋にいた際に東京だったら先輩芸人が訪問してきて色々暴れたりするが、それをラジオでされた。

大吉:バラエティを福岡でやろうとしたら大変。予算がないのでごくごくまれに小道具やセットを作ってくれるがその時のスタッフさんからのプレッシャーがハンパない。
華丸:とんこつマンを演じる際にコスチュームでパンツが丼の絵コンテを出したらUFOみたいな丼が届いた。
斉藤:悪気はなく豪快なだけ
黒瀬:カンペを出さない。伝えたい事は直接声に出す。それがそのままO.A.へ
礼二:大阪の場合はカンペを持っているが書かない。違う所を観たりしている

華大のよかとこ接待!!
ある芸人さんを接待。お店はアポなし

1月12日月曜日、福岡空港にて待っていたのは埼玉県出身芸人の土田晃之さん。本日の台本をチェックすると21時30分の最終便まで自由

ツッチーは去年福岡に来た際に鰻の「吉塚うなぎ屋」に行けなかったから行きたい!と午後2時30分お店の前へ、そして華丸さんがお店と交渉スタート!いきなり社長をお願いするが不在のため携帯電話・・・と15分経過してOK。社長が携帯を持たずに呑みに出たということで息子さんに許可をもらい、6代目の息子さんに挨拶をして名物のうな重を頂くことに上うな重(きも吸付)3000円

お会計はいつもお世話になっているので無料に

うなぎ屋を後にして次の目的地を決めることに、ツッチーより紹介していないスポットがいいですということで息子とお父さんだけでやっているキッチン「MADOKA」

華丸さんが交渉して戻ってくると「息子、結婚しとったばい」とどうでもいい情報から、そして嫁さんに挨拶をしていると「アメトークってこんなにほっこりした番組でしたっけ」とツッチー。華丸さんがビーフシチューを本で紹介したため爆発的にお客さんが来て頂き既に完売。

午後4時30分コーヒーを飲みながら次の目的地相談。ツッチーからイカ刺し屋「第三共進丸」の話に全国ネット初公開のお店で焼酎は1杯自己申告制のお店とのこと。久しぶりに訪れるお店だが華丸さんが撮影交渉した途端に成立するが海が時化ているためお店の水槽にイカがいない状態、だがお湯割りで乾杯した後に、お酒を飲んでエンジン全開の華丸さん5杯目に突入するちスタッフに悪態を

続いては昔お世話になった「屋台やまちゃん」へ行くも満席のため撮影NG。だが店員さんとゴニョゴニョ話をする華丸さん。

午後7時顔なじみの「屋台ともちゃん」へ、大将が快く取材OKを出しくれるが付き合いは24年目。生まれて初めてのロケがここの屋台の手伝いだったとのこと。お店ではタイラギや豚バラ、ツッチーは美味しさに感動。大吉先生はたまねぎを刺している所はその日に仕込んでいると

午後8時30分。最終便まで1時間だが「泊りますね」と「このロケ超楽しい」と大満足でした。

VTR明け
あの後みんな泊り、屋台で飲んだ後にボウリング。お店の交渉は華丸さんが行うが関係性を気づくためにゴニョゴニョ話をしていると大吉先生

VTR中の話は身の上話だったそうだが「やまちゃんを辞めようと思って」という福岡芸人にとっては大ニュースの話だったとのこと。それを聞いてちょっと酔いが醒めた

かわいか~博多弁♡
女の子の話す博多弁が可愛いので同じシチュエーション&セリフを標準語と博多弁で聴き比べることに

バレンタイン。チョコレートを渡した後に
標準語:好きだよ
博多弁:好いとうよ

昨日のプリン。昨日かったプリンを見つけて
標準語:取ってあるよ
博多弁:も~取っとうよ

帰宅。帰宅した旦那が寒そうにしている時に
標準語:お風呂沸いてるよ
博多弁:お風呂沸いとうよ

宮迫:標準語の設定に悪意があるが、博多弁がマジで可愛い

関西弁の場合。礼二さん
バレンタイン編:好きやで
昨日のプリン編:取ってるやないか!!
帰宅編:風呂入って早よ屁こいて寝ぇや!!

竹山:福岡はなんだかんだで関西に持ってかれる

という感じで終わった今回ですが

いきなり最後の福岡弁に感想になってしまいますが可愛い。「好いとうよ」という言葉の破壊力がハンパなかった

さて今回は福岡をフューチャーした内容でしたが福岡をやるなら今年中に北海道もやってもらいたいですね。夏でも冬でもどちらでもいいので北海道も魅力いっぱいですから北海道出身なのでね。

それにしても福岡の有名人リストの豪華さが凄かったなあんなにいたか福岡出身のスターが、おすぎさんが福岡にいることは知っていたんですけど何年振りだろうおすぎさんテレビでみたのそれぐらい久々でしたね

ツッチーを華大の2人がおもてなししたロケは面白かったですね。あのロケを1時間番組にしてもいいんじゃないかというぐらいに、今回は時間が限られていたはずなのに結局泊りになるほどのおもてなしだったみたいですし

というか華丸・大吉の福岡での力が凄すぎる。華丸・大吉芸人の時に県知事から祝いの言葉があるはずだと改めて思いました。凄い人たちだホント

ということで福岡県人会。このくくりであれば色々な件で出来ると思うので色々な県でやってみてもらいたいものです

終わり!

|

« 2014年1~3月クールのドラマ視聴率について考える!パート2 | トップページ | 「笑っていいとも」後番組のMCについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事