« NEWS ZERO新お天気キャスター塩川菜摘について考える! | トップページ | 偉大なる、ししゅららぼんの初日舞台挨拶を観てきました! »

ジャイアン心の友芸人を観るbyアメトーク

本日はドラえもんの新作映画公開直前は何故かこの系列のくくりが放送されるアメトークについて

今回のくくりは「ジャイアン心の友芸人」です。のび太、スネ夫と取り上げられ今回はジャイアンということで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

出演メンバーはサバンナ高橋、勝俣州和、博多大吉、キャイ~ン天野、よゐこ有野、バカリズム、麒麟・川島の面々

高橋さんはスネ夫でしょ?と聞くも生き方スネ夫、戦闘力のび太、ジャイアン憧れと、天野くんは楽屋で観たら橋田壽賀子さんかな?と、大吉先生はスタートレックのミスター・スポック風に、勝俣さんは和田アキ子。アッコさんは芸能界のジャイアント

オープニングトークの後はドラえもんに詳しくないIKKOさんが登場!そしてジャIKKOとイジりベレー帽を被せて

様々な側面からジャイアンを分析
本名:剛田武 誕生日は6月15日生まれ
バカリズム:ジャイアンもジャイアント呼ばれ過ぎててテストの時に剛田剛と書いた事も

憧れのポイント
①正しいのはいつもオレ
自分の意見を通す。日本に一番足りない姿勢と高橋さん

今回はジャイアンの暴君ぶりを集めたおどし文句集
・オレの物はオレの物、オマエの物はオレの物
・永久に借りておくだけだぞ
・一発なぐらせてくれ
・ギタギタのメッタメッタにしてやる

勝俣:人の物を取ると思われがちだが、奪うのではなく兄弟がいるのでシェアをする精神がある

バカリズム:両腕へし折ってやろうか!ではなく腕の二、三本へし折ってやる
川島
:買ったばかりのバットのなぐりぐあいをためさせろ
有野:きさまのヘソよこせっ

②すべて力で解決
20発殴ってやるといいながらバットを持って追いかける
川島
:映画版では木製のバットで電柱を折るぐらい。それに耐えれるのび太

顔面をへこますぐらいのパンチ
研究者に威力を割り出してもらうと一般的な成人男性のパンチ力が150キロ、ヘビー級のボクサーが400キロ、だがジャイアンはのび太くんの顔を陥没させるぐらいなので6トンのパンチ力がある。アフリカ象2頭に全旅行で踏まれた圧迫力。

天野:ジャイアンがあまりにも強すぎてドラえもんの出す道具を上回る事がある
10円を拾った際にドラえもんの道具に税金を払えと言われ言う事を聞かないため差し押さえビームをくらったが道具を壊す。

大吉:冷静に考えるとドラえもんの中で一番可哀想なキャラ。スネ夫は金持ち、しずかちゃんはモテる、出来杉くんは頭が良い、のび太は全然ダメだけどドラえもんがいるがジャイアンだけ後ろ盾が無い。家も裕福じゃないし、ジャイアンは厳しい世の中を生き抜く力がある。

川島:となり町のヤンキーがのび太をいじめようとしたら絶対に助ける。のび太はおれのえものだという名言がある

有野:ジャイアンは力だけでなく野生の感も凄い。おすそわけガムを利用して楽しもうとするのび太に違和感を感じたジャイアン、イヌに食べさせてのび太をピンチに

③あふれるオリジナリティ
のび太ボーリング。のび太にボーリングを転がしてこかしたら良い
バカリズム:ポカポカクイズ。ルールは簡単正解しないとポカポカ殴られる
高橋:怖がらせコンテスト。のび太を一番怖がらしたら勝ち。ヘビで脅かしたら15センチだがジャイアンが脅したらのび太くんは1mジャンプした

蛍原さんが怖いものは?と高橋さんがホトちゃんを前にだし、急に脅かされたら怖いよねの合図とともに脅かすとホトちゃんは25センチジャンプ。

料理
ドロ~リと煮込んだ料理。ひき肉、たくあん、しおから、ジャム、にぼし、大福とそのほかいろいろ混ぜたジャイアンシチュー

天野:シチューにはならない。ルーが入ってないから、小麦粉やバター。ひき肉を入れる人もいないと真面目に解答。にぼしで出汁をとるのは素晴らしい

アニメに出てきたジャイアンシチューは色が紫。推測するにジャムはブルーベリージャムだろうと高橋さん。スネ夫は食べた瞬間に吐き出すほど

高橋:意外と計測好き。お風呂に定規を持って入りオナラの直径を測る。自分の部屋ででべそのサイズを測る(3.5センチ)
勝俣:ジャイアンはつちのこを見つけている。

誕生日
6月15日生まれ、誕生日が決まっているのはのび太(8が7日)、ドラえもん(9月3日)の3名のみ
川島:藤子F不二雄ミュージアムでは6月にジャイアンフェアを開催。アーティストタオル
高橋:大林素子さんと同じ誕生日

有野:最初と今はキャラが違った。スネ夫はわんぱくでのび太に意地悪をしていてスネ夫の手下みたいな役だった。
大吉:ここからぐいぐい成長して身長は未公表だがドラえもんの身長(129.3)が分かっているので逆算してみると181センチ。新日の真壁刀義と同じ身長

歌手ジャイアン
高橋
:ジャイアンの歌が下手なのは有名だが、歌声の被害報告集を作りました
全員絶叫、烏は落ちる、ガラスは割れる、アラスカで流すと動物たちがパニックに

川島:歌っている時は気付いていないが録音しているのを聞くとヒドイとは感じている。リサイタルにはチケットがあり「剛田武 夢のリサイタル」AM9時からPM9時まで、さらに凄いのは告知パネルを自分で作り「世紀のビッグスタージャイアンチャリティコンサート」。入場料の設定は松竹梅で表すも松10円、竹20円、梅50円

バカリズム:ジャイアンは持ち歌が200曲。リサイタル前に風邪をひいた際にこんな時の為にたっぷりテープに吹き込んだと言いながら100曲録音(14巻)その後16巻では新曲発表会のために100曲作成

高橋:ドラえもんは世界各国で放送されているので世界各国のジャイアンの歌声を用意しましたと日本、スペイン、北京語が披露
大吉:歌の評判が良くないのでファンがつかないが、自らファンクラブを結成。色んな事をやり勝手にファンレターコンクールを開催。勝者にはサイン入りパネルをプレゼント。その大きさはのび太の家を破壊するほどの大きさ(アニメ版は大きなパネルにビックライトが当たってしまったため)。コミック版でものび太の部屋いっぱいの大きさ

誤解されやすいジャイアン
川島:乱暴者のイメージをしているが町単位で慈善活動として電柱の根元に花の種をまく。意外な趣味としておままごと遊びをしている。見られると顔を真っ赤にして誰にも言わないでとドラえもんにどら焼きをあたえて買収。

有野:オシャレ。夢がファッションモデルの時期があった。「GAKIDAISHO」Tシャツも
勝俣:ドラえもんが来ないとのび太はジャイ子と結婚する。そんなジャイアンも妹の為なら人に頭を下げる。ジャイアンで告白する練習をさせられるのび太くん。
高橋:ジャイ子はまんが家志望でペンネームは「クリスチーネ剛田」
バカリズム:自身が無くなったジャイ子を励ます際に「だしてみなきゃわかんねえだろ!男ならやってみろ」と性別を間違える

大吉:タイムマシンがあるので未来に行くとジャイアンの子供が変わっている。名前はヤサシ、スネ夫の息子はスネ樹。のび太の子供に泣かされる姿が、ジャイアンも子供にやさしい子供になるようにと「ヤサシ」と命名。未来では剛田商店がスーパージャイアンズへ規模を拡大。

天野:ジャイアンの変化の話。キレイにリニューアルしたことも、ドラえもんの道具「きこりの泉」に自分が落ちてしまった際に心優しい好青年に

ここでもしもメンバーの誰かが落ちてしまったら?ということで天野くん、バカリズム、ホトちゃん、IKKOで確認。

有野:「オマエの物はオレの物」のルールがある。入学式の時にのび太くんがランドセルを無くして困っている時に、ジャイアンがのび太の元に駆けつけてその時に「オマエってホントにマヌケだな」と言った後にのび太のランドセルが載っているトラックを追いかけて見事手に入れたジャイアン。そしてのび太のランドセルを渡した際に「オマエの物はオレの物だろ、だからお前の物はオレの物、オレの物もオレの物だ」と言い桜の木の下で約束をした。

高橋:大好きなジャイアンのカッコいい所がたくさんあるのでそのシーンをGET SPORTS風にまとめました。

映画でテンパっているスネ夫に向かって「男ならダメかもしれなくてもやらなきゃならない時がある」。のび太がイジメられている際にのび太を守る。スネ夫が困っている際に「お前だって1人でここまで来たんじゃないだろ、みんな、支えあってここまで来た仲間だろ」

ジャイアンからのホットなレター
スタジオにドミノが並べられ最後まで行くとメッセージがということで最後に行くと特大パネルのジャイアンが。ドミノの数は3000個

川島:「オマエの物はオレの物、オレの物もオレの物」はイギリスのことわざである「What's yours is mine,and what's mine is my own」とシェークスピアが書いた芝居に出てきた言葉。発想がシェークすピアと同じ。だからジャイ子はシェイ子

ここで川島さんが珍しくしでかしてしまい終了

という感じで終わった今回ですが

ジャイアンの映画版でのカッコ良さは以上ですからね、なんかジャイアンの名場面を見て泣きそうになってしまいましたよ

今回は僕もある程度知っていると思っていたんですけど知らない情報もありました。特に「オマエの物・・・」の生まれた時のシーン何て初めて観ましたよ。入学式の時に約束していた事だなんて夢にも思わなかった。

ただの乱暴者ではない素晴らしい男ですよ。ヤバいなードラえもんの映画版を見たくなってきたなー。

だがジャイアンらしさ満載の名言集も良かったですね。もう怖すぎるのび太の顔面を陥没させるパンチ力が6トンってジャイアンにケンカ勝てる人いないでしょ?それよりもそのパンチをくらっても死なないのび太くんがスゴイ。

キレイなジャイアンのフィギュア買おうかな、そろそろ新しいフィギュア欲しくなってきたので寝ているのび太のフィギュアとジャイアンの2つかなー考えよう

ということでジャイアン心の友芸人面白かったです。ジャイアンのようないざと言う時に活躍できる男になりたいものです

終わり!

|

« NEWS ZERO新お天気キャスター塩川菜摘について考える! | トップページ | 偉大なる、ししゅららぼんの初日舞台挨拶を観てきました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事