« 偉大なる、ししゅららぼんの初日舞台挨拶を観てきました! | トップページ | 前田敦子の素顔に迫るby新堂本兄弟 »

金子ノブアキの素顔に迫るbyおしゃれイズム

本日は最近結婚したばかりの金子ノブアキさんが出演したおしゃれイズムについてhttp://www.kanekonobuaki.com/

ミュージシャン・俳優として活躍する金子さん、トーク番組に出演するイメージがありませんので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

元々俳優の仕事はやってみたいと思っていたんですか?
実は子役だった。金田一少年の事件簿に出演。親戚にテレビマンがいて祖父が体を壊して入院した際に見れるかな?と思って

子役をやって一度辞めたんですか?
そこまでホントにやりたい事ではなく、バンドを始めた頃に辞めたので10年くらいブランクがあった。運のいいことに今の事務所が子役の頃から籍をおかしてもらっていたのでそれもあって、よく首にならなかったなと思った

友達は幅広いですか?
音楽関係で良く飲むのはDragonAshのメンバーにはお世話になっている。弟(KenKen)がサポートに入っている

俳優さんでは?
役者さんの方が飲む印象がある。向井理くんや綾野剛くん、齊藤工くんに至っては地元が一緒で隣の中学校。下積み時代から知っていて綾野剛くんも昔バンドをやっていてその現場でもあっていた。

向井くんは元々バーテンダーで、それが自分の友達がやっているお店だった。その上の階に違う友達が働いているオフィスがあって、物を取りに行った時に一緒にいた友達と下の階の扉が開いたら店の店長が立っていてその店長が自分と一緒にいた人の高校の同級生で、昨日オープンしたんだ!と言われてそこに飲みに行ったバーテンダーが向井くんだった。

お酒は結構強いですか?お酒の失敗は?
イッパイあります。23歳ぐらいの頃から記憶が飛ぶようになちゃって、今日付けでこういう人になったんだなと思ったんだけど、その時誕生日で陶器をくれた。その壺に日本酒を入れて飲んだ時に「オマエは今日ダメだ」と感覚になり、そして「時期に記憶が無くなるぞ」と宣言して挨拶をした。その後にトイレに入って用を足している時に眠くてああいう時は瞬きしているつもりだが次開いた時は家でベットの上でサングラスを付けて靴を履いて寝ていた。

それを後輩に聞いたらトイレから出てきてお店の柱や梁にぶつかってその壁にキレて「どこみてんだこのやろー」となって、周りはコレはダメだと思って壁にキレてくれるフリをしていてくれたとのこと。今は二日酔いのダメージが尋常でないので人よりも顔がむくむのか目が埋まっているみたいな土偶みたいな感じで現場に行く事も

今回は金子さんのことを昔から知る中村勘九郎さんからメッセージ
高校時代の同級生なんですけど高3の時に編入したんです。僕がそれで初めて会ったんですけど3年間一緒にいるような気持ちになっていましたね。あとは下北沢の家に始めて行った時にビックリしたのが家の階段を登って言った所に隈取があったんですよ。誰の隈取かな?と思ったら六代目尾上菊五郎って書いてあってひいおじいちゃんなんですけど、それから弟もお世話になって泊りにいっていた。

後はうちの妻と初めて共演したドラマの公演のシーンですごくあっくんに似てる人がいたのと「あっくんに似てるな」ってぼそっと独り言を言ったら「えっあっくん知ってんの?」と「堀越高校の同級生」って言ったら「私子供の頃から友達よ」ってそんな付き合いですね。

全然会ってないですよね。寂しいです電話ください。うちの奥さんにメールしてるのになんで俺にはしないの?メールください。

言っちゃいけない事もあるしいったら大変なことになる・・・

いっちゃいけないことってなんですか?
墓場まで、高校3年生の時に兄弟で編入してきて本当に良い奴でアイツが入って来たからクラスが明るくなった。うちにも泊りに来ていたし、祖父が歌舞伎が好きでひいおじいさんと縁があったのか隈取を頂いた。泊りに来た時に高校時代自分は分からないので知り合いじゃないか?と思って見せたらひいおじいちゃんのだった。

ニューヨーク公演の前日に飲んでいたら「行きてえよ遊びに」と言ったら「どうせ酒の席だけだろ」と言われたので腹が立ってレコーディングの合間の2日に今から行くからと飛行機のチケットは取ったただ宿が無いからと言って部屋に泊めてもらった。東京に戻って連絡が来て渡したいものがあるからと言われて公演後にあったら隈取をくれて今家に飾ってある。

その隈取のVTRが今回は披露。勘太郎時代にくれた隈取、僕と彼の友情の証。次は机の上のリモコン。どれか一つでも目につかなくなるとパニックに陥ります。続いては自分の部屋の作業場。ドラムセットなど

結構細かい性格ですか?
神経質。子供の頃の方がもっと潔癖症でドアノブ、つり革、レンタルビデオ屋の袋には触れなかったぐらい。

ちょうくだらないことだがゴミ箱に蓋が無いので紙くずを投げて入った際にゴミの落ち方が気に入らずに直しに言った事があった。風呂場でシャンプーのボトルのノズルの向きや裏のヌメリなども気になる。車を止めた時のタイヤの向き、曲げて止めた時に曲がったままになっていると、外に出たがもう一度真っ直ぐにする。だが他人のは許せる

付き合っている人がそうだったら?
部屋汚い女性はすいません。

どのレベルで許せない?
ゴミの分別や凄い溜めてる、三角コーナーに頼り過ぎている。ヌルヌルしたモノが嫌いなのかヌメリへの嫌悪感がハンパない。

お風呂場が濡れているのも
ダメ

手は?
手は洗う。トイレが汚い居酒屋、石鹸が無いなど、格言貼っているのに石鹸ないのかよ!と

続いては地元・下北沢を案内していただいたVTR
スタートの北澤八幡神社で初詣や秋のお祭り、子供の頃は犬の散歩コース。

子供の頃から若者の町だった?
ライブハウスや劇場もいっぱいありますしと、今回訪れたのは「風知空知」へ、このお店は今の下北沢におけるミュージシャン達の交流の場。オープンした時から一家で金子家の離れと呼ばれるぐらいで、だれか居ないとここに大抵いる。他界した父の偲ぶ会の二次会もCharさにゃ内田裕也さんとかも

そうして話していると母親のロックシンガー・金子マリさんが登場!

親がミュージシャンてどんな気分なんだろう?
親が不良だと大変ですよ

続いては下北沢の駅近くのバー「STOMP」
アットホームな感じのお店と金子さん、初めてお酒を飲んだのもココ。

どういうシチュエーションだったんですか?
父と一緒に来て、ここのお店は近藤房之介さんがやっているお店で、父が仲良かったので連れて来てもらった。そこで色んなミュージシャンの先輩が来ていたので話を聞いたり、昔のレコードを聞いたり、音楽的な繋がりも学べた。そこに父親であるジョニー吉長さんの写真も、酔いつぶれた父親を迎えに来たりしたことも小学生の頃に会った。

お母さんは偶然ですか?
フラッと来たがバッチリメイクしていたので狙っていたの?と思った。

ミュージシャン一家は一風違うんですか?
授業参観の時もいつもの変わらぬ姿で、授業参観の時に誰の親か探す際に自分は黙っていた。

続いては金子さんに会いたいという杉浦太陽さんが登場
一昨日ぐらいにメールくれた。

杉浦くんが連絡したの?
会いたいなと連絡してら叶った

8年ぐらいからの知り合いでその頃はしょっちゅうあっていてもともと友達を介して知り合った飲み仲間。EXILEになる前のNESMITHなど、その時はNESMITHの裏に自分が住んでいた。その時に毎晩のように

杉浦:僕が妻との初めての出会いも彼がいた。普通に酒盛りをしていたら遊びに来てあとあと聞いたら僕に会いに来たと
金子:そこで当時ミニモニ。やっていたのでユニット組んでくれとヒゲモニを結成したが、ヒゲのメイクはしれくれなかった。
杉浦:弟も知っていてKenKenを下北沢で発見するとみんな拝みだす。
金子:長髪でデカくて目立つから一時期都市伝説化していて会うと幸せになる伝説があり、地元で飲んでいたら「下北沢に髪長くてでっかい奴に会うと幸せになれるらしいよ」と言われた際に弟だな?と

金子さんからすると杉浦くんは代表的なオシドリ夫婦ですがいいなと思う所は?
思いますよ。偉い本当に偉いと思っている

彼女の実家に挨拶に行ったみたいですが
3年ぐらい一緒に住んでいたので、

夫婦円満の秘訣は?
杉浦
:毎日目が合うとハグする
金子:ハードル高え

一日何回
杉浦
:二桁
金子:嫁とは無いでしょ
杉浦:久しぶりに会った時にハグしたでしょ、その勢いで

最後はニューアルバム「Historia」の話に
なんとなく歴史とかそういう感じだなと付けたのに、取材の際に「Historia」ギリシャ語で探究、ラテン語でなんとかという意味のと言われたら「そうですね。よく知ってるね」となった

という感じで終わった今回ですが

先月末に公開された映画「東京難民」の舞台挨拶で拝見したばかりなのですがカッコいいですよホント。

さて今回は家族の話になりましたがミュージシャン一家ですか弟さんはミュージシャンということは知っていたんですけど、両親もミュージシャンと言うのは初めて知りましたね。それに下北沢の都市伝説になっているとは

下北沢ってたしかに雰囲気が違うんですよね行くと感じるのはミュージシャン・アーティストが住んでいるんだなーとなんか雰囲気が

金子さんの話面白いですね。まだまだネタがありそうな感じで俳優・ミュージシャン両方をやっているからこその人脈なのか色々聞いてみたいですね

多分言えない話は本当に言えない話ばかりだと思いますけど何かしら暴露して欲しい。なんとなく感覚で俳優の演技などでは見せない豪快な話を聞けるとは思っていたが想像以上でした。

ということで金子ノブアキさんミュージシャン・俳優とこれからもカッコいい姿を見せて欲しいものです

終わり!

|

« 偉大なる、ししゅららぼんの初日舞台挨拶を観てきました! | トップページ | 前田敦子の素顔に迫るby新堂本兄弟 »

映画・テレビ」カテゴリの記事