« 芸能人の平均年収を知るパート2yナカイの窓 | トップページ | すぐ腹立つ芸人vs腹立たない芸人を観るbyアメトーク »

木村拓哉主演「宮本武蔵」の視聴率について考える!

本日はテレビ朝日55周年記念ドラマとして放送された木村拓哉さん主演「宮本武蔵」の視聴率が発表されたのでそのことについて

なんでも平均視聴率は関東地区ですが全話平均12.8%、第1夜14.2%、第2夜12.6%とのこと。

視聴率だけで見ると木村拓哉主演作と考えると低いのかなーやっぱり、裏番組に強い特番があったわけでも無いですから

難しい所ではあるんですよね視聴率って結局は関東地区で600世帯ぐらいですかたしか、600世帯の家庭が見た数値に振り回されるテレビ業界の悲しさというか

リアルタイムで見ていた人がコレだけしかいなかったというだけの話なんですけど、木村くんの場合は微妙だったりダメだと言われてしまう。

一番のいい例が木村くん主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ものすごい酷評され、興行成績もダメと言われているが実際は製作費20億に対して収入は41億と十分の成績なのに批判の方が多い

悲しいかな90年代から2000年前半にかけて残してきた記録が今となっては手枷足枷になっている悲しい状態に

僕も今回のドラマで木村くん化けるんじゃないかな?とは思ってましたけど作品として面白かったですが視聴率が獲れるような作品ではないなとは思っていました。

木村くんの場合はファンは録画してみたんじゃないかな?と思っているんですけど、如何せん木村くんのファンの中心だと思われる30~40代の女性は「宮本武蔵」は見ないと思うんですよね。

今作に関して面白かったと言いましたが物足り部分もありました。テレビ朝日が視聴者に気を使ったんであろう部分が見てとれて

それは時代劇、刀で切られる。それなのに血しぶきが出ない。

この演出に正直愕然としました見た時、リアリティも何にもないなとゴールデンの時間帯家族で見ることや女性の目線など気にしたんでしょう。吉岡一門との戦いのシーン70人以上切ったらあんなもんじゃないでしょう。

刀で切られているのに死んだ相手に全然血が出ていない。今の時代時代劇でもこんなに気を使わなくてはいけないのか・・・と愕然としました。ただ剣劇以外にも打撃や投げ技などが多様された殺陣は非常に斬新だと思いましたし木村くん相当鍛えたんだろうなと

他に残念だったのはダメダメのCGですかね。あれにも愕然としましたがまあそこは良いです。

さてさて今回はこういう結果になりましたが木村くんには他の時代劇にも挑戦してもらいたいですね。織田信長とか宮本武蔵などの歴史上のヒーローではない「忠臣蔵1/47」「武士の一分」ようなね

ということで木村くんには今後も視聴率は気にせず自分がやりたい役に挑戦してもらいたいものです。

終わり!

|

« 芸能人の平均年収を知るパート2yナカイの窓 | トップページ | すぐ腹立つ芸人vs腹立たない芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事