« 笑っていいとも!が終了した次の日 | トップページ | 家族オカシイ芸人を観るbyアメトーク »

所ジョージの人生相談とはbyホンマでっかTV

本日は未だに笑っていいとも!の終了を引きずっていますが所さんが出演したホンマでっかTVについて

今回はホンマでっかTVではお馴染みの人生相談。所さんの悩みって?と思い楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

私の友達に同い年で独身。この方が相手が誰であろうがどういう状況であろうが笑わせる呪縛に憑りつかれてる。平坦なレベルの幸せ感を伝えているのにずっと喋り続ける親友の人間性を知りたい。

歯の出てるA.Sさん。

一緒にいると私を喜ばせようと話をずっとフッてくる。

池田先生
お友達のよく喋る人は多分。普通に言うと一般的にいうと自己顕示欲が強い。自分はこんな面白く喋れるんだということを人に広く知らしめたい。

武田先生
心に欲求不満がある。自分のしたい事ができてないので喋ることで代償

澤口先生
自己中心的な人であることは間違いない。人は自分の言葉が最も心地よい。多くを喋り自分の言葉に酔っている。話が長いのは単なるバカ

所さん
たまに面白い事を言う

武田先生
相手が面白い事を言った時に「つまらない」など言うと喋りが減っていく。「面白い」と言ったのが失敗。

澤口先生
同じことを何度も繰り返すのはただのバカ。面白い話が少しだけもバカ→ワーキングメモリーが発達していない

植木先生
もの凄く幼少期が悲しい人。話を凄く聞いてもらいたい時期14~16歳は自分のことを喋りたいが何かの理由で我慢してた可能性がある。我慢しているとおじさんになっておしゃべれいになる。

所さん
良かれと思って話しているので疲れるんじゃないかと思う。友達なので心配

植木先生
喋った人だけが面白かった。盛り上がったと勝手に思ってる

尾木先生
よく喋る人は時代の変化について行けない人が多い。幼少期の育ちを観ていくと幼少期に母親の愛情が少なかったので退行現象を起こしている可能性がある。

さんま師匠
マザコンだからお母さんの愛情に飢えているのは正しい

門倉さん
エッチな可能性が高い。ハーバード大学の研究の結果自分の事をよく喋る人はエッチの時に似た快楽を得ている

所さん
私は迷惑でなく楽しいが、相手が疲れないのかな?と思っている

澤口先生
時間が短く感じられ長く喋っている自覚がない。ドーパミンが出ていると自分の話している時間が短く感じる

池田先生
色んな人と会合した時に「俺今日あんまり喋らなかった」と言う人が一番喋っている。所さんはさんまさんみたいな人の琴線をくすぐるのが上手い。どうでもいい所で何か言うと「こいつバカ」かと怒こりだす。どっちが頭いいかと言うと所さん。

植木先生
所さんとさんまさんは違うタイプの頭の良さ。さんまさんはビジュアルタイプ(頭に描いた絵がそのまま言葉に出る)所さんは言語化タイプ(頭の中で言語化して言葉に出る)

さんま師匠
所さんは丁寧、所カルタなども作れるし

植木先生
さんまさん便利じゃないですか?

所さん
心配しなくていいんですか?

さんま師匠
老後に所さんの所に行く約束をしている

池田先生
さんまさんは老後はないです前の日まで元気で次の日すぐ死ぬタイプだから。さんまさんは野生動物と頭の中が同じ

所さん
さんちゃんを見かけなくなったらどこかでのたれ死んでいるんだ

尾木先生
小学生でもよく喋る子を注意しても効果なし。そういう時に一番良いコツは隣にいる子を注意すると当人が静かになる

植木先生
喋りを止める際は何か口に入れればイイ!カウンセリングをしていても何も机の上に無いと話が長引くが、マグカップなど置いてコーヒーを飲むと相手も同調する

重田さん
喋る際に相槌でさしすせそ(流石、知らなかった、スゴイ、世界が違う、そうなんだ)という言葉。相槌が上手な人が相手だとのって喋り続ける。対処方法としては最後は感謝してあげる

という感じで終わった今回

所さんやっぱり悩みなんて無かったが、まさかさんま師匠の話になるとは

今回は評論家の先生方の言葉を描いてみたのですがさんま師匠・・・こんなに言われるなんて

たしかに所さんの番組にさんま師匠がゲスト出演した時所さん相槌上手いなーと思いながら観てますし、さんま師匠乗せられてるなーと感じる事も

だけどさんま師匠の持ち味だからなー今回先生方に批判されている部分はしょうがない個性が無くなっちゃうし

ちなみに今さんま師匠に色々平気でいるの人ってタモリさん、たけしさん、所さんとSMAPぐらいかな注意できるのって

笑っていいとも!でも絶好調だったし、持ち味全開。まあ苦手な人には辛いと思いますけど観ていて僕は最高でしたが

さーて今後の所さんのさんま師匠の扱い方がどう変わるか楽しみです

ということで所さんの人生相談ではなくさんま師匠イジリ最高でした

終わり!

|

« 笑っていいとも!が終了した次の日 | トップページ | 家族オカシイ芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事