« 実写版『ルパン三世』主要キャラ5人のビジュアル公開について考える! | トップページ | フジテレビ27時間テレビの総合司会がSMAPについて考える! »

CoCo壱番屋芸人を観るbyアメトーク

本日は僕は実は一度も言った事のないお店がくくりのアメトークについて

今回のくくりは「CoCo壱番屋芸人」。名前は知っていますが一度も行った事が無いのでどのような話が聞けるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

出演者はおぎやはぎ矢作&ケンドーコバヤシ& FUJIWARA藤本&TKO木下&ペナルティ・ワッキー&麒麟・川島&ロッチ中岡&相席スタート山添、ジューシーズ児玉&三四郎・小宮、ジューシーズ松橋

オープニングからスタジオにデリバリーでカレーが運ばれることに困惑するホトちゃんだが、店員ではなく相席スタートの山崎さん。そんなバイト経験者を加えて

トークの前にカレーを食べちゃう一同。
矢作さん:ソーセージカレーにチーズとほうれん草
フジモン:メンチカツカレーにチーズときのこ
川島:ハッシュドビーフにチーズとイカ

CoCo壱番屋どんなお店?
店舗数:1344店舗(内海外115店舗)
1日の販売食数:22万食
売上TOP10
1位:シルバーコード店(香港)
2位:江南店(韓国)
3位:クロコダイルセンター店(香港)
4位:上海静安寺店(中国)
5位:ヨンドゥンポタイムズスクエア店(韓国)
6位:JR秋葉原駅昭和通り口店(日本)
7位:ロッテモールキンポエアポート店(韓国)
8位:ウィンザーハウス店(香港)
9位:蘇州久光店(中国)
10位:天津大悦城店(中国)

アジアで人気の理由
レストランを意識したオシャレな店舗設計でデートなどに良く使われ、クリスマスやバレンタインデーのディナーなどで使われる。

意外と知らない裏ワザ&うんちく
名前の由来

カレーならココが一番や!

なぜCoCo?
少しでもオシャレにと思ってフランス人デザイナーCOCOCHANELから

特徴
ゴハンの量&辛さが選べる
ゴハン量:200、300、400、500、600グラム

・お金を払えば600グラム以上も可能
・ルーが足りない時追加販売可能。鍋を持って行くとカレーソースだけお持ち帰りもOK

ご飯の固さは硬くてかけた時にちょうど良く、ルーもサラサラして辛さが増すほどとろみが出てくる。10辛はほぼドロドロ


1~10辛。6~10辛は5辛を食べたことのある人のみ注文可能
本当に辛いので罰ゲームで一気に10辛だと体を壊す可能性があるので、卓上にとび辛スパイスを使えば無料で辛さの調節が出来る。

10辛はとんでもなく辛いので普通の人が食べたらどうなるのか別室に控えたジューシーズ児玉と三四郎の小宮さんが実験。

児玉さん口に入れた瞬間むせ、小宮さんはルーだけ黙々と食べ続けリアクションもなし。児玉さんが顔中汗だらけになるなか小宮さんは若手らしくムリしていたことが発覚。

トッピング42種類
代表的なメニュー
ポークカレー、ビーフカレー、ハッシュドビーフ、牛カルビ焼肉カレー、半熟タマゴ鶏つくねカレー、フライドチキンカレー、ロースカツカレー、手仕込みとんかつカレー、メンチカツカレー、パリパリチキンカレー、ソーセージカレー、チーズインハンバーグカレー、チキンにこみカレー、やさいカレー、ほうれん草カレー、スクランブルエッグカレー、チーズカレー、納豆カレー

トッピングメニュー
肉類

手仕込みとんかつ、手仕込みヒレカツ、手仕込みチキンカツ、牛カルビ焼肉、ビーフカツ、半熟タマゴ鶏つくね、チーズインハンバーグ、ソーセージ、メンチカツ、豚しゃぶ、パリパリチキン、ハンバーグ、チキンカツ、ロースカツ、フライドチキン、チキンにこみ
魚介類
エビカツ、海の幸、エビにこみ、イカ、エビあさり、たっぷりあさり、フィッシュフライ、ツナ
やさい類
アスパラガス、ほうれん草、やさい、なす、オクラ山芋、完熟カットトマト、コーン
その他
貝柱と春の彩り、きのお、クリームコロッケ、チーズ、スクランブルエッグ、納豆、単品ポテト、ゆでタマゴ、半熟タマゴ、クリーミータルタルソース、ガーリック

矢作オススメ:ソーセージカレーそしてカツカレー。カツカレーは手仕込みと普通があるが普通の方が好き。ロースカツは事前に工場で仕込み、手仕込みは店舗で衣を付ける。
川島オススメ:チーズインハンバーグカレー
ワッキー:季節限定のカレー。グランド・マザー・カレー(昔懐かしい)

宮迫:チキンにこみカレーに手仕込みチキンカツをトッピング

CoCo壱番屋大好きあるある!
木下:帰りにつけ麺の気分で帰るも看板見たら思わず入っちゃう
ワッキー:ココイチを食べようとおもっちたら横長の看板が全部ココイチに見えちゃう
川島:目黒駅西口店に良く行くが行き来が足に来る
矢作:飽きない。普通界のNo.1
川島:カレー味というよりココイチ味
ワッキー:楽屋の弁当でカレーを食べてそれで火がついてココイチに食べに行く
山添:店員になるとみんな必ずちょっと太る美味しくてまかないで食べて、半年で6キロ太ったのでこれはダメだと思ってまかないを断ったがココイチをお腹いっぱい食べる夢を見た

矢作:ココイチは出前で頼むことが多い。プラスチックの容器のフタを剥がす時水滴が机についてビショビショに
フジモン:弁当がビニールに入って来るが結び目がめっちゃカタイ
ケンコバ:漏れないように固めにしている
フジモン:バランスよく持たないとすぐ斜めになる
川島:ルーとゴハンの容器が別々でルーの容器を持ち上げる時に付いたゴハンを甘く感じる

矢作:コーンサラダを頼むが上にフタを取る時にコーンが2つぐらいついた際にデコピンで落とす
川島:タマゴサラダを頼んだら半分はサラダで半分をカレーに武者修行させる
ケンコバ:ポテトサラダにドレッシングをかける時ポテトにかけると全部吸い込む

木下:コーンスープの味が専門店のよう、めちゃくちゃ濃厚
ケンコバ:物理の先生に怒りたいアレは絶対に260度ぐらいある、油より熱く感じる
中岡:カレーも美味いが水もめっちゃうまい
山添:単純に浄水された綺麗なお水
ワッキー:目の前のポットの色がカレー色・・・

フジモン:店内でよく食べるがテーマソングがポップ&キャッチー
ケンコバ:伝票を刺す透明のプラスチックが見た目より軽い
ケンコバ:カウンター席があって1個飛ばしで座って行くと横にカバンを置くがお客さんが来ると全員カバンを一瞬持つ
川島:クジ引きキャンペーンがあり景品が欲しくてココイチに行くがクジ引きキャンペーンを知らないフリをするそれをやりたくて行っているのに
木下:店で食べている時に女性のテイクアウト客が来ると大体風呂上りなのか髪が濡れてる。
矢作:3~4年前FLASHかFRIDAYで深津絵里さんが1人で食べているのを撮られてそれからすごく好きになる

フジモン:店員のおばちゃん何でも声に出して言っちゃう。2Fのトイレに行く際に「1番のお客様、2階にあがります」。さらに2階で食べていた際に汗をかいていたら「2階席熱がこもります」
ケンコバ:五反田山手通店でバイト上がる人が私服に着替えた後に一度カウンターに入り挨拶をして帰る
山添:店長に叱られる際に怒られ度合いを「何辛」で表現する。一度首になった奴は出てきてすぐ「10辛」と言った。

各店舗開発オリジナルカレー
千葉県:房総カレーきしめん
長野県:ココイチの黒部ダムカレー
三重県:輝け!リングスターカレー
富山県:ロコモコカレー
京都府:チキンドリア
愛知県:名古屋赤みそカレー
静岡県:浜松ホルモンカレー
新潟県:新潟ブラックカレー

ここで自ら静岡県を指名してネタをするワッキー。だが客席からは悲鳴が

店舗限定メニューがスタジオに登場
愛知県:名古屋赤みそカレー
新潟県:新潟ブラックカレー
香川県:観音寺本大町店のオリジナルカレーうどん

CoCo壱番屋思い出エピソード
フジモン
:世間に付き合っていることがばれていない時に行ったらその帰りに写真を撮られた。辛いのダメなのに男なんだから「5辛行けし」と言われ

中岡:超新塾にアメリカ人の新メンバーが美味しいカレー屋を見つけました!と行って来たので説明をされてついて行ったらココイチだった。そこでチーズトッピングを勧めたらアメリカではチーズは考えられないクレイジーだと言われたが、食べた後に「なんでこんな美味しいものを知らなかったんだ」と言われた

山添:ココイチの店員さんもやっぱりココイチのカレーが好き。面接に行った際に芸人は時間も合わないので落とされやすいが、志望動機にまかないでココイチが食べられるからと書いていたらフフッと笑い「いつから入れる?」と言われた。

川島:店員さんのイイ話。グランド・マザー・カレーを食べて帰りに足音が聞こえたので振り返ったらココイチの店員さんが走って追いかけてきて食べ方にクジ引きしてもらっていると言われてクジ引きを持って追いかけて来てくれた。だが引いたらハズレだったので申し訳なかった

ケンコバ:昔バッファロー吾郎さんとラジオをしていた時に企画で大食いのディレクターがいたのでAさんと大食い対決をした。1300グラムカレー対決でAさんが勝ったがずっとラジオ中つらそうな顔をしていた

CoCo壱orCoCo松
本物と偽物の違いを見抜けるか?
ジューシーズ松橋さんがそっくりな味を再現したもの違いを比べる。不正解者はこの後のココイチロケに行けずに居残り

雨上がりの2人はほぼ判断がつかないぐらいの出来のカレーを
フジモン:A
木下:A
ワッキー:A
川島:A
中岡:A
矢作:B
ケンコバ:A
山添:A

正解はA、矢作さん居残り決定。矢作さんリーダーを騙すのはスゴイと絶賛するが歯を矯正しているから味覚が・・・と言い訳をするも居残り

虎ノ門三丁目店へ好きなトッピングを食べることに、ここでお水のポットの色を確認するとワッキーの発言が嘘を判明し、フタが一番薄い金属も確かめているその頃

矢作さん「難しいよ」と嘆きながらもうちょっとバラけていいぐらいの出来たったけどね、俺やっぱどっちかというと松橋屋のファンになっちゃってるから松橋のカレーを食べに行こう。

という感じで終わった今回ですが

映像を見てココイチを食べたいと思うが多分行く事はないだろう。ココイチ美味しいかもしれないがやっぱり他にも美味しいものたくさんあるし

だがアメトークに食べ物関連の企画は時間帯的にお腹が空いてしょうがない。餃子の王将の時とかもヤバかったなーだが一度も行ってないですけど

なんだかんだでチェーン展開しているお店に行く事ってないんですよねあまり、だって東京って美味しいお店たくさんありますし、僕は食にこだわりがあるのでね。

それにしても売上TOP店で日本が1店舗しかないのは意外だった。

そもそもカレーを食べたのが最近いつなのか覚えてないぐらいカレーを食べてない気がする。だがココイチには行かないんだろうなー

ということで次は一体どの食べ物屋さんが取り上げられるのか楽しみです

終わり!

|

« 実写版『ルパン三世』主要キャラ5人のビジュアル公開について考える! | トップページ | フジテレビ27時間テレビの総合司会がSMAPについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事