« 映画「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常」の初日舞台挨拶を観てきました! | トップページ | 上川隆也の素顔に迫る2014byしゃべくり007 »

阿部寛の素顔に迫るbyおしゃれイズム

本日は阿部寛さんがおしゃれイズムに出演したのでそのことについて300x一度は取り上げたことがあると思いきや実は取り上げるのが初めてとのことで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

2年前に来た際は上田さんがポリープの手術で休んだ時だったと、だが阿部さんは上田さんがいなくても和気あいあいだったが、森泉はタメグチだった

テルマ・エロマエ2違和感ないですよね?
最初は青いコンタクトしたり鼻を高くしたりしないといけないかな?と思ったけど何もしなくてイイと

ハプニングはありました?
北村一輝くんが役柄で痩せなくてはいけないのでイタリアでご飯を食べに行こうとするも部屋から出ずメールしても出ない。毎日食事に行っているので誘っているが部屋にいると連絡があったが、この間番宣で上戸彩ちゃんと一緒になった際に「北村さん毎日一緒に食べてましたよ」と言われてガッカリした。

続いては阿部さんと仲の良い勝村政信さんから
普段は、どんなお付き合い?
一緒にご飯食べたり、一緒に舞台を観に行ったり、2人っきりで付き合っている感じに、ずっと仲良し

阿部さんから来るメールについて?
普段から喋らないのでメールもLINEも文章ではなく単語になっている。「では」も「でわ」になっていたり、僕ら慣れてますがそういう感じは分かる。グループ作ってメンバーでやっていてもそんな感じで周りがフォローしていく

メールはあまり好きでないんですか?
文章は短い。「飯どう?」「わかった」みたいな

絵文字も使わないんですか?
どうやって入れればイイかわからない。最近はマンガみたいなあるけどどうやって入れていいのかわからない。あらかじめ携帯に入っているのは大丈夫。字の方が伝わるかな?と気持ち的に

続いてはご自宅のお気に入りの物の写真
1枚目:加湿器。空気清浄機券加湿器など含め10代ぐらい

そんなに乾燥しているんですか?
いります。結構風邪とかをひいちゃいけないので湿気が大事だと言われているので寝ている時や昼間など湿度が下がるのが嫌なのでどんどん買って行ったら今のようになった

リビングに置いたり寝室に置いたり、寝室には3台。8畳ぐらいに、リビングには6~7台。寝室は朝起きると窓がビチョビチョになっているので毎日拭いているので

大変ですよね?
非常に面倒くさいが寝ている時快適なので、だがやりすぎると顔がビチョビチョになったり

加湿器は意外とタンクに水を入れる作業面倒くさくないですか?
1回やると2~30分かかる。カビなどが生えてはいけないからお風呂で熱湯かけて水も浄水器の水を入れて30分ぐらいかかる。

寝室の窓ガラスやカーテンの間にカビ生えてないですか?
それを許しちゃいけないので朝起きたらすぐに吹いて乾燥させている

そういう生活を何年?
15~6年。冬場は毎日だが夏場は湿気があるからゆるい

今回は一番お気に入りの加湿器をスタジオにカドー加湿器「HM-C400」
オススメは?
このスタジオがまあまあ加湿されているのがわかる。一番カラカラだとランプが黄色で青が一番最適な状態。大体緑の事が多い

煙突の部分が上にあるから下が濡れない。上に行くから

続いてはもう1つハマっている距離計測器
なんの距離を?
天井の高さなど、スタジオの天井は14.64m。

なんでハマっているんですか?
以前、家を作ろうかなと思っていた時に友達の家の天井が3mぐらいあり、天井高い家ってカッコイイなと思って、自分も色んな家を観に行く中で家の高さを測っていた。スタジオに行ったりする際も理想とするようなリビングの広さの場所の天井など測ったり、そのうち100m測ったりも

他にも身長も、ということで泉ちゃんが身長を測る事に179cmと、だが上田さんはだから何ですか?と一蹴

美容院に行かれないんですか?
そうですね。ここ10年ぐらいは自分で切っている。

何がキッカケで?
よく髪の毛が伸びると美容院とか行っていた繋がりとか関係なく、だが美容院で切るとこんなに切ったの?という状態でメイクさんに繋がらないくなりますよと言われてしまう。それだと困るので自分で切れないかなと思いメイクさんに教わってやった。自分でやるとヘタクソなんだけど均等にはならないが味がある。自分でやると長さがバラバラだけどばれない

後ろが難しい。右利きだから左側が切り過ぎちゃうこともあり、何度か円形にハゲてしまうこともありメイクさんに隠してもらった事もある

最近はいつ?
2週間ぐらい前

そんな話を伺ったので番組からプレゼントとして阿部さんの名前入りのクリントン元大統領やニコール・キッドマンなど名だたるセレブの髪を切っているハサミ。いつもは300円ぐらいのハサミでやっている。

このハサミは昨日僕が作って来たと藤木さん、そのVTR。場所は新潟県、燕三条駅でハサミを作る工場へ

場所は株式会社シゲル工業(1975年創業)。社長の藤田さんに案内してもらうことに、ハサミ以外も作っているがハサミが8割。刃先になる方とハンドルになる方が違う素材と説明され驚く藤木さん

1日1500本溶接しているそうで、最新鋭の機械も導入しつつ要の部分は職人さんが丁寧に時間を掛けて精度の高いハサミを作成。

今回は阿部さんようのハサミを藤木さんが仕上げて頂ければと藤田社長。ハサミの最終研磨作業から会長の茂さんに教わり研ぎに挑戦。会長にホメられるも大丈夫かな?と心配な藤木さん。

新聞紙がスパッと切れるぐらい良い程度に研磨し先端は1.5ミクロンぐらいと、ハサミの組み立て作業もなんなくこなす藤木さん。最後のネジ締めで開閉の調整を行い出来に笑顔になる藤木さん

切れ味チェックでは濡れティッシュを使い、切れ味が悪いと引っ掛かるが見事に引っ掛かりもなくスパッと

そしてスタジオでハサミを使って阿部さんがカットをすることに、手慣れた動きにスタジオから拍手が起きる中。15年やってますからねと阿部さん、このハサミは手ごたえも良いしどのくらいの分量を切ったかの厚さもわかるから使わせてもらいますと

最後は大好物のたい焼きとイカが大好きということでイカの形をモチーフにしたたい焼きの機械を用意。そしてプレゼントして終了

という感じで終わった今回ですが

阿部さん以外過ぎて面白い。加湿器がたくさんあると言っている芸能人の方を何度か観たことありますが阿部さん並に置いてある人は初めてですね。

加湿器って使った記憶がないんですよねでも風邪もひかないしなー

髪を自分で切っているという俳優さんもなかなかの珍しさですし、今回プレゼントされたハサミは凄い切れ味なので阿部さんの散髪もますます上達しそうですね

最後にたい焼きの機械をプレゼントされていて喜んでいたし阿部さんの意外な面が今回は多かったですね距離測定器も持っているなんて

阿部さん掘り下げたらもっと面白い気がしますね。

いやー俳優さんを取り上げる際にホント驚かされることが多いですが今回も見事阿部さんの意外な部分に驚かされてしまいました。

ということで阿部寛さん今後も色々な役柄で楽しませてほしいものです

終わり!

|

« 映画「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常」の初日舞台挨拶を観てきました! | トップページ | 上川隆也の素顔に迫る2014byしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事