« 綾瀬はるかの素顔に迫るby嵐にしやがれ | トップページ | 二階堂ふみの素顔に迫るbyおしゃれイズム »

AKB投票券詐欺騒動について考える

本日はここまで大きなことになるとは思わなかったことについて

それは
ヤフオクでAKB総選挙投票券めぐり「詐欺」騒動 「使用済み」2000枚を183万円で売りさばく
というもの

今回は経緯などは置いておいてAKB商法がまねいた今回のことについて思う所を

実際問題こういうことはここ数年起きていたことは確かです、ただ詐欺騒動まで発展していなかった?というのが僕の認識

昨年も1枚1000円の投票権付きCDの投票権を700~800円あたりでオークションに出品することはありました。オークションサイトで観たので

正直オークションに出品している目的が僕にはわからなかったんですけどね、1000円出して700円で売っては利益にならない。売っている側が欲しいモノは一体何なんだ?って

実際CDには生写真も付いてくるので写真目当てだったのかな?とこれも握手会会場であるトレーディングスペースで交換したり売ったり、専門店で売却出来たりするので利益を稼ぐことが出来るからか?と

まあそう考えると合点がいきますが

さて今回の騒動が起きた原因は投票券。実際この投票券はCD1枚に付き1枚付いており、そこに記載されたIDを専用サイトで打ち込んで自分の推しに投票する流れ

1度使うと無効になる。この事は一度でも投票した人であれば周知の事実、だからこそなぜそういう情報の記載がないモノを買ったのか理解は出来ないが、自分の応援しているメンがボーダーライン上だったりすればファンは必死になる

今回スゴイのは通常はファンでない人がファンの心理を利用するのが詐欺の上等手段だが、ファンがファンの心理をついて見事に成功させたということが驚きです。

オークションというのはホント色々あるものです

コレを防ぐにはオークションサイト側が取り締まるしか方法がない。だがヤフオクなどが普通にオークションとして認めている以上はなくなる事はないでしょう。まあ一番は総選挙なんてやらなければ起きないんですけどね。

今の運営側が辞めるとは思えないですけどね。あれだけ大所帯になってしまえば運営するには資金が要りますから確実に売り上げが伸ばせる方法を無くすとは思えない。というか会社運営とはそういうモノですから

それにしても色んな話題に事欠かないグループになったもんだAKBも、来年は一体どうなる事やら

ということで選抜総選挙の結果は7日楽しみに待ちたいと思います

終わり

|

« 綾瀬はるかの素顔に迫るby嵐にしやがれ | トップページ | 二階堂ふみの素顔に迫るbyおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事