« シシド・カフカの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 人見知り芸人・・・その後を観るbyアメトーク »

キムタク「HERO」第2話20%下回るという記事を読んで

本日は日付変わりましたが予想通りの展開になったことについて

それは
キムタク「HERO」第2話20%下回る
という記事

20%切りましたか予想通りですかね僕の予想としては5%ぐらいは下がるとは思っていましたがまあこんなもんでしょう。19.0%という結果ですか流石に7.5%は予想以上でした

1話目を観て面白いと思った視聴者が録画して観るようになったのかなーと勝手ながら、僕自身がそういう見方をしていたのでね。

さて我々視聴者としては面白ければ視聴率なんて関係ない、リアルタイムに観る時間がないしゆっくり楽しみたいという思いのもとにドラマや映画、バラエティを見ていますが

フジテレビは納得いってないでしょうね。たぶん全話最低でも20%オーバーと思っていたかもしれないです。まあそこが今のフジテレビの甘い所でもあるんですけど

だが「HERO」だけ見ると落ちたなーと思うかもしれないですが他局のドラマも実は2話目はダウンしているのです。1話目はご祝儀視聴率なので

例えばTBS日曜21時「おやじの背中」は初回視聴率が15.3%と好調でしたが2話目は9.2%。前に取り上げたフジテレビ水曜22時「若者たち2014」12.7%→7.8%。TBS金曜22時「家族狩り」は初回10.5%→6.9%→5.6%という結果になりましたが裏でジブリ作品が無類の強さを発揮したため2話・3話はしょうがないのかなと

7~9月クールで2話目の視聴率が上がったのは今の所テレ朝金曜23時「匿名探偵」5.7%→8.3%とアップ。だが匿名○○シリーズとしては初回が低かったので通常の視聴率に戻った印象です。

まあ「HERO」に関してはいくらでも視聴率を上げるというか注目させるような技がありますからね。特に期待視されているのは松たか子さんの出演かな、なんか他の記事を読むとSMAPメンバー小出しにしていくなんて記事がありましたが

フジテレビそれやったらもうお終いです。それだけはやって欲しくない

そりゃみたいに決まっていますけどそれでは「HERO」というドラマが壊れてしまうので

ということで第3話は27時間テレビの勢いをそのまま生かすことが出来るのか楽しみです

終わり!

|

« シシド・カフカの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 人見知り芸人・・・その後を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事