« 月9「HERO」の感想と出演陣のビストロスマップ出演について | トップページ | 「HERO」と「若者たち2014」の初回視聴率について考える! »

録画視聴率を初公表、ドラマ上位が鮮明という記事を読んで

本日は注目のドラマ「HERO」が放送された直後ということですが気になる記事があったので

それは
録画視聴率を初公表、ドラマ上位が鮮明 ビデオリサーチ
というものhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000042-asahi-ent

まずはコチラの表からPhoto観ていただいてわかるとおりドラマですよ

単純にそうとは言い切れないですがリアルタイム視聴率+録画再生率から2%ぐらい引いたぐらいが視聴率になるんですかね本当に、-2というのは僕が勝手に引いているだけなのであしからず

だが視聴率測定器がついているのが600世帯と言われてますから録画率の場合は分母がそもそも違うのでもしかしたら視聴率に当てはめる時は逆に2~3倍しないとダメなのかなー?コレだれか公式だしてくれないかなホント

さてそう見るとやはりドラマが強いですね喫煙シーンが問題じゃないかと取り上げられたTBS「MOZU」だったりは結局15%越えと言う感じですし

SMAPの慎吾くん主演の「SMOKING GUN」もリアルタイムは振るわなかったが録画再生率を+すれば10%越えですからね。前クール圧倒的なイメージがあった杏さん主演「花咲舞が黙ってない」は20%越えということですか

笑っていいともグランドフィナーレは30%超えましたか

やはり今の時代リアルタイムにドラマを観るのは本当に好きな人で僕自身含め本来は録画したモノをゆっくりとCMを飛ばしながら観るものですよ

1時間ドラマの場合は実質の放送時間は54分でCMが7~8分ぐらいなのでドラマ自体は45分ぐらい。正直今の時代CMなんて飛ばしてみた方がイイに決まってる7~8分時間が浮くんですからそうすることで

だがコレって広告代理店然りスポンサーしかりあまり公表して欲しくないデータでしょうね。だってスポンサーからすれば録画で多くみられる=CMを飛ばされるということになってしまいますし

僕はホント自分の好きなタレントさんが出ていたらCMも観ちゃいますけど普通はCMは邪魔もの扱いですからね

僕が視聴率について記事を書く際に毎度のごとく録画率について触れてきましたけど、ジャニーズ主演ドラマの場合はもしかしたら録画再生率と合わせて公表するのが正しかったのかなもしかして、ジャンニーズ関連のドラマは肖像権だったり色々あるためほとんど再放送されないのが定番ですからね。そりゃファンは録画するでしょ普通

なんかこのタイミングで出されると明日の「HERO」の視聴率が振るわなくても録画している人が多かったんじゃないの?で片づける事になりそうでこのデータは四半期ごとに出してもらいたいです。その方が面白い分析が出来ると思うんで

ということでとうとう発表された録画視聴率。今後どのような効果をもたらすのか楽しみです

終わり!

|

« 月9「HERO」の感想と出演陣のビストロスマップ出演について | トップページ | 「HERO」と「若者たち2014」の初回視聴率について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事