« 土屋太鳳、来春朝ドラ『まれ』ヒロイン決定という記事を読んで | トップページ | ジャニーズ歌番組「僕らの音楽」「新堂本兄弟」が打ち切り?という記事を読んで »

高校野球大大大好き芸人を観るbyアメトーク

本日は毎年暑い時期にやってくる大会について

今回のくくりは「高校野球大好き芸人」。最近は見なくなったが昔は夏休みと言えば高校野球という感じでした。今回のくくりは2週ぶち抜き!

では観ていきましょう

出演者はアンジャッシュ渡部&大友康平& 井森美幸&アンタッチャブル山崎&
いけだてつや&ロッチ中岡&トータルテンボス藤田&かみじょうたけし

井森さんをオバサンのコスプレとイジる宮迫さんですが、井森さんは去年は前橋育英が優勝した試合を生観戦。大友康平さんは春は選抜、各地方大会、全国大会予選、夏の大会、地区大会、明治神宮大会と1年中高校野球から目が離せない。

プロ野球選手の高校時代
今回はここ25年近くの90年以降から
松井秀喜:星陵高校。
松坂大輔:横浜高校
杉内俊哉:鹿児島実業
ダルビッシュ有:東北高校
中田翔:大阪桐蔭
斉藤祐樹:早稲田実業
田中将大:駒大苫小牧
大谷翔平:花巻東。甲子園には出れなかったが岩手大会にて160キロを記録
松井裕樹:桐光学園。甲子園にて22奪三振(大会史上最多)

いけだ:松井くんはマウンドで相手チームの応援歌を口ずさむほど余裕があった。
ザキヤマ:メジャー息を表明してビックリした。当時は落ち込んだ
渡部:マー君は高2の夏に全校優勝し高3の夏に準優勝。甲子園で1回も負けがついていない8勝0敗。
大友:松井!ラッキーゾーンが撤廃された時期
中岡:杉内と松坂は同世代で戦っていた、ノーヒットノーランを前試合でしていた杉内から松坂はホームランを打った
かみじょう:松坂対策として星陵高校は高めの速球を振ってしまうからヘルメットのツバは深くかむれ~と言ったが、高めの目線は切れたが引くメモ見れなかった。
井森:斉藤くんもカッコ良かった。
かみじょう:三振78個取っている夏の甲子園の記録は83個の坂東英二
井森:斉藤VSマー君は凄かった。決勝引き分け再試合
渡部:一番最後のバッターがマー君だった
ザキヤマ:マー君は体調を崩していた。だが見ている方は分からないからどういう継投?と思っていたが後々その話が分かった。

熱く語ろう!あのスゴイ試合!!
過去の名勝負をプレイバック。アンケートの量がハンパなかったので厳選したVTR
07年夏・決勝:佐賀北VS広陵
8回裏1アウト満塁で押し出しで1点追加した後に逆転満塁ホームラン!佐賀北が優勝

渡部:ここまでの勝ち上がりも劇的、久々の県立校の佐賀北を応援するムードになっていた。
藤田:この後にピッチャーの野村が明治大学へ進学したが6大学の審判は野村が投げる時にストライクゾーンを確かめる為に1イニングごとに1ミリずつのコントロールをしていた。最終的に明治に入学して1年生の時に防御率0.00を出した。その後広島へドラフト1位へ

藤田:ハンカチ王子から王子が始まり、その次にハニカミ王子、ほほえみ王子と来たが佐賀北の時のピッチャーの久保くんがどう考えても王子顔ではないがマスコミがどうつけると思いきやがばい魔神
いけだ:日大三高の菅沼くんはニヤニヤ王子

96年夏・決勝:松山商業VS熊本工業
9回裏2アウトの場面で熊本工業1年生に同点HR。延長戦の10回裏松山商業1アウト満塁のサヨナラのピンチにて守備固めにライトを交代したが交代したライトが奇跡のバックホームで逆転を阻止。だがその後松山商業が3点を取り優勝

渡部:ライトの彼は試合に出てなかった選手を守備にした。
大友:野球はポジション変わるとそこに飛ぶ
藤田:春はスタメンで出ていたが夏の大会前の練習で強肩に甘んじて凄い暴投をしていたのでスタメンを外されていた。だがいざプレイボールが掛かる瞬間にライトを替えて、矢野くんはウォーミングアップなしで出場。監督の言う事を全部覚えていてダイレクトに投げても良い条件が揃ったから投げたが監督自身は言った事を覚えていなかった。山なりボールを浜風が味方した。その後に逆転したが逆転の銭湯バッターがライトの矢野くんで2塁打と勝ち越しのホームを踏んだ
ザキヤマ:高校野球はスゴイプレーをした子は絶対に次打つ。若いからかテンションが上がったのか呼び込む
藤田:変えたのもプレイボール直前でライトを変えた采配は、監督が大会直前にお父さんを亡くしていたがプレイボールが始まる前に「ライト替えないのか」と親父の声が聞こえたから替えたと
かみじょう:矢野さんは現在は愛媛朝日テレビ勤務

06年夏・準々決勝:智弁和歌山VS帝京
9回裏4点を追う帝京。2アウト満塁で3点差、2点差さらに1点差となりそして逆転に成功!9回表2アウトからの逆転。さらにHRで4点差を開き、9回裏智弁和歌山がHRで1点差へ、1アウト1・2塁から同点。12対12なおも満塁の智弁が押し出しで逆転勝ち

ザキヤマ:どちらも別に出身校じゃないのでどっちも頑張れという状態だが、その時にピッチャーに感情移入してしまい見てられなかった。案の定ストライクが外れて押し出しになったのでドンマイ、ドンマイと声を掛けたあげたかった
中岡:智弁の高嶋監督は名采配をしていた
かみじょう:森脇健児さんがドラマで監督役をするということで智弁和歌山の高嶋監督をモチーフにしたらいいですよと伝えたがドラマではカットされてしまった。

まさかの結末
98年夏:宇部商業VS豊田大谷
2年生ピッチャーが延長15回裏満塁サヨナラのピンチに、延長15回210球を投げていたがボークの判定でサヨナラ負けに

10年夏・1回戦:仙台育英VS開星
開星2点リードの9回表。デットボールから2アウト1・2塁から1点を入れられアウト1個で勝ちの所外野フライをまさかの落球で逆転されそのまま試合終了

渡部:喜んでいる時にまさかの落球からの表情の変化
ザキヤマ:ああいうことが起きる人ってちょっとコメディアンっぽい。ダルビッシュでは起こらない出来事。
渡部:白根くん(現・ソフトバンクホークス)はアダ名はジャイアン、好物はおにぎり。
大友:裏の開星で逆転チャンスがあったが仙台育英のレフトがファインプレー
藤田:改正の野々村元監督は美術教師で山陰のピカソというあだ名で野々村監督に絵を描いてもらった事がある。
渡部:野々村監督とは親交があり長女と結婚しろと言われ家の長女は巨乳だぞと言われた事がある。

渡部:相手にサインを読まれていたので2個ダミーのサインを出していたが混乱して外してしまった
藤田:あの時のピッチャーがFACEBOOKで語っていて自分本人も意識朦朧で冷静にいられなかったがあのボークを宣言した主審がスゴイと
渡部:球児OBのFACEBOOKも観ているの?

09年夏・決勝:中京大中京VS日本文理
現広島・同林の一振りで先制した中京大中京、その後追いつかれるも6回満塁同林がヒットを打ち2点差へその後10対4の9回表で中京大中京があと1人で優勝の場面。1点を返されさらに1点、デットボールを与えてしまいピッチャー交代。しかし満塁の場面でさらに2点追加で2点差に、そして1点差となるも中京大中京の優勝

試合後のインタビューで同林投手は最後、苦しくて・・・と優勝したのに悔しさが前面にでたインタビューに

井森:井森さん涙しながら、勝者が涙で敗者が笑顔という対照的なインタビューだった。
蛍原:2アウトなのにピッチング練習を始めるのがスゴイ
ザキヤマ:甲子園観に行ったら帰れない、奇跡が起こるから
かみじょう:日本文理側のアルプス席で観戦していた。9回2アウトランナーなしで後ろに座っていたおっちゃんが帰った後に伊藤コールが凄かった。
ザキヤマ:あそこで日本文理が勝たないのがガチンコ。シナリオ的には勝たせるが儚くも終わるのが
かみじょう:その時の新聞があります!日本文理は春も出ているが1回戦で清峰に負けている(現・広島の今村投手)。僕は当時スナックでアルバイトをしていた所明日野球観に行くというお客さんがいてその時に「伊藤くんも言いピッチャーですよ」と言ったらスナックの一番端で飲んでいるお客さんが伊藤くんのお父さんだった。春から応援して夏の試合も全部応援して伊藤くんのお父さんに会いに行ったら「何で応援してくれたんや」と言われた。そしたら新聞と息子のタオルを作ったからと送ってくれた。

という感じで終わった今回ですが

高校野球が見たくなりましたね。来週も楽しみですが

いやー懐かしの試合もあれば、こんな試合もあったのか!と、なんで高校野球が面白いのかってやはりプロ野球と違ってドラマがありますよね。

逆転はないと思っていても高校野球の場合はプロみたいに選抜・中継ぎ・抑えという感じの流れでなくエースが1人投げ続ける場面が多いため、流石に最後の方になると球威が落ちたり集中力が無くなる場面がありますからね。

それにしても高校野球・サッカーとみているためほとんどの高校名を知っていると言う奇跡。今回の登場した高校も名試合だけだからかもしれないですが知らない高校が1~2つしかないというね。

自分が案外高校生のスポーツを観ているんだなと驚きです。

なんか面白いなー今年は時間がある時はなるべく見てみるかな夏の大会をプロ野球が地上波で放送されなくなって数年ですが高校野球の夏の大会は必ず放送されますからね。

やっぱり見たい人がたくさんいると言う事かな

ということで次週も高校野球大好き芸人、いったいどのような話が聞けるのか楽しみにしたいと思います

終わり!

|

« 土屋太鳳、来春朝ドラ『まれ』ヒロイン決定という記事を読んで | トップページ | ジャニーズ歌番組「僕らの音楽」「新堂本兄弟」が打ち切り?という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事