« 芸能人の平均年収を知るパート3yナカイの窓byナカイの窓 | トップページ | AV女優の給与明細を観るby給与明細2 »

高校野球大大大好き芸人延長戦を観るbyアメトーク

本日は2週ぶち抜きの甲子園大大大好き芸人が放送されたアメトークについて

いよいよ今週開幕の夏の甲子園大会ですが、先週に続き熱い話楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

出演者は引き続きアンジャッシュ渡部&大友康平& 井森美幸&アンタッチャブル山崎&
いけだてつや&ロッチ中岡&トータルテンボス藤田&かみじょうたけし

熱く語ろう!あのスゴイ試合!!
松井秀喜球史に残る事件:92年夏・2回戦明徳義塾VS星陵
松井に対して5敬遠、星陵は3対2で敗れる
ザキヤマ:撃たずに困難に有名になった人はいない。ボケずにウケるというようなもの
渡部:僕を全国区にしてくれてありがとうとあの時のピッチャーと対談した時に松井は言った
藤田:河野投手は未だに現役で活躍し背番号は55
かみじょう:明徳義塾が優勝した時に松井が馬渕監督にお祝いの連絡をした
中岡:秋の国体に出演した松井は尽誠学園戦で明徳の監督が勝負してやってくれと連絡をした尽誠のピッチャーは勝負をした際に松井は高校生活最後の60号のホームランを打って優勝した。

98年夏・準々決勝:横浜VSPL学園
横浜エースは松坂大輔。序盤で3失点の松坂さらに2点を失うも8回表4対5で1点差が付けられた横浜。だが8回表に追いつき同点のまま延長へ、11回表横浜の攻撃で松坂の全力疾走で横浜発リード。残り1イニングの松坂11回裏に同点に追いつかれ延長16回で横浜が勝ち越すも追い付かれた17回表2アウトにて横浜が2点勝ち越しホームラン!17回裏気力を振り絞った松坂見事に抑えて横浜高校9-7で勝利
渡部:高校野球ファンのベストバウト
ザキヤマ:プロ野球選手が100球投げたら交代と言われる時代に250球
大友:コレがキッカケで延長が15回に変更された
渡部:松坂伝説はコレからスタート。翌日の準決勝

98年夏・準決勝:横浜VS明徳義塾
松坂はテーピングをしてレフトに先発。松坂の代わりのピッチャーが明徳に捕まり5回を終えて4点リードされる横浜。だが2番手ピッチャーも点を入れられ6点に、8回裏ノーアウト1、2塁で反撃の1点さらに続けて4点あを返しその時松坂はテーピングを外し9回表0点に抑えて9回裏の横浜の攻撃、ノーアウト1、2塁となりさらにノーアウト満塁で2点入れ同点、さらに9回裏2アウト満塁にて7-6で横浜勝利

98年夏・決勝:横浜VS京都成章
松坂は決勝でノーヒットノーラン。春夏連覇を達成!
井森:80回記念大会で出場校55校(過去最大)だった
ザキヤマ:勝つのは難しい大会で優勝。ノーヒットノーラン
渡部:テーピングを外しただけで甲子園が沸いた
藤田:明徳の2投手が悪い訳ではない後にプロに入っている(寺本・高橋)
かみじょう:この試合の時に売り子をしていた。8回の表が終わってレフトに帰る際に売り子の箱を置いて叫んでしまった。

プレゼン甲子園!
高校野球の魅力を独自の切り口でプレゼン形式で紹介
渡部:色んなユニフォーム
・横浜隼人高校は阪神のユニフォーム
・常葉菊川高校はNYヤンキース
・富谷高校はシアトル・マリナーズ

藤田:92年に出場していた秋田の能城はオリックス・ブルーウェーブ
ザキヤマ:イチローさんのいるところに憧れているんですかね?

ザキヤマ:まぎらわしい試合
色々ユニフォームがあるが限界がある
・東海大一VS東海大二(83年)
・智弁和歌山VS智弁学園(02年)

トータルテンボス藤田:校歌ポップ対決
大体は高名が入ったりしていたり古臭いが凄いポップな校歌がある
・大分県明豊高校:明日への旅(南こうせつ)
・愛知県至学館高校:夢追人

高校野球あるある
渡部
:どうしても球児の写真を撮りたい。だが撮っているとスタンドに応援している下級生たちも取り出してしまい、一時デジカメが普通の少年写真でイッパイだった
ザキヤマ:幼い男の子大好きですもんね!
渡部:そうなると一切球場行けなくなる。中学の大会に行くと大人は父兄か僕しかいない。だが父兄の方が来て「あなたの子は誰?」と言われてしまった。血がつながってないのに観に来るわけがないと思われている。
渡部:中学野球に清宮くんというスターがいる。リトルリーグ時代に世界一になり日本代表の4番で小学校6年中1で130キロ近く投げその子が中3になり来年高校野球界で旋風を巻き起こすかもしれない。今年の誕生日に清宮くんのサインボールを貰った。41歳の誕生日に14歳の男の子のボールを貰った

大友:8号問クラブという甲子園球場のバックネット裏から全試合を観戦する人たちがいる。僕の夢は8号問会に入って全試合を観たい。
いけだ:自由参加
藤田:ナナイさんというおばさんがいてその人がずっとスコアを書いていて攻守交代の際に「何で高校野球が好きなの?」と聞かれて新湊旋風を観て感動したんですよと伝え、その時のピッチャーの名前を言ったら「あんた本物よ」と言われて認められた
ざきやま:いけちゃんはスゴイプロ野球のスカウトと同じような行動をしている。甲子園に観に行ったら広島のスカウトを紹介された
いけだ:マイスピードガンを持っていてそれとスコアブックやストップウォッチを持って高校の練習を観に行く。一度関係者だと誤解されて座布団やお茶を出された事がある。

井森:去年前橋育英高校が優勝した際にベスト8の常総学園戦を観に行ったらあまりの感動で荒井監督に手紙を書いたら返事を頂けた。

中岡:女の子と話していて出身県聞いたらその県の名門校を言ってしまう
藤田:コンパとかで使える
中岡:奈良県だったら郡山。
宮迫:長野県
中岡:・・・
藤田:丸子修岳館、松商学園
蛍原:兵庫県
全員:報徳学園、姫路工業、社高校・・・
宮迫:シカゴ
ザキヤマ:ブルズね

かみじょう:アルプススタンドで智弁和歌山の試合を観ている時はビールやから揚げを売店に買いに行くと危ない。盛り上がる応援歌がアフリカンシンフォニーやジョックロックなど、その時に行くと応援団がスゴイ動きをしているので応援団に弾かれ宙を舞うことも

井森:熱闘甲子園の番組の前の予選の甲子園の道から観て楽しむ
渡部:熱闘甲子園はナレーションがズルい、なんでも感動的にしちゃう。4試合あったら4本短編映画ぐらい感動できる
ザキヤマ:無音からのフェードインがヤバい。アメトークのこの回も無音からのフェードインをやって欲しい

蛍原:そろそろ時間(深夜2時)スタジオ時間が限界で次の番組の建込をしないといけないので
宮迫:翌朝フジテレビの生放送があるから

ロビーに移動して延長戦
ラバーガール大水、早出明弘、ロシアンモンキーすーなかの3人が加わり
すーなか:千葉県の習志野高校を観て欲しい。ブラスバンドでも全国金賞を取るような凄い学校・応援の音量が全然違う。甲子園で吹くために練習していると言うぐらい。さらに市立柏高校も吹奏楽部が全国区でそれが試合する際は音楽の大会みたいになっている。
いけだ:駒大苫小牧はブラスバンドのマナーが良い。相手選手が伝令行ったりするとボリュームを下げる。

井森提案甲子園で見かける好きなシーンを言いあおう
井森
:2年や1年生キャッチャーが先輩ピッチャーが投げている時になかなかストライクが入らない際に肩を振ってこいよという仕草が好き
ザキヤマ:ニコニコ行く伝令
渡部:マウンドを通り過ぎるボケもあった
中岡:監督のジェスチャー
渡部:雨が降った後の阪神園芸の見事な整備
いけだ:阪神園芸も凄いが横浜隼人高校もあまりにグランド整備が上手すぎて隼人園芸と呼ばれ始めた。
かみじょう:甲子園観ていたら凄い感動するシーンがある。98年夏京都成章VS常総学園が開始が遅れてナイターになった。常総学園の3塁側のアルプススタンドにいた際に、終わってから応援団の人が実は応援団が僕らが卒業したら部が無くなるとこんな素晴らしい声援をくれたのに部が無くなるのは嫌だと言ったら2人ぐらい生徒が現れたが向こう側の1塁アルプスの京都成章側は誰もいない。ライトも消えていてこっちだけライトがあたっているなんでかなと思ったら掃除のおばちゃんが掃除が終わったら全部ライトが消えてしまうから掃除を遅らせていた。

大水提案変わった練習法
大水
:福島の聖光学院は5月に2泊3日一切寝ないで練習する不眠不休合宿。寝てもいいよと言われているがテンション上がって寝れない。他にも山の頂上から懐中電灯1本持って夜中に下山する精神力を鍛えている
渡部:飯トレーニング。ご飯を食べないと練習をさせてくれない。バッティング・ピッチング・守備・飯チームがローテーションで食べている

早出の横浜高校ウラ話
早出
:松坂に横浜高校の小倉部長が98年の決勝前にコントロールが悪いから完全試合は無理だからノーヒットノーランをしたら焼肉たらふく食べさせてやると行った。PL戦の水面下の駆け引きがあった3塁コーチャーが松坂に癖はないがキャッチャーの小山にクセがある。変化球を投げる時に体が揺れることを見抜いてストレートの時は撃てと指示していた。松坂は調子が悪くなく読まれていた。だが3塁コーチャーに気づきそれを逆手にとって抑えていった。
渡部:なんの関係もないのに横浜高校の後援会に入っている
早出:小倉部長先生が定年退職してこの夏に引退する。その小倉コーチから帽子を貰った。
渡部:横浜VS桐光学園戦で松井祐樹のフォームを徹底的に分析して破っている
いけだ:小倉部長は血糖値を気にしていてどら焼き1日1個しか食べてない。

渡部提案高校野球ファン同士で語りたい
渡部
:架空の話をしたい。夢の対決など。最近は松井祐樹の縦に落ちるスライダーを歴代の高校球児誰が撃てたか?
ザキヤマ:左バッターかな
宮迫:大友さんどうですか?
大友:・・・
宮迫:寝てました?
大友:松井秀喜は左対左だが曲がる寸前をとらえれば、だが基本はボール球だから
すーなか:浅村栄斗(大阪桐蔭)
ザキヤマ:内之倉(鹿児島実業)
大友:篠塚(銚子商業)
ザキヤマ:山之内(福岡第一)
大水:今吉(鹿児島工業)
ザキヤマ:本木大介(上宮)。当時は凄かったのに

3時11分宮迫さん我慢できずにいけだにグランド整備をさせて終了

という感じで終わった今回ですが

先週も熱かったですが今週も良かったですねー

98年の松坂が投げていた横浜高校の紹介された試合は全部見ております。懐かしい!ホント決勝のノーヒットノーランは驚いたのを覚えております。

あるある出会った出身県を聞いたらその県の名門校の名前が出てくるというのはありますね。僕もある程度は高校スポーツの情報を仕入れてますから野球・サッカー関係の高校は自動的に知らず知らずにインプットされていますし

流石に延長戦は最後の方がディープな話になっていましたが持って聞けましたね。横浜VSPLの裏話は凄かったです。あんな駆け引きがあったとは

昨今では球児を酷使しすぎていると言われています。たしかにまだ体が出来上がっていない球児にあれだけの球数を投げさせたらプロの道が途絶える可能性だってありますからね。

なおかつ最近の夏は昔と違って気温がおかしなことになってますから下手な事はさせられない。あくまで部活動ということを忘れてはいけないですよね

観ている側は好き勝手言えるかもしれないですけど、なんだかんだで高校球児たちの将来を考えてあげないといけないですから、勝ちにこだわるのは重要ですがその先の未来を繋げて上げないとね

今年の夏はどのようなドラマが観れるのかホント楽しみです

ということで高校野球大大大好き芸人最高でした。冬は高校サッカー大大大好き芸人辺りを放送してくれたらありがたいです

終わり!

|

« 芸能人の平均年収を知るパート3yナカイの窓byナカイの窓 | トップページ | AV女優の給与明細を観るby給与明細2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事