« ピアニストのアリス=紗良・オットを観てきました! | トップページ | 札幌にSPR48来春にも誕生?とうい秋元康発言について考える »

帰ろか・・・千鳥を観るbyアメトーク

本日は一組のコンビ芸人をフューチャーしたアメトークについて

今回の企画は東野幸治さんの持ち込みの「帰ろか・・・千鳥」です。東京に来てもブレイクした感じのしない千鳥がどのようなことをしていたのか

では観ていきましょう

東野さんを先頭に登場した芸人達。千鳥、フット後藤、サバンナ・高橋、笑い飯・西田、麒麟・川島が揃って企画を発表

全員吉本興業の今回、一世風靡してから3年。東京で絡む事はないがテレビで観ている限りの感想が「帰ろか千鳥」と東野さん。そしてお客さんに語りかけると

高橋さんは千鳥という巨大な台風が上陸したと思いきやいつの間にか熱帯低気圧と、そして東野さんのノブくんのかかりようがと話を聞いていくと相方の大悟さんはノブ史上一番のかりあげと誰も楽屋をノックしていないのに返事をする始末。

そんなノブさんは今日が30代で一番大事な人、フット後藤さんはノブに直談判されて出演したが実は小藪さんに先に頼んでいたいうことがばれていたノブ。小藪さんのスケジュールがダメだったから自分の来たんか!と詰め寄り

いよいよ本題へ

そしてゲストの新川優愛ちゃんを迎えて話を聞くと、千鳥のネタは観たことはあるが「普通」と一番きついコメントを

千鳥ヒストリー
2000年7月:千鳥デビュー
千鳥
:NSCではなくオーディションでNSCへ
後藤:当時ガラが悪かった。ネタも怖い顔してやって、その後に靴が汚いのでイジると「お前どこ見とんのじゃ」と言われビビってしまった。
川島:01年に自分たちが無名のままM-1の決勝に行ってその後は劇場でチヤホヤされたが大悟だけは僕を24時間ニラんでいた。
大悟:してましたね・・・。1年先輩だが一緒でライバル中のライバルがポーンと言ったので手を叩いているわけにはいかなかった。
西田:楽屋のタバコを勝手に吸ったり、食べ物を食べる。そして食べていて勝手に食べているわという雰囲気を感じたら睨んでくる。
高橋:出た手ぐらいにレギュラー番組でサバンナ、FUJIWARA、千鳥の番組で、恒例のしょうもないノリがあったが、それをやっている時に大悟を観たら睨んでいた
高橋:その時高橋さんのこと嫌いだった。ベース吉本に入った際に大楽屋で高橋さんと藤本さんがじゃれ合っていて、その前を通ろうとしたら「学生時代ケンカ強かったかもしれないがこの劇場では藤本さんが一番エライからな」と言われた
上昇期
2003年12月:「M-1グランプリ」決勝進出。
2004年1月:第25回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞
2004年3月:第25回NHK上方漫才コンテスト優秀賞を受賞
2005年12月:「M-1グランプリ」敗者復活戦から決勝進出
絶頂期
2010~11年:関西を中心にレギュラー番組が11本。ロケ本数が年間200本以上
東野
:千鳥弁当。関西で弁当と言ったら千鳥と言われる千鳥弁当は超人気
新川:知らないです
大悟:知らないのはもったいない
ここで千鳥のロケのVTRを観る事に、だがスタジオは失笑。
新川:面白いですけどお客さんの反応が薄すぎて
後藤:ハイビスカス目のくだりなにもなかったよな
高橋:千鳥がいつもいったら女の子を待っている間に大悟がどんな目をするか楽しみだったのに、ハイビスカス目がこんなことに
2011年12月:「THE MANZAI」決勝3位。大阪予選で東京へのプレッシャーのため、大悟がネタを飛ばす。
後藤:
芸人ドラフト会議でノブを指名した。その時は大阪から凄い奴が出てきたとヤバいと思っていたらそんなんでもなかった。
ノブ:大悟を象徴するエピソード。楽屋で若手がネタ合わせをしている中唯一ある畳の部屋でごろんと寝て「今さらネタ合わせするヤツはアホじゃ、あわててもしゃーない」と言っていたがいざ本番で何百回もやりたおしたネタなのに俺の方を観て「何じゃったかのう」と
大悟:コレが東京への足掛かり、これで人生が変わると思ったら
2012年2月:アメトーーク「東京に出てきたいけど・・・芸人」。初リーダー。
ノブ
:緊張するというエピソードばかり言っていたから他の番組に行っても台本が「今日も緊張してます。東京ムリですわ」と書かれてしまった
ここでロンドンハーツのラブマゲドンに出演した際のVTRが
大悟が露骨に緊張する映像、脇汗がものすごい事に
東野:アカン警察でゲスト呼ばれて一緒だったが刑事の設定で自分は中堅・ベテラン刑事だが千鳥はダウンタウンさんと初めての絡みだがキャラクターとしてやんちゃな衣装を用意してもらったが、ダウンタウンさんにやんちゃと失礼かと思いボタンをきっちり締めてネクタイをして1時間ただずーっと座っているだけだった
大悟:ダウンタウンさんは子供の頃から憧れていて一番最初に挨拶に行った時にこれから挨拶するんや!と思って楽屋をノックしたら松本さんが上下金色のジャージで新聞を読んでいてそれをみて「仏様や!」と、本当の金の人だと
ピカル期
2012年4月:フジテレビ「ピカルの定理」に新メンバーとして加入。
大悟
:僕らは途中から入ったので後輩がコントをしている中自分が達が行くがウェイター役の時に緊張して震えてしまった。なんのこっちゃわからへん
ノブ:ピークの緊張がマネージャーから大悟さんガキの使い七変化決まりましたとなった後に出演決定でオデキが
大悟:いつか来る仕事だと思っていたがその時点でうずいていたが、マネージャーから電話で決まりました!と言われた瞬間におできができた。自分が緊張する人と言われているがだがノブは気合が入りすぎる東京の番組とかでも目の玉の黒い部分がピットなり顔も真白になりイカ
ノブ:イカと言われるが大悟はめっちゃ汗かくしオデキできるからナマコなんですよ・・・。
大悟:その時は海鮮でやってました・・・
それを見て大笑いする東野さんだがふと我に返り
東野:俺しかわらってないやん
2012年10月:関西のレギュラー番組をほとんど辞め、東京進出。
ピカル入った時はどういう気持ちだった?
大悟:夢への階段と言うのはこういう上がり方。今の一歩は非常にデカい。今も新大阪に着いたら調子という台が見えるぐらい調子に乗って他の番組もうまく言っていた
高橋:その時は大悟は完全に舞い上がっていた。1回大阪の街で自転車の乗っている大悟を観たら遠くの方で「あたし さくらんぼ」と歌っていた
西田:行ってくれて嬉しいなと思ったが鼻につくこともアリ、ノブが代官山で7万円もする靴を買ったと。たまたま履いてちょっと見えるところに立って「フジテレビど真ん中です」と言っていた。
ノブ:ピカルのメンバーですから大スターの階段をのぼるなら7万の靴も履かないと
2013年1月:オリコンの「ネクストブレイク芸人」1位。
2013年2月:ノブ緊急入院。
2013年4月:「ピカルの定理」ゴールデン昇格。
帰ろか
2013年9月:「ピカルの定理」終了。
千鳥
:これはビックリしました
大悟:ピカル頑張っているなと言われて終わったんや!とツッコむ流れがあったが、終わったんやというのは芸人の言葉で本当の心の言葉は汚い布団の上で「終わったんじゃのう・・・」と言ってしまった。
2013年11月:「ロンドンハーツ」でノブが「ノブ小池」に改名。
ノブ
:芸人で小池と言ってくれるのは東野さんと野生爆弾のロッシーさんだけ。
2013年12月::「THE MANZAI」でウーマンラッシュアワーに敗れ2位に。
大悟:取る時ってこういう時やと凄い夢を見た。決勝前日に凄い夢を見た。松の木からカニが稲を挟んで出てきたこんなめでたい事あります。茹でている方の真っ赤なカニが稲を両手で挟んでいたし僕の方にピースで向ってきた
川島:完全に2位になるよ!という夢じゃないの?
ここでウーマンラッシュアワーのことを新川さんに聞いてみると
新川:ウーマンラッシュアワー大好きです
さらに今まで漫才大会で2位のコンビが売れているという話になり
ノブ:賞レースは2位が売れるジンクスがオードリーやスリムクラブなど、2位の方が売れるだろうと思っていたが今回に限って1位が売れている
大悟:2位が2位なりの出方をしている
2014年1月:東京進出後、初の冠番組テレビ埼玉「いろはに千鳥」がスタート。
新川
:テレビ埼玉は知ってますけど初めて聞きました
ノブ:30分のロケ番組。8本撮り
2014年7月:ノブ、大阪にマンションを購入。
ノブ
:家を買っただけ!
後藤:拠点ということでしょ?
ノブ:嫁と子供が住む家を買っただけ
大悟:さぁこっから東京で足並みそろえて行こう!というところで大阪に家を買った気持ちの話をしているのじゃ
宮迫:今から追い込まなあかん逃げ道を無くさないとダメなのに家を買った?
ノブ:逃げ道を無くさなくていいんです

ここまでの千鳥の印象を新川さんに聞いてみると
新川:トークを初めて拝見させて頂いたんですが思った以上に面白かった 。大悟さんが面白くてノブさんはのっかって欲しい!凄い勢いがあって怖い方と思っていたがお話が面白い方だった。
大悟:話に乗っかってこいと思っていたがイカのナマコの話にしか乗ってこなかった

こんなハズじゃなかった・・・
ノブ
:ピカルが色々あって終わったとかあるがレギュラー番組が無い。レギュラー番組がないからスケジュールが抑えやすいのか最近大悟だけだが映画の仕事が来ている。マネージャーに6月のスケジュールを渡されたが20日休みで、その間大悟はロングラン撮影しているから僕はその間休みになる。これが一番のこんなハズじゃなかった
大悟:3日ぐらい映画の仕事をして帰ってきてノブと一緒の仕事になると、わざとヒゲボーボーの姿で来る。

東野:千鳥は2人でというのがあるが、川島くんにも言ったがノブくんが1人で芸人リポーターをやらしてくださいとプロデューサーに直談判した際に他にピンで暇な人居ないかなと思ったら川島くんの相方の田村くんだった。
ノブ:互いに空いている時はこれから2人で仕事をしようと
宮迫:田村のツイートみるが365日バスケしてるでしょ

川島:大悟は映画だったが疲れ果てたノブをたまたま見た。恵比寿で次の場所に移動する際に横断歩道をギリギリの状態で歩いていたので声を掛けたが僕らの顔を見つけてバスに乗ってきて「麒麟さんじゃーおちつくのう」と
西田:大悟の落ちぶれ方もヒドかった。ルミネに出番のために行ったら小学校の時にガレージでイタチが死んでいる時がありそれと同じにおいが近づいてきたので楽屋に行ったら大悟が横になっていた。なんだこのイタチみたいな臭いと思ったらズボンが小便臭かった。洗濯機もないんですわとにらんできた
大悟:ピカルも決まってごっつい家に住めると思ったが今は大阪でバイトをしている時より狭い部屋で2階で寝ている。カーテンもなくて窓の前にでっかい信号があるから夜中に信号のライトで真っ赤になったり真っ青になったり、黄色で点滅したり、だがもう1回頑張ろう給料も倍になるまで頑張ろうと思っているから洗濯機もない。たまにコインランドリーに行ったら外国の人がいてタバコ吸いながら「終わったんじゃのう」と

ノブ:大悟はストイックになりすぎ。東京の番組でVTRを観る番組が多い。赤ちゃんがこけたりしたら可愛いねなどワイプでリアクションする番組でストイックすぎるから網走みたいな顔をしている。
高橋:千鳥が東京行くとなった時に本当に売れたな、優勝して売れるんだろうなと思ってノブと飲んでいた際に負けたらどうする?と聞いたら「高橋さん負けませんわ仮に負けたとしても二度と出ません。一発勝負ですわ男ってそういうものでしょう」とだが次の年普通に出ているからアレはなんやねん!と

東野:この番組は業界関係者がいっぱい見ているから扱いたいなと思った方がいらっしゃると思うので相思相愛が一番良いので出たい番組を言って見たら
ノブ:情報番組とか行けると思うんです。ヒルナンデスとか
宮迫:ここはバイキングじゃないの?自分たちも後藤もいるし
大悟:THE MANZAIで優勝したウーマン、ハマカーンも出ている。優勝したらあそこに出れていると思うから今「バイキング」は悔しくて見れない。
蛍原:ヒルナンデスとバイキングをこの番組で言っていいの?

これぞ真骨頂千鳥のロケ!
ご本人たちが口を酸っぱくして言っているのでロケをやってもらった。
六本木ヒルズでのロケVTRでさっそく大阪でうけるシンプルに口が臭いという決めネタを披露してまずはヒルズ内のイタリア料理屋さん「DAL MATTO」へ行くと見せかけて通り過ぎるボケを披露しいざ店内へ

桃の冷製パスタを食べて右の歯しかないんか?というボケをするノブ。そして「メゾン・ドゥ・ファミーユ」へ、籠を見つけて傘立てと言われるがそれを帽子として大悟に被せるが失敗続いては「ソブダブルスタンダードクロージング」へ、店長の平山さんに最先端のオススメのアイテムを聞いて大悟がバリ島の変態というボケをかますがしくじる2人。店長のオススメアイテムを試着する為に試着室へ入るがそこでノブが「まずはノブの大わき毛からお楽しみください」と最低のボケを、そして慣れないところで疲れたわと大悟の肩をノブが揉むと言うボケをして終了

東野:悔いなく出来たんでしょ?
大悟:大阪からやって来た僕らのロケのスタイルです
新川:ノブさんが足を引っ張り続けている

千鳥へのビデオレター
岡山県・北木島へ、そこで大悟さんの両親からのビデオレターを観る事に、両親がとても心配してる事を感じる大悟。そして何故か東野さんへ大悟のこと東京でよろしゅうお願いしますと、テレビ見てもハラハラせんように落ち着いて見れる芸人になってくれよそのためには東野さんと最後の最後まで東野さんに頼る両親のVTR

東野:今回1時間やって僕なりの結論なんですけど大悟お前は東京で頑張れ!ノブ大阪に帰るぞ!

最後新川さんはこの判断が正しいと思います!と、大悟はノブの分まで頑張りたいと言って退場

という感じで終わった今回ですが

上がつまっている印象のお笑い界ですが既に中堅どころもほぼ決まった人員で回っている印象。そのため東京に今枠があるか?というとほぼ空いていない状態の時に東京に進出してきた千鳥

大阪とは違う東京の現実。大阪で人気でも東京で人気が出るとは限らない。そう考えると今活躍している芸人さん達は本当に凄いなと、千鳥だってテレビに出てないわけではないんですけどね。

まあ何がブレイク?ということもあるんですけどね

だがアメトークでこういう風に取り上げてくれたと言う事で何かが弾ける可能性もあるので今年も残り4か月だが千鳥の活躍を見守りたいと思いますがロケVTRは大阪ではウケるかもしれないが関東では嫌煙されそうですね

やはり大阪のノリが忘れられないのか六本木ヒルズでやるようなボケではない。とりあえず今週末は六本木ヒルズに行く予定なのでゴハンでも食べてこようかな

最後に大阪で11本のレギュラーを持っていた大悟さんが東京に来てからはバイトしていた時よりも狭い部屋に住むって芸人という商売の難しさを感じますよね。ノブさん大阪に家を買うって戻る気満々じゃないですか家庭があるからしょうがないのかな

ということで千鳥は今年、来年とどうなっているのか見守りたいと思います

終わり!

|

« ピアニストのアリス=紗良・オットを観てきました! | トップページ | 札幌にSPR48来春にも誕生?とうい秋元康発言について考える »

映画・テレビ」カテゴリの記事