« 第12回IPPONグランプリ2014を観る | トップページ | NMB48の木下春奈とDoll☆Elements小泉遥が北川景子に似ていると思えてきたことについて考える »

ヨルタモリを観る!パート4

本日はタモリさんの新番組「ヨルタモリ」パート4
Photo

今週のゲストはキンキキッズの堂本剛さん。ジャニーズとも親交が深いタモリさんですが、今回は新キャラクターが登場するみたいなので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「日曜の夜が懐かしい男、来店」の巻き

能町みね子さんと会話をしているとそこに現れたのは堂本剛さん。水川あさみから「宮沢さんは私が尊敬している大切にしている女性だからちゃんと面白くして来いよ」と脅迫されたと剛くん。絶対にO.Aを観るからなと脅されているとも

音楽やられているんですよね?ドームでも歌っているんですよね?
そうです。1日貸しましょうか?宮沢さんの企画でうまく乗っかれば

ドームで歌ったりするときは毎日ギターに触ります?
LOVE LOVE愛してるという番組で吉田拓郎さんに強制的に教わった。

この時間帯はね?
懐かしい時間帯です。ギターは遊びで学んだ方が入る。僕の知り合いのライブやっているお店とかで演奏しましょうか?

お二人は仕事を一緒にしたことは?
堂本
:スワンの涙を観ていた。
ママ:コテコテのイジメをされた。なぜという疑問を持っちゃいけない

ここでタモリさんが新キャラクターで登場。評判を聞いて綺麗な人がやっているとそして剛くんにエンドリさん(剛くんのソロプロジェクト名エンドリケリーエンドリケリー)と

どちらからいらしたんですか?
岩手。一関から、友だちと会うんで

お名前は?
吉原さん

仕事は?
ジャズ喫茶をやっています。音楽と言うか聞く方専門。

ご自身で楽器は?
やらないです。

ジャズミュージシャンの方も来られるお店ですか?
あぁー

堂本さんもミュージシャンなんですよ
色んな番組やってますよね。BSのライブの映像を見ました

ジャズミュージシャンでは誰が好きですか?
大概好き!ジャズはジャズという音楽があるわけではない。ジャズというジャンルがあるようでない。「ジャズな人」がいるだけ、でも音楽が無くてもジャズな人はジャズ。スウィングしている人はスウィングしている。僕もジャズだね

ジャズな人とは?
具体的に言うとスウィングする人。昔博多で見かけたことがあるラーメン屋でチャーシューを箸で2つで動かしている時に首の動きがスウィングしていた。ここでスウィングしているなと、音楽はかかってなかったけど音楽は余計な所でジャズが流されると困る。そば屋のジャズは辞めて欲しい。

味覚とジャズが合わないと消えてしまう

ここでギターをママが抱えてひこうとすると思いっきり失敗するママ。そして剛くんが引きたい曲は?と聞きながら剛くんの弾き語りがスタート

年代的にソウルとか聞かなかったんですか?
吉原
:聴いたくちだね。
:この間ソウルバーに行ったんですけど、昔の音楽はベースがスゴく大きくて気持ちいなという話をしていて、ただただウイスキーを飲んで過ごした
吉原:我々の時代は低音に憧れる。低音をあげてきいていた。
:今モテるバンドの担当はベースですからね
吉原:ベースは男は何も感じないが、子宮という空間に響く
ママ:子宮にきますわ

吉原さんがいなくなったのでテレビを観ると「World Shopping Show」がスタート
オススメの商品はイタリア人に扮したタモリさんが木の上のような高い所にかかっているパスタを獲る「高枝パスタ取りバサミ」を紹介。値段は今回は特別価格の2万9800円が1万9800円。
:買わへんでしょ。パスタを木にかけたことはない

吉原さんが戻ってきて話を進めると
奈良の方なんですって
吉原
:奈良はいいね。京都を産んだのは奈良だよ。京都なんで奈良の出先機関
:奈良の人は商売っけがなくて人がゴチャゴチャ来るのが好きではない。だからあまり発展したがらないが、外の方には褒められるが奈良の人はピンと来ていない。今はせんとくん以外に「ナライガー」がいる
吉原:奈良に行くと思うのは奈良時代の人も同じ風景を観ていたんだなと思う。
:1300年前何ですが空を観て月が浮かんでいると平城京の跡地で見ていると、同じ月を見たんだろうなとタイムスリップできる
吉原:地形的に見ると大昔は奈良盆地は湖だった感じがある。南の方から干上がって行ったような感じがあるので開けたのは飛鳥時代なのはみんな南。あの当時は平安京の方は湿地帯で住めなかったと思う

地形好きなんですね?
吉原
:地形好き
:テレビで観たんですけど岩手や東北の方って昔「日本」という名前だった、昔奈良が「大和」だった時に、その時に漆などの色んな技術がある日本に金を依頼して大仏を作ったが、どこかで分かれていたのが日本になった
吉原:分かれていたのは確か
能町:中尊寺金色堂ありますもんね

岩手の食べ物何が美味しいですか?
吉原
:あまりない。冷麺は腰が強くて一度お店で死ぬかと思った、だんだんと目がスルメになって大変だった
吉原:佐賀の人知ってる?佐賀の人持ちついてそのまま吸い込んでいる、それで途中で休んでそのまま

ここで「日本古典文学講座」
第2回「百人一首」。国文学者の李澤京平教授の解説
十九 伊勢路
あなたがた 短き足の 股の間も 泡でその身を すぐしてよとや

不格好なあなたがたが短い脚の股の間にあるその身を泡ですぐして欲しいとおっしゃるんですか?と前半と後半の「股の間も」が重要。前半から後半に移る際に間があり「すぐしてよとや」という怒りに近い強い句がこの間によって流れるように強い感情がくる。「泡でその身を」は泡所という所があったと記憶に残っている

ママ含めてみんな最後が聞こえにくくて不満があるみたいですが、吉原さんはトイレから戻ってきた様子でタンクの容量がと軽い下ネタを

ジャズに合う飲み物は?
吉原
:ウイスキー。ジャズと言うのは聞いているうちに自分の中で発酵してくる。
:ウイスキーもそうですよね最初ロックで頼んで氷が解けて水割りになっていく過程がありますもんね。
ママ:丸い氷がいいんですかね?
吉原:丸い氷がわからない。一度バーで出されて手で作っていると、ロックと言ったら来て飲んだら氷が口について余計なモノ、氷の角にウイスキーが当たって美味くなるわけだから、あんなバー、クソだ

そろそろ時間が来た吉原さん。財布が無いと言うとママが今日はもらうわよと言うが結局ツケで吉原さん。そして剛くんはブッキングが困った時に呼んで下さいと

存 粗 与 密 何 為 粗 不 密
陰近禅師
 

という感じで終わった今回ですが

今週もタモリさんの自由っぷりが際立っていました。

この番組でのタモリさんのイキイキとした感じはなんなんでしょうか!いいともの時も自由に適当にやっていた印象がありますけどこの番組はスゴイ

そもそも初回から見ている人は分かっていると思いますけど、まだ「タモリ」さんとして登場した場面が一度もないんですよね。常に変装、番組内で放送される番組何でも扮装・変装しているので

僕は番組の最後に1分ぐらいでスーツ姿のタモリさんが何かしら語るとかあると思っていたんですけどね。

なので出演者は「タモリ」さんではありますがそこに「タモリ」さんとして出演していないという不思議さがあります。もう自分で書いていても何を書いているかわかりませんけどこの番組はずーっとこの展開で行くんでしょうね。早いですけど正月特番とかやってくれるのか期待しております

今回の文学講座は相変わらずの下ネタでしたが、なかなか巧妙な感じで流石でした

さて来週のゲストは松たか子さん。この番組はなんでこんなに豪華なんでしょうか?ありがたいですホント、だって松たか子さんをバラエティで見るのなんか久しぶりですし

ということでヨルタモリ4回目についてでした。

終わり!

|

« 第12回IPPONグランプリ2014を観る | トップページ | NMB48の木下春奈とDoll☆Elements小泉遥が北川景子に似ていると思えてきたことについて考える »

映画・テレビ」カテゴリの記事