« 日テレ女子アナ内定取り消し訴訟について考える! | トップページ | 相葉雅紀の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

ヨルタモリを観る!パート5

本日はタモリさんの新番組「ヨルタモリ」パート5Photo

今夜のゲストは松たか子さん。松さんと言えばアナ雪ですがこの番組でその話が飛び出すのか!では観ていきましょう

「ありのままのヨルのママ」の巻き

どうですかママ?
能町
:慣れないと言っているが初回から完成している
ママ:形から行かないとね

2人の関係は?
ママ:妊娠中に舞台をやったことがあってその時に姉妹役で共演。どんどんお腹が膨らんでいる時に男前だった。男前No.1女優。野田秀樹さんの舞台は激しくてセリフがきつくなってきた際にセリフを振り分けてたかちゃんが「やりますよ」とやってくれた。この男前な人に無性に会いたくなる時があって楽屋のゴミ箱のゴミを大きなゴミ箱に捨てている姿を見ていて「カッコいいなー」と思っていたら「これ松たか子がやっていたんだよ」と言っていた。たかちゃんは隙が無い気がするけど初めて松たか子の隙を見たのはがれきの山の中に姉妹が2人並んで5Pほどの台本の芝居にどちらかが忘れたら「手を握って合図をしよう」と話したら「それはないですよ。姉さんも自分も忘れる事はないですよ」と言った初日に忘れていたので「たかちゃん、だから言ったじゃん」と

テレビだから松さんにしようかと

芸歴的には?
:芸歴も人生も後輩です
ママ:芸歴とか辞めてもらっていいですか?30年とか演歌歌手みたいでしょ
:全部、歌も踊れるし・・・
ママ:黙れ
ママ:いつも会うと言うのが「声帯をくれ」
:潰したことも何度もあります。お腹痛いのとかは我慢できるけど声が出ないのは、2~3回あったかな

歌手の仕事と舞台の仕事全然違う?
:音楽は続けていく内に今度はどういう曲を歌ってみたい、どういう曲を書けると自分発進だが、お芝居は役があって

好きな女性アーティストは?
:松田聖子

聖子ちゃんカットは?
:綺麗なオカッパだったから
能町:その髪型を小学生でやっているのは?
ママ:小学生のころやっていたよ、練馬区の小学校

ここで吉原さん登場!ビールと注文してトークスタート
吉原:このバーすごいね、東京だね!こんな綺麗なママさんいないし

松さんご存知?
吉原
:歌上手いよね。ジャズかなんか歌ってほしい
:ジャズを勉強したい
吉原:ジャズという音楽はない。ジャズな人がいるだけ。ジャズという音楽があるようであるわけではない。ジャズをやっていてもジャズじゃない人がいる
:例えば
吉原:音楽大学でピアノをやっていて凄いテクニックをジャズを好きでやっていてもジャズな人はいない人がいる。ジャズをやってなくてもジャズな人はたくさんいる。
:面白い

松さんはジャズな人?
吉原
:僕はジャズな人だと思う。だがこの方真面目で完璧に仕上げる方だと歌を聞いて思うが、それはそれでいいと思うがいっぺん自由にそこんとこ少し音が外れたってやってみようという気持ちが出た時に凄いジャズな人になると思う
ママ:外すことは得意なんだけどね
吉原:歌うと言う事は歌うと言う事を辞める事。歌は語りの延長線上にある物「シングライクトーキング」という言葉があるように「語るように歌え」。ここでこう、ここで盛り上げる、ここで帰着させて余韻を残すなど一旦やるがそれをやった後にそれを辞めたら凄い合唱になる。それをコレから目標にしてもらいたい「ありのまま」を歌わせていくのはもったいない。

ママ:ありのまま良い曲ですよ
吉原:ありのままって意味が分からいもの、ありのままの自分ってわかる?その変化自分でわからないもの、ありのままの自分と言うのは1秒もない。
:多分そうだと思う。1秒の一瞬よぎった物を歌ったものだと思う
吉原:そういわれると解釈が違ってくる。
:ミュージカルでリアルタイムな気持ちじゃない、一言を3~4分にするみたいに
吉原:良い事言うね。時間と言うのはあるようでない。人を待っている5分と酒飲んで楽しんでいる5分は全然違う。音楽は時間を自由自在に広げたり狭めたりすることだよね。偉いね!
:時間てちょっと不思議
吉原:時間てあってない様なモノ、動物に時間があるかと不思議な問題。人間が時間を延ばしたり縮めたりする唯一の動物かも知れない

宇宙も時間あるんですかね?
吉原
:宇宙にもないと思うんだよ。人間だけなんだよ時間の観念があって音楽によって時間を延ばしたり縮めたりするのは人間だけ、人間が刻々自分を過去の物にしていくその過去の物にしていくから時間と言う観念が産まれる。今言った事はなかなか感心したね。俺はまだまだ分かってねえな

ここで「世界音楽旅行~ボサノヴァ~」
ボサノヴァギタリスト:伊藤ゴローさんとアントニオ・カズヨシ・ジョピン(タモリ)さん
:イイ
ママ:何で笑うのか素敵に感じちゃうのか?プロから見て大丈夫
:素晴らしいと思う。帽子のかぶり具合とか

お店ではジャズしかかけないんですか今ボサノヴァやっていたんですけど?
吉原
:ボサノヴァもかけますよ

ミュージカルとか見るですか?
吉原
:ミュージカルはいない
:私の知り合いでミュージカルが嫌いなすごい国民的に有名な方がいて、その時に出ていたミュージカルを見に来てくれた。それで「なかなか良かったよ」と
ママ:見た事あります。苦々しく語るのよね

どんなミュージカル?
:オーケストラピットの人たちのミュージカル。お昼に「いいよ」って言ってた人

何で来てくれたのかしら?
:わからない。私の為ではないと思うんでけど

その時たかちゃんは何の役?
:ハープ。意外に足を開いて男っぽい優雅に見えるけど足にはペダルがあったり

ギターは?
:旦那がギタリストで、やったが才能が無いと言われた。ママもやってくださいよ
ママ:本気だしたら

日本古典文学講座
第3回「百人一首」。李澤京平教授
六番 中納言家主
かさぶたの めくれる端に 置く干物 しらきりとうし 夜ふいに蹴る
中納言家主が足にかさぶたがあるのが非常に気になっていた、それをめくっていたらいつの間にか寝てしまったんでしょうね。目が覚めるとかさぶたの端に干物が置いてあった。かさぶたのめくれる端に干物を誰が置いたのか?おそらく女房だったと推測されます。それで女房を問い詰めたらしらを切りとおされたのでつい腹が立って女房を蹴ってしまった。

なんともうしますか夫婦の間の以上に愛情深い一晩の夜、その情景がふつふつとわいてくる非常に好きな歌。百人一首は恋の歌が多いと言いますが実体験は少ないと思うんですよね。偲ぶ恋も空想で実体験はそうそうない。これはわたくしは実話だと思うすぐれた歌ですね

:こんな百人一首で生活感あふれた

お手洗い言った後に震えるのはなんででしょうね?
吉原
:熱が出ちゃうので液体は蓄熱作用があってそれが一気に出る事によって体の中の熱が奪われるので寒くなる。
ママ:行くたびに寒くなっちゃいますね

岩手の郷土料理って?
吉原:わんこそばぐらいだね。だけどあんな風に食って美味いかねと思うよ
:小さいころバラエティを見ていてフタをしないと大変なスリリングなモノだと思った
吉原:タレを飲んじゃうと食べれない。麺だけを食べるのは意味が分からない。佐賀の餅すすりと

料理は?
:最低限。困ったらスープを作ろうスープを勉強したい。あまりブイヨンとか入れないでどこまで味が出るか?
吉原:スープ専門の料理の先生いるよね女性の、この人スゴイのは教えながら怒る。ブツブツ愚痴るの

怒りって人を若くするってありますよね?
吉原
:そう?
能町:吉原さんも怒るんですか?
吉原:不愉快なお客はホント嫌。最近JRの雑誌に載ってババアの団体が来たので腹が立って大音響でジャズをかけてやった

ここで時間になったので吉原さん帰宅、例のごとく財布を忘れて

現実ほど空想に支えられているものはない
ジョスカン=デュプレ(1632-694)

という感じで終わった今回ですが

松たか子さんは素敵な人ですなー。僕が初めてコンサート行ったのが松たか子さんなんですよね。10年ぐらい前でしょうかそれから1~2回ぐらい行った以降は全く行ってないですが

なんか松さんの歌声を聞きたくなってきましたね。itunesに入れているから聞いてみるかな久々に、ホント「ありのままで」を歌わせるのはもったいない。

今回は哲学的な話と言うか非常に深い話になってました。音楽というモノの考え方の1つの捉え方についてですかね、面白かったなー。そんな色々な可能性がある音楽でタモリさんのボサノヴァは素敵でしたね。

松さんとタモリさんの話持って聞きたかったなー。1時間でいいのに

たぶん30分と言う時間が絶妙なんですよねこの番組、1時間でも十分見てられるけど30分という時間がね。

さて来週は黒木瞳さん、この番組のゲストはホントに豪華。年末とか正月には特番やってくれるかなー。

ということでヨルタモリ5回目終了。来週楽しみです

終わり!

|

« 日テレ女子アナ内定取り消し訴訟について考える! | トップページ | 相葉雅紀の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事