« 山本美月さんの握手会に行って来ました! | トップページ | 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人・堀北真希編byロンドンハーツ »

ヨルタモリを観る!パート7

本日はヨルタモリ7回目ですPhoto

今回のゲストは俳優の佐藤隆太さん、タモリさんといったいどのような話をするのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「物知りに見えるにはコツがある」の巻き
今回のお供は能町ミネ子さん、大友良英さん

どんなパパなんですか?
4ヶ月目に2人目が産まれて2人とも娘で1人目が先日5歳になりました

たまらないでしょ?
佐藤
:可愛いですね
ママ:うちと同い年ですね

今年はアナ雪がすごかったので来たがった、先日の誕生日にはドレスをプレゼントしてアナ雪ごっこをしていた。アナ雪のCDをかけて自分は効果担当で雪を降らしたり、娘が一連の動きを覚えているのでそれに合わせて、急に始めるので準備が出来ないので雪はティッシュだったり、お城を建てる時は自分が城になったり

ここで吉原さんが登場
同級生の娘の結婚式があって来た。仙台で乗り換えてからが遠い。仙台までは近い東北新幹線はおかしなもので福島に行くよりもその先の仙台に行く方が近い。
大友:福島を通り過ぎてしまう。だから仙台から戻らないといけない
吉原:だから仙台の方が近い
ママ:仙台行って仙台から東京でしょ?
吉原:えっ?
ママ:仙台で牛タン弁当?
吉原:戦後肉が無い時に誰もそのままでは食べなかったがタンを食べたら意外と美味かったので仙台で流行った?と言われている

聞いた話を自分が別の機会で話すと物知りだなとなりますよね?
吉原
:物知りのコツは知ってる事しか話さない。それで人が知らない事を言っている時に知らないと思った際に「それはなんですか?」と聞いたらダメ「そう!」と言う。簡単

佐藤さんに向かってこの顔は真面目だから絶対に物知りになるよね。顔がインチキ臭くないもんね。
インチキ臭い顔って?
吉原
:テレビで観るとなぎら健壱とかそうだべ

ジャズとか聞きます?
佐藤
:あまり聞かないですね。パンキッシュな音楽を聞く、ジャズは憧れ
吉原:この前も言ったけどジャズと言う音楽はない。ジャズな人がいる。全ての音楽とかなんとかにジャンルに当てはめればなんとか生きて行けるとカッコ付けたらダメ。
佐藤:ジャズな人が拳握って唄ってもジャズ?
吉原:ジャズだね。クラシックだって聴きようによっちゃかなりスイングしている人いるよね

お家でパンクかけられないですよね?
佐藤
:娘も一緒になって唄っていますね。リクエストもされるし
ママ:私もパンクを聞きたくなった時娘を寝かした後にヘッドホンで大音量で聞く
吉原:子供はジャンルにこだわってない。ただ音楽の教育が悪くてこういういい音楽を聞かないとダメだよと言うから音楽が難しくなる。合唱コンクールの女子高生とか見ると口の動きが変だよね。あれはオカシイよ。プロの歌手であんな歌い方してたらダメだよ、口ばかり見ちゃうから何も入って来ない。パンクでも何でも子どもたちは自由に聞かせたら絶対に好きになる。子供って意味なく絶叫する唯一の動物だよ。動物なんて絶叫するけど意味があるからするけど全く無目的に絶叫して楽しんでいるのは子供だけだからね。
ママ:なんか発散できない何かを発散して健康を保っているんじゃないですかね?私絶叫するとすっきりするし

吉原さん絶叫しないんですか?
最近、絶叫しないね。2人前に新幹線に乗り遅れた際は絶叫したよね

ここで
日本の車窓から、東京メトロ銀座線・渋谷~表参道
銀座線は昭和2年に浅草上野間で営業を開始したアジアで最も古い地下鉄。明治通りの上を通過すると青山の大地の地下に入ります・・・
明日は東京メトロ丸の内線・四谷~赤坂見附
と地下鉄の風景の無い映像にナレーションが入るだけの放送が続き
佐藤:DVDとかあったら欲しいです

ライブとか行った時に大音量で歌い人いるじゃないですか?となりにそういう人がいた時の切なさありますよね?
吉原
:引くね。その心理をねテレビの人あんまり考えない。感激する場面でそこにいる出演者が泣いたら盛り上がると思っているのはバカ。サッカーのゴールに熱狂するバカ(アナウンサー)が
ママ:一歩遅れて欲しいですよね
吉原:遅れたら後押ししてるかもしれない。先に言っちゃうからホワホワホワホワと

続いて
World Shopping Showがスタート
今週の商品は新車に新しいキズが付いた時に「ラー油」を使う。このラー油を塗れば大丈夫!今日注文した方には特別に秘密兵器としてミニ熊手をプレゼント。キズの上から軽くこするとどれが前のキズかわからなくなる。ラー油とミニ熊手セットで2,000円(税込)
佐藤:素晴らしいな

残尿感クッキングなんてのはどうかな?
ママ:残尿感クッキングやって欲しい

スニーカー集めるのお好きなんですよね?
佐藤
:ナイキが多いんですけどエアジョーダンとか、中学の夏休みに1か月アメリカにホームステイに行った際に自分のお土産として当時のエアジョーダンを買って嬉しくて塾に履いて行ったら帰る時に盗まれた。幼いながらショックを受けてそこからスニーカー対する執念が産まれた。
吉原:未だに付き合っている連中の中にいるかもしれないな?墓場まで持って行くウソっていうのも有るからな

何足ぐらいお持ちなんですか?
佐藤
:500足ぐらい。凄くないですバカですよね

観ているのが良いんですか?
佐藤
:ホントは履きたいんですけどその数のスニーカー玄関に並べられないのでたまに箱を空けている。
吉原:観たら買わざるおえなくなるらしいね

吉原さんはレコードを観ると
吉原
:集めるというより自然に集まった。2500~2600枚

女性は何も集めないよね?
能町
:最近マトリョーシカ集めてます。マトリョーシカは回して明けちゃうんですけど正解は真ん中から折るように開ける。そうしないと木目がダメになる

ここで
日本古典文学講座
第4回「百人一首」。国文学者李澤京平教授
十番目。熊蝉丸
あれやこれ いくもいかぬも 別れては 知るも知らぬも 大阪の人
「あれやこれ いくもいかぬも」男女の営みの事を言っている。あれやってみよう、これやってみようと工夫を凝らすのは平安時代から全部出来ていたのではないかと、あれやこれと仲睦まじく楽しくいったといかないとか仲睦まじく感想を言いあっているのを争っている。だがそんな中の良いカップルでも分かれてしまうと「知るも知らぬも」は大きいよ小さいよと反対の事を言っている。だから知らないということで「大阪の人」はこんなに仲睦まじくても1回別れてしまうとただの大阪の人になって知らない人になってしまうという世の中の無常を歌っている。なぜ「大阪の人」なのかと言うとその当時の京都の社会をちょっと考えるとわかること縁戚・親戚関係の貴族の社会ですから会わなくても誰が何をしているかなど動きが色々分かってしまうが、大阪だと庶民の動きなので誰やら?と言う事になる
ママ:知るも知らぬも大阪の人
能町:残っちゃいますよね

吉原さんから
レコードって言うのはCDってあるでしょ?CDの盤の中にデジタルで音が記号化されていてレーザー光線でそれを読み取る。それを光の信号を音に替えてアンプから出す。そんな難しい事をレコードは針1本でやっている。
ママ:オルゴールみたいなこと?
吉原:ハッ?今のはホントにハッだよな
ママ:プチプチがあって
吉原:例えばお椀などに針を付けて柔らかいものを回すと振動した時に溝を刻む。逆に回している所に針を付けて振動を付けたら音が聞こえる。溝なの
ママ:溝の中の突起物でしょ?
吉原:溝の中の突起物って何か小説のタイトルみたいだな

最後は
熱くなったママが着物のめくって扇子で仰ぐと、吉原さんはあそこに入ると脇の下に出れると言う事だよな。死んでもいいから入ってみたい
ママ:そこを通って更なる未知な世界
吉原:それを越えたらタイトな世界だから大変だなー

雖 向 中 逸 真  雖 戯 偏 達 悟
蘇陽高哲

とういう感じで終わった今回ですが

そういえばブラタモリが復活するんですよね。来年の「京都」からタモリさんが全国を歩くという楽しみにしていたことが来年から始まります。

ホント楽しみだ

さて今週の放送ですが新番組「日本の車窓から」が放送されましたが、渋谷~表参道って1駅じゃねーか!と、次回放送の丸ノ内線の四谷~赤坂見附も1駅だよな確か今日乗ってたし丸ノ内線。

この企画タモリ倶楽部でやってくれないかな。タモリ倶楽部だったら景色が無い映像を流すだけでもこの地下鉄が作られた経緯だったり細かい事バンバン出てきそう

今週は今までと違い番組が3本放送されましたがやっぱり李澤教授の百人一首は最高ですね。毎度毎度下ネタというのもタモリさんらしさが、誰が考えているのかな?タモリさんが考えているとしたら流石ですタモリさん。

来週のゲストは観月ありささん。吉原さんも感じが変わった姿で登場するので楽しみだ

ということでヨルタモリ。次回も楽しみです

終わり!

|

« 山本美月さんの握手会に行って来ました! | トップページ | 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人・堀北真希編byロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事