« 自分大好き芸人を観るbyアメトーク | トップページ | ヨルタモリを観る!パート4 »

第12回IPPONグランプリ2014を観る

本日は第12回目を迎えたIPPONグランプリについて

今回はお笑い芸人ではなく舞台女優の伊藤修子さんが出演するということでどのような展開になるのか楽しみにしておりました

では観ていきましょう

「窓辺のマーガレット松本人志です」の挨拶から始まった今回「なぜこの番組がノーベル平和賞に選ばれないのかわからない?」「ノーベルはダイナマイトを発明したらしいんですけど笑いも爆発があることが分かっていないのかもしれないね。そんな風にマーガレットは思うわけだけれども」と発言の後にIPPONグランプリスタート

Aブロック:バカリズム、おぎやはぎ小木、ホリケン、大久保佳代子、ちゅーえい
Bブロック:有吉弘行、千原ジュニア、ずん飯尾、こいで、伊藤修子

Aブロック
第1問:日テレはどうですか?
バカ:日テレさんな。1本
小木
:逆にあなた方はどうなんですか?。7点
ちゅ:視聴率もビルも~高~い、高~い、高~い。5点
大久:関係あらへんウチのライバルは昨日のうちやから。9点
堀内:天達より木原さんの方が人が集まる。9点
小木:僕はいいんですけど。みのさんは根に持ってるらしいですよ。1本
バカ
:ダベアがお台場の方みてニヤニヤしてましたよ。8点
大久:そんなことより私、今日ノーパンなんですよ。8点
バカ:安定感。9点
小木:ナベツネがね~。0点
バカ:この間行ったらラフ君見かけましたよ。1本
バカ
:いいこと教えてあげましょう。三ト(みうら)ていうらしいですよ。9点
堀内:お昼はみんなでバイキングをゴチになっているそうです山田君座布団一枚スッキリ。7点
堀内:社員の不平不満ZERO。1本 

第2問:あだ名が「ダイナミック」な医者その理由とは?
バカ:脈拍をビートと言う。1本
大久:レントゲンを映画館で上映。1本
堀内:白衣のまんまカレーうどん。1本
バカ:診断結果を勝訴みたいに伝える。1本
小木:手術台に行く前に一回ツバでなんとかしようとする。1本
堀内
:往診はサイドカー。8点
大久:手術後年増の婦長を毎回めちゃくちゃに抱く。1本
バカ
:レントゲンを撮る時必ず自分も入って来る。8点
バカ:余命を四捨五入して言う。1本
堀内:頭の中身が全部ラーメン次郎。1本
小木
:和太鼓、メス、ガーゼ、ハサミ、和太鼓。8点
バカ:オペの手袋が指無しのやつ。8点
ちゅ:本名が「台奈美巧」。5点
堀内:白衣も体も一緒に洗っちゃう。8点
バカ:手術室に患者を運ぶ時ちょっとウィリーさせる。9点
大久:手術室で汚いノラ犬を飼っている。8点

第3問:写真で一言ルーレット
バカ:どう?弟か妹できそう?1本
大久:特技ですか?特にありません。1本
堀内
:デートの相手は秘密!デートの相手は秘密!秘密じゃないけど秘密。秘密じゃないけどひーみーつ!デートの相手は?ずーっとこの歌だー。8点
ちゅ:コレでお前も今日からキン肉マンだにゃ!7点
小木:やっぱパターしている人って温かいなー。8点
バカ:ちょっと今、麺見てたでしょー?8点
大久:背中にガム、ベトベトついてんじゃーん。7点
堀内:うわーゴーグル持って来れば良かったー。1本
ちゅ
:モスキート音の範囲を調べてる。モスキート音の範囲を調べてる!オマエだー!2点
小木:えっ?俺のLINEまた乗っ取られてるの?1本
バカ
:江頭2:49分までの皆さん。7点
大久:来年は紅組応援するから。 5点
堀内:ダメダメやっぱり座敷空いてないって。1本
ちゅ
:あっ!紹介が遅れました父の柱と母の襖です。7点
小木:おいっ!こっち見ろよビビってんじゃねえよ、別に見る意味ねえし、ビビってねえし、必要ねえし。8点

第4問:だっふんだを使って文章をつくってください
ちゅ:ディッセンバー、オクトーバー、ノーベンバー、だっふんだ。1本
小木:子供がまだだっふんだの途中でしょうが!1本
バカ:あきらめたらそこでだっふんだですよ。1本
堀内:ね、うし、とら、う、だっ、ふん、だー。1本
小木:それはねパパとママがだっふんだしたからだよ。1本
ちゅ
:だっふんだきーしめーたいー♪。9点
大久:秋祭り開催だっふんだ募集16~20歳までの女性。1本
バカ
:この白トリュフと冷製パスタ1つ。了解しました。だっふんだ1。9点
堀内:おどる大だっふんだーレインボーブリッジふうさ志村けん。1本
小木:トンネルを抜けるとおじさんがだっふんだしていた。1本
バカ:先ほど不適切なだっふんだがあったことをおわびいたします。1本
大久:行きずりの男に抱かれた、初めての快感に思わず叫んだ。だっふんだー。1本
バカ
:全米がだっふんだした。9点
バカ:秩序のない現代にだっふんだ。6点

松本チェアマンの回答
第1問:そんな事聞くなよテレ朝~、僕はよく知らないのですが年末年またぎの「笑ってはいけない」今年もあるみたいなんでよろしくお願いします。
第2問:ながら手術をする。手術もレントゲンもドア全開。何人かいるのだがどの人かな?
第4問:だっふんだはありまーす200回以上成功しています。だっふんだを使って文章を作って下さい。

Bブロック
第1問:叫ぶと必殺技っぽく聞こえる言葉を教えてください。
伊藤:助っ人外人グライシンガー。9点
千原:テジナーニャ!!。1本
有吉
:カニ工船。8点
飯尾:香典返し。1本
伊藤
:清里高原ペンション砂時計。2点
千原:シゴニジュウー。6点
こい:ブリーフ派。9点
飯尾:山育ち!。7点
伊藤:ブルペン!。5点
千原:カレン!ジェシカ!アンジェリカ!。1本
こい
:右のアキレス腱!。5点
千原:BYOU!DOU!IN!HOU!OU!DOU!8点
伊藤:電通四季劇場こけら落とし!。1本
こい
:ガーターベルト!。5点
伊藤:クリスチャンディオールプワゾン。6点
有吉:ひぐちカッター!。1本
こい
:ウニ刺さったー。6点
伊藤:小涌園ユネッサン。5点
飯尾:チョコでコーティング!。1本

第2問:写真で一言ルーレット
千原:入口低すぎひん?。1本
有吉:EXILE。1本
こい
:挟まり続けて早2年。5点
飯尾:ごめんください。2点
伊藤:ハイですー。ボジョレー解禁ですー。5点
千原:カレン、ジェシカ、アンジェリカー。1本
有吉
:うーん、こうして見たよー。8点
こい:IKKOさんに指をしゃぶられました。6点
飯尾:この仕事もボチボチだな。8点
伊藤:えー赤いレーザー光線で狙っているのがターミネーターらしいです。6点
千原:スタップ細胞。4点
有吉:なーんで黄色着てこないかなー。7点
こい:コイツでパパは失敗しました。1本
飯尾
:キレてないですよ。6点
伊藤:鉄の卵を投げつけられた。8点

第3問:オナラをした後に言うと女にモテる一言とは?
千原
:今の音C♯。9点
飯尾:バレンシアの風感じた?1本
こい:肛門も君もおしゃべりしたいみたいだ。1本
飯尾
:うーんこの香り昨日のフォアグラだ。0点
伊藤:ここはホテル天守閣!叫んでも誰も来ぬ。2点
千原:考えるな感じろ。
有吉:俺の親はすごい金持ちだぜ。1本
こい:大丈夫!除霊は成功したよ。1本
こい
:結婚しよう!(オナラをした瞬間に指輪がでる)。0点
有吉:福山雅治です。1本
有吉
:今のは毒ガスだからな。0点

第4問:ここまでやる!?テレビ局の経費削減どんなの?
千原
:テープチェンジ中に配られる水が有料。5点
伊藤:昼食が白湯とコッペパン。6点
こい:警備員が犬になった。0点
有吉:熱湯風呂のお湯は使用後せんたくに使う。1本
伊藤:残飯はAPの山下までお持ちください。食べます。1本
有吉
:軽部はクビ。1本
千原:IPPONグランプリ1枚のフリップに大分回答させる。1本
こい:衣装は上だけ。7点
飯尾:一冊の台本を回し読み!。8点
こい:照明が蛍の光。1本
千原:オールスター感謝祭2列目にもう安田大サーカス。1本
千原
:ハイカメラ回りました本番1秒前。7点
伊藤:朝5時西船橋集合でトラックの荷台に乗せられ移動。6点

サドンデス
第1問:口臭のきつい彼を気付かせる方法は?

有吉:言う。9点
千原:デートで行った映画館の座席を離す。8点
千原:道に落ちてるウンコにしゃべりかける。7点
有吉:それでもやっぱり言うしかない!1本

松本チェアマンの回答
第1問:シアターサンモール!からの新宿シアターモリエール!かえってきたところを日暮里サニーホール!と、見せかけてシアターV赤坂!とどめの木馬亭。緒川菜摘キック。
第3問:出したんじゃない!吸ったんだ!。一番の被害者は僕だから。君のをこいたよ
第4問:NHKを民法がワイプで見る。ことあるごとに「次はお天気ソラジロー」

決勝
第1問:「え、そんなことで!?」バツ35の村井さんの離婚の理由とは?
バカ:周りの人がやたら「離婚しなきゃいいけど~」と言う。12点
有吉:嫁が三又で笑いやがった・・・。15点
有吉:アメリカの米と言う。15点
バカ:おじさんが離婚したら君は手術を受けるんだよ。12点
バカ:朝の占いでラッキーナンバーが36。
有吉:スーパーでマツタケをさーっと触ってた。1本

 

第2問:すんごいエロい名前を考えてください。
有吉:なめ林ペロシ。15点
バカ:××コ。14点
有吉:火野正平。13点
有吉:クラミジローラモ。12点
バカ:濡宮勃夫。14点
有吉:アーナルデシメツケネッガー。1本 

第3問:このかるたの読み札を教えて下さいPhoto_2バカ:馬には分からぬエロい願い。11点
有吉:唄うショートカットガール。8点
バカ:馬の耳に念・・・口パク!?。15点
バカ:うしろから抱きしめたくなる馬心。13点
バカ:うなじきれいだねー。1本

第4問:あなたがなぜ鼻くそを食べるのか教えてください
バカ:耳くそにあきたから。14点
有吉:手軽だしカロリーが低い。13点
バカ:今食べてるから・・・あとで答えるね。13点
有吉:味が好き。14点
バカ:なぜ私が食べている物が鼻くそだとおわかりで?あなた食べたことありますね?。1本

第5問:豪快な台詞を言ってください
バカ:IPPONグランプリを終了します。13点
有吉:丼10杯汁8杯。14点
バカ:清き10票を!。12点
有吉:清原の人生。15点
バカ:サセ子はいねがー。0点
有吉:マグロ解体全部捨て!1本

優勝トロフィーの授与後に松ちゃん「今日有吉はよかった、最後の豪快な所で「アーナルデシメツケネッガー」って言えと思った。と

 

という感じで終わった今回ですが

IPPONグランプリは長い間見ておりますが安定した面白さを感じます。写真で一言ルーレットの写真が用意できないのが残念でならないです。

まずはAブロックですが予想通りバカリズムさんを中心の展開になりましたが、やはりホリケンさんの追い上げがすごかったですが1本出過ぎじゃないの?と思う場面もありましたが、まあ芸人さんが芸人さんを採点するのでこういう事はよくある事と思っておきます。

Bブロックは第1問の伊藤さんの言葉のチョイスは流石でしたが「必殺技」という部分に上手く当てはまらなかったのが残念。松ちゃんが言っていた通りずっとちょっと面白かった。0点が目立ったのはBブロックですが0点の答えってジワジワ面白いのが好きです。サドンデスに関しては有吉さんの1回目の回答で決まったかと思いきやまさかの9点でマジか?と思いましたが、有吉さんの答えが秀逸過ぎたというかこれ以外ない!という回答だったのでジュニアさんは厳しかったでしょうね。だってあれ以上の答えないですもの

決勝は4年ぶりの顔合わせでしたが決勝前のナレーションでこの番組を引っ張ってきた2人というのはホントそうで、有吉さんがバカリズムさんだけをターゲットにしていた時期もありましたからね。さて決勝ですが1問、2問目の有吉さんはキレキレでした、火野正平さんと言えばプレイボーイですからねコレが分かる人でないと意味不明な回答でしょうけど、最後はバカリズムさんが追い詰められてから2連取したので逆転するかと思いきや5面目で豪快過ぎた回答で0点と、豪快過ぎてもダメという悲劇。その隙に有吉さんが1本をとった感じでした

さて今年のIPPONグランプリもコレでおしまし、来年はいったいどのような戦いが繰り広げられるのか楽しみです

ということで2014年第12回IPPONグランプリについてでした。

終わり!

|

« 自分大好き芸人を観るbyアメトーク | トップページ | ヨルタモリを観る!パート4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事