« FNS歌謡祭2014を観る! | トップページ | モデルの小泉梓さんの握手会に行って来ました! »

ドラゴンクエスト芸人を観るbyアメトーク

本日はかなり期待している内容のアメトークについて
Ametalk

今回のくくりは「ドラゴンクエスト芸人」。ドラクエは2から8まではやってますがそれ以降はハードを持ってないのでやらなくなったのですが今回はどんな話が聞けるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

色んなジャンルをやって来たアメトークで初めてのゲームというジャンル。

出演者
ケンドーコバヤシ(8、ヤンガス)&中川翔子(4、アリーナ)&ドランクドラゴン塚地(4、トルネコ)&バッファロー吾郎・竹若(6、チャモロ)& 麒麟・川島(2、サマルトリアの王子)&インパルス板倉(3、賢者)& 東京ダイナマイト・ハチミツ二郎(5、主人公)&スピードワゴン小沢(4、クリフト)

ドラクエを分かる人は?
スタジオでは2割

ドラクエの魅力
1986年に、初めてファミコンで発売されたRPG
塚地
:前日並びに言って徹夜した初めてのゲーム。
川島:3が出た時は子供がズル休みして並んだりしたので以降は休みの日に発売されるようになった
次郎:今のアイフォンよりもスゴく並んだ

累計出荷枚数:6400万本以上
なんでそんなにハマるの?
コバ
:RPGというジャンル
自分が主人公となり仲間と一緒に冒険しながら敵を倒す
キーワード:成長するゲーム
中川:ドラクエは義務教育にした方がいいくらい世界が詰まっている。親の死があったり、結婚したり、子が産まれたり、大河ドラマの要素もある

一緒に冒険する仲間には職業が!
戦士・武道家:肉体派
魔法使い・僧侶:魔法補助
商人・盗賊・遊び人・賢者:中間職
小沢:遊び人何て仲間に居てもモンスター倒せないと思うかもしれないが、レベル20になると賢者になれる。遊んできた人ほど世の中を観てきたというメッセージ

敵を倒す→お金→武器→強い敵
プレイスタイルに性格が!
川島
:ここに居る人たちは慎重派で盤石な姿勢でボスに挑む
塚地:かなりの慎重派、遂行するにあたり町の人と会話など全部メモる。洞窟とかに入る時もマップを自分で作りながらプレイする。

ここでHP・MPが減ったケンコバが馬車へしょこたんにチェンジ
ドラクエの魅力
ゲームシナリオ:堀井雄二※ドラクエの生みの親
キャラクターデザイン:鳥山明※ドラゴンボールやあられちゃんの作者
音楽、効果:すぎやまこういち
モンスターも鳥山明さんがデザイン
板倉:蛍原さんはホイムスライム。ずっとホイムスライムをやってるんだ?と思っていた
塚地:それぞれ戦い方が違うがひとくいばこが苦手。アイテムが入っていると思ったら敵となって襲ってくる。ザキ、ザラキなどの即死魔法を使ってくる
竹若:全滅するとお金が半分になってしまう
川島:ばくだんいわは自爆の呪文メガンテを使ってくる。芸人でいうとなかやまきんに君。芸人で言ったらパペットマペットがブレイクした後にパペットこぞうというモンスターが出てきた
板倉:人気が出てきたらモンスターとしてデザインされるかもしれない。ホトチンコスープが
川島:へんじがない、ただのホトチンコスープだザキやザラキなど一瞬で殺す呪文を唱えてくる

ここからはしょこたんが馬車に戻り川島さんが説明
ストーリーが命の世界。感動的なストーリー全てを堀井雄二先生が作っている。実際に泣きます。今日は全部紹介できないので皆が感動したVから
主人公が結婚相手を選ばないといけないイベント
2人の女性
ビアンカ:主人公の2つ上の幼なじみ。気が強くてガンガン引っ張ってくれる、若い頃から一緒に冒険をするが一度離れ離れに
フローラ:勇者が大人になった際に世界を救うためのアイテム天空の盾を探す必要があり、それを手に入れるためには世界的な資産家ルドマンが天空の盾を持っているので、その際に娘を結婚したら授けようと、炎のリングと水のリングを観つけるのが結婚の条件。

その水のリングを探している途中に大人になったビアンカに再会。フローラと結婚するために探しているんだと伝えてリングを2つ揃えた後に、ビアンカが主人公が別の人と結婚するという話を聞いてから元気がなくなる。

そしれルドマンにどちらを選ぶんだ!と言われた際に自分で決めなければならない。翌朝に結論を下す。そして夜の街を主人公が歩く際に実際に街に出て考える

ゲームに戻りビアンカが寝ている所に行くもいない、夜風にあたるビアンカに話を聞くと「フローラ程素敵な女性はいないからあなたはフローラを選んだ方がいいよ」と、その後は「なぜだか少し眠れなくて・・・」と

川島:ビアンカを選ぶ
板倉:倫理上ビアンカを選ぶ
中川:何度やってもフローラ

選んだ結婚相手と冒険を続けると
板倉:フローラを選んだ人間からすると後悔し続けてしまうが、こんな状態だとフローラに悪いと先に進む。
塚地:ビアンカを選んだとしても本当にビアンカを好きで選んだのか?と夜セーブしてから思う。ゲームがうまくいくためにビアンカと結婚したんじゃないか?など悩んでしまう。

遊び心のある演出も!
竹若
:ドラクエ1はドラゴンを倒してお姫様を助けてお城に戻るシーンで途中の街で宿屋に泊ると「ゆうべはおたのしみでしたね」と言われる。
次郎:ぱふぱふ♡。同じ鳥山先生のドラゴンボールの中でもあるがドラクエは文字だけなので自分で想像する。20ゴールドでぱふぱふをしてくれる。

ここからは川島さんが馬車に戻り小沢さんが説明
すぎやまこういちさんがスゴイ!
目を閉じた時に朝には朝、夜には夜。それを曲に乗せたのがすぎやまさん。
だが説明が下手過ぎて馬車に戻ったので塚地さんに説明を交代

著名な作曲家でガッチャマンなども担当。我々が登場した際の音楽もオーケストラバージョンがある。
コバ:じわっと来た
川島:生は迫力があり始まってすぐに泣く。
竹若:5分で作ったと言われている。54年の人生があったから5分で出来たと言葉を
ここからは印象に残っている効果音
効果音①:レベルアップ
効果音②:階段※正解したホトちゃん「すぎやま先生の音楽が俺の視野を広げてくれる」「俺の中のすぎやま先生が広がった」
そんなホトちゃんに状況を説明して音を表現してもらう事に
セーブデータが消えた音は?
中川:
母さんが掃除機でファミコンにぶつけただけで
コバ:生まれて初めておかんのことババアと言いそうになったこともあった

ここで興味を持った雨上がりの2人を仲間に迎え
ドラクエあるある
コバ:日常生活はドラマと違って自宅で大声出すことはないが、はぐれメタルに逃げられた際に叫んじゃう
川島:とてつもない経験値がもらえる。なかなか出会えない+すぐに逃げる。出現したら逃げないようにテレビを抑える事もあるぐらい。
塚地:主人公で洞窟の中の宝箱のアイテムを獲るのは良いが、街の中のタンスやツボの中にもアイテムがあるので人の家に入って勝手に引き出しあけてツボを割ったり、誰もいなければイイが住人がいるのに割ってしまう罪悪感
コバ:他人の家で手に入れたアイテムを直ぐに隣の店で売ってしまう
川島:村人も腹が立っているのかうまのふんが入っている事がある
コバ:うまのふんは1ゴールドだけど売ってしまう

次郎:今だったら電源消せば次の所から始められるゲームが多いが、教会に行ってじゅもんの言葉を貰ってそれを始める際に呪文を入れないといけない時がある。全員経験があるのは呪文を間違える
小沢:ドラクエ9の時に相方が似た名前を付けて混乱してしまう
板倉:小学校の時に兄や弟の名前を付けた際に、ケンカをした後に兄を回復させずに死んだまま町中を連れまわす
川島:ドラクエ3で言えば仲間の名前を付けれるがセーブデータが消えてしまう事はある。豆腐の様に慎重に運ぶ際に好きな人の名前を付けている時があると強い衝撃を与えて消そうとする

中川:建物に入りたいのにうろうろしている人がいる。宿屋に行きたいのにその人も動いてしまう入れない。
塚地:攻略本を買った際も友達に言わないようにする。買ってないふりをして自力で言った事を自慢するとその場で色々聞かれるが全然わからない。
コバ:攻略本は爆発的に売れる
板倉:戦闘シーンのナレーションが日常生活でよぎってくる。「いたくらは店員さんをよんだしかし何も起こらなかった」などナレーション風にしちゃう。

コバ:芸人やっていたら危険な仕事(ウケたら美味しいけどスベったらヤバい仕事)が来た際に「はぐれメタル来たな」と
川島:移動呪文「ルーラ」。唱えれば好きな所に行ける夢のような呪文だが、今日メンバー的に華丸さんが来る予定だったが仕事で来れずドラクエあるあるとして「福岡芸人はタクシーチケットの事をルーラと呼んでいた」と言っておいてくれと言われた。
小沢:コンパの時に女の子がいたら誰にも聞かれないようにルカナンと唱える。

さぁ、冒険に出かけよう!
ドラクエ10はオンラインゲーム
ケンコバ、竹若、小沢、川島のメンバーで強敵を倒しに
対するのはアトラス。圧倒的な強さに全滅させられる一同
だが納得いかない一同はお客さんを帰してリベンジをすることに

そして頑張っているとまさか堀井雄二さんが観てくれている事がわかりテンションがあがる一同。そこに私服のホトちゃん登場し宮迫さんも登場。一度車に乗ったと言う宮迫さん負けたら承知しないと言う事で一同奮起し見事撃破!

という感じで終わった今回ですが

ドラゴンクエストヒーローズめっちゃ楽しみなんですよね。

アメトークは悲しいかなディープな話をしたいと思うんですけど、それをやると視聴者がついて来ないから基本的にはさわり程度になっちゃうんですよね。ジョジョ芸人などの漫画系は特に

ドラクエ芸人やるんなら「ロトの紋章」芸人もやってもらいたいですけど、そうなるともっとディープな話になりそうだから視聴者置いてきぼり確実ですかね

今回はホント基本的な事しか話してなかったですけど、ドラクエはこんなもんじゃないです。多分出演メンバーももっと喋りたい事たくさんあったと思いますがしょうがないですね。

アメトークホントにディープすぎていいので深夜に今まで放送したアニメ系の企画を放送して欲しいです。今回のドラクエもディープすぎるバージョンを収録してもらいたい

にしても久々にドラクエ5の結婚のイベントを聞いているとグッと来ましたね。僕は基本的に何度やってもビアンカしか選ばないといか選べないので

この後のストーリーがね実は主人公は勇者でないため天空系の装備が出来ず生まれた息子が勇者ということが分かって、父親を殺した仇を倒したりと面白い展開なんですよね

ヤバいドラクエやりたくなってきたなー久々に

ということでドラゴンクエスト芸人面白かったです

終わり!

|

« FNS歌謡祭2014を観る! | トップページ | モデルの小泉梓さんの握手会に行って来ました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事