« 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人・本田翼編byロンドンハーツ | トップページ | ドラゴンクエスト芸人を観るbyアメトーク »

FNS歌謡祭2014を観る!

本日はFNS歌謡祭2014について

今年もやってまいりましたこの季節!今回も全出場歌手・全105曲(収録19曲)について僕なりの感想を書いていきたいと思います。4時間30分ずーっと見ています

では観ていきましょう!

1:Let it Go~ありのままで~
 
May J×郷ひろみ×バレエシャンブルウエスト
去年、一昨年とトップバッターはSMAPだったが今年はアナ雪とは、松たか子さんがテレビで歌を披露することは今後ないと考えるとしょうがないかな。僕は正直この歌はどうでもいいと思ってます

2:てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~
舞祭組
キスマイの後列4人は中居くんに感謝ですな。

3:Thank youじゃん!
Kis-My-Ft2
キスマイはSMAPとの共演が多いが、やはりジャニーズの派閥の壁というのはそうとうなんだろうな。

4:LIFE
ナオトインティライミ×ゴスペラーズ×宮本笑里
わーい!笑里様だー。出産を経て7日に久々のリサイタルがあります。もちろん行くのですが子供がいるとは思えない可愛さだ。

5:Cling Cling
Perfume
中田ヤスタカさんはPerfumeときゃりーちゃんでガラリと変わるな曲調が、まあ当たり前か

6:チョコレイト・ディスコ
Perfume
ダンスがいいんすよねー。毎年色んな音楽番組で聞いていますがよく考えると08年の曲なのか驚き

7:君に出会えたから
miwa
FNS歌謡祭には必ず出演している印象のmiwaちゃん。テレビで観るよりもCMなどで聞く方が多い印象

8:ONE-for the win-
NEWS
山ピー、錦戸くんと脱退し色々あったがこれ以上減る事はないでしょう。なんかこの曲聞くと今年サッカーのワールドカップがあったことを思い出します

9:愛の讃歌
和田アキ子×宝塚歌劇団
なんで和田アキ子が紅白に出演するのか芸能界の不思議の1つ。来年は出ないでほしい。だが星組トップスター柚希礼音さんは流石のカッコ良さ

10:いい日旅立ち
谷村新司×華原朋美
谷村さん良い歌作るなーホント。今でもエロ本大好きなのかな?

11:男はつらいよ
玉置浩二
毎年この番組で観るが相変わらず強烈な個性を放っている。

12:ひまわりの約束
大原櫻子×秦基博×片平里菜
ドラえもんの主題歌なのかこの曲!秦さんが作ったとは知らなかった。櫻子ちゃんレコ大新人賞受賞するのかー

13:何度目の青空か?
乃木坂46
紅白はまあ色々あったので落選しましたが、めげずに頑張ってもらいたい。スキャンダルって怖いねーと勝手に思っておきます

14:ようかい体操第一
Dream5×気志團×ゴールデンボンバー×AKB48・乃木坂46ようかい選抜
×T.M.Revolution×高見沢俊彦
乃木坂のまいやんの可愛さが個人的には群を抜いて可愛いかと

15:ゲガゲラポーのうた
キング・クリームソーダ×AKB48・乃木坂46ようかい選抜×Dream5×高見沢俊彦
フジテレビ視聴率を獲りたいのか見境ないなホント

16:Mr.Snowman
E-girls
48グループと年齢とかほぼ同じなのにまったく別の人種に見えるのはどうしてなんだろうか?こっちにはモデルさん多いからかな。

17:Follow Me
E-Girls×ふなっしー
今回ふなっしーはいったい何回出演するのか。

18:メロンジュース
HKT48×ふなっしー
結成当初中学生だったメンバーが高校生になったりして女性の成長期の変化具合が恐ろしい。綺麗になっていく過程を劣化と言うオタ達の意味が未だに僕にはわからない。

19:寒い夜だから・・・
徳永英明×小室哲哉
イントロの感じからTRFじゃない?と思ったらまさかの徳永英明さんとは、まったく別の曲に聞こえるな

20:もったいないとらんど
きゃりーぱみゅぱみゅ
今年も生で観る事が出来なさそうだ一度ぐらいは生で観てみたいんですよねー。

21:My Dear Fellow
ももいろクローバー×高見沢俊彦
流石ももクロファンの田中将大。世界のマー君もシーズンが終わればただのアイドルファンだな

22:希望的リフレイン
AKB48
この曲もミリオンを達成しましたが、一度でいいからAKB48のメンバーだけでシングルを発売して欲しい。支店に頼らなくて

23:グッドナイトベイビー
槇原敬之×Crystal Kay×さかいゆう
クリスタルケイ久々に観たー!変わってねー相変わらずの歌唱力だ

24:足音~Be Strong
Mr.Children
ミスチルは良い!ホントに良い!一度はコンサート行ってみたい。

25:幸せな結末
鈴木雅之×西内まりや
ちょー個人的にはスタジオにSMAP木村くんがいるから歌ってほしかったかもでも松たか子さんいないとダメかーラブジェネ懐かしい。にしても西内まりや可愛すぎるわ!

26:GOLDEN GIRL
いきものがかかり
大滝泳一さんの曲が何曲か続くと思ったらいきなり変わってビックリ。この曲いきものがかりって感じの曲だなそれにしても

27:Dragon Night
SEKAI NO OWARI
このバンドの良さが未だにわからん。

28:雨
森高千里
森高さん僕の憧れの人。11月に初めてコンサートに行きました。もう感動こんな可愛い45歳はいない。

29:Darling
西野カナ
西野カナもいいですねー。この曲はねめざましテレビのテーマソングなのでもう耳になじんでます。個人的にはバックで演奏していたヴァイオリニストが気になった感じです

30:12月のカンガルー
SKE48
W松井のセンターから初めて変わったこの曲。SKEは順調に世代交代なるか?布石になる曲ですな

31:ヒカレ
ゆず
48グループ連続で来ると思いきやゆずを挟むとは、アヤパンは別に旦那様と同じ番組で共演することに抵抗はないんだな

32:てっぺんとったんで
NMB48×SKE48
衣装から新曲ではないと思ったが、そしてふと思う。今回出演しているメンバーの名前全員言えるようになってる自分が恐ろしい

33:明日への讃歌
flumpool
そうかこの曲もめざましテレビのテーマソングか!そうかんがえるとめざましテレビって相当豪華だな。

34:ええじゃないか
ジャニーズWEST
ヤバいジャニーズのグループは大抵1人は名前言えるがこのグループだけは名前誰も分からん

35:Crazy Accel
A.B.C-Z
はっ!このグループもアクロバットはジャニーズ1と認識しているが名前が

36:Sexy Zone
Sexy Zone
勝利くんしかわからない。フジテレビのレギュラー番組観てるのにな

37:Everybody Go
Kis-My-Ft2
あらキスマイ2回目の登場

38:Ultra Music Power
Hey!Say!JUMP
なんかこのグループもデビュー当時から比べると男になってきましたね

39:明日へのYELL
Hey!Say!JUMP

ここからは2連続か?

40:Real Face
KAT-TUN
赤西くんが乱入してきたら面白かったのに

41:In Fact
この曲初めて聞いた。

42:無責任ヒーロー
関ジャニ∞
同じジャニーズなのに急にお笑い色が強くなった流石は関ジャニ

43:希望~Yell~
NEWS
懐かしい~、ここにいきなり山ピーと錦戸くん参加すれば面白いのに

44:Venus
滝沢秀明
そうか翼くんが療養中だからタッキー一人なのか残念だ。早く良くなってほしいな翼くんにはまたキレキレのフラメンコが見たいです

45:A・RA・SHI

またもデビュー曲。そう考えるとどのグループもデビュー曲唄っているか。

46:愛なんだ
V6
デビュー曲かと思いきやV6と言えばという曲に、デビュー曲だったらSMAP悲惨だなよく考えると

47:Sky's The Limit
V6
最近V6が唄っている姿を観てないからこの曲が新曲なのかもわからない。

48:硝子の少年
Kinki kids
ここまでのジャニーズメドレーでイントロを聞いた瞬間にテンション上がった。昔はキンキの曲たくさん買ってたもんな

49:LOVE YOU ONLY
TOKIO
キンキもそうだけどやっぱりデビュー曲唄ってるけど、TOKIOと言えばこの曲とも言えるしTOKIOのメンバーが楽器を演奏してないの久々に観たかも

50:SHAKE
SMAP
この2年ぐらいのFNS歌謡祭ではSHAKEとかで始まる事もあったが今回はこれがあったからSMAPはトップバッターじゃなかったのか。剛くんが特設ステージに居ないのが残念。

51:ギンギラギンにさりげなく
近藤真彦×嵐×KAT-TUN
流石マッチだバックダンサーに嵐とKAT-TUNって

52:スニーカーぶるーす
近藤真彦×V6×ジャニーズWEST
こちらも豪華な組み合わせ。マッチはずーっとカッコイイなホント

53:ブルージーンズ・メモリー
近藤真彦×SexyZone×A.B.C-Z
若手は間違えられない緊張の場面だな

54:ハイティーン・ブギ
近藤真彦×SMAP×Kis-My-Ft2
やっぱりSMAPとキスマイの組み合わせになるんだな。なんかジャニーズの内の派閥を感じる

55:ケジメなさい
近藤真彦×NEWS×Hey!Say!JUMP
今さらだが山ピーいないんだ。

56:愚か者
近藤真彦×TOKIO×関ジャニ∞
やっぱりマッチの中でも男臭い曲には男臭いグループが出てくるなシックリくる。

57:千年恋慕
近藤真彦×Kinki Kids×滝沢秀明
今までは知ってる曲だが急に知らない曲に

58:喧嘩上等
気志團×ももいろクローバーZ
ももクロちゃんは仮装が好きだなホント

59:さよならの向こう側
秦基博×徳永英明×森山直太朗
この曲は名曲ですね。いつ聞いても良い

60:HOWEVER
GLAY
GLAYさん観たの久々過ぎるというか今年初めて見たかもテレビで

61:ミモザ
ゴスペラーズ×EXILE TAKAHRO×生田絵梨花(乃木坂46)
またまた懐かしい曲。そしてTAKAHIROくんはゴスペラーズに混じっても違和感ないなー。そして乃木坂の生ちゃんピアノが弾けるということで選ばれたんだと思うがこの面子のバックで演奏とは

62:R.Y.U.S.E.I
三代目J Soul Brothers
早送り

63:ローラの傷だらけ
ゴールデンボンバー
まさか今年も紅白に選ばれるとはNHKはどういうことを期待したのだろうか?

64:三都物語
谷村新司×槇原敬之×ウエンツ瑛二
今日はやけに谷村さん出てくるなー

65:あたしの向こう
aiko
なんでこの人が紅白落選したのかまったくわからん?NHK説明してくれないかな

66:君にHITOMEBORE
Sexy Zone
今日はジャニーズがゴリゴリだな

67:メリーアン
THE ALFEE×miwa×山本彩(NMB48)
さやねえギターが弾けるからこそ選ばれる。だが女性2人よりも高見沢さんが一番女性っぽく見えるのが面白い

68:星空のディスタンス
THE ALFEE×miwa×山本彩(NMB48)

やっぱり高見沢さん還暦には見えないな。そして恒例の堂本メンバーのバナナ食い

69:Bittersweet

嵐の曲って好きな曲多いんですよね。この曲もドラマの主題歌でしたけど何かかかっていると口ずさみたくなる。

70:赤鼻のトナカイ
クリス・ハート×ゴスペラーズ×宝塚歌劇団
夢咲ねねさん舞台のメイクだけど絶対に可愛いよなー。星組の新風涼帆さんは初めて観たかな

71:ジングルベル
T.M.Revolution×ナオト・インティライミ×華原朋美×片平里菜×大原櫻子×西内まりや×
クリス・ハート×ゴスペラーズ×倉木麻衣×家入レオ
出演者書くだけで疲れた

72:あわてんぼうのサンタクロース
渡辺麻友×柏木由紀×AKB48クリスマス選抜
やっぱりこの中だとみるるんこと白間美瑠が一番可愛いわー。ただの僕の推しなだけですけど

73:ママがサンタにキッスした
JUJU×Crystal Kay×西野カナ×シェネル×宝塚歌劇団
48関係から急に歌唱力が上がるから面白い。

74:クリスマス・イブ
登坂広臣・今市隆二×柚希礼音(宝塚歌劇団)
やっぱりこの曲は山下達郎さんの声だからいい感じになるんだろうな。

75:Happy Xmas(War Is Over)
森山直太朗×クリス・ハート×ALL
最終的なクリスマスソングSPメドレーで思ったのは西野カナちゃんが可愛かったということだな。

76:LOVE,HOLIDAY,
TOKIO
JRAのCMを思い出しますね。有馬記念もうすぐだな

77:ソレデモシタイ
平井堅
ターバン巻いたら完全に日本人には見えない。

78:ありがとう
いきものがかり
この曲を聞くたびに思い出す「ゲゲゲの女房」を観てないけど

79:嵐のマッチョマン
とんねるず×E-Girls
今年もとんねるずは良いっすねー。貴さんはダーイシ状態だし

80:炎のエスカルゴ
とんねるず×ももいろクローバーZ
先に歌った曲もこの歌も秋元康作曲という所が面白い。

81:ガラガラヘビがやってくる
とんねるず×AKB48グループ
まさかマー君を舞台に上げて歌わすとはさすがだ憲さん。

82:いつか
ゆず×SEKAI NO OWARI
やっぱりSEKAI NO OWARIがあまり好きでないのは声質だな

83:キングオブ男!
関ジャニ∞
曲名からして関ジャニ∞っぽいな。

84:なごり雪
イルカ×南こうせつ×伊勢正三
いやー関ジャニの次がなごり雪って高低差があり過ぎて耳キーンとなるわ

85:ラストシーン
JUJU
JUJU姉さんが自分の曲をFNS歌謡祭で歌っているの久々?覚えてないなー

86:サウダージ
ポルノグラフィティ
この曲も14年前の曲か驚きです。にしてもポルノグラフィティの2人って男前だよな

87:Phantom Pain
T.M.Revolution
ファントムペイン=ガンダムSEED DESTINYの特殊部隊しか思い出せん

88:ワン・ウーマン・ショー~甘い幻
ポルノグラフィティ
デビュー15周年なんだ。そうかアポロが流行ってた時よく考えたら高校生だったな自分は

89:24WORLD
EXILE TRIBE
EXILEそろそろ個人的には飽きて来たんですよね

90:鍵のない箱
Kinki Kids
僕の個人的な思いとしてはジャニーズで今一番歌がうまいと感じるのは剛くんなんですよね

91:百花繚乱
GLAY
GLAYさんもデビュー20周年なのか知らなかったな

92:わたし
観月ありさ
そういえば観月ありささんが出演するとなっていたから何を歌うかと思ったら「伝説の少女」でデビューした観月さんも37歳か

93:無敵なハート
倉木麻衣
倉木さんもデビュー15周年なのか、今年のFNS歌謡祭そういう人たちが多いな

94:愛をからだに吹き込んで
Superfly
相変わらず歌唱力があると思いますね。だが今の時代歌唱力だけじゃ売れないのが悲しいです

95:笑って許して
和田アキ子×綾小路翔×GENERATIONS×yukarie(SAX)
もう和田アキ子は良い。大物扱いする必要ないと思うんだよなー

96:恋するフォーチュンクッキー
AKB48
この歌は好きです。この中に乃木坂の生駒ちゃんがいる違和感がスゴイ

97:GOLDFINGER'99
郷ひろみ×谷村新司
なんで今回谷村さんこんなに使われてるんだろうか?謎が解けない

98:カブトムシ
aiko
また同じことを書きますが何でこの人が紅白に出られないの?ホント今年の紅白の人選には納得いかん。

99:Blue Moon Stone
藤井フミヤ×家入レオ×藤井尚之
チェッカーズと言えば藤井兄弟だからなー。レオちゃんもカッコいい

100:にじいろ
絢香
旦那様の水嶋ヒロくんは何をしているのでしょうか?また俳優として復帰して欲しいんですよね

101:Happiness
シェネル×松下奈緒
松下奈緒さんが出演するということで楽しみにしてたのになかなかでないと思ったらまさかのこの時間。先月コンサート行って来ましたけどホント綺麗な人です。来年のコンサート楽しみ

102:メロディー
玉置浩二×森山直太朗
今回のFNS歌謡祭では玉置さんあまり出番なかったな

103:斜陽
Mr.Children
ミスチルはやっぱり収録か分かってはいた事だが出演してくれるだけありがたいかな

104:Life Goes On~like nonstop music~
槇原敬之
槇原さんがノンストップのテーマ曲唄っていたのか観たことないから知らなかった

105:Amazing Discovery
SMAP
やっぱり最後はSMAPだな

という感じで終わった今回ですが

今回の感想はなんか悪口っぽいのが多くて反省ですが、なんかこの3~4年の中で一番今回が面白くなかったかなー

出演陣は例年になく豪華ではあったんですけどなんか番組としてはイマイチだった感が否めない。70曲ぐらいでじっくり聞かせる風に戻してほしいですね

ジャニーズのグループが勢ぞろいしたのは圧巻でしたが

ここ3~4年で曲数は増えていますが内容が薄くなっている気がするので来年は70曲ぐらいに戻してほしいです。

ということでFNS歌謡祭2014でした。来年は面白いことを期待します

終わり!

|

« 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人・本田翼編byロンドンハーツ | トップページ | ドラゴンクエスト芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事