« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

山岸舞彩が『NEWS ZERO』リストラ?という記事を読んで

本日はウソかマコトかという情報について

書いてある通り強調しておきますがこの話は真偽がはっきりしていないため記事としては成立していないと思いますが気になる情報だったので取り上げようと思います

それは
山岸舞彩が『NEWS ZERO』リストラで狙う“ポスト藤原紀香”
というもの。ネタ元は週刊実話より

この記事を読んでとうとうこの時が来ましたか!と僕は感じましたね。まあそもそも昨年から色々言われていたんですよね。山岸さんのことは

メインキャスターである村尾さんと仲が悪い、火曜日のキャスターである桐谷美玲ちゃんと仲が悪いなど色々言われておりました。

さらにNHKではミニスカ姿を披露していたのに地上波でNHKより硬くないにも関わらずミニスカート姿にもならず。まあコレに関しては報道番組ということで別に問題はないんですけど、他にもプロデューサーからのセクハラ問題など色々不運な事もありました。

そんな山岸さんがとうとうリストラをくらってしまうのか?という状態に

だがそこら辺のことは視聴者である我々には関係なく番組の裏での出来事なのでどうでもいい

そんな時に限って日テレも嬉しいが僕もテンションが上がった情報として元NEWS ZEROのキャスターで産休中であって鈴江奈々アナウンサーが復帰という話。

僕は鈴江さん大ファンでキー局所属のアナウンサーではルックスやキャスターとしての能力、バラエティ番組対応力など総合してもフジテレビのカトパンと同じかそれ以上だと思っているアナウンサー。

正直、ZEROを観ていた理由は鈴江さんが出演していたからといっても過言ではないぐらい。鈴江さんが卒業して山岸さんにかわったさいはガッカリしたものです。

そんな鈴江さんが復帰するということに非常にテンションがあがりました。

ですが!

産休明けでありお子さんの事も考えると深夜の報道番組はありえないのでzeroの復帰はないと思っております。

では山岸さんがいなくなった後に誰が変わりを務めるのか?と考えるともう日テレのアナウンサーでいいんじゃないの!と思っております。別に外部から招へいする必要もないでしょう。

だが日テレのことなのでサプライズ抜擢があるとは思っております。僕としては美人で原稿が正確に読める人であれば誰でもいいですけどね。まあセントフォースから抜擢されることはないか山岸さんのことも考えると

とこんな真偽がハッキリしない記事にも関わらず色々書きたい事が湧いてきているのですがコレ以上書くと大変なことになりそうなので今回はこの辺で辞めておきたいと思います

ということで3月には真偽がハッキリしますので待ちたいと思います

終わり!

|

第1回三村&有吉特番を観る!

本日はさまぁ~ず三村さんと有吉弘行さんが出演する番組について

どういう番組か想像つかないので行ってみましょう!

登場早々に三村さんから有吉さんに「色んな特番出ているのに緊張したってホントなの?」と質問をされる有吉さん。有吉さんは三村さんに対しての緊張。凄く久しぶり、三村さんもツイッターでしか会話をしてない。有吉が売れてから会っていないとそのため三村さんも有吉さんに緊張する状態に

そんな三村さんに対して有吉さんが「こんなに小さかったんですか?」と

オープニングも終わりこの番組の説明として、40代男性とはどんな世代なのか?という心と体の変化について語りあうバラエティと説明があり企画がスタート

出演メンバーは三村さん(46歳)、有吉さん(39歳)、ピエール瀧さん(46歳)、おぎやはぎ矢作(42歳)、バナナマン日村(41歳)、ココリコ田中さん(42歳)、勝村政信さん(50歳)。勝村さんが50歳ということに驚く中、有吉さんが39歳で一番若い状態に

竹内アナは「40歳の男性はいいなと思います」「話していてもちょっとの話で広げてくれるから」と好感的な意見が、だが瀧さんは可愛い子と長く話したいから必至なだけと悲しい発言。三村さんはサバみたいと衣装について言ったのは喋りたいからだよと楽屋での出来事を

ココからは
ベルトコンベヤーから流れてくるフリップに共感する○しない×アンケート
ちゃんとした大人になりたい?
瀧:○、勝村:○、三村:○、有吉:○、田中:○、矢作:○、日村:○

新聞読みます?
三村:新聞はハードルが高い。スポーツ紙は読むがそこに載っている社会面でヨシとしている。普通の一般紙も購読しているが一般紙を広げる勇気が・・・。子供の付き合いから他の大人の方と経済の話題になった際に酔ったフリや眠いフリをしてしまう。

一般紙を呼んでいる方は?
有吉さん以外は全滅、現場に行く際にコンビニなどで購入する。時間があれば全部読むし時間が無い場合は一面を広げて2~3ネタを読む。

三村さんは一般紙のテレビ欄が固く感じるのでテレビらんもスポーツ紙

自分の父親は新聞読んでました?
三村:父親は競馬の所しか呼んでいるイメージが無い。自分の父親は競馬新聞も馬の名前で呼ばないで番号で呼ぶ。
有吉:父親は無職でずーっと新聞を読んでいた。だが何のための知識?とずっと家にいるだけなのに

結婚式の挨拶できます?冗談でないモノ
一同:ちゃんとしたのは出来ない

人が無くなった時にちゃんと挨拶できます?
三村
:とにかくゴマかす
:言ってこの度は~~~~
田中:短いとマズイと思うから長めの口パク
三村:葬式でそれされたら笑っちゃう
矢作:正式な奴を知りたい

結婚式のスピーチはどうする?
日村
:設楽さんの結婚式に一度だけ25歳の時、ちゃんとした奴はない。

言葉遣いは気にしますか?
田中
:ちゃんと言葉を怒れる相手に響くような言い方の出来る大人になりたい。あまりないが昔後輩のスタッフさんに対する態度が良くないから、自分しか言える立場でなかったからそういう言葉は慣れてないので上手く怒れず、最終的に「ウマく怒れなくてゴメンね」と言ってしまった。だが自分の描く大人は相手に響かせたい
:ことわざとかをちゃんと引用して言えたりすればいいがそれもなかったり、色々喋った際にまあまあ上手い事言えたなということに酔ってしまい、同じことをもう1回言う事がある。

こんな大人になりたい他に何かありますか?
田中
:万年筆を持ちたい
三村:茶色の時計をしたい。茶色いスーツ着たい

体の変化
芸人の5人がどれくらい動けるのか検証したVTRを観ることに
検証①:女性が絡まれている現場を見つけた際にカッコよくバーを越え駆けつけられるか?
田中
:ブサイクな助走からなんとかクリア
日村:飛び越せず股間を打つ
有吉:颯爽と華麗に飛び越す
矢作:飛び越せるが変な声が、やや期待ハズレ
三村:ケガの恐怖からまったく飛ばず。だが2回目のジャンプということで1回目を観てみるとバーを掴んでよろけるポンコツっぷり

検証②:のぼり棒(4m)
矢作
:途中までは登れたが上まで登れず
田中:登り方すら分からず
日村:まったく登れず
有吉:クリア
三村:クリア

矢作:腕だけでイケるイメージがあったが全然持ちあがらずにビックリしてしまった。
:検証①は飛び越えるのは行けるが着地の衝撃を足で受け止められるのか?思う。さらに走るより止まる方が心配

スタジオで瀧さんと勝村さんがバー飛び越えを挑戦。本当に飛ぶ場合はマットを用意しますとスタッフに言われると勝村さん「簡単に跳べますよ」と華麗にジャンプ。そしてバーを蹴り倒す。瀧さんの場合はマットを慌てて用意するスタッフそして挑戦すると「怖え~な」と怖気づくがギリギリ飛び越せて安心するが「動悸がスゴイ」と

竹内アナは「そんなに足が上がらないモノなんですか?」と

子供達の前でどうしている?
三村:やらない。基本走らない。安全第一

子供に尊敬されたいとは思わないんですか?
三村:公園行ってもお父さんがヒザを怪我して救急車を呼ぶ事態は避ける。

終わらない体トーク:腰
田中:腰痛持ち。ささいなキッカケで腰をやってしまう
三村:ギックリ腰で仕事行けないのが一番迷惑
田中:「動くぞ」と思ってから動かないと怖いので「チョット待って下さいよ」という状態で腰痛の恐怖からゆっくり動いてしまいバラエティの邪魔にならないようにしている
三村:ギックリ腰の恐怖から顔を洗う際に両足を揃えずに片足を一歩前に出して洗う。
田中:落ちている物を拾う際も重心に気を遣う
三村:日村は今太っていて大きく見えるけど年を取ったら体が小さくなる。最近小さい小さいと言われてしまう。胸筋がジャイアント馬場さんみたいになってきましたねとスタイリストさんに言われて毎日、腕立て伏せ10~20回している。
勝村:少なくても毎日続けるのが大事。
三村:気を付けて去年からやっているので今は20回もイケる

終わらない体トーク:目
瀧:ある日3DSが発売した際に裸眼の3Dだからちょうどいい角度があり「ここ3Dだ!」と思って見たら文字がまったく見えない。3DS専用に老眼鏡を作った

人の顔は見えるんですか?
三村さんは竹内アナの顔に近づきつつ最終的には胸に、そこで「放送できるかわからないが、老眼の場合は夜の生活で一回距離をおいてから胸を観ないと観れない」と悲しい発言を

終わらない体トーク:体の硬さ
矢作:運転する際に信号待ちで服を脱ごうとしても服が脱げない。

ここで背筋を確かめてみると矢作さんほぼ上がらず、有吉さんは目の前に座っている竹内さんのスカートの中が気になっちゃうと言いながらも問題なく。田中さんはギックリ腰の恐怖もありつつ体を起こすそうとするも起こせず

竹内さんは「おじいちゃんみたい」と

女性の好みの変化
この年の年齢が恋愛対象なら○、ないなら×
18歳
瀧:×、勝村:×、三村:×、有吉:×、田中:×、矢作:×、日村:×
29歳
瀧:○、勝村:○、三村:○、有吉:○、田中:○、矢作:○、日村:○
35歳
瀧:○、勝村:○、三村:○、有吉:○、田中:○、矢作:○、日村:○
40歳
瀧:○、勝村:○、三村:○、有吉:×、田中:○、矢作:○、日村:○
46歳
瀧:○、勝村:○、三村:○、有吉:○、田中:○、矢作:○、日村:×

有吉さんの結果について注目
有吉:抱けるかだけないなら40歳は○だが付き合う付き合わないだと40歳の女の人の結婚へのプレッシャーがスゴそう。

女性の好みは変化していくものなんですか?
矢作
:変わった。年取るとポッチャリが好きになると言われていたがガリガリのスレンダーの女性も好きだったがポッチャリも好きになってきた。
三村:最近番組に来る人見知りの女の子が心を開いた時がたまらなく好き!堀北真希ちゃんとか
矢作:笑わなかった場合は?
三村:あいつセンスないなと思ってしまう。笑いのアンテナ立ってないなと

有吉:顔とかスタイルとかじゃなくて品が良い人が好き。なんなら育ちが良いぐらいの人が好き。昔は敵じゃないかなと思っていたぐらい。今までは好きな女性を言う際に女優さんとか言っていたが最近は阿川佐和子さんの名前を挙げる。現在60歳だが10年前はただのオバサンとしか思っていなかったが、10歳年を取るとともに好きになって行った。

何故品が良い人が好きになるように?
有吉
:結婚したいから

竹内アナは?
有吉:テレビで見る限りの女子アナは好き。良いように見えるからだが実際の女子アナはそんなに品が無い。
竹内:ただの27歳。家に帰ったらだらーっとしてゴロゴロ
有吉:だがバーで今日あってすぐやってしまいその子と結婚してもイイとも思ってしまう。子供でもいないとこの先人生暇でしょ?
三村:子どもが出来たら暇じゃなくなる行事など
:極端に言うと自分のフリーの時間の半分は取られる
有吉:暇だから何もやる事が無い。休みがあっても何もしない。今しないと子供もだけなくなるかもしれない。

:46歳になって年上に興味を持つようになった。50歳ぐらいの人に「瀧くんしっかりしなさいよ」と言われたい
勝村:同級生の女性にしか言われない。
:女性に怒られたい。叱られたい♡
三村:スナックのママみたいな人にグッとくる。囲ってくれる優しさというか
有吉:そこで働いているバイトの女性は?
三村:イイ娘だったらイイ
:このママが選んだなら♡と思うと言ってしまう
有吉:外国人とクラブで踊っている女性は?
三村:ダメ
有吉:日村さんは好きそう。ポールダンスとか
日村:ポールダンサーとかは好き。知り合った後に発覚したら興奮する。凄くしっかりしているのに
勝村:家にポールダンスの部屋を置いて楽しみたいタイプ?
日村:リアルに考えたらポールダンスは結婚後は辞めてもらいたい。
三村:日村の行くポールダンスは脱いでる?
日村:そんなに行ってない。だがグアム旅行のストリップ鑑賞の際はチップを渡すと目の前でダンスしてくれるので1ドルでこんなサービスしてくれるなら10ドルだったらどうなるだ?と渡したらステージ上に上げられ、日本人観光客にバレながらもステージ上でポールダンサーに服を脱がされてしまった。
三村:付き合った女性がそういうことやっていてもいいの?

ここで最後の感想
:「お時間です」と言われるのがツライ。若い頃は平気だったのに年を取ると仲間との別れが寂しく感じてしまう。有吉くんと次会うはいつなんだろう?とか思って
勝村:昔から仲良かった感じがした。みんな無理してないし
三村:無理してないのが良かったんだ
竹内:不思議な空間と言うか飲み屋さんじゃないですけど本当に撮影中なのかな?というほど皆さんさらけ出していました。

という感じで終わった今回ですが

40歳を迎えると色々な思いがあるんだなと感じましたね今回は、まだ若いと思っていても体が言う事を聞かなくなって来たりするのか

まだ先の話ではあるが体調等には気を遣って行かなくてはいけないな。

女性の好みに変化についてもいったいどうなることやら

今回の番組は自分の未来を観ているようで悲しい思いもあるが、40歳を迎えた際に自分がどうなっているのか楽しみにもなってきました。

40歳までに結婚して子供もいないとやはりきつそうだな話を聞く限り、お父さんがギックリ腰になって救急車で運ばれる姿は確かに観たくない

今回の番組が第2回が放送されるかわかりませんけど面白かったので次回の放送を期待したいところです。

ということで三村×有吉特番についてでした。

終わり!

|

ケトルのタモリ特集を購入した!

本日は約1か月前に発売されていたのにも関わらず買うのが遅すぎてしまった雑誌ケトルの「タモリ特集」について518sjtufl__ss500_尊敬するタモリさんの特集と言う事で買うしかないと思っていましたが今回たまたま書店に行った際に入荷していたので購入することができました。

中身は松岡正剛さんによる「タモリ論」「タモリ年表」。「森田一義がタモリになった7つのキーワード」などなどタモリさんの事がたっぷり4p~71pの大ボリュームとなっております。

だが僕はタモリさんの何気ない感じで発せられる言葉などがまとめられた「日本一のサラリーマン・タモリに学ぶ人生訓」が良かったですね。

タモリさんが雑誌やテレビで語った言葉がまとめられているページですねどういう言葉が掲載されているかというと

・節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね、やっぱり心が自由にならないからね

・どっちみち嫌われるなら、うんと嫌われてみたいね

・教養なんてのは、あってもなくてもいい。大人のおもちゃなんだから、あれば遊びが増えるだけの話

・われわれは「惜しい」って女性にいちばん「色気」を感じるんですよ

・ケダモノ呼ばわりされて、足蹴にされて、それでもハイヒールに食らいついていく
などなどまだまだたくさんあります。どういう意味合いでタモリさんが語ったかは雑誌を購入して頂ければと

僕的には「惜しい」って女性の・・・という言葉を今まさに感じている最中ですね生活をしていて、ホントスタイル抜群で声も可愛すぎるが・・・。コレ以上書くと最低の人間になってしまうので書きませんがもうこの言葉に近い子がいてホント

ちょっと僕の場合ルックスや見た目よりになってしまうためタモリさんとニュアンスが違うんですが「惜しい」って大事なんですよ。何かが足りないというのは

本にはタモリさんを見出した恩人ともいえる赤塚不二夫先生との2ショット写真なども掲載されていますし非常に読み応え十分です。タモリさん好きでなくても読んで損はありません

ということでケトル「目一杯タモリ特集」についてでした。

終わり!

|

12・31衝撃の視聴率フジテレビが瞬間で0%台を記録という記事を読んで

本日は衝撃的な事態が起こっていたことについて

それは
12・31衝撃の視聴率 フジテレビが瞬間で0%台を記録
という記事

衝撃過ぎる・・・

TBSのドラマの視聴率が今世紀最低ということが昨年ありましたけどそれ以上にヒドイこの状態。大晦日という紅白の裏でどこが2番目の視聴率を獲るかという戦いの中でフジテレビ

本当にダメダメになったんだなと感じるばかりです。

ネットに載っていた記事によると
「祝! 2020東京決定SP」は7時15分から終了まで、0・8%から4・5%の間を推移。0・8%を記録したのは4回ある
とのこと

他の記事では
平均視聴率は、民放で断トツの最下位。第1部が2.0%、第2部が2.5%と、記録的な低視聴率
とのこと

まあ0.8%の視聴率なんて深夜帯以外で獲れるんだーとある意味感心する次第ですがそもそも大みそかにフジテレビが何を放送していたか知っている人の方が少ないと思います。

僕もその一人でこの記事を読んで初めて放送していた内容をしりました。内容ですが記事抜粋
『祝!2020東京決定SP』を約5時間半にわたり放送。ネプチューンの名倉潤などが司会を務め、野球の上原浩治、サッカーの柿谷曜一朗、アーチェリーの山本博、水泳の岩崎恭子などをゲストに迎え、第1部「スポーツ衝撃の生対決と伝説の名場面で最高のおもてなし」ではスポーツ対決などをを行い、第2部「東京五輪夢と奇跡の物語」では、1964年の東京オリンピックの開会式の生再現や、東京招致成功の裏話などを伝えた。

ということらしいですが、正直大みそかにやる番組ではないです。放送するとすれば五輪招致が決まった直後にやる番組ですね。だって昨年で観れば7年後の話ですよ東京五輪って

僕もスポーツ好きですしオリンピックでも見れる限り色々な競技を観るようにしていますけど年末年始ってスポーツ選手のスゴ技を観よう!というテイストの番組が多すぎて他の番組は既に番宣していたと思いますけどフジテレビがこの番組のCMを流していた印象がまったくないです。

64年の開会式の生再現されても当時オリンピックにを観ていた人は感動がよみがえるかもしれませんが、ほとんどの人が当時の事を知らないためそんなことされても何をしているんだ?という状態になるはず。何故このことが予想できないのだろうか

東京五輪招致成功の裏話と言っても五輪招致が決定した直後に色々な番組で色んな人が話をしていたと思うのでそれほど目新しくもない気がします。

フジテレビって社長が変わってから散々なことになってますね。「ほこ×たて」問題然り、新しく生まれたドラマ枠の視聴率の低さ然り。なんかバラエティのフジと言われていた面影が無くなった感じです。

まあ視聴率が落ちたとはいえ時間帯で年間トップを取っていた「笑っていいとも」を終了さすぐらいですからね。色々テコ入れをしようとしているのはわかりますけど先が見えてないのか、若いテレビマンが色々企画を考えても上層部の阻止をしているとしか思えない。

フジテレビにしかない番組だってあるのに何でこうなってしまうのか?外部から人を入れて問題点を見直した方がいい気がしますね内輪で考えてもダメだと思います。

とにかくフジテレビは今回のドラマでは安定した視聴率の獲れる作品を用意したりと視聴率をキープしようと必死さが伝わってきております。1~3月クールのドラマの視聴率についてもまとめていきたいとは考えていますがフジテレビは色んな意味で目が離せないです

ということでフジテレビの復活は今年中になるのか!フジテレビの底力に期待したいと思います

終わり!

|

こんな恋愛許せる?許せない?女優新年会を観るbySMAP×SMAP新春スペシャル

本日はSMPA×SMAP新春スペシャルからこんな恋愛許せる?許せない?女優新年会について

今回は僕が大好きな堀北真希ちゃんと山本美月ちゃんが出演するので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

出演女優は浅野ゆう子、木村文乃、滝本美織、堀北真希、山本美月の5人。 

例題:全身ペアルック
許せる:香取、堀北、木村史

堀北:仲良しな感じがしていいんじゃないですか。コスプレは嫌だ着たくない。記念日は真面目な日だからイヤなんでもない日に楽しい思い出として
香取:2人の記念日に着る

許せない:木村、稲垣、草彅、浅野、滝本、山本
滝本:アイテムだったらいいが全身はちょっとイヤ
稲垣:ルームウェアだったらいい

1問目:彼女の荷物と彼氏が全部持つ
許せる:香取、草彅、堀北、山本
草彅
:好きだったら持っちゃう。持ち過ぎだな?という時はあるがあえて持つではなく気が付いていたら持っている。
香取:ふとした時に荷物を持ってあげた時にそのままで問題ない。付き合い初めだったらイヤ
堀北:持ってもらいたい。「私持つ」とは一応言うその時は「どうもありがとう」って言います。甘えた方がイイと思うから
山本:あまりにも重たそうにしていたら持ってほしいが、多少の気遣いは欲しいかな?
堀北:腕の筋肉が見たいから

許せない:木村、稲垣、浅野、木村文、滝本
浅野
:昔は身長が大きかったのでか弱く見られなかった。ちっちゃいバッグを持っている男性は許せない。
木村文:申し訳ないと思うし姫扱いして欲しくない。
木村:彼女が持って来たバッグは彼女のファッションの一部。
稲垣:基本的に全部持っちゃうが人から見て彼女がどう思われるのか気になるから

2問目:映画館で盛り上がってキスしちゃうカップル
許せる:稲垣、草彅、香取、浅野、滝本

稲垣:まぁ暗いから明るさが重要。昼のシーンや夜のシーン、音の感じを気にしながら
浅野:人に迷惑をかけるわけじゃないから
草彅:キスしたくなるタイミングは正直自分じゃわからない。いつそういう衝動が起きるか好きは止められないから全然許せる
滝本:人があんまりいない時で盛り上がっちゃったら仕方がない
香取:映画のワンシーンでこういうシーンがあったらいいなと

許せない:木村、木村文、堀北、山本
山本
:恥ずかしい。それだけ
木村文:公共の場でそういうことをしちゃいけない
堀北:そもそも映画は1人で行きたい。彼氏・旦那が一緒でも映画は断る。映画は自分で凄く感動したシーンを相手が否定したら、自分がそう感じたのにもったいないと感じる。映画館に限らずキスは人前ではしない

3問目:下着売り場に一緒に入ってくるカップル
許せる:木村、稲垣、香取、木村文、山本
稲垣
:あまり経験はないので憧れる。一緒に選ぶのはうーん?だが洋服は楽しい
香取:ちょっとした恥ずかしさはあるが彼女に似合うか聞かれたらアドバイスは出来る
木村文:男性は勇気を出してきてくれていると思うので勇気分楽しんでもらいたい。
山本:むしろ選んでもらった方が嬉しい。過激なのは考えるが相談しつつお互いに好みの会った物を付けている方が嬉しい
木村:全然余裕。10あるとしたら1は恥ずかしいが9が勝つ
稲垣:デパートの下着売り場で間違えて降りた際に1フロアしたが目的地の時に通るのは恥ずかしい

許せない:草彅、浅野、滝本、堀北
浅野
:ウザい。
堀北:全身ペアルックを着るサービス精神はあるが彼好みの下着を着るサービス精神はない。自分がどういう下着を着ているのか知られるのはイヤ
滝本:1人で選んでいる際にカップルが来た際に男の人がいる時は下着が選べなくなる

自分のタイプの子がいたら観る?
稲垣:気になる。

という感じで終わった今回ですが

堀北真希という女性は難しいですねーというか面白い。いきなりですけど下着売り場の前を通らないと目的の場所に行けないというのは男性は恥ずかしいと思いますよ

僕は基本下着売り場ぐらいだったら平気ではあるんですけどね

ペアルックに関しては断るな絶対に、街中でたまーにペアルックのカップルを見た時にいくら美男美女でもちょっと引くというか「えぇー」という感じはあります。ここはもう好き勝手にやってくれという感じですかね。

恋愛とは難しいものでというか下着など限らずに女性の誕生日プレゼントを探すという行為もなかなか恥ずかしいんですけどね。

映画館の堀北さんの考え方はわかります。映画は静かに一人で観たい。まあ僕の場合はブログに書くということもあるため一人で観ないとうまくまとめれないのも理由です。

ということで女優新年会面白かったのでこういう企画はまた放送して欲しいものです

終わり!

|

宝塚歌劇団100人を観るbySMAP×SMAP新春スペシャル

本日はSMAP×SMAP新春スペシャルにて宝塚歌劇団の方々が出演したのでそのことについて

今回はスマ進ハイスクールの特別編にてテレビ史上初100人のタカラジェンヌが登場!どのような話が聞けるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

まずは花組男役トップスター・蘭寿とむ、星組男役トップスター柚希礼音、宙組男役トップスター・凰稀かなめさんが登場!そしてスタジオセットが動き100人のタカラジェンヌが登場です。

1分間で丸わかり宝塚の基礎知識
1:1914年に誕生。第1回公演「ドンブラコ」。
2:倍率20~30倍の団員養成所「宝塚音楽学校」※卒業できた者だけが舞台に立てる
3:現在の在籍人数約400人
4:年間公演数約1200回
5:年回動員数約250万人
6:宝塚歌劇団を彩る5組。花組・月組・雪組・星組・宙組
※トップスター蘭寿とむ、龍真咲、壮一帆、柚希礼音、凰希かなめ

授業テーマ:タカラジェンヌを目指そう!今回は100人私服で登場。席順の中には組長も※花組・高翔みず希、星組・万里柚美、宙組・寿つかさ

1時限目:宝塚流ダンス。特別講師は柚希礼音。
9歳の頃からバレエを始めた柚希先生。得意技は高速リフト。

まずは足を上げてみよう!難易度☆
剛くん、慎吾くんは上がるが吾郎ちゃんはまったくダメ。

ターンをしてみよう!難易度☆☆
バレエが基礎になっているダンスが多い。顔はギリギリまで残すのがポイント。中居くんは見事にターンを披露!先生も驚き

高度な回転技に挑戦!難易度☆☆☆☆
吾郎ちゃんと剛くんカッコ良さに感心。ジャンプの際に足をたたむのがポイントということで中居くんから挑戦。さらに2回りながら体をさげるというポイントを教わり見事な回転技を披露。慎吾くんも見事に技を決めるが吾郎ちゃんになると全員が心配した感じに、剛くんはカッコよく決め!、何故か再々挑戦する吾郎ちゃん。

2時限目:宝塚流大階段。特別講師は蘭寿とむ。
宝塚大階段は26弾で幅23センチ。大階段のセンターで踊れるのはトップスターの証。

今回はスマスマ流大階段にてポイントは袖を持って肘を張る、下を見ない、途中で華麗なステップ。相手役の花組トップ娘役の蘭乃はなさんは「カッコ良かったです最高です」と「男役さんにときめく心が1番大事だと思う」と

カッコイイ階段の下り方。難易度☆☆
最初は剛くんから挑戦、最後は踏み外しそうになるもなんとか成功。先生としては体がブレてしまうので揺らさない方がカッコいいとアドバイス

慎吾くんは「高けぇ」と言いながら慎重に階段を下りてステップ。先生からは手の角度が肘を張ると素敵に見えるとアドバイス

木村くんは見事なステップを決め、先生からも素晴らしい!と一点を見つめる集中力というのも素晴らしかったと思うと。蘭乃さんも「とってもかっこよかったです」と、宙組のすみれ乃麗※蘭乃さんの双子

中居くんはステップはカッコイイが階段の下り方がぎこちない感じに、先生からは不安がでてしまいましたねと

吾郎ちゃんは慎重にというか遅すぎる感じでステップは決めるが先生には素晴らしいですね眼力がスゴイ。星組トップ娘役・夢咲ねねさん「憂いを帯びた表情がすごく・・・」と笑いながら言われる吾郎ちゃん

特別授業・宝塚歌劇団のしられざる実態をアンケート調査。
1:宝塚に入って驚いたこと
宙組・凛白きら:宴会の余興が本番さながらのクオリティー

同期生の花組・天真みちるさんは余興が得意でタンバリン芸人と呼ばれている。ここでその芸を披露。木村くん爆笑、中居くんは友達になれそうと、慎吾くんはトップスター3人の前でやるのは初でしょうと

3時限目:宝塚流演技。特別講師は凰希かなめ。
男以上に男らしくなおかつ華麗に、ダンディ&スマートで重厚な演技がポイント

設定は「BARでの風景」。難易度☆☆☆☆
ポイントは3つ。グラスを持ちかっこよく酒を飲む、女性からの電話にかっこよく対応、コートを羽織り帽子を被って立ち去る。

吾郎ちゃんは最初はカッコ良かったがコートの羽織り方がまったくダメダメ。帽子も髪型が崩れるのか躊躇し載せるだけ。先生からは男の哀愁がある背中をしていたと

慎吾くんは何故か笑いに走る感じに、星組・紅ゆずるさんは「母性本能がすごくくすぐられる感じがあったので宝塚の男役は母性本能をくすぐって女性が助けてあげなきゃみたいな感じが必要かな」と

木村くんはカッコよく決めコートも帽子は被るがコートは羽織らずオリジナルの演技。先生からも「カッコいい」とため息そして「すごい引きこまれました」

剛くんは何故か韓国語で演技を。花組・明日海りおさんは「素直に「ごめんね」って謝った所が男の優しさというのを感じて、そのまま別れちゃうのと気持ちを揺さぶられる感じがして」と

中居くんは最初から嫌がっていた通り何故か変な感じに、電波が通じない演技したりコント状態。先生からは「『ちぇ』は可愛かったです。母性本能をくすぐるのも大切なので1番最初の『トホホ』がちょっと気になりました」と

4時限目:宝塚流大階段ダンス。
蘭寿さんと星組・紅ゆずる、花組・明日海りお、宙組・朝夏まなと、星組・真風涼帆さんの5人。この組み合わせは花組組長の高翔みず希さんは「日頃私たちは各組ごとに公演を行っているので今回の様に花組・星組・宙組と違う組のメンバーで顔合わせで踊るというのは非常に珍しい」

大階段ダンス。難易度☆☆☆☆☆
階段下り→決めポーズ→フォーメーションダンス→決めポーズの流れ。中居くんは素晴らしいね!慎吾くんはカッコイイ!と

今回は蘭寿さんのセンターポジションにSMAPメンバーが挑戦。即興で振り付け練習をしていよいよ本番へ

剛くんがトップバッター。ちょっとタイミングがずれていたが先生からは「流石感覚が素晴らしかったと思います」と

慎吾くんはダンスがズレるも最後は見事決めポーズ。先生からは「最初の『フッ』の声がすごく色っぽかったです。女性はキュンと」と

木村くんは見事に最後までビシッと決めて終了。先生からは「全部決まっちゃいました。「『フッ』の抜き具合も」。宙組トップ娘役・実咲凛音さんは「目がすごくカッコよくてキリっとされていたのがいたのが印象的でした」と

中居くんは何故か笑いを取りに、先生からは「『フッ』にオリジナリティがあって素晴らしかったです」と

最後は吾郎ちゃんも『フッ』をオリジナルで決め、ダンスはなんかぎこちなく終了。先生からは「初めて見ました。新しい感覚がありました」と

結果発表
100人のタカラジェンヌから投票
1位:木村拓哉
でした。

という感じで終わった今回ですが

宝塚は今年もしくは来年の内に一度は観に行きたいと思っております。

はぁ~それにしても男役トップスターのカッコ良さはいったいどうなっているのか、100人全員の名前を書いても良かったのですが疲れるので、気が向いたら後程全員書いておきます。

男役トップスターのカッコ良さは改めて感じましたがやっぱり娘役も可愛い!宝塚はどちらかと言うと男役のトップスターを観に行くというイメージがありますが、僕はやっぱり可愛い子を見ると名目でしか考えられない。反省だな娘役ばかり観てしまう

今回の授業ですが特別講師の先生方は簡単にやっていますけどやっぱり練習量が凄いんだなと感じますね。回転技では体の軸はブレない、大階段はスマートに、男性以上の男性の演技の凄さ。

私服で登場と言う事で男役の方々の私服がもう言い方悪いですけどホストですもの、男役の方の私生活から既にタカラジェンヌでいないとダメなんだなともう感心。でもなーやっぱり娘役の人の好きなタイプを観てしまう自分の悲しさが

演技一つ一つにも個性がありポイントがあることもわかりちょっと感動。同じ演目でもトップスターが違えば感じも違うそういう所が観ていて面白いんだろうなと改めて感じましたね最後の大階段ダンスにて

ということで宝塚歌劇団は今後も素晴らしい演技を見せてくれると思います。今後もカッコいい姿を見せて欲しいものです

終わり!

|

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »