« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

長澤まさみ出演「紫式部ダイアリー」を観てきました!

11月一発目は大好きな長澤まさみちゃん出演の舞台について

今回見てきたのは三谷幸喜さん作・演出「紫式部ダイアリー」です。出演は長澤まさみ、斉藤由貴さんの2人http://www.parco-play.com/web/play/murasaki/Photo本日の公演はプレビュー公演ということで実は29日にも行こうと思っております。本当は千秋楽のチケットを取りたかったんですがなかなかいい席が取れなかったので泣く泣く千秋楽前日ということに

まあいいんですけど目的はまさみちゃんを観る事なのでね。

さて感想ですけども

三谷幸喜さんの作・演出ということで期待しておりましたが、やはり三谷さんの作品は好きだなーとあらためて

今回の作品は紫式部と清少納言の二人のバーでの会話の中で色々展開が起こる作品 二人芝居だが見ごたえらは十分!笑いあり涙なしです!

それにしても長澤まさみちゃんが可愛いわー。感想としては陳腐過ぎますけど、ホンと可愛い 衣装がドレスというのもありますが、スタイル抜群言うことなし。

清少納言を弄りまくる姿は面白いの一言。ちょっと毒を吐く感じが良いんですよね~

一方の斎藤さんも流石はベテラン細かい仕草など面白く流石だなと、 二人芝居は初めて見ましたけどちょうどいいです。特に斉藤さんは普段はあまりないであろうイジられる役でもあるので注目です

演者が多くないので二人のキャラが立ちますし分かりやすい 今回の舞台は衣装が紫式部は紫で清少納言が緑。細かい所で紫式部の使っているパソコンの色も紫でパープルの「P」とデザインされているのは芸が細かいです

いちおう会場に展示されていたポスター、パンフレットなども写真に収めたのでDsc_0210

Dsc_0211

Dsc_0212

ちょっと光が入ってしまって申し訳ないですが写真や出演者のインタビューで構成されております。ポスターやDVDもあったみたいなのですがそれは次回行く時にでも購入してみようかと

ということで次は29日。千秋楽前日ですので初回からどのように変化しているのか楽しみです。

終わり!

|

中川家大好き芸人を観るbyアメトーク

本日はある芸人をフューチャーしたアメトークについて

今回のくくりは「中川家大好き芸人」。いつもであれば変わり者の芸人が選ばれるが今回はどうなることやら

では観ていきましょう

ケンコバさんは養成所で一緒。そのころから好きで好きで、友近さんと次長課長の井上さんはミニコント※河本さんは裏番組、サンドウィッチマンは漫才師の大先輩として憧れている。一通り話を聞いた後に中川家の2人が登場

登場早々にミニコントスタート。
そば屋、剛:客A、礼二:客B、井上:客C、友近:店員

とりあえずコントを終えて話を聞いていくことに
中川家・剛の街ぶらリポート
品川区なかのぶスキップロード。
開始早々に胴着を来た礼二さんが登場しコントスタート、コントを終えてコーヒーハウス「サンダフェ」へ、そこに行くと車掌に扮した礼二さんが登場。喫茶店を後にして中延温泉「松の湯」ではグアムの税関に扮した礼二さん。中国料理「万里」でラーメンをいただくことに、ラーメンを食べているとジャッキーチェン映画の悪役の格好をした礼二さんが、そして一連のコント終えて感想の場面にて車に轢かれそうになった子供にラグビーの審判として注意する礼二さんが現れてやっと終了

礼二:オープニングに出てきた柔道着は大阪に実際にいたおじさん。友近とロケをした際に柔道着をきて缶チューハイをもっていて「俺の飲むとこ見て」と、その後に友近は追われていた
宮迫:海外に行く旅に礼二っぽい人を探す、いたらそこに並ぶ

あのネタやって!
ケンコバ
:若い頃に満喫させてもらったが、授業終わりに部屋に来てもらい朝までやってもらっていた。その中で一番好きだったカンフー映画の悪役は広東語だが、礼二の本当にスゴイのは北京語バージョン。
礼二:北京語は中国の外務省が会見する感じの時に
だがケンコバさんだけ大爆笑

ケンコバ:ノックオンよりもノットリリースザボールだし、ラグビーで一番好きなのは選手の方。選手のマークという高く蹴られたボールを「マーク」と叫んで・・・という一連の流れ
だがネタ「マークからのスクラム選択」をしようとするもボールを落としてしまいノックオン。だがネタをするもケンコバとサンドウィッチマンのラグビー経験者しか笑わず。さらに「巻き込まれるスクラムハーフ」を披露。

ケンコバ:ホンマにウケへんけど「当たり方を教える先生」をやって
ラグビーのくだりだが経験者のサンドウィッチマンも笑わず。ただの練習中の風景と

友近「着物の着付けの先生」。なんで男の人でそんな所を見ているんだと思った
井上:剛さんの「音楽プレーヤーの音漏れ」。音漏れで、よくある光景
伊達:礼二さんの「駅の構内アナウンス」自動放送と駅員の声がカブるアナウンス
富澤:礼二さんの「ホコリを食う妖怪」
コバ:剛とメッセンジャー黒田がナンパした女「ナンパした受け口の女性」
井上
「韓国のバラエティ番組MC」
友近
「旅一座」大衆演劇の親子
友近「引っ越し業者」
伊達
「何の仕事をしているかわからない大阪の人」職業不詳の大阪人
コバ「ハイヒール・リンゴの挨拶」芸人に対する挨拶
宮迫「今くるよONとOFF」
富澤
「ちょっとだけ吠える犬」
礼二
「遠くから聞こえる犬」
コバ
「北京語」

中川家のココがスゴイ
友近:得意分野が全部という感じがする。これやってと言ったら全部できる。女性しか体験したことがないことをなんでそんなにリアルに出来るの?と

富澤:一緒に番組に出た時にロケVTRを見ている最中のワイプでリアクションをしない。ワイプが来た時に剛さんはVTRを見ていない。
:なんで見ないとダメなんだろう?見たくない。
礼二:家でテレビを見ている時にワイプはいらないと言っている
井上:2日前に楽屋でテレビを見ていた時に食レポを見て「美味しいの分かってる」

コバ:礼二はむちゃくちゃしているように見えるけど一般社会でも生きて行ける人。剛は芸人らしい。ネジが飛んでいる。お腹にNGKの関係者入口の駐車場で深夜2時に真っ暗の中で「帰るのはイヤ」と立っていた
井上:この間居酒屋で飲んでいた際につまようじを腕に刺していて「俺はつまようじに勝つつんや」と言ってつまようじを折っていた
礼二:漫才前に胸を叩いてポッー!と言っている。
:胸にはスト玉(ストレスの玉)があるから、それを出している。だがそれでもストレスが解消できない時はズボンを脱いでパンツを脱いで思いっきり壁に投げつけている。そして家に誰もいなかったらスッポンポンでうつ伏せ

富澤:礼二さんが帰るのが異常に速い。特番に出てエンディングも一緒に出ているのに楽屋に替える時に帰る支度をした礼二さんとすれ違う事がある。
礼二:早くして欲しいと思いながらいる、番組が終わる直前にすぐ帰る。みんなが手を振っている時でも、別に何もないが
:僕はダラダラしている
宮迫:大阪の番組で礼二が早く帰ったが剛が残っていたので飲みに誘ったら「ボク帰りです」と言われた
コバ:背が小さいのでワゴンみたいな車で帰る際に立っているみたいに運転をしている。

兄弟で里帰り!
大阪・守口市へ
メインストリート(教習所)の前で、剛は轢かれた事があると思い出話をした後に生まれ育った場所へ。礼二さんは爆笑しながら「汚い」と、会社の社宅で裏が系列のタクシー会社。

佐太第1東公園(通称・でんでんむし公園)へ、なかなか帰らなかった際にオッサンにのこぎりを持って追って来られたら持っていたバットを斬られた。

続いてはヘアーサロン「はら」へ、お店のお母さんをみて爆笑する剛さん。思い出話をしながら当時使っていた子供用の椅子を、中学生になった時に悩んだが剛は座らなかったとお店のお母さん。さらに「兄ちゃんよう喋るようになったな」と

そして次の場所の向かう際に何故か車のバンパーが粗大ごみとして置いてあり、金田公園(通称・ロボット公園)へ、そこでおじさんに小学校が縮小工事をしていることを告げられて驚く2人。

続いては母校の守口市立梶小学校へ、思い出が無くなると悲しむ2人。だがOBの桂三度とますだおかだの増田さんは悲しむと、そして増田さんの実家の串カツ屋へ、そしてスッピンのお母さんが登場。この町でM-1チャンピオンが2組も出るとはねと話をしていると次は息子の資料館へ、私の宝物と増田さんのお母さん。オールスター感謝祭の総合4位の目録まで

続いては菓子問屋「マルシン商店」へ、キャラの濃いおばちゃんに出迎えられて話をすると「後期高齢者」と連発。そして万引きしたらアカンでと高校生の良いながらも俺はよくやっていたと礼二さん、そして謎のおばちゃんが「地下鉄で会ってん」と乱入。最後は菓子問屋のおばちゃんへ車掌のモノマネをして大喜びしてました。

収録後、グアムの税関の礼二さんとの絡みスタート
宮迫さんは楽屋に戻るだけなのに「観光?」「シェラトン?ウェスティン?」と聞かれ順番にやる事になろうとしたら時間がかかりそうということでクローズ

という感じで終わった今回ですが

中川家は面白い!芸人さんて凄い。久々にミニコント見ましたけど河本さんがいなかったのが惜しいですが

あのネタをやって!の時に披露されたネタで観たことのない奴が多数あり最高でした。北京語のくだりは僕もテレビの前で大爆笑してしましました。僕以前から思っているのがタモリさんも上手なので礼二さんと絡んでほしいと思っているんですけどなかなか実現しなくて悲しい

里帰りのVTRはキャラの濃い素人さんばかりで、大阪って凄いと改めて感じましたね。「地下鉄で会ってん」と乱入してくる人なんてまず大阪以外いないんじゃないでしょうかホント。

ちょっと里帰りのカットしたおばちゃんとの絡みをスタジオで話していましたがそのシーンも観たかったですし、足りないな中川家も華丸大吉芸人同様2週連続でも出来たんじゃないかと思いますね。

それにしても小学校が縮小工事しているとうのはちょっとへこみますね。僕の通っていた小学校は今一体どうなっているのだろうか?最近35人学級、40人学級みたいなことを言われてましたけど小学校が今後縮小されていくでしょうね。

ちょっと最後は真面目な感じになりましたが自分の通っていた学び舎が変わるのはちょっと悲しい

ということで最後は悲しくなりましたけど、中川家大好き芸人時間が短すぎる。もっと見たかったです

終わり!

|

新垣結衣の素顔に迫る2014byしゃべくり007

本日は3年ぶりに新垣結衣ちゃんがしゃべくり007に出演したのでそのことについてProfileガッキーを単独で取り上げることじたい3年振りということで非常に驚いておりますが、この3年でどう変わったのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

数々のランキングで1位を独占している女優さんとして呼びこまれたガッキー。そして有田さんガッキーがゲストだと見事的中

数多くの1位の中では理想の奥さんとして連想する芸能人1位が嬉しいとガッキー。今は26歳ここで上田さんから
近々ガッキーが結婚となったら誰だったらショックじゃない?
有田
:芸能人はダメ。かといってファッションのメーカーの誰々社長や美容室経営とかもダメ
しゃべくりメンバーのお願い:芸能界・美容師・スタイリスト・IT・スポーツ選手はダメだが幼なじみの沖縄出身の伊豆辺りでシェフをしている人

改めて新垣結衣さんです
さっそく企画。事前アンケートをお願いするとスタッフがビックリするぐらい丁寧にアンケートをこたえてくれたということで、新企画新垣結衣の拡大アンケート007

趣味・特技を教えて下さい
趣味
:掃除、睡眠
特技:きれいに片目を閉じる

今、ハマっていることを教えて下さい
食パンの上にのせるものアレンジやリサーチ。まとめサイト閲覧

家に早く帰ってきた時にすることは何ですか?
昼寝(毎回ではないですが)or明るいうち酒を飲みながらダラダラ3時間くらいかけて料理

・お酒の飲むイメージないですよね?
ここ3年ぐらいで飲めるようになった

・好きなお酒は?
「とりあえずビール」と言えるようになった

休日の過ごし方を教えて下さい
二度寝、三度寝、寝るだけ寝る(だいたい午後になる)
簡単に食事・掃除・天気が良ければ犬をつれて遠くに散歩へ
夜ごはんを友達と食べる(外食多め)・ダラダラ寝る

至福のひとときと思う瞬間は何ですか?
・美味しい食事をいただいたとき
食べる事は大好き!お仕事で頑張っている分食べる事を自分のご褒美にしている。寝る3時間前は食べない。カロリーなどは考えない

・寝る時、犬がよりそってきたとき

ハメをハズしてやってみたい事は何ですか?
南の島に長期滞在して南の島らしいことをちゃんとやる(出身が沖縄だからかマリンスポーツに興味が無かったし無縁だった)

マリンスポーツとかやったことない。身近すぎて興味がわかなくて海に行ってもそういうのをやる感覚が無いので

沖縄に今帰ったりする?
ほとんどしてない。年に1回も帰らない時もある

向こうの言葉はでる?
なまりは出るが方言は元々わからない
ここでガッキーの沖縄出身のスタッフと会話をするもあまりかみ合わず。

やめられない癖を教えて下さい
「おいしい」ではなく「うまい」と言ってしまう

弱点(苦手、コンプレックス)はありますか?
苦手:心霊ネタ、絶叫系
コンプレックス:背がドンドン伸びてる

ストレス解消法を教えて下さい
美味しいものを食べる・カラオケ・マッサージ
カラオケはどういう歌?
JUJU、浜崎あゆみ、安室奈美恵、aikoさんなど

ノリノリになる?
全然だいたい仲の良い友達と2人で行くので交互に椅子に座って

スタイル維持や健康のために心がけている事はありますか?
体重計に毎日のる。
時にはプロに頼る(お肌が荒れたら皮膚科の病院、むくんだらマッサージ、体調が悪い時は早めに病院に行く)

最近、嬉しかったことは何ですか?
初めて胃カメラをのんで思ったより内臓がきれいだった

最近、泣いた事を教えて下さい
・よくテレビ見てて泣きます。まとめサイト見ても泣きます。
まとめサイトでは捨てられた犬を保護している夫婦が外国のどこかに居てその人たちが
テレビもみんなで何かをやっている瞬間、その過程を見なくても
・撮った動画をアップしている。今までアップした動画をまとめたものを見て泣いた。

あとは・・・ささらさやの歓声を見て泣きました←宣伝

最近、腹が立った事を教えて下さい
ナビにもてあそばれた時、日々のニュースを見てる時

今、一番欲しものは何ですか?
アクティブに動こうと思う気持ち、意欲

好きな言葉は何ですか?
「好き」「楽しい」「美味しい」「大丈夫」

好きな食べ物を教えて下さい
肉全般
じゃがいも料理
ラーメン・天ぷら・つけもの

得意料理は何ですか?
みそ汁。しゃぶしゃぶ。でも作れと言われたらなんでもそれなりにレシピみれば

最近は5時間ぐらいかけて角煮を作った

キュンとくる異性の仕草は何ですか?
一生懸命なとき、はずかしそうなとき

憧れ(理想)のデートを教えて下さい
お弁当を持って天気の日い公園の芝生でごろごろ

許せない異性のタイプを教えて下さい
人の気持ちを考えられない人、考えようとしない人

しゃべくりメンバーとやりたい事は何ですか?
骨ならすゲーム
違う作品で桐谷健太さんと共演した際に桐谷さんが教えてくれたゲーム。順番に関節の音を鳴らして鳴らなかったらダメ。ということでゲームスタート
1:ガッキー。肘
2:有田。肘
3:徳井。指
4:堀内。指
5:福田。指
6:原田。指
7:名倉。指
8:上田。腰で鳴らずで失格
何故かここでホリケンさんが腰を鳴らすのにチャレンジするも失格。ガッキーもチャレンジするとなってしまうガッキー

続いてはアラガキ秋のパンまつり007
パンに合うトッピングを紹介
私の最強トッピング
名倉:マヨネーズ、チーズ、卵焼き
卵焼きの味付けは醤油だけ→卵焼きは半分の大きさに→焼いたパンにマヨネーズを塗る→スライスチーズを乗せる→卵焼きを乗せて完成
ガッキーの感想は美味しいです!。卵焼きは乗せたことはない良い具合にボリュームがある。

ガッキー:鮭フレーク、クリームチーズ、生卵
最近試してみて1番異色の組み合わせで美味しかった
焼く前に鮭フレークをかける→クリームチーズをのせる→生卵をそのままのせる→焼き時間は約3分
目玉焼きを作って乗せるよりもとろとろになるが、より食べにくくなるのでナイフとフォークで食べる

ここでアンケートのコンプレックスについて聞いてみると
身長が去年、一昨年毎年1センチ伸びている。

堀内:オリーブオイル、しらす、にんにく、鷹の爪、醤油
全ての具を約2分炒める→焼く前にパンのみみを切る→焼いたパンに具をのせて完成
ガッキーから質問
どうやって思いついたんですか?
家にいたら朝出てきた(奥さんが作ってくれた)

ガッキーの感想は和食みたい。美味しいです。にんにくが効いている

最後はガッキーが自分の含めて最強のトッピングの発表。今回は自分のでした!焼く前の手間が無く洗い物がないのが一押しだがどれも美味しかった

という感じで終わった今回ですが

ガッキー可愛すぎるわ!先週から色んな可愛い人ばかり見てテンション上がりっぱなしです

それにしてもガッキーのプロフィール写真早く変えてくれないかな今の奴に髪型が昔の儘なんですよね。レプロ仕事しろ!と言いたいぐらいですよホント

さてガッキーも26歳ですかそりゃ自分も年を取るわけだわなと、ホント素敵な女性になってきましたね。

ガッキーファンに向けてアンケートは全部書いてあります。まあ僕もファンですから記録として書いたんですけど

いやーホントドラマやCM以外で久々にガッキー見たからかなー、マジで可愛すぎてノックアウト寸前ですね。生でガッキー見たの何年前何だろうなホント

いやー舞台挨拶のチケット当たって欲しいわーマジで生で見たい

ということでガッキーの可愛さを堪能した1時間。ガッキーますます素敵な女性で我々を魅了して欲しいものです

終わり!

|

ヨルタモリを観る!パート2

本日は先週から放送が開始したタモリさんの新番組「ヨルタモリ」について
Photo

今回のゲストは旧知の中である井上陽水さん。

では観ていきましょう

「宮沢りえ新しい趣味見つけました」の巻
能町さんとの会話をしていると井上陽水さんが来店

鳥取で漁師をやっているイトウさんという設定で来るも今回は井上さんということで、そろそろカニが良い時期とカニの話を始めるも話が複雑になるので能町さんの話に

井上陽水さんと宮沢りえさんの関係は?
井上
:20~30年の関係で飲み屋で一緒になったりコンサートに来てくれたり

話しが盛り上がっていると先週現れた社長さん(タモリ)が登場。そしてこの間お金を払っていないことを謝罪した後に陽水さんと会話スタート

今日弟さんは?
営業に行っています

陽水:大阪の工務店は三面記事が良く出る、鳥取でも有名ですよ?坂口さん

結局ママ目当て?
陽水
:あなた大体、奥方とか吉永さんとか多いですよね

奥様どんな方なんですか?
社長
:普通ですね

仕事で東京に来て3~4日も開けると心配していないですか?
社長
:いやいや

ここで先週離した着物を脱いだ後の着物の後が好きという話になり、宮沢さん付いてました!と

奥様意外とお会いする時は?
社長
:ないです。還暦ですよ!もうあかんのどすわ。京都の女と付き合った事が・・・・、大阪の女は京都の女に憧れて1回付き合うが必ず別れる。京都の女はどこか合わない大阪と京都は、神戸がまた違う。神戸の女は出身を聞くと「神戸」と言う、関西ですか?と聞くと「神戸」と言う
陽水:京都は上がって下さいと言って上がるが、大阪は言う前から上がってくる
社長:京都は社交的と言うか町が狭い。間口が狭くて奥が長い所に住んでいるから、付き合いが濃密にな言わないとすぐに噂が飛ぶ。ネットが無くても古代のネット社会

社長さん東京に頻繁に来ますけど東京に彼女は?
社長
:いません
ママ:ただでツヤツヤするわけがない

ここで先週同様に社長の携帯に電話があったのでテレビを付けると
世界音楽旅行~ラップ・中国編~
RIP SLYMEとタモリさんのコラボ。タモリさんはDr.WANGとしてニセ中国語を披露。RIP SLYMEのメンバーはその姿に大笑い

番組が終わりバーへ
宮沢:融合よね日本と中国の
陽水:帽子のツバがフラットになっているのが良い

社長さんヒップホップご存知ですか?
社長
:全然知らない

ママ:音楽をやりたくて楽器を始めたんですけど、ピアノはありますけどホルンは
社長:ホルンは弾き語りはありません
陽水:吹いている時に喋るのは?
社長:そりゃ無理でしょ

吹き語りやったら?
井上
:ホルンで簡単に音出るんですか?

ここでホルンを社長が吹くと吹くではなく吹き語りを、陽水さんも同様に。宮沢さんも挑戦すると音が出るが結局は吹き語り。

ここでテレビへ
日本古典文学講座第1回「百人一首」。国文学者:李澤京平教授
百人一首について
五十七:柴式部
めくりあげて 見しやてれとも 別かぬ間に 雲隠れた やわな人かな
意味:着物の裾をめくりあげられたにも関わらず、その男の人は見えたものが何であるかわからなかった。女性側は何が見えたかわからないでしょ?と、今では重大なセクハラになる。この人にとっては好きな男の人にめくられたのでもっと見て欲しかったが、男は分かってなかった。

分かぬ間に:色っぽい解釈で分かれている間。つまり鼠蹊部。それと分かってないのを掛けている。
雲隠れしたわやな人かな:何かわからないのにあっという間に隠れてしまった。ほんとにあなたは純なやわな人ね
めくれた後に形式上攻めるわよ!という意思に答えて欲しかった。だが雲隠れしてしまった。

一同大笑いの番組について社長に聞くと
社長:いつも見逃してますね

もし楽器をやるとしたら?
ママ
:モテる方がイイですよね
陽水:モテるモテないはあるでしょうね。モテない楽器は
ママ:オーボエ
社長:オーボエはモテない。色々聞いた事があるが宿命として吹く際に鼻の下を伸ばして音を調整するので

楽団のシンバル担当のモチベーションは?
社長
:シンバルのとっての革の所が古くなって、オーケストラの一番上に居て第4楽章の盛り上がってきたところで鳴らす際に革がほどけてシンバルが運悪く指揮者の横まで転がってきてあまりにもうるさくて指揮者が足で止めたと言う話があった。

楽しい話もあっという間
社長:ママそろそろ帰ります。最終ののぞみが
と言いながらお金を忘れたと去っていく社長

私は死ぬまでに1万2000人と対話をしたことがあるが自分と対話したことは一度もない
ミソクラテヌス(B.C.358-212)

という感じで終わった今回ですが今回もタモリさん好き放題やってました。この番組をまとめるの難しいな想像つかない角度の話をするからな

さて番組の初回の視聴率は6.6%だったみたいですけど、まあそんな感じでしょうね。この番組はハッキリ言ってネットでも放送直後から賛否両論ありましたがその通りだと思います

だってこの番組ってタモリさんを好きな人にとっては最高ですけど「笑っていいとも」の時の感じを期待している人にとってはつまらないと思います。

元々タモリさんが言っていた通り「自分は今でいう江頭2:50がテレビに出ている」という言葉通りなのかなと、というか本来のタモリさんがこの番組の姿だと思います

なので賛否両論あたりまえテレビは本来そういうモノですがタモリさんの復帰を待っていた人にとっては色々思いはある事でしょうがタモリさんが楽しくやっていればそれでいいと思います

さて今週は陽水さんがゲストでしたがやはり阿吽の呼吸と言いますか抜群のやり取りでした。陽水さんもタモリさん同様に設定を作って来るとはまったく思わなかったのでそのまま漁師という設定だったらどんな話になったことやら

さて次週は上戸彩ちゃんが来店。タモリさんと上戸彩ちゃんがどういう話になるのか想像がつきません。

ということでヨルタモリ2回目も楽しませて頂きました。来週も楽しみです

終わり!

続きを読む "ヨルタモリを観る!パート2"

|

秋の夜長にしみる懐かしの泣ける歌ランキングを観るbyスマステーション

さて本日はスマステの僕が好きな歌のランキングについてです

今回は
秋の夜長にしみる懐かしの泣ける歌ランキング
です

では観ていきましょう

18位:I LOVE YOU(尾崎豊)1983年
中島美嘉ちゃんが唄っているバージョンも好きです

17位:First Love(宇多田ヒカル)1999年
未だに日本で一番売れたアルバムは宇多田ヒカルさんなんですよね

16位:桜坂(福山雅治)2000年
福山さん未だに生で観たことない・・・。男だらけのコンサートに行く気もしない

15位:終わりなき旅(Mr.Children)1998年
この歌15年以上前の歌なんだな。ミスチルはずーっと売れ続けているし第一線恐るべし

14位:もう一度キスしたかった(B'z)1991年
ミスチルも凄いがやはりB'zはもっとスゴイ

13位:Missing(久保田利伸)1989年
久保田利伸の代表曲と言えばこれっすね

12位:One more time,One more chance(山崎まさよし)1997年
山崎まさよしさんが世に出てきたのはこの曲ですからね。これ以降も素晴らしい歌ばかり

11位:楓(スピッツ)1998年
スピッツは今一体何をしているのでしょうか?

10位:遠く遠く(槇原敬之)1992年
マッキーの歌詞はグッときますね。CMで聞いた際もやっぱり良い曲だなと改めて感じた次第です

9位:元気を出して(竹内まりや)1988年
今年の竹内まりやさんの武道館ライブのチケット外れました・・・くやしい過ぎる。来年も開催してくれないかなー。個人的にはこの曲を色んな女性歌手が歌ったバージョンを聞きたいです

8位:ひこうき雲(荒井由美)1973年
ユーミンではなく荒井由美時代の曲。40年前の曲なのに色あせない。

7位:未来へ(Kiroro)1998年
出てきた当時、HEY!HEY!HEY!でのダウンタウンとの絡みは最高でした

6位:贈る言葉(海援隊)1979年
武田さんこんな良い歌歌っているのにバラエティでぶっ飛んだ発言をするから好き 

5位:なごり雪(イルカ)1975年
イルカさん今年初めて見た。それも今でなく昔の映像って

4位:さよなら大好きな人(花*花)2000年
懐かしー。花*花の曲ってこれくらいしか印象が無いです

3位:言葉に出来ない(小田和正)1982年
今年の「クリスマスの約束」楽しみです。

2位:会いたい(沢田千可子)1990年
こういうランキングの常連曲

1位:M(プリンセスプリンセス)1989年
プリプリと言えばこの曲!

という感じで終わった今回ですが

全部知ってます。カラオケで歌おうと思えば全部唄えます!

やっぱり70~90年代って良い歌多いんだなと改めて感じるランキングでした。このテーマで10年後にランキングを作ったらどうなるのか非常に気になる所

こういうランキングで2000年以降の曲がランクインするのは非常に難しい。まあ単純な話20代~40代が学生・社会人として仕事や学業、恋愛を頑張っている時ですしね

そして今回のランキングで面白いのが男性歌手の曲が多いという点ですかね。5曲ですか

版権だったり事務所の垣根、レコード会社の垣根を越えてこの曲が入ったアルバム出たら買いたいですな。

はぁ~しみじみしてきました。明日からも頑張ろう

ということでスマステーションの懐かしの泣ける歌18でした。

終わり!

|

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »