« チュートリアル徳井さんの気になるCM美女とは? | トップページ | 小沢という変人を観るbyアメトーク »

ヨルタモリを観る!パート10

本日は2015年初のヨルタモリについてPhoto

今回のゲストはマツコ・デラックスさん。ディープな東京の話が話されるのか楽しみにしておりました

では観てきましょう

「デラックスなお客様、来店」の巻き
お供は能町みね子さん、大友良英さん

お休み中は舞台の稽古だったというママ、そこに現れたのはマツコ・デラックスさん。

着物姿のマツコさん、笑われながら素敵ですと言われてツッコミを入れる中、さらに迫力があるとも言われると「アナタの方が素敵じゃないのよ」とマツコさん。「顔をイジラないで年相応にやっていることは評判がいいのよ」と、りえちゃんがクソババアの役をやっていくのを観てみたいものと

そして能町さんはパンチがあるとイジりだすと、ただの客をやろうとしている人がそんな髪型をしないと、さらにすべてが自己主張の塊とイジりながら、能町さんは観ていて勇気づけられる。近いものを感じると、幸せを自ら拒否している感じが・・・と

乾杯をすると一気に飲み干すマツコさんに爆笑のママ。そしてお母さんに似ていると言われた事があると伝えると「ブッタ顔と言うか凄い好きな顔です」とママ。幸せを招くね!とも

そこに吉原さんが来店。岩手出身と伝えると
昔、ラグビーをやっていた北上出身の男がいてねと話し始めるマツコさん、まさかその人の名前を言うが案の定ピー音。そしてピー入れないとフジテレビで喋らないとヒートアップ。

着物が若干乱れたマツコさんの着付けを皆で直して仕切り直してトークスタート。

マツコさんはママの1個年齢が上、私たち世代にとっては別格なのよ!とサンタフェだもの!と熱く語ると
ママ:売れたと言う意味では凄かった。
マツコ:回し読みしていたモノ
ママ:学級文庫にもなったりしていたみたい。クラスでお金を出し合って教室の後ろのロッカーなどに並べていたと手紙を頂いた。
吉原:あそこまで脱ぐ予定が無かったのにお母さんが脱がしたって聞いたけど
ママ:篠山さんですよ
マツコ:色んな人が脱いだけどなんかあなたはスゴイね。まったくキズになってない。
能町:何年経っても色あせない
ママ:10代特有のキラキラしたものってみんなあるじゃないですか!
一同:ない
吉原:朝8時ごろ渋谷から女学生が来るのを網掛けて1000人ぐらい引っ掛けても1人もいない。こんな美人なんていないって

どんな10代ですか?
マツコ
:くすぶっていたわよ。こうな仕上がりになるとは10代の頃想像つかない。こうなるって分かっていれば楽だったけど、こうなるとことも想像できないけど、丸ノ内を歩いているサラリーマンも想像つかないのよ、どう生きたいか分からないと思っていた時期にテレビであなたみたいなキラキラした人が出てきて、圧倒的な物を見せつけられたらなんかあたしダメなんだな・・・と思っていた
吉原:俺だって身長175の仕上がりだったモノ、中3で止まっちゃったもんな。163で
ママ:背の低い人ってセクシーですよね。背の低い人って高くないことを補おうと何か持っていますよね
吉原:昔は背が高かった代わりに顔が悪い。顔が悪い割には頭が良い。今は顔が良い、背が高い、勉強が出来るという奴がますますダメな奴は卑屈になっていく。
マツコ:昔は頭の良い奴は救いようのない顔をしていた、良い男はほとんどバカだった。
吉原:イイ男はホントバカなの、一日中笑っていたり
マツコ:バカだけど女に不自由しない
吉原:格差が激しい
マツコ:1個だけ秀でていた人の方がモテていた気がする。テレビ局にもそこそこ顔が良くて、そこそこ背が高くて、そこそこ学歴が良くて、そこそこ家柄、そこそこ年収が良くてでもちょっと仕事が出来ない
吉原:ひどいスタッフだね
マツコ:タモリさん紹介してよ
吉原:私タモリじゃないからね
マツコ:難しい!こっちは宮沢りえでこっちはタモリじゃないって

吉原:たしかにモテない男は工夫する。ドキュメンタリーの鮭の産卵を観ていてそう思った。鮭は川に上ってきてメスが産卵する際にオスが寄ってきて1ミリでもデカいのを選ぶ、メスがイクラを出してオスが射精する。だが小さい鮭はメスに行っても相手にされないそれが分かっているデカいオスよりも素早いのは知っているからメスが産卵をするデカいオスが射精する直前にかけていく。その時にデカい時のオスの顔がすごかった「何?」というような顔。
マツコ:それわかる気がする。チンチンのでかい男は不必要に自信がある。たいして頭も、顔も、体も良くない。取り立てて立派じゃないのにアレがデカいだけで堂々している。世間と一緒

それも詳しいですけど東京の地理にも詳しいんですよね?
能町
:私も詳しいですよ
ここで地図を見ながら話をすることに

昔の地図と今の地図は違いますか?
マツコ
:全然違います
吉原:江戸の初期は(墨田区、江戸川区)湿地帯だった
マツコ:昔、京都に近い方に上という国名を付けたが、千葉は木更津側が上総で東京に近い側が下総。なんで上の下かというと昔は陸で行けなかった湿地帯が凄すぎて、だからみんな船で移動してから入っていたから
吉原:わずかに亀有と浅草に人が住めたぐらいだから、亀有というのは「亀無」という地名で亀の甲羅の形を成したという意味だったが、無しよりは有の方がイイということで変えた。ムチャクチャだよね資料をイジッたらだめ地名なんて土地の記憶なんだから

東京でどういう所が好きですか?
吉原
:起伏がある所だったらどこでも好き!
マツコ:最近、吉原さん東側が好きと言っていたじゃないですか!起伏がないのに
吉原:起伏が無いので面白くないと思っていたが言って見たら面白い!前衛的なモノが東側にあるハードゲイの専門的なお店、ハードゲイのお店の親父がヘビメタをやっているのを聞くけど、本日のドレスコードふんどしとか一番すごかったのが本日のドレスコード「サランラップ」

みねちゃんは地質とか好きなの?
能町
:大好きですよ。一番好きなのは地名
マツコ:地名が一番ヒドイ。みんな東○○、西○○とか港区が特にヒドイ。新宿も一部はヒドイ。
能町:淀橋というのは本当に橋があって淀橋のたもとが街だった後の淀橋区と呼ばれていてヨドバシカメラも元々淀橋にあるからヨドバシカメラだったのに今はただの西新宿
マツコ:良い地名があったの内藤町という。内藤新宿と言われていた新宿が独立して本当の名前をとっちゃった
ママ:霞町が麻布になっちゃったみたいな?
能町:霞町の話しですね
ママ:うちの母が霞町とタクシーの運転手に行っていたのに
吉原:西○○とか東○○とかなんとか何丁目というのは分かりづらい。合理的に言われてもどっちが南とか数字が分からない、。固有名詞の方が分かりやすい。歴史を抹殺しているんだもの
能町:今からでも残してほしい。
吉原:歴史だもの歴史土地の
能町:新宿にも昔の地名を残しているところあるんですよ
吉原:バス停は残しているんだよね。俺んちの近くに水車小屋というバス停があるんだよ
能町:私の実家にはナカヤマ宅前というナカヤマさんの家の名前の物がある
吉原:良い地名がいっぱいあったのに西だの東だのダメだよ
大友:西東京市が変ですよね
能町:大人しく田無にしておけばよかったんだよ
吉原:土地の人がもって反対しないと。弥生町が反対したんだよね。
能町:文京区の
吉原:弥生式土器が出た所だから由緒正しいと、港区がホントダメ。

ここで番組の途中でCMへ
気になる明日のお天気の前にいつもやっているCMをタモリさんがやるバージョンが流れ、タモリさんが踊る「東京湯島クリニック」のCMが
マツコ:画期的だタートルネックの歴史に新たな1ページが、コレは歴史よ!これをCMにしても良いぐらいだよ

マツコ:あたしは再開発を追うのが好き!渋谷が楽しみ!大変なことになるよ。駅周りがスゴイことになる
吉原:ガラッと変わるよ。目隠しして出来ました!と行ったら迷うかもしれないね
マツコ:全ての建物が変わるぐらい変わる
ママ:よくなるの?
吉原:良かれと思ってしたことが悪くなることはあるけど、すべては善意から始まる。都市計画と言うのは、東横デパートもなくなる
マツコ:立て直しよ
能町:屋上の遊園地が閉鎖されました
マツコ:東館全部壊してないからね
吉原:東横のれん街移ったしね。全部そうとっかえ、あそこはね渋谷川が流れていて渋谷の東横のデパートがちょっと壁がまがっているのは川沿いに作るから曲がっちゃった。
マツコ:難工事しているの地下にある川の流れを変えているの。2026年ぐらいに完成予定だから
吉原:昔の名店街に地下が無いのは地下が川だったからそれを変えるんだよね。デカいものは作れないのよ
ママ:オリンピックになったら大変なことになります?
マツコ・吉原:・・・
マツコ:ちょっと違うのよね
吉原:オリンピックに関する土地改造はあまり興味が無いよね
マツコ:国立競技場も前の晴海の方がテンション上がったが今の国立競技場の所にあの建物はちょっとどうかと思う。晴海で良かったんじゃないの。良い意味でシドニーのオペラハウスみたいになったかもしれない
吉原:やっぱりね。都市と言うのは空港から観ちゃダメ。海から見ないと海が玄関なんだから、海から観て都市なの空港から来る人は裏口から入ってきている様なモノ。
マツコ:あそこにザハ・ハディッドが設計したものすごい建物が海の所にたったら海からの景色は絶景だったと思う
吉原:クルーズ船が入って来る時一番大事なのは海からの景色だからね

みんなで東歩きしたいですね!
マツコ
:海抜0メートル地帯を行くってどう。
そしてスタッフに向かってコイツらピンときてないな誰も分かってないと嘆くマツコ
吉原:今は海抜0メートルって電柱に書いてあるよね
マツコ:書いてある書いてある。でもこれどれぐらいの人理解しているんだろう?

何者にもなりたくないという勇気もある
ペルシウス5世(生没年不詳)
 

という感じで終わった今回ですが

タモリさんとマツコさんだけでも十分面白いのに、その中に宮沢りえさんが入るという異色の放送でしたが

僕の予想通りに東京の街の話になりましたねというかこの2人が揃って街の話にならないことはない。渋谷の再開発は渋谷に行く度に思いますよ。1か月に1~2回ぐらいしか買い物に行きませんけど、渋谷に行く度にこの町が変わるのか~と思いながら歩いています

東京の東側ってあまり行かないんですよね。用が無いからなんですけどたまーに行くと新鮮過ぎて、今回の話を聞くとなんか行きたくなってきました東京に来てまだ行ってない区もありますし

今回はトークが盛り上がったのかいつもの番組がなくCMのパロディだけでしたがマツコさんだったら2週連続でも良かったのに、今回は東京に住んでいる人でもディープすぎて?マークが出ていた事でしょう。

やはりタモリ倶楽部でマツコさんとタモリさんの街歩きの回を放送する必要があるな、もしくはブラタモリが復活した際にマツコさんをゲストに呼んでもらいたい。

ということでブラタモリ、来週も楽しみです

終わり!

|

« チュートリアル徳井さんの気になるCM美女とは? | トップページ | 小沢という変人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事