« ヨルタモリを観る!パート10 | トップページ | ヨルタモリを観る!パート11 »

小沢という変人を観るbyアメトーク

本日は久々にアメトークについて
Ametalk

今回は芸人フューチャー企画「小沢という変人」。スピードワゴンの小沢さんに迫ります

では観ていきましょう

チュートリアル徳井さんを筆頭に芸人達と大島麻衣ちゃん、マギーちゃんが登場!くくりを発表した際に油揚げ芸人同様の反応だった客席

今回は「SEKAI NO OZAWA」ということで「セカオザ」という事にしていくというもセカオワのファンからクレームが来ると宮迫さんが心配する中徳井さんは本家に近い世界観ですと

ここでいつもなら本人登場ですが今回の企画の事は秘密にしているということで玄関で伝える。だが宮迫さんはリアクションは期待しないでと

95年名古屋よしもとで芸人人生をスタート、同期はチュートリアル徳井、ブラックマヨネーズ、次長課長の黄金世代。事務所移籍後の98年にスピードワゴン結成。04年に「あま~い」でブレイクして時が経ち

ロンハーの「女子アナが選ぶ好きな芸人GP」にてテレビ朝日の竹内アナが小沢さんを選んだことで有吉先生が「小沢選ぶなんてロクでもないオンナ・・・」など小沢だけはダメと言ったことから4年後のアメトークの「自分大好き芸人」の隠し撮りで個性が爆発。ノリノリのポージングやコメント。そしてアメトーク大賞も受賞した事から人間性を検証することに

品川さん曰く「キモチ悪さを飲みこめば、楽しい生物」

午後17時、赤いオープンカーで来ることを予想しているが、スタッフ予想では入り時間より早めに来ると思っていたが情報と違い来なく待つ事10分

徳井:道に迷っている可能性がある。前も言いましたが小沢の車で送ってあげるよと言われて「オープンカーで帰ろうぜ」と言われて・・・と、車に乗るも「ココがどこか分からない」と言われた。

さらに時間が経ち
徳井:思い通りに行かない。すっと言ったためしがない
と言っていたら赤いオープンカーで登場!カメラに気付くもリアクション薄く、何故かオープンカーなのに窓を開ける謎の行動をした後に企画の主旨を伝えると「やった・・・」と

だが車を降りようとするもドアに手が届かず、何故かシートベルトを締めたままという意味不明な動きをしてテレビ朝日に入館。エレベーターに乗る際に「乗らない?」と矢沢永吉さんみたいに言う小沢さん。そしてメイクと着替えを待つ事10分。

小沢さんスタジオへ、なんかわからないけど嬉しいと
変人SEKAI NO OZAWA
徳井:今の所まででベースは分かったと思いますが、基本はスゴイ優しい誰に対しても、だがフレンドリーな面があるのに心を閉ざす時がある、誕生日会で誰かカラオケ歌いなよと誕生日の主役がリモコンを持って小沢さんに対して曲を入れようとするが人の前で歌いたくないため突然「やめてよ」と大声を出した。
小沢:今思うとそう思った事が恥ずかしい。

松田:旅行によくお正月に行くが、みんなでご飯を作ったりするので夜食を買いにスーパーへ行くと、何でも買っていいよと言われて色々買うが「このゼリーは誰が食べるの?」とキレだし「ゼリーなんて食い物じゃねえだろ」と

品川:これがセカオザ。何個か今までも出ていた「そこいる?」という場面。最初は正直今は仲良いが嫌だった。何の話をしていても話の腰を折りまくる。話を最後まで出来た事が無い。
宮迫:話し始めたら止めるよな
徳井:話の腰の折り方がスゴイ

磁石・永沢:Tシャツが床に散らばっていた。Tシャツともう一つわっかがあり、それを見るとTシャツの襟を全部切っていた。
小沢:昔のパンクロッカーたちがみんな切っていたから・・・
品川:定期的にヘンな空気になりますよ
小沢:トークに四季がある
徳井:今、冬です

徳井:情緒を大事にする。突然わけの分からないラインがくる。11月27日の夜に突然パッと見たら「信じられる来週には12月何だぜ」と
品川:この間財布を落としたので「クソ、財布落とした今度奢って下さい」と伝えたら「ウソ、俺も」と

小島:今変わっていると言われているが、小沢さんがよく「小学校4年生までケンカしている時に相手の拳が本当に止まって見えた。だからケンカに負けたことが無いと俺今時間止めれてると思った瞬間から動き出してそこからケンカに負けるようになっちゃった」という話を何回も聞いている
小沢:時間は止めれたんですよ。止めれてるんだと思ってから止めれなくなった。このジレンマをこの大舞台で言えてうれしい

品川:小沢さんは奇跡の人かなと思う時がある。良く言っていた小沢芸人やりたいねと小沢さんにも言っていたんですけど、この企画が決まった時に「品川くんさ、徳井くんと品川くんが良く言ってくれるから小沢芸人あるような気がしてきた」。でも心苦しいなとこういう形だったから、だとしたらメンバー誰だと思うと「徳井くん、品川くん、ダイスケ、永沢、よしおかな」と全員当たった

松田:だが上手くいかない時もある。引っ越した時にベランダが広くてダイスケここに芝生を轢いてさビーチベットを轢いて星を観るんだということで買いに行った次の日「ダイスケ大変だ芝にウンコがあるんだ、これは人糞だ怖いよ」と、部屋に行くと犬か猫の糞だったので掃除をした、その1週間後に東京に台風が上陸して全部吹っ飛んだ。

マギー:ホッコリしますね!やさしい気持ちになれる
永沢:流れ星のちゅうえいの結婚式で奥さんの友達がスピーチをしていた。僕らはなんのゆかりもな人のエピソードだがそれを聞いて泣いている。
宮迫:人の結婚式で泣くの早すぎるやろ、超新塾のタイガーの結婚式で「知ってるやつばっか」と泣いていた
徳井:人をフルネームで呼びたがる。同期中で一番やさしい奴それが徳井義実と
永沢:形のないものに気を遣う。時間はどうやって潰していく、こんなこと言ったら時間に失礼か。音楽にもそう。音楽大好き歌はヘタだから音楽には片思い
品川:焼肉で肉を焦がした時「肉にかわいそうなことしちゃった。あっそれは俺のエゴか」
松田:小沢さん青春とか好きなんですよ
小沢:好き!※話の腰を折る
松田:1年中夏の話をしている。1年中海行きたいな!と、宮迫さんと飲む時にタクシーで向っている時に「今年海に行ってないな今から海行こう」とだが宮迫さんが待っていると言ったら「俺たち大人になっちまったな」と「チェ」と言った
宮迫:冬場とか海にいってもしゃーない
小沢:冬の海もいいんですよ。僕、海の街で生まれ育ったんで
宮迫:知らんし
小沢:でも、ホント海は好き♡

松田:後輩によくひざまくらしてくれと言う。
小沢:みんなと飲んでいるとすぐ眠くなっちゃう。肉とか2枚ぐらいでも海苔は5枚ぐらい。
品川:5枚もそんなに多くない

ここからは名言VTR
だが小沢さんこの事を知らず「マジ、ピーンチ」
①:後輩の相談。トークの仕方に困っている後輩に対して
1つ目は正しいやり方、2つ目は間違ったやり方、そして3つ目はオマエのやり方。
②:漫才とは・・・。ザ・MANZAIの優勝の仕方を聞くと
漫才ってさジャズなんだよね
③:合コンで女の子に。口座番号を教えてよと出演料振り込んでおくからさ。と言った際に困惑する女性に向かって
今晩、俺の夢に出てくると思うから

徳井:とにかくカサカサを再現するのになんの液体かわからないが塗ったら水分を全部持って行かれる物を塗られた

ここで再現VTRにあった漫才について
ジャズと自由は手をつないで行く。僕が好きな漫才師は練習している感じの漫才じゃない方がいいんじゃないかな。とジャズはその場でやっているから

続いては大好きなBAN×KARAでの姿を隠し撮りした映像を
バンドが生演奏をしてくれるこのカラオケ店。夜10時に入店し1曲目を歌う小沢さん。だがまったく声が聞こえず。2曲目はブルーハーツの「青空」ギターを弾き始め、3曲目は仕掛人の品川さんが唄い始め、自分たちの世界に入り込む2人。さらに踊り始める小沢さん。バンドのボーカルになりきり、最終的に計6曲。歌うが声は聞き取れなかった

小沢:僕もビックリです。
宮迫:いつもやで
品川:俺の歌いらなくないですか?
蛍原:品川も本気で歌う必要なかったんじゃない?
品川:徳井くーん

徳井:青空は絶対に入れる。
品川:ギターをブルーハーツぽっくしたいからギターの人に頼むも届かない

小沢よよく知る2人からの証言
相方・井戸田
ライブの打ち上げの時に自分のお気に入りの女の子やライブとは関係のない友達などを呼んで「気にしないでドンドン食べて」とカッコつける。僕はいづらくなり、先に帰るのだが次の日、半額分請求してくる
小沢
:潤も楽しんだ帰った時は潤にも出してもらう。潤とは対で痛いから
蛍原:潤は楽しんでないんじゃないの?
小沢:それは潤が悪い
ここでホトちゃんが責め立てると調子を崩しそうになる小沢さん

元彼女のAさん
・基本的に寝ている時も含めて1日中、音楽を流している。たまに、音に負けて何を言ってるか聞き取れない。

徳井:店とか行っても店のスピーカーとかアイポッドにつないでいると自分のアイポッドにつないで曲を流すも、それに対してうるさいと

・2人でゴハンを食べに行っても絶対に本を読んでいる。初デートでも読み始めてビックリした
永沢
:渡される、ご飯を食べながら一言もしゃべらず本を読んで帰ったことがある。
小沢:仲が良いと本を渡す。彼女として付き合うと言う事はそういう関係になっていきたいということだから最初から無理はしない
大島:女子会に参加したい!と言われるので呼ぶが来てもずーっとゲームをやっていて、終わったら「でっ?」という感じになる。
小沢:なんなの?と聞かれても俺にも分からない。俺にとってコレハ普通だから、こんな感じになってホントすいませんでした。だけどワカラナイ

・キスが苦手らしく、その理由が「異物が入って来るのが耐えられない」。「異物」呼ばわりされたのが悲しかった。
小沢:わからないです未だにわからない※こういいながら急に元彼女を探す小沢さん
小沢:キスは苦手難しい。
徳井:その先は出来るの?
小沢:その先は好き!

続いては普段女性に対してどんな感じでいるか合コン現場に潜入
開始から45分遅れて登場した小沢さん。恒例の挨拶をした後に彼女のことを聞かれると「オレは皆が恋人」。毎日誰かといるイメージがあると言われ「1人でいたくない。夜に押しつぶされそうになる。」

厄年の話になると「忘れちゃった。俺、基本忘れちゃうからさ、でも、良い事も忘れちゃうから善し悪し」。良い事を言ったコトカちゃんに対して「コトカちゃんに8ポイント」

支払いのタイミングで30分前に支払いを済ますスマートな小沢さんでした。

こういう合コンに行ってみたい?
マギー
:大変そう相手するのが
何ポイントたまったら何かあるんですか?
小沢
:でもそれを何ポイントがゴールとやっちゃうとそれを目指しちゃう。自然にポイント溜まった方が幸せじゃない?

続いてはツイッターのアイコンがヤバいということから
ツイッターの写真を本家の曲に載せてみることに

宮迫:小沢、楽しんでみていたな。恥ずかしいとも思わず「これいい写真」ということも言っていたし
大島:この番組で母性本能をくすぐられたと言うか、小沢さんは年下ですけど守ってあげたくなる男性
小沢:ごめんね。本当は守らないとダメなのにね

最後は今日紹介した写真と名言を配信することに

最後は
今日、皆さんにこういう会を開いて頂いて、素敵なメンバー集まってくれて、僕は今後悔している。だってこんな素敵なパーティーやっちゃったらもう他のパーティーで楽しめなくなるから

という感じで終わった今回ですが

不思議な人だ小沢さん。小沢さんがこういう人だと思わなかったんですよね昔はでもホントロンハーで有吉先生に言われてからおかしな感じになった印象はありますね。久々に観てみるかな当時の映像を

今回はなんかもう一度見直して小沢さんという人物を改めて研究しよう。今回は優しい人ということはハッキリわかるが不思議さが前回過ぎてそのほかの要素がまったく、仲良くしている芸人友達もわからないんだから我々はまったくわからないですかね。

今回を観てスピードワゴンって個性強すぎるな。相方は未だに離婚を引きづり、小沢さんは変人だし

ということで小沢という変人。本当に変人だった小沢さんのこれからの活躍楽しみです

終わり!

|

« ヨルタモリを観る!パート10 | トップページ | ヨルタモリを観る!パート11 »

映画・テレビ」カテゴリの記事