« 格付けしあう女たち まぜるな危険SPを観るbyロンドンハーツ | トップページ | ヨルタモリを観る!パート14 »

明太子芸人を観るbyアメトーク

本日はまさかのくくりのアメトークについてAmetalk

今回のくくりは「明太子芸人」。食シリーズでまさか明太子を取り上げる事になるとは・・・

では観ていきましょう

1年ぶりの食シリーズゲストは博多華丸、ケンドーコバヤシ、V6長野博、アンジャッシュ渡部、ロバート秋山・馬場そして中村アンちゃんです

タラコ唇姿で登場した面々、その中に何故か明太子ジャニーズの長野くんが2回目の登場。今までいろいろやっているのになんで呼ばれなかったのか!と

華丸さんは福岡出身で福岡を代表する食べ物と熱弁、ロバートの2人も冷蔵庫には必ずあったと、明太子を芸にも取り入れていて明太子モノマネがあるといつもの体モノマネを披露。だが明太子の体モノマネをしてくださいと発注があったとスタッフに文句を言う秋山さん

明太子基本情報
原料:スケトウダラの卵(スケソウダラとも呼ぶ)
歴史:17世紀ごろには朝鮮半島で作られていたとされる。
語源:朝鮮半島ではスケトウダラを明太(ミョンテ)ということからスケトウダラの子→明太子
粒の数:1腹60gで約19~20万粒
明太子とタラコの違いは?
タラコ→スケトウダラの卵を塩漬けしたもの
明太子→塩漬けタラコをトウガラシや調味液に漬けこんだもの。
日本で明太子を広めた人は?:川原俊夫(ふくや創業者)
昭和24年に作り始めたが昭和50年に山陽新幹線がつながってから全国に広がったと華丸さん。だが明太子の製法特許をとらず、他の人にも明太子の作り方を広めた

続いては明太子の作り方のVTR
博多の食と文化の博物館ハクハクにて
塩漬けタラコに唐辛子と調味液を合わせて2日間熟成し明太子の完成
お店によって漬け込む時間は違う

明太子のお菓子コレクション
ベビースターラーメン、じゃがりこ、クラッツ、かっぱえびせんなどなど数多くのお菓子

明太子料理オススメ店
渡部さんオススメ
元祖博多めんたい重(福岡中州)。オススメはめんたい重
おばんざい和BISTROgg(東京都中目黒)。オススメは明太子のアヒージョ

長野くんオススメ
元祖めんたい煮こみつけ麺(東京都豊島区南池袋)。オススメは元祖めんたい煮こみつけ麺
うどん慎(東京都渋谷区代々木)。釜たまうどんにめんたいこトッピング。さらにかしわ天
この時間にヤバいとアンちゃん

明太子と俺たち!!
華丸
:大阪の方は毎日たこ焼きのように福岡の人も毎日食べているといわれるが食べていない。冷蔵庫に常にあるということでもない。
秋山:冷蔵庫にありましたが毎日ではない。

渡部:最強のパートナーはマヨネーズ。とんでもない発見でありとあらゆるこの世の食材、和洋中、肉魚あらゆる食材に合う。

長野:食事にはつきものだが後半忘れた時に口の中に粒が残り、それを粒を噛んで余韻に浸る。
秋山:爪の間にいる時ありますよね

コバ:喫茶店で明太子スパゲティを食べ終えてコーヒーを飲んで15分ぐらい経った後に触れるとカチカチになっている

馬場:自分の弁当に明太子が入っている時は自分のお父さんもお弁当を持って行っている、いつもお弁当を持って行かないお父さんが弁当を持って行くから朝から明太子を焼いたんだなと思って食べるとスゴくホッコリする
華丸:学校に持って行く時は必ず焼いていくがたまに生で持ってくる勇者がいる。
秋山:不意に出された明太子が嬉しい。営業先で質素だと思っていた弁当を食べていると、スッとチューブが出てきたと思ったら華丸さんが「おかずが寂しかろ」と神々しい顔で言われた。
華丸:その時はたまたま持ち歩いていた
華丸:今は普及したが昔は珍しく、10秒チャージをしている。

オススメの食べ方
一回戦
渡部さん
ポテトサラダに明太子をたくあんを混ぜた。明太子ポテトサラダたくあん入り
長野くん
うまいぼうのめんたい味。めんたい味を砕いてご飯にかけて唐辛子とちょっと醤油をかけたうまい棒めんたい味ごはん
※宮迫さん大興奮の味

二回戦
渡部さん
お揚げの中に納豆と明太子を入れる。明太子納豆お揚げ焼き
長野くん
ネギ、明太子、ごま油、海苔。明太子ごはん&ごま油
一回戦、二回戦ともに長野くんの勝利
アンちゃん曰く渡部さんは考え過ぎ

馬場ちゃんのオリジナル明太子料理
レンコンのスライスを重ねて記事にしてその上にチーズと明太子を乗せきざみのりとネギを乗せた明太子ピザ風レンコン焼き
ここで華丸さんとケンコバさんレンコン好き!とアピール

憧れの明太子シチュエーション
恒例のVTRだが華丸さんが憧れる明太子が出てくるVTR、ヒロインは安田美沙子さん。ロケ地は博多。
東京から博多に行った華丸さん。そこで出会ったのは女将の安田さんとのラブストーリー。

明太子徹底検証
ごはんのお供に1番なのは?
明太子、高菜、たくあん、カリカリ梅の4つから
だが宮迫さんから不公平とクレームがある中でデックス東京ビーチでのアンケート結果はぶっちぎりで明太子の勝利。

続いてはケンコバさんのヴィーナスフォートでの明太子美人を捜せ!
色んな女性に明太子を食べてもらうという謎のロケ。

ここからはめんたいラブストーリーの続き

明太子を食べよう!
アツアツのごはんと明太子を食べる事に、だがその明太子を運んできたのはまさかの安田美沙子さん。だが華丸さんの前にご飯がなくそのご飯を持って来たのはめんたいラブストーリーで安田さんと最終的に結ばれた同級生の屋台の大将でした。

そして華丸さん「男はつらかばい」で終了

という感じで終わった今回ですが

一体どんな展開になると思っていましたがまあベタベタな展開でしたね。まあ話を広げようとしても広げる事が出来ないテーマですが

僕が食べる明太子は「椒房庵」が基本ですが、博多「きよ味や」の辛子明太子は美味しかったですね。「きよ味や」さんはおばあさんが1人で作っている非常に素晴らしい味の明太子です。

明太子美味しいですからね。明太スパゲティのあの美味さは何なんでしょうか!

さて今回はですね僕も感想はねもうこれくらいしかない。番組同様にふわっ~っとした感じになりますが明太子だから問題ないでしょう

ということで次の食シリーズは一体何になるのか?レンコンなのか?それとも

終わり!

|

« 格付けしあう女たち まぜるな危険SPを観るbyロンドンハーツ | トップページ | ヨルタモリを観る!パート14 »

映画・テレビ」カテゴリの記事