« ミス・ユニバース2015日本代表、宮本エリアナについて考える! | トップページ | 今、女性タレントが大渋滞。緊急バラエティ実態調査SPbyロンドンハーツ »

ヨルタモリを観る!パート18

本日はヨルタモリの18回目の放送についてPhoto

今夜のゲストは大地真央さん。大阪弁でタモリさんとコントをするということで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「大地真央が壊れちゃった夜」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、伊藤ゴローさん(ボサノヴァギタリスト)

舞台公演で声が枯れているママ。そこに登場した大地真央さん。

声枯らすことなんてあります?
あります。休演した事も

ママ:いつになったら声の出し方を覚えて枯れない声を出し続ける人になれるんだろう?
大地:それだけのテンションでやっていると加減したくないですよね
ママ:今泣き叫ぶシーンがあってそこで気持ちが盛り上がっているのでちょっと抑えたりが絶対に出来ない。
大地:お客様はそれをものすごい感動として受け止めて下さるもんね

ママと大地さんが話している所に現れたのは高瀬川さん。大地さんが淡路島出身ということも知っている高瀬川さんも声が潮風で、高瀬川さんはママの舞台を観に行ったそうでそのついでに来店

淡路島たまねぎ美味しいですよね?
これからですね旬たまねぎが出てくるのは
高瀬川:世界の料理で一番使われているのが玉ねぎ。
大地:うちは甘みを出す時に佐藤ではなく玉ねぎでしています

たまねぎ料理は?
玉ねぎのおでん。玉ねぎの皮をむいて下手の所を切るとバラバラになるから薄く少しずつ削って蒸し器で1時間ぐらいまるごと蒸す。それでおでんの出汁に最低一晩漬ける、その後2日ぐらいとろとろのやつを壊れないように食べる。ためんぎのおでん美味しいですよ!

そんな高瀬川さん今日も料理を作ってくれるということで今回は一切火を使わない丼「豆腐丼」
1:いぶりがっこ、いぶりがっこをみじん切りにする。たまに料理番組のアシスタントがつけものはこれはたくあんでも代用できますか?みたいなことを言うがいぶりがっこと言った以上はいぶりがっこを使ってください。ああいうアシスタントは腹が立つ

淡路島の料理って?
関西ですからね

おうちにたこ焼き器は?
あります。森田(大地さんの旦那様)がやります

森田さんのたこ焼きは?
具はこっている。和風が醤油味、ソース味、中華やイタリアン。中華のたこ焼きにはフカヒレやアワビ。

2:豆腐をぐちゃぐちゃに潰す。きざんだネギ、ごま、いぶりがっこを混ぜて好みにより醤油。

どんな時に思いついたんですか?
小さい時からぐちゃぐちゃにして食べていた。スゴイ怒られたが汚くして食べるのが好きでカレーも混ぜて食べていた。一家や友達にも言われて40何年たって銀座のカレー屋さんでそこのインド人が「混ぜて食べてね」と言ってきたので「俺は正しかったんだ」と

納豆ごはんは混ぜますか?
混ぜない。納豆はストレートに乗っけた方が美味しい

3:混ぜた豆腐をご飯によそい、その上に温泉卵を乗せる。

ここで舞台で泣く演技をマネする高瀬川さん。声が枯れるのがわかりますと、ママ「手加減できる女になりたいんですけど」女性は手加減しないと悟った。長年の経験で

そして完成した「豆腐丼」。一同その味を絶賛。
シソとか入れないんですか?
シソいいですね

ママ:いぶりがっこじゃなくて
高瀬川:いぶりがっこと言っているんですからいぶりがっこ使ってください

麻央さん楽器とかしないんですか?
音楽学校時代にピアノの授業があってどうも自分に向いていないと思っていつも突き指のフリをして包帯巻いてそれを教室でやればよかったんですけど廊下でやっていたのを先生に観られて「今日も突き指?」と

そんな話をしていると先週、吉原さんがやっていたラテン楽器「ギロ」を高瀬川さんもやったことがあるということで演奏すると吉原さんと同じ粘りのある音が

「ギロ」で言葉もやれるということでママの「豆腐丼」のリクエストや「たまねぎ」「ホワイトレインボー」などさらに「宮沢りえさん」まで奏でる高瀬川さん。この音はボサノヴァようにアレンジ。伊藤さんと見事なセッションをする高瀬川さん、そこに大地さんがノリノリで歌を歌いだし見事な演奏に早変わり。「先輩だけどそうとう可愛かったです」とママ

高瀬川さんは叱られる方が好きなんですよね?
大地:「座りなさい。いつまでたってるんですか?」「ちゃんとやらなきゃあかんでしょ」と

大阪弁ということで以前来てくれていた阪口工務店の方が大阪弁で話したい事を思い出す一同。大地さんは阪口工務店の方知っているからできますよということでなぜか大阪弁コントがお店で始まる。工務店社長、阪口さんと奥様のモノマネ

ここでヨルの連続テレビ小説「タモサン」
主題歌「麦の唄」能町みね子
マッサンのパクリのドラマ
能町:ついうっかり歌ったら使われてしまいました。

日本古典文学講座
「百人一首」。国文学者・李澤京平教授
十一番 象議篁
鱈の腹 八十日かけて 漬け込みぬと 人には告げよ 甘の漬け汁
これだけではこの句の奥深さ意味の深さは分かりにくいので象議篁の説明を、この人は才能豊かな人でその際を遣唐副使に任じられて赴くわけですが、あてがわれた船が故障している事に腹を立てて乗船を拒否。さらに遣唐使を批判した詞を書いたら逆鱗に触れて沖に流される事に、その時に作られた歌。鱈の腹はげんざいでは明太子。明太子を八十日かけて漬け込んだ、甘い汁も自分で考えたと言う事ではない

鱈腹(たらふく)。おなかいっぱい食べた。鱈のお腹いっぱいの写真を観たことがあるがありとあらゆるものを食べている。腹いっぱい食べる事を鱈腹。流された時に鱈腹みたいに不安がある。八十日間食べたような不満がある。その不満を腹の中に納めてここにいることを都の人に言ってくれと、それを人に告げよというのはそれだとちょっと角が立つので甘の漬け汁という部分は逃げる事を表している
ママ:以外と李澤さん人気高いんですよね。

高瀬川さんこないだのバレンタインデーのお返しは?
さっきの豆腐丼です。ホワイトだから
ママ:いま思いついたんでしょ?

森田式占い 今日の一位
庚辰 昭和十五年、平成十二年生まれの貴方
三日月湖を探し出せば吉

という感じで終わった今回ですが

ヨルタモリも17回。春の番組改編でどうなるのか?気になる時期になってきましたが続いてくれることを願うばかり。

まあ4月からブラタモリが復活するからいいんですけどね

さて今回の放送ですがヨルタモリの時間帯にシンプルで美味しそうな料理が紹介されると腹が減って仕方がない。今回の「豆腐丼」もシンプルですけどアレは美味いですよ。いぶりがっこ美味いですよね。そういえば以前行ったお店ではポテトサラダにいぶりがっこが混ざってました。あれは良かったです

たまねぎのおでんもね。たまねぎは美味いですからねネギ専門店に食べに行きたくなりました。たしかそこのお店で出されていたのも淡路島さんだったはず

今回は大地さんとの大阪弁コントも披露。大地さんって意外とバラエティではノリノリでやってくれるんですよね。そして大阪弁で思い出しましたけど阪口工務店の固いましたね。吉原さんと高瀬川さんばかり何で忘れてました

さて来週は秋元康さんがゲストということでどんな話がされるのか楽しみです

ということでヨルタモリ18回目終了。タモリさんの他のキャラクターも早く観たいものです

終わり!

|

« ミス・ユニバース2015日本代表、宮本エリアナについて考える! | トップページ | 今、女性タレントが大渋滞。緊急バラエティ実態調査SPbyロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事