« 松井愛莉さんの1st写真集発売杵握手会に行って来ました! | トップページ | 松下奈緒の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

ヨルタモリを観る!パート20

本日はヨルタモリの20回目の放送についてPhoto

今回のゲストは市村正親さんタモリさんの嫌いなミュージカルの話がどんな展開にあるのか

では観てきましょう

「謎の建築家サラサラヘアーの近藤さん」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、沖仁さん(フラメンコギタリスト)

ママが42歳になったということから始まった今回、そこにカッコを付けて現れた市村さん。通りかかった設定てきた市村さん。ママが誕生日ということでハッピーバースデイを陽気に歌いだす市村さん。

ママとの関係はよくご飯に行くお店で会うとのことで、市村さんは奥さんと仲良く二人で過ごす時間を大事にしていると、ママと奥さんが同い年なので夫婦でも言い訳ですよねと市村さん。そんな市村さんはママのお母さんと同い年

年齢が二回り差ってどういう感じですか?市村さんもカッコつけているわけでもなく、涼子さんが大人っぽくしているわけでもなく。
普通ですよね。年齢が誰が見ても離れていると思うと神様は許さなかったと思うが、神様が許したのであればこの2人はお似合いだなと

箱根の温泉で会った時の話
聞き覚えのある声がしたいうことで温泉でママと涼子さんが一緒に、市村さんが上の壁が空いているので話しかけてきたとのこと。

どんな感じで喋りかけるんですか?
風呂場でのトーク。

そんな話が盛り上がっている所に初めてのお客様として近藤さんが登場。職業は建築家。ミュージカルをやっている市村さんは好きじゃないと

ママは風貌を観ただけで笑ってしまい見てられないと、私の知っている人にスゴク似ているそうでママの笑いが止まらず

この辺ご存じなんですか?
再開発しようと思って、再開発したらどうなるか考えていた。このお店の前を通ったら大きな声がしたので入ってみた

どちらから?
関西の方。東京にほとんどいますけど

どんな建物を?
住宅や美術館、注文があればなんでも

お店はどうですか?
古くなって危ないじゃないかな

劇場など建てることは?
難しい。芸術なのか単なる建物なのか?若い建築家は名を残すために奇抜なものや建築雑誌に載る物を作るが一度作った住宅は失敗だった

海外の建築は?
やりますね。サグラダ・ファミリアはあと4~50年。崩しちゃ修理し出来たら崩れるそれがいいんじゃないですか!完結しない建築

ミュージカル見ないんですか?
見ませんね。
市村:ネコやりますよ「キャッツ」
近藤:舞台は虚構のモノなのに嘘じゃないとお約束で観ているのに出来るお約束と出来ないお約束があるがミュージカルはお約束が出来ない。そういうものではないんじゃないかと、片方が死ぬのに綺麗にハモれるのか?と
市村:ミュージカルの良さは芝居よりは音が良い曲が出来ると曲がどっかの世界にもっていってくれる
近藤:名曲は多いそれは認めます
市村:「キャッツ」で言えばメモリーとか
ここでママが歌い出すと
市村:ミュージカルやろうよそろそろ。この間のコクーン観に行ったらシッカリ歌っていたし、最近はヴォサノヴァ歌うし、僕は街を歩いていて音が流れると反応してしまう。
ここで沖さんのギターで市村さんが歌いだし
近藤:いいね~
市村:どこかの血混じってますかと言われるとスペインとアルゼンチンと言う。役者だから音が鳴るとその気になる

近藤さんは歌えないんですか?と言われたので熱唱する近藤さん。そしてビールを一口、続いてはママが歌うも恥ずかしいからか顔を抑えてしまう。だがフラメンコいつかやってみたいと

ここで超スーパーニュース
万能細胞の作製に成功。
画面中央で動く万能細胞「TAMORI細胞」。医療分野での活用が期待されている
ママ:何に効くか教えてくれない
近藤:ママの胸のあたりに入っているかもよ
そういわれて絶対にあんな細胞体に入って欲しくない

よく
三軒建ててようやく自分の住みたい家になるというじゃないですか?
近藤:それは住宅に対する核や方針が設計者と話し合いが出来ていない
:ある程度ライフスタイルが確立していないとダメなんですね?
近藤:ライフスタイルが確立していないと家を建てちゃダメ
ママ:逆に建築から自分の生活を作らされることもありますよね
近藤:イイこと仰いますね。形から入るというのも大切。そのうち建物の影響を受ける事が大いにある
ここで近藤さんのカツラかズレる?・・・
ママ:衣装を着ると気持ちが?
市村:僕らミュージカルをやっているので衣装や音楽で自分が形成される。色んな役をやっているがその衣装を着るとその役になれる。
近藤:ライフスタイルも同じ、口紅とお化粧したらみんな男は性格が変わる。
またもオデコの広さが変わる近藤さん

何処でスイッチが入りますか?
市村
:メイクをした時、紅をハート形のラインを引けた時に女になる
近藤:男は半分は女で出来ている。ちょっと変わるだけで女に変われる
ママ:DNAの問題ですか?
近藤:違います。男は全部そう。バーで女装しようと言う時に向こうの方に50ぐらいのオッサンが酔っぱらったついでにお化粧したら普通に部下と話しているが仕草が女性になっている。男はどこかでスイッチが入る

その逆は?
近藤:女性はピュアな存在。

近藤さん色気ありますよね?
あると思います。何パーセントぐらい女が入っている。
またやりたいと?
なりますね。その時は女やっている爽快感がある
市村:女性の役をやるとわがままが言える舞台の上で、「どうしても」と言える。男は割と我慢しているが女の子だったら本能
近藤:ダメなのどうしてダメだからと男は絶対に言えないですよね。理論が通じない
ママ:そういう男の人いないですか?
:頑固おやじ
近藤:意外とそういう人の方がハマってしまう

近藤さんは亭主関白?
違います。どの家庭でもそうでしょ敗北が決まっている。

夫婦生活を長持ちさせる秘訣は?
一番はセックスです

まだまだ夜の営みも?
もうないですね。敗北している

ここで
クローズアップしすぎ現代
人間行動学の専門家、聖フェロノチオ女子大学の野々村修准教授
本日問題提起するのは「料理を出す際に細かい説明をするウェイター」
料理を出す際、説明をしますか?する85%、しない22%
「まずご説明申し上げます」という「まず」というのがオカシイ。まずというのは第1弾、第2弾と段階がある、説明から始めるぞということは説明をなしに喰うなということ。ペットでいうと「待て」の状態。お客様に対して無礼、自分たちは仕事をしている凝ったものを作って食べさせている、黙って食べると分からないだろうという態度がでている。もう1つおかしいのはお品書きはコースメニューが横にあるのに説明をする。説明は聞かれてから説明するものそれを最初にやるのはお客様をバカにしている。テレビ番組ではメイキングを見せますか?結果だけをお見せする料理も結果だけを説明すればいい。

解決策は?
説明を始めても会話を続ければいい。さらに会話が無い場合は説明を聞かずにドンドン食べちゃう。説明が終わる前に食べ終わっちゃう。そうするとどうしようもなくなる。そういうことをしないと彼らは反省しない。
市村:そういうお店ありますよね
近藤:東南アジアの方にある日本料理のお店に行ったら新鮮さをアピールしたいのか「さっき殺したエビ」と言われた

最後は近藤さんのヘアスタイルについて
近藤:興奮すると動いちゃう
そして今度奥様も是非と市村さんに伝え、近藤さんがお金を払わずにお店を出て終了

森田式占い。今日の一位
庚午 昭和五年、平成二年生まれの貴方
中央子午線に立つと吉

という感じで終わった今回ですが

クローズアップしすぎ現代の料理を説明するということわかるわー、確かに説明ありがたいんですけど、どういう料理を出すか分かってそのお店を選んでいるのになと感じる事が

市村さんパワーありますねホント、大病をしたとは思えないです。冒頭の会話でもありましたが市村さんと篠原さんってたしかに違和感がない。普段街中を歩いていても年齢差がすごいんだろうなと思う夫婦を観るが違和感がある夫婦と無い夫婦がいますね

なんでしょうねお似合いの人もいればどういうこと?と思う人もいる。同じ人間なのに不思議なものです

市村さんがゲストと言う事でミュージカルの話にもなりましたが、確かにミュージカル観たことありますけどいきなり歌い出したり違和感はあります。僕もまだ一度しか観ていないので数回見ないと良さが分からないかもしれません。

舞台って色々な種類がありますし自分に合うモノを見つけるのがまだ出来ていないので今後色々観ていきたいと思います

さて今回は新キャラクター近藤さんが登場。タモリさんのあの髪型のカツラはセコイですねママの気持ちも分かるます。タモリさんホント色んなキャラを好き勝手に楽しんでいるのでヨルタモリは面白いですホント

ということでヨルタモリ18回目終了。次週はとんねるずの憲さんがゲストなので楽しみです

終わり!

|

« 松井愛莉さんの1st写真集発売杵握手会に行って来ました! | トップページ | 松下奈緒の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事