« 関根勤監督映画「騒音」を観てきました! | トップページ | ヨルタモリを観る!パート27 »

第13回IPPONグランプリ2015を観る

本日は第13回目を迎えたIPPONグランプリについて

初回からこの番組を観ていますが最近は年に2回の放送でなんかお祭りみたいになっていることに悲しさを感じますが、今回はどのような回答が産まれるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

松ちゃんは板尾が出てくることでどうなるか?と、大喜利力は高いが早押しについていけるかと

Aブロック:狩野英孝、板尾創路、チュートリアル徳井、堀内健、バカリズム
Bブロック:トレンディエンジェル斉藤、千原ジュニア、ロバート秋山、オードリー若林、博多華丸大吉・大吉

松ちゃんから「色々思う所はありましたよ、初登場の狩野、狩野くんはおこげになったの?頑張ってもらいたいと思いますし、前園さん。さっきジュニアがみんなで飲みに行きましょう!と言った時に頷いてましたよね。行ってみよう!」

Aブロック
第1問:世界が涙した3千万部の大ベストセラー『白ねずみオペンペンの大冒険』の書き出しを教えてください

バカ:※この物語は実話です。1本
徳井:父オパンパン、母オピンピンの次男として生まれたオペンペンは。1本

狩野:どぶから抜け出したくないかい。オペンペンは金でほほを叩かれた。6点
板尾:おう!ようきたのワレまあ上がっていかんかい。1本
堀内:ここはどこだ!オペンペンが目覚めると頭上にフライパンを持った平野レミが立っていました。1本

バカ:わがはいは猫である名前は白ねずみオペンペン。6点
狩野:王様だーれだ!ハーイ!じゃ2番今から大冒険出てて~!。7点
徳井:「ママー!」「オペンペン!」気が遠くなるほどの大きな河が母と子を分かつ。1本
板尾:ロッキーバルボアを噛み殺してから三年が経った。1本

堀内:「86番」「ハイ!」オペンペンはここでは番号で呼ばれていました。1本
板尾:踊り疲れたディスコの帰り。9点
バカ:ある雪の日オペンペンの声が街角に響きました「マッチはいかがですか?」。7点
徳井:オペンペンの母親は男クセが悪く家には常に4,5人の男性が出入りしていた。7点
堀内:オペンペン化粧品は白ねずみのような白い肌を目指します。フォービューティフルオペンペンライフ。1本
狩野:父から譲り受けたオリハルコンの剣と母からゆずりうけた魔法の盾を装備し聖なる泉へと向かった。0点

バカ:この物語を今は亡きオペンペンに捧ぐ。7点
堀内:僕の名前はオペンペン無職の52歳です。1本
徳井:南房総はもう夏だった。8点
バカ:開いたら中身が使いやすい手帳。7点 

第2問:せっかく完成した透明人間になる飲み薬あまり使いたくない副作用とは?
狩野:思い出が1つ消える・・・。1本
徳井:人として胡散臭くなる。8点
板尾:シャンプーの泡立ちが悪くなる。1本
バカ:犬にはめちゃくちゃ吠えられる。1本

徳井:透明になっている間ずっとねてる。7点
バカ:写真にはバッチリ映る。1本
狩野:何食べてもうす味に感じる。8点
板尾:声がアグネスチャンみたいになる。1本
徳井:定食を1人前食べるのがちょっときつくなる。1本
狩野:巻いてある包帯が剥がしづらくなる。0点

バカ:宿便だけはバッチリ見える。9点
堀内:いつもチーターにまたがった女が見えてしまう。1本
バカ:5リットルぐらい飲んでやっとうっすら消え始める。1本
徳井:透明から戻ったときバキバキにキマっている。1本

狩野:自分の事を「スケさん」と言っちゃう。6点
バカ:消えてるはずなんだけどなんかみんながニヤニヤしている感じがする。8点
堀内:暗い場所に行くとこかんだけ蛍光に光る。7点
板尾:透明人間からよく話しかけられる。1本
バカ:とりあえず苦い。6点
板尾:ケータイのバッテリーのヘリが早い。8点
堀内:眉間にテントウムシが集まる。9点
板尾:声がでかくなる。8点
徳井:透明感とはほど遠い人間になりさがる。8点 

第3問:写真で一言ルーレット
バカ:はい内定取り消し!1本
堀内:ゴキブリそっち行った~!1本

徳井:北斗晶のブログの更新頻度が異常だ。7点
板尾:黒柳徹子さん来た!1本
狩野:店員さんこのネックレスほんと流行ってます?1本

バカ:えっ?3.7ゴリラしかない?8点
堀内:シンイチこれがお父さんの仕事だ。1本
徳井:本番では皆さんの上にお金持ちの人が乗ります。1本

板尾:晩年のゴルゴ13。6点
狩野:試合終了後恒例の鼻交換。6点
バカ:ほら小顔に見えるでしょ?1本
堀内:この駄菓子屋まだやってたんだ!8点
徳井:これがワサビか!1本
板尾:あんまり時間あってもアカンな。1本

狩野:黄色いハンカチなかったんです。4点

第4問:芸能界の『暗黙の了解』を教えてください
徳井:前園さんにはやさしくする。6点
板尾:アントニオ猪木の赤いタオルは局が用意する。1本
徳井:西麻布で見たことは忘れろ。9点
板尾:もう二度とスタジオアルタから生放送してはいけない。7点
狩野:外国人タレントは日本語がうまくなってはいけない。8点
バカ:ガチャピンは手洗い。ムックは丸洗い。1本
バカ:芸能界の秩序を乱すやつは本当にアッコにおまかせ!8点
堀内:テレビ局の偉い人は1日中蹴鞠で遊んでる。8点
堀内:アンビリバボーの外国人再現VTRは中国で撮ってる。9点
バカ:徹子の部屋のバミりテープの中に1個だけ隠れ徹子が混じってる。8点
堀内:先輩のタクシーを止める時はグリコのポーズ。8点
板尾:徹子の部屋は徹子が死んでも続く。7点
バカ:服の着方はAD、D、P(で違っている)。1本
堀内:谷村新司よりヒゲを伸ばしてはいけない。1本
徳井:みのもんたと2秒以上目を合わせない。1本
狩野:ポンコツ芸人は一番組5回まで噛んでよし。0点

板尾さん、ホリケンさん、バカリズムさん
サドンデス:「この試着室なんかずっと居たい」なぜ?
バカ:カーテンが実家と同じ。8点
堀内:可愛いお婆ちゃんがお茶を出してくれる。7点
板尾:治外法権。9点
バカ:終電がなくなった。9点
堀内: ぬぐ時タンバリンで応援してくれる。1本
※ホリケンさん過去今回含めサドンデスの勝率100%

松ちゃんはレベルが高かった。全然徳井が優勝してもおかしくないぐらい。狩野はAブロックのおこげみたいになってたよね。5回噛んでもいいという説明を1回噛むのすごくない。ビックリしたわ、あんな人おんねや。ある意味それが一番オモシロかったけどね。

松本チェアマンの回答
第1問:父オペンぺペペペンに捧ぐ。この冒険は3千万部は固いとオペンペンは思った。
第2問:1錠がデカすぎて死にかける。効果が80年続く。
第4問:さすがの浜田も小指はある。和田アキ子の前でウケすぎると「ウチわからへん」と説明させられる。

Bブロック
第1問:このかるたの読み札を教えてくださいPhoto若林:検便回収しまーす。7点
千原:健一兄さん僕だよ!信二だよ。6点
大吉:けがわめあてのみつりょうしゃ。1本
大吉:けっきょくたべられました。9点
千原:結婚資金なんです返してください。8点
斎藤:警察ウサギピョン吉くん大手柄。4点
若林:携帯よこせ!小動物。9点
秋山:けっきょく僕があげたフクロ使ってんじゃん。1本
斎藤:決定!食われるの決定!2点
秋山:稽古どおり両手で踊ってくださいよ~。7点
若林:京急蒲田駅ホームにて。1本
秋山:県外からいつも来てくれる子だよね。1本

千原:決勝戦で会おう。8点
秋山:軽装で森へくるな!!。8点
大吉:今朝は僕が悪かった。8点

第2問:いつも「一言多いなっ」と言われる川田くんが告白『好きです』の後に何と言った?
若林:顔2、性格8の割合で。8点
大吉:焼肉と同じくらい。9点
秋山:in新宿。7点
若林:まさか中の下の君が中の上の僕を断らないよね?5点
大吉:Are you ready?1本
秋山:プロデューサー川田ですいや好きなのよ。7点
斎藤:スキデス今のカタカナで言ったけど分かった?0点
大吉:好きですん♪。7点
千原:あなた風に言うとしゅきです。1本
斎藤:好ーきどーす。0点

第3問:写真で一言ルーレット
大吉:ドリルせんのかーい!6点 新喜劇のネタ
若林:次どこいく?やっぱスペースマウンテンかな?7点
秋山:ただ呼んだだけかーい!9点
千原:4歳やねん。1本
斎藤:いいだろ悪いようにはしないから。5点
大吉:ワニを洗う簡単なお仕事です。1本
若林:おっ!石川佳澄ちゃんのサインボールだ。1本

秋山:反対ーい、反対する僕たち籠に果物と一緒に入れてカレンダーにするの反対ーい!9点
千原:大人1枚。1本
斎藤:と・り・は・ず・し、とりはずし。5点
大吉:初めてのお遣いinビバリーヒルズ。8点
若林:サプライズ準備中に帰って来るかね?9点
秋山:NSC2期生ピンポン玉タロウです。8点
千原:そんな悩むほどでもないよ。1本
斎藤:右から10点、10点、9点。6点

第4問:彦摩呂が葬式で焼きあがったお骨を見て職業病が出てしまった一言とは?
千原:カルシウムの宝石箱や~。8点
大吉:やっぱり火力やねんな。1本
若林:ウェルダンの向こう側や~。8点
千原:人の最終形態や~。7点
斎藤:まさに葬式界のホネノミクスや~。6点
秋山:これぞよく焼きや!!。8点
斎藤:ホネッシーや~。1本
千原:マイ箸でいきますわ。9点
大吉:ワンちゃんにあげるのもったいないで。1本
千原:生産者の声聞いてみましょか。8点
若林:こんな身無いのコメントできへんで。1本
千原:のど仏がTボーンや。1本
斎藤:骨や~。0点
若林:ほんまどんくさい男やったわこの骨で出汁とったらポンコツスープや。1本
大吉:しょう油かけてみよっか。1本
秋山:親族のみの肉フェスや。1本

大吉さん決勝進出

松ちゃんはやっぱりね正直ホントBブロックの問題はAブロックより若干高かった。斎藤さんはそもそも持ってる本数が少ないですからね。まあまあそんなに 

松本チェアマンの回答
第1問:「慶應です」「ケンブリッジです」。「ケイひさしぶり」「ミー!?」
第2問:×2(好きです好きです)。石田純一感覚で
第4問:うわ~オンエアできへんやつやー。人生のウェルダンや~。

決勝戦
第1問:80歳の現役ストリッパーがついに引退最後の舞台で残した名言とは?
堀内:親バレしました。15点
大吉:ずーっとカゼ気味でした。11点
堀内:本場ラスベガスで勝負したくなった。11点
大吉:本当は78歳でした。1本

第2問:超一流スナイパー『ゴルゴ13』は後ろに立たれることを嫌いますが超三流スナイパー『ゴルゴ14』は何をされると嫌がる?
大吉:運転中にカーステレオをいじられる。13点
堀内:顔の目の前でじゃんけんを出される。15点
堀内:鼻をかんだティッシュを見せられる。11点
大吉:既読スルー。15点
堀内:ズボンの中にYシャツをぐいぐい押しこまれる。13点
大吉:モノマネを強要される。1本

第3問:あくび をしながら言うなよ何と言った?
大吉:1・2・3ダァ~。8点
堀内:オペを始めま~す。1本

 

第4問:白ヤギさんからお手紙書いた黒ヤギさんたら読まずに食べた黒ヤギさんからお手紙書いた白ヤギさんたら読まずに食べたこのやりとりの結末を教えて下さい。
堀内:LINE送ったらスマホを食べた。14点
大吉:争いがやまないそんな2人の争いを止めたのは白ネズミオペンペンだった。1本

松ちゃんは優勝者とアナウンサーがこんなに最後まで緊張している番組ってないんじゃないかと伝わってきましたね。おめでとうございます凄かったです。大吉先生はこの喜びを相方の華丸さんに伝えたいと

最後に松ちゃんはコメントを求められて「IPPONグランプリでした!」と

 

という感じで終わった今回ですが

Aブロックは板尾さんの回答に感心してしまったことがありました。ホリケンさんは安定のぶっとび具合で第2問で「チーターにまたがる女」ってどうしたらそんな発想がでるのか、バカリズム・徳井の両人も安定して誰が勝ち残るか分からなかった感じです。狩野さんはフリな感じでしたね。大喜利のイメージも無いですし面白くないというイメージもあったりするので、サドンデスになるとは思っていましたがまさか三つ巴とは

Bブロックは問題が難しかったのなやっぱり。カルタもそうですけど第2問目は松ちゃんも難しいと言うほどの問題だったみたいですし、問題の相性ってのは重要ですからね。Aブロックの第4問も松ちゃんは有吉がいたらな~と言う風に言っていたぐらいですし、カルタ問題だとホリケンさんの回答を聞きたかったかな。斎藤さん惜しかったなやはりIPPONスカウトと本番の違いがでましたね。しょうがない初出演であれだけの本数を稼げる板尾さんは元々がすごい人ですからね。

決勝の1問目はホリケンさんの最初の回答が見事過ぎてそれを越す回答をしなくては行けなくなったのがホリケンさん痛い所だったのかなと、1本でもおかしくないぐらい見事な回答だっただけに、決勝の場合は駆け引きもありますからね。大吉先生が2本先取するとは思いませんでしたが4問目の回答でオペンペンを持ってきたのは凄かった

昔の日村さんの先輩忍者へのヨイショの問題くらいバカな回答が観たい。あの回答はたまに観たくなるので保存しているDVDで見直しますけどあれぐらいバカな回答が観たいな。

ほんと大喜利は答える順番によっても左右されますから難しいなホントこんなことをテレビでやってる芸人さんはすごい。板尾さんもっと見たかったな

ということで次回の開催は11月?12月?あたりかな。いったい誰が出演するのか

終わり!

|

« 関根勤監督映画「騒音」を観てきました! | トップページ | ヨルタモリを観る!パート27 »

映画・テレビ」カテゴリの記事