« 北野武の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | ヨルタモリを観る!パート25 »

ヨルタモリを観る!パート24

本日はヨルタモリの24回目の放送についてPhoto

今回のゲストはアーティストのゆず。歌番組以外で絡みをあまりみたことがないため楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「いつの日か、ママひとりで・・・」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、U-zhaanさん(タブラ奏者)

前オーナーから受け継いだネコで遊んでいるママ、そこに登場したゆずの2人。

2人で飲みに行く事は?
寿司屋に行って飲んでいた際に岩沢は寿司を一貫も食べずに帰った。さらにツマとワカメぐらいしか食べてなかったと

そこに登場した吉原さん。ママの着物が綺麗と言いながら着物着たいなと、女物着たいな・・・と笑顔の吉原さん。着物の袖の所が空いているのは恋のバイパスだよとご満悦

料理されます?
北川
:冷蔵庫に余っているモノでちょっと作ったりとかは
吉原:ある女優さんが今日あたし晩御飯作るからと言った際に家族が外で時間を潰しに出た時があると、その人は凝り性で卵大三個となっている場合家に大1個と中ぐらいが2個だったのでわざわざ付け足しでウズラの卵を買いに行った。
北川:八宝菜のウズラは取っておく派ですか?
ママ:結構好きですね。締めに食べちゃう。いや〆の2個前ぐらい
吉原:入ってないところあるでしょ
北川:僕ちょっとイラっとします
ママ:チャーハンの上のグリーンピースは
一同:いらないねー
吉原:シューマイの上のグリーンピースはさらにいらない
ユザ:インドでは人気があります。生なので冷凍のモノより美味しい
北川:我々は美味しいグリーンピースを食べたことが無いかもしれないですね
吉原:グリーンピースだけのかき揚げ食べた事ある。美味しい。パサパサしてない
ママ:トウモロコシのかき揚げ美味しいですよね
吉原:「とうもろこしのかき揚げ」と「こうもり傘の張り替え」って似てるよね

ギターはじめたの
ママ
:まだ眺めているだけ
北川:ギターを貰った人がすごいですよね
ここでもらったギターを披露するママ。コレが出来たら様になるコードってあります?コードって何?
吉原:ドミソ
ママ:ファサド
吉原:どこの大統領?
ママ:ファラド、ファラドーナ
北川さんから簡単なコードを教えてもらいボロンと引く。Eマイナー7thを教えてもらいそれに合わせてハミングをするゆずの2人。そしてギターを演奏するママは恥ずかしそうにするが、吉原さんがそれぐらい引けないと漫才するように見えるからと

さらにギターを見ずに目をつむると良い感じになると言われ言われたままに演奏するママ。それだけで5分ぐらいやって欲しいと吉原さん。北川さんがユザーンさんにギターを合わせてみればとムチャブリするとユザーンさん「俺がこれと?」と言いながらもセッションスタート

ママ:ギター、ユザーン:タブラ、北川:マラカス、岩沢、吉原、と各人楽器を持ち謎のセッションがスタート。演奏後ママは楽しいとご満悦

一番難しいコードって?
北川
:Fメジャー7thなんかは
そして指の位置を教わりママが挑戦。

なんでゆずってグループ名?
北川
:名前どうでもいいと思っていたが、世の中のバンドって横文字が多かったので日本の名前が良いだろうと考えていたら、バイト先でしゃぶしゃぶ食べ放題に連れて行ってもらった際にそこのデザートにゆずシャーベットが出てきてそこで2人で飲んでいた際に名前を考えいたら「ゆずってよくない?」と
岩沢:ゆずと付けるが恥ずかしくて同級生に言えてなかった
吉原:バンド名って恥ずかしいよね。誰も言ってないのにゆずって言うの
岩沢:近しい人に言うのは厳しかった
北川:自分たちが言うのは生意気だと思うんですけど、自分たちが出てからゆず関連の商品が出てきた気がする

何年ぐらい路上で歌っていたんですか?
丸三年
北川:1年は誰もいなかった

初ライブは?
下北沢のクラブキューで前座
北川:リハーサルが嫌だったアコギとタンバリンとピアニカとかハーモニカなど楽器がすくないが、バンドのリハーサルってベースやドラムがあってカッコいいのにゆずになってはっ?みたいな
吉原:バンドのリハーサルって独特だよね。ドラムは1個ずつやって、その次のギターで
北川:あれで性格出ますよね。主張が強い奴とか
吉原:いきなり飛ばすやつとかね

声もくださいって事ありますよね?
北川
:歌っちゃいますね。カッコイイのあるんですよマイクチェックの際にそれっぽい奴を出来ます感を出す、それが恥ずかしいので
吉原:スタッフがやる時に「チェック1、2」みたいな
そしてあれでわかるのかねと一同で大爆笑。人はみんな感じをだす歌う人は違うのにと
吉原:俺たちが小学生の時は「本日は晴天なり」とあった。だが曇りの日にも言うからおかしいと思っていたらある先生が「本日は曇天なり」と

本番前に楽器を確認する人たちってものすごく意識してますよね?とママ。暗闇で凄くカッコよく動いている。それが見えた時に何あの人?と思ってしまう
吉原:俺の友達が言っていたのがおかしかったんだけどGLAYってキーボードいないの?と言ったのでいないといったら、メンバーじゃない人が一番ノッていたと
ゆず:エライ
北川:サポートメンバーが一緒に乗ってくれたり、弾かない時の手拍子をあおってくれるのは嬉しい
ママ:自分達じゃないのに「お前がやるのかよ」って思いますけど、ゆずさんたち見えてるの?勝手にやってるように思ってしまう
ママ:ギターの人とベースの人が目が合わない時に切なく思う。
岩沢:2人でもあります。
北川:18年で一番美味くなったかも目が合わないのが

World Shopping Show
タイガースユニフォーム姿で今回は商品を紹介。このユニファームは裏返すとジャイアンツのユニファームになる。さらにもう1つ「リバーシブルタコ」。ひっくり返すとイカになる。2つで1万9800円。
北川:タコのやついいですよね
ユザ:座っていて突然着替えだしたら殴られますよね

能町:この間森山直太朗さんが来た時にお店のテーマ作ってもらったので、今回もお願いしたい
北川:さっきのでいいんじゃないですか?
と最初にセッションしたタイトル「いつの日か、ママがひとりで・・・」。コードはFメジャー7thで、吉原さんがウッドベースにて即興セッション

だが電車の時間が来てしまい慌てて帰る吉原さんでした。

森田式占い今日の一位
己卯 昭和十四年、平成十一年生まれの貴方
汽笛合図に耳をすませると吉

という感じで終わった今回ですが

今回はママの毒舌がキレキレだったな。たしかにコンサートで楽器をチェックしている人達って雰囲気出している印象はあります。さらに本人たち以外が手拍子などをあおっているのも観たことありますけど、それに対してのママの毒はキツい

ユザーンさんのママとギターセッションしたら?と言われた時の言葉もユザーンさんの驚きが現れてました。

最初のグリーンピースの話しですが確かにチャーハンやシューマイのグリーンピースってなんで入っているのだろか?彩などに使われているのは分かるのだがいらないんですね確かに、だが我々が美味しいグリーンピースを本当に食べたことが無いということもありますね。

美味しいグリーンピースってどこで食べられるのかな?探してみます

さて来週のゲストはSMAPの草彅くん。SMAPメンバーは絶対出演すると思っていましたが一番最初がツヨポンというのは何かオモシロい。公私共々お世話になっているタモリさんとどのようなトークをするのか

ということでヨルタモリ23回目終了。この番組のゲストは大物が多いなーほんと

終わり!

|

« 北野武の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | ヨルタモリを観る!パート25 »

映画・テレビ」カテゴリの記事