« ~なぜハマる?~キングダム芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 薄毛芸人を観るbyアメトーク »

ヨルタモリを観る!パート28

本日はヨルタモリの28回目の放送についてPhoto

今回のゲストは松本幸四郎さん、面白い話が出来る大物俳優のイメージが僕にはあるので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「チャーミングって何だろう」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、大友良英さん(ギタリスト)、沖仁(フラメンコギタリスト)

という感じで終わった今回ですが

娘のたか子がお店に来た際にということでママにメッセージを渡す幸四郎さん。諸事情により今はチーママは出来ないかなと書かれていた。幸四郎さんのラ・マンチャの男大好きと

そこに現れた吉原さん。家内が同郷ということだが岩手ですと伝えると博多は違う、後輩に森田一義さんですよねと

幸四郎さんはジャズが好きということで森田さんの演奏するトランペットについて話をし出すが、吉原さんはアイツはたいしたことない、挫折した男だと

幸四郎さんはりえママのなかば女らしくなかば男らしい部分、日本の女優さんのチャーミングさ、上手い女優、綺麗な女優はいるがチャーミングな女優はいない。チャーミングさというのをりえママから出してほしい。娘にもそういうのを出してほしいと

どうやってだすものか?とママ。たくさんの方にお会いするのはとってもいいことだと思う。初めての方と話すのはすごい豊かになるこのバーをやっていてよかったと

能町さんもキャリアの長い方なのに幸四郎さんは話しやすいと、だが幸四郎さんは「よく言われます」人間軽さも必要と、りえちゃんがウケた言葉で九州の博多の一人娘の芸能界、歌舞伎のかのじも知らない人と結婚し、僕は彼女に常識を学び、彼女に非常識を教えたと

沖さんも凄い偉い方で「ごめんなさい」というイメージがあったと、だがママは色眼鏡で見てしまうが外すと「こんなチャーミングな方なんだ」と思える方と

吉原さんは森繁久彌さんはチャーミングな方だったと「おい、タモリ夏は黒い車は熱いね」とさらにヨットの話しでは「おまえヨットに趣味があるのか?」「はい」「いいことだね、お前みたいなバカみたいなことばっかり、なんだあのブリーフ一枚で、動物なんだ?イグアナ?バカな事やってんじゃないよ本当に、趣味だけは高尚なものをもちなさいよ、ヨット良いじゃないか。趣味だけかヨット持つの夢か?」「ハイ」「ヨットはいいぞ沈む地平線に向かってずっとヨットを出していくんだそして沖に行くと女は貞操観念ありませんよ」と、どこが高尚な趣味なんだと!と思ったと吉原さん。真実はどうであれ話が流れればこれほど楽しい事はない

この話を聞いていい店だなと幸四郎さん。吉原さんも昔はこういう店がたくさんあったと、そういう場がなくなったと、幸四郎さんは焼肉好きか?と聞かれると好きというが食べる順番は気にしないただ早い、食べ終わるまで30分かからないと30分過ぎるとそわそわする。食事をしながら仕事をするが出来ない。これに同意する吉原さん

食事の時間は無駄なんですよ会話も流れないし早く済ませて酒の時間に行きたい、食事の場所と飲む場所は別にしたい。とにかく食べてお腹を膨らせてゆっくり飲んで話をする

幸四郎さんは美味しい料理はまかない料理と同じで全部混ぜても美味い!だがまずい料理は1品食べてもまずい。

ママは嫌いなモノはなんですか?と聞かれたらまずい物と答えますと、それを聞いて幸四郎さん「チャーミングだな」と、だがこういうことをいうと2ちゃんねるに書かれると困惑するが、吉原さんは気にしていたら生きてはいけないと

ここで新番組
この道の極意は鍋を振るのみ。全ての飯は炒飯に通ず。
Mr.炒飯
今回はデミハンバーグ定食を炒飯にする映像
ハンバーグ、目玉焼き、添え物の野菜、サラダを細かく刻み。いよいよ炒飯作りスタート。
ママ:斬新ね
松本:美味しい料理は全部混ぜても美味しい
ここでその炒飯がお店に届くという驚きの展開に
その味に一同驚きを隠せず。吉原さんもハンバーグ定食よりも美味いと

吉原さんからチャーミングと言うのはちょっと分かって来たが好きのある人でしょうねと、幸四郎さんも隙もあるでしょうね、その隙が只者でない!当人にとってはただの好きなんだけどセリフは言っている時より言っていない方が難しい。シェークスピアの良いセリフはここぞとばかりに役者はやるが言い終った時の相手のセリフを言うまでの間とセリフを聞いている時の間の上手い下手によって良いセリフ、つまらないセリフになってしまう

最高の踊りは見ている人が踊りたくなる通り、上手い歌は聞いている人は思わず歌いたくなる歌だと思うと持論を

吉原さんもある歌手からものすごく上手い人だが売れない。どういうわけかその人に聞かれた事がある。私何で売れないんですかね?と「完璧なんですよ」と完璧だと一緒に唄いたくなるからと

幸四郎さんは芸をマネされるのは素晴らしい事。歌舞伎の俳優でもセリフの言い回しをマネされることがある。マネする人は得てして役者になると上手い。観察力があるから役者にとって絶対最後の砦は観察力。観察力がするどいのは吉原さんの後輩。役者から女優から観察力をなくしたらこんなつまらない商売はない

沖さんからラ・マンチャの男について
沖さんはギターで上手く弾けないかと練習してきたと大友さんとセッションスタート!その音色に合わせて幸四郎さんが歌うという素敵な時間が
吉原さんは「ジャズだね」と

続いては新番組
ボクらの筋肉
ボディビルダーの相川浩一さんと嶋田泰次郎さんそして筋一(タモリ)の3人。図鑑に載ってない筋肉を身にまとう筋さん
ママ:どうですか?
松本:素晴らしいですよ僕らみたいな閉鎖的な世界に生きていると解放された笑い、バカバカしさに敬意を表したい

奥さん博多生まれ博多育ち。いきなり結婚、慶應受験に東京に来ただけで、博多弁て難しいでしょ?と吉原さんから聞かれた幸四郎さん。僕は使わないけど娘たちは使いますと、博多弁は誰に聞いても印象がイイと能町さん。

方言はイイとママ、演じる時に方言があると標準語とは違う役へののめり込みがあると、幸四郎さんは「蔵」というドラマをたか子がやった時効果を表していたと、吉原さんは山形弁は難しい、岩手とは違う、学生時代に母親と息子が話していた会話で分かったのは「ぶどう」だけだった。と

方言使うと自分の性格も変わると吉原さん、幸四郎さんは旅に出て方言を聞くと心が優しくなる、旅とは人間を優しくしてくれる

森田式占い。今日の一位
癸巳 昭和二十八年、平成二十五年生まれの貴方
流紋岩のように清い心で過ごすと吉

という感じで終わった今回ですが

やはり予想通り松本幸四郎という役者は最高に面白い方です。忘れてましたが娘さんの松たか子さんもこの番組にゲスト出演していたんですよね親子そろって出演とは

それにしても幸四郎さんから2チャンネルという言葉が出たのでちょっと驚き、そういうたぐいのものは気にしない人だと思っていたんですがあれだけのポジションでもやはり気にする人は気にするのかと

そして思った今回の幸四郎さんとタモリさんの会話を若い役者に聞かせてほしい。やはり幸四郎さんとタモリさんジャンルは別だが頂点を極めた人2人の話は非常に面白い。特に幸四郎さんの役者論は特に若い役者にとっては参考になる言葉かなと

さて今回は新番組「Mr.炒飯」と「ボクらの筋肉」。炒飯は美味しそうだったママが言っていた通りにハンバーグ弁当とかをレンジでチンするよりも炒飯にした方が美味しいかも

今日の話は非常に面白かったです。もっと聞きたかったなできれば娘の松たか子さんと一緒に出演して欲しいものです

そして来週のゲストは沢尻エリカさん、何故か小室哲哉さんも予告で映っていたので何が怒るのか楽しみです

ということでヨルタモリ終了。来週も楽しみです

終わり!

|

« ~なぜハマる?~キングダム芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 薄毛芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事