« 北川景子さんと松下奈緒さんを観てきました! | トップページ | 清原果耶のNHK朝ドラに大抜擢という記事を読んで »

ヨルタモリを観る!パート31

本日はヨルタモリの31回目の放送についてPhoto

今回のゲストは田原俊彦さん、笑っていいとも時代から付き合いがあるであろうとしちゃんとどんな話をするのやら

では観ていきましょう

「抱きしめてTONIGHT・・・踊りませんか?」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、沖仁さん

ゲストにメッセージを書いてもらったノートを観るママと一同。草彅くんのギターの絵がギターに見えないとイジったり、大泉洋さんの字が旨かったり、甲本ヒロトさんのメッセージでバカボンがかかれていたりと個性豊かな内容に、沢尻エリカさんはイラストがよだれを垂らしているイラストだったりと

そんな話をしていると田原俊彦さんが登場!りえちゃん会った事あるんだけどなと1番覚えているのは雑誌の表紙の撮影の時など、当時と今は僕はアイドルだがテレビと視聴者の距離があった「俊ちゃんはウンコをしないやチューをしない」など言われてもしスキャンダルがあったらコンスタントに30万売れていたのが半分になったり、コンサート会場の2階に客がいなかったりしたと

体型維持に関してはステージが多いからと言うが筋トレなどせず犬の散歩ぐらいと

そこに現れたのは建築家の近藤さん、指定席に直行し挨拶を済ませる

ムーンウォークは今も?
やってますよ。自分の師匠はマイケル。マイケルが生きていれば15の時に初めてジャニーズ合宿所時代に見せてもらった映像がジャクソ5。

ここでママのリクエストでムーンウォークを見せて欲しいということで靴と床の相性があるがお店は摩擦が強くて上手くいかず。粉をステージでは巻く時があると、そして近藤さんがニセムーンウォークを披露。さらによくの動きを見せる俊ちゃん。だがそれを真似る近藤さん。

靴はなじんだらそのメーカーみたいな靴がある。沖さんにとっては楽器。沖さんは田原さんはラテンアレンジが強い方だなと、もしかしたら合うかなと思ったり・・・

ここで沖さんのギターの演奏「抱きしめてTONIGHT」を歌う俊ちゃん。そしてノッてきた俊ちゃん。ママもマラカスを鳴らしながら、そしてカメラ目線でターンを決めてフィニッシュ。

ラテンいいな~と俊ちゃん。湯島に来てこんないい事があるとはと、この演奏に近藤さんも気に入ったのでもう一度リクエスト。

何気なく入るバージョンということで歌い始めると俊ちゃん踊りだし、フラメンコの動きをアレンジした踊りをしながら能町さんの手を取りポーズを決めて終了。

ここで
関東チアリーディング選手権
私立湯島女子大学(東京都)
明らかに足が上がっていない変な人が
ママ:髪の毛どうなってるの?
田原:よく怪我しないよね
近藤さんは不自然な笑顔は「偽善的アメリカ」。アメフトで出てくるがハリウッドスマイルと目が笑っていないが笑っているように見せる。偽善的笑顔は日常に潜んでいると、対照的なのは中国や東南アジア、店に行っても笑顔を見れない。ママも人に笑顔を見せるのはお行儀が悪いと言われているみたいですねと、近藤さんはアメリカが異常、建築のコンペで落とされて恨みがあると、すごい笑顔で断られたと

続いてはフラメンコについて
近藤さんはフラメンコは日本人に合うと思う。浪花節で民謡に近いからと、沖さんも個人的な話がテーマになっていると
能町:近藤さんが上手く踊ればママがノッてくるかもしれないと
ということで近藤さん踊る事に、ママは見事なカスタネット捌きを、スペインに良く仕事に行くからと近藤さんも挑戦するとこれまた見事なカスタネット捌きを披露。一時はフィンガー近藤と言われていたと

そして沖さんのギターに合せてママが踊り、俊ちゃんも踊り、昨年スペインに行ってフラメンコの舞台を観たということでママとスペインで経験した踊りを一緒に踊ることに、そして近藤さんも髪の毛を揺らしながら踊ると髪が後退して危うい事に

続いては
湯島テレビスペシャル
人間行動学の専門家聖フェロノチオ女子大学の野々村修教授
今回の問題提起「事件現場で歩きながらリポートをするアナウンサー」
准教授から教授になったことを改めて挨拶をした野々村さん。歩きながらレポートしますか?しない23%、するが92%。
何故歩くんでしょうか?ということは視聴者としては早く事件の内容や概要が知りたいのにわざわざ歩く。走って現場に行く奴もいるそんなに急ぐなら初めからそこで始めろと、だが原因はテレビの創世記、テレビは動くんだ!という感想があった、その特殊性を未だに引きずっている奴がいる。
解決策はありません。テレビ局がやる事ですから解決策は根本的には無いが現場のアナウンサーが疑問を持つこと、閑静な住宅街と言いながら全部モザイクな時があるこれは現場に行く必要が無い。一人一人が反抗して新しいことを捜してほしいそれ以外解決策はない。
ママ:解決策がないものなのね。この間もなかったわね
能町:問題提起だけしたいんですね教授は
近藤:断定すると報道は責任を取らないといけない、明らかにそうであっても「と思われる」と
能町:私はレポーターの最後の顔が気になる。
ママ:台風の時に中継している人
近藤:立っているのもおぼつかないと言いながら向こうの方で普通に歩いている人がいる時がある

CM明け
始点・終点
千葉県房総半島を横断する小湊鉄道といすみ鉄道の上総中野駅
近藤
:終点が2つ並んでいる。上総中野というのが良い「中野」と言えば東京と思われる「上総」を付けないとダメと言う悲哀

最後は近藤さんがズレた前髪は新幹線で直すと去っていきました

森田式占い今日の一位
癸未 昭和十八年、平成十五年生まれの貴方
花崗岩のように恐れずに挑戦すれば吉

 

という感じで終わった今回ですが

俊ちゃん若いな歳をとったとなと思いますけど、やっている事は昔から変わってない精力的で情熱的で、ジャニーズはこういう人たちが頑張ったから今の地位にあるんですよね

最近は元光GENJIがろくでもないことになっているというネットニュースなどありましたが、光GENJIは当時の人気は確かに凄かったですけど今は落ちぶれたといっても過言ではないですしね。

落ちぶれたアイドルほど観ていて悲しいものはない。そう考えると俊ちゃんはテレビの露出が最近また増えてきている印象がありスゴイな

さて来週のゲストは糸井重里さん、笑っていいともの時にもタモリさんと面白い会話をしていた印象があるのでこれまたディープな話になりそうで楽しみです

ということでヨルタモリ終了。来週も楽しみです

終わり!

|

« 北川景子さんと松下奈緒さんを観てきました! | トップページ | 清原果耶のNHK朝ドラに大抜擢という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事