« 清原果耶のNHK朝ドラに大抜擢という記事を読んで | トップページ | 「鳥居坂46」結成へという記事を読んで »

スーパーマリオ芸人を観るbyアメトーク

本日は世界的人気キャラクターを取り上げたアメトークについて

今回のくくりは「スーパーマリオ芸人」。テレビゲームをした事ある人でもない人でも知っているであろうこのキャラクターでどんな話が聞けるのか!

では観ていきましょう

スタジオセットがマリオだらけだがホトちゃんが風邪なのか声がガラガラの中で芸人達が登場

よゐこ有野、博多華丸、ヒャダイン、次長課長・井上、麒麟・川島、バカリズム、三四郎・小宮が登場。だがホトちゃんは知ってるんですけどやったことあるか?ないか?わからないと

そんなホトちゃんに川島さんがコスプレをしているとクリボーをイジり終えて蛭子能収&河北麻友子が登場

河北さんも蛭子さんも名前はしっている程度のレベル。

基本情報
スーパーマリオブラザーズ
発売日
:1985年9月13日発売
世界累計販売本数:4000万本以上
キャラクター
マリオ
:年齢は26歳前後、出身地はイタリア系のアメリカ人という説、
味方:ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー
敵方:クッパ、クリボー、パックンフラワー、ジュゲム、メット、ノコノコ、ハンマーブロス、キラー、ゲッソー
アイテム:スーパーキノコ、1UPキノコ、ファイアフラワー、スーパースター、コイン
マリオシリーズ
シリーズ累計3億本以上。
華丸:一番最初観た時はファミコンではなくゲームセンター。当時ゲームセンターのゲームが家で出来ると思ってプレイした際にカメが細い!と驚いた。
宮迫:ファミコンを陣内がご飯と間違えてカレーをかけた事がある
吉本:ファミコンカレー事件ですよね吉本では有名
川島:黒いごみ袋を猫を間違えた
有野:映像の画質が上がっている
ここでマリオの映像の進化を観ることに
有野:9月にスーパーマリオメーカーというコースを作れるソフトが発売される
有野:マリオカートは大人になってハマりだすとずっとやる
川島:マリオUSAは他の作品と違うテイスト。ピーチ姫を助ける戦いなのにピーチ姫をキャラクターで選べる。
川島:色んなゲームにちょこちょこ出てる。テニスの審判やボクシングゲームなど
ここでどういう作品に登場しているか
ドンキーコング、テニス(審判役)、パンチアウト(ボクシングのレフェリー)、オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ(ビートたけし、石橋貴明、小泉今日子さんなどがキャラクターの作品)

とりあえずスーパーマリオをやってみよう!
今回挑戦するのは蛭子さん
コントローラーも分からず困惑する蛭子さん。操作方法も分からず2コンのマイク機能で芸人達にそそのかされて自己紹介をする始末。最終的にネタバラシをされてガッカリ

ここからはマリオ芸人達が挑戦。1-1タイムトライアル
小宮:21秒50
ヒャ:22秒10
バカ:20秒53
井上:19秒73
華丸:マイクだけ

マリオとの思い出
川島
:ファミコンは持っていてもカセットはなかなか手に入らなかったが当時小学生時代お祭りの当て物で手に入れるチャンスがなかった。その日の為にお小遣いを溜めて14回目にして兄貴が2等を当てたが家に帰って思った以上に箱が大きくと景品がカセットサイズの消しゴムだった。
バカ:小学校の時に親が買ってくれなかったので絵が上手かったのでファミコン、コントローラー、画面、敵などを書いて頭の中で妄想しながらゲームをしていた。
華丸:いかにスーパーマリオが広がっていたという事で長渕剛さんのドラマの子供の名前が麻理男(マリオ)だった。ゲームからテレビに反映されるのは珍しかった。ちなみに子役だったが実は作品では実の子ではなかった・・・
井上:ハリウッドで映画化された。ノコノコは実写でメッチャ怖い
ヒャ:ずっとプレイしていたのでファミコンの音は三和音+ノイズで出来ていて音楽的に素晴らしい。ここでヒャダイン演奏、そしてヒャダイン×蛭子さんのコラボ演奏

三和音の制限とは
ファミコン時代は三和音しか出せず3種類の違う音を重ねて他の音を重ねて和音の感じを出す
実は蛭子さんの息子さんはゲームサウンドデザイナー。だが息子が何をやっているか聞いた事が無いと耳クソをほじる蛭子さん

華丸:福岡何でディズニーランドに言った事が無かった。ミッキーマウスの声を聴いた事が無かったがマリオの声がミッキーの声に似ている。
だが華丸さんのコメントに一同賛同できず
小宮:お母さんが英会話の教師だったので外国人の友達が多かった。その友達と言葉が通じなかったが外国人の友達とマリオで仲良くなったが僕がその時にマリオが下手過ぎて逆にイライラされて口を聞いてもらえなくなったという話があります・・・
有野:仕事で10時間以上プレイする時にマリオが乗り移る時がある。難しいトラップがあるがイケる!と思う時がありその時はマリオがドン・フライに見える。
井上:僕もポンセに見える時があります
川島:僕は巨人の屋鋪選手
ここで蛭子さんがガチで寝ていたため宮迫さんに注意される

思い出の技
ゲーム芸人フジタさん
バカ:キンタマリオ
井上:チビファイアマリオ
当時自分で見つけたファミリーコンピュータマガジンにハガキを書いて送ったら別の方が採用されていて初めて挫折を味わった。
だがホトちゃん、蛭子さん凄さ分からず・・・
川島:8-4クッパの攻撃。全面攻撃をしてくる
フジタさんクッパの目の前で力尽きる。ラストチャンスでクッパの火を浴びて失敗

プロの超スゴ技
①まるで羽があるかのような動き
②息のあった4人同時プレイ
宮迫:うそみたいやんか
有野:任天堂の人に聞いたらコンピュータで作った動きではなく人のプレイ

クリアできるまで帰れマリオ
蛍原さんが1-1をクリアするまで帰れない。演者もお客さん全員
スタート時間:午前1時
6回目の挑戦でなんとかクリア。そしてホトちゃんのクリアした場面を観てなかった蛭子さんでした

という感じで終わった今回ですが

まあマリオでどういう風に話を広げるかと思いましたが基本情報とゲームをプレイするぐらいしかないわなと

だが最近マリオやってないからものすごくやりたくなってきましたね。

中学生ぐらいかなマリオカートにハマったのはもう毎日やっても飽きなかったですね。マリオUSAももちろんやってます。

スーパーマリオブラザーズをやってから2をやった際のあの難易度が劇的に上がり小学生ぐらいの時はクリアできなかったですね。だが年を取ってから挑戦すると丁度いい難易度に感じたのを覚えています

ここ10年内の作品はやったことないですけどやっぱりマリオって覚えているな。小学生の時におばあちゃんの家でマリオをプレイしたということは今でも覚えてますね。

それにしてもプロのスゴ技があまりに凄すぎて、たまにYOUTUBEでゲームの動画とか見ますけどコイツは何者だ?というプレイをする人たちがたくさんいるんですよね。自分もそれなりに出来る方ではありますがあの域に達するまではどれだけ頑張らないといけないのか・・・と

最後のクリアできる前で帰れマリオで蛭子さんはホント、有吉さんが屈指のくずと言っただけのことはある

ということでスーパーマリオ芸人。ドラクエ、スト2と取り上げられたゲームネタは一体次は何が取り上げられることやら

終わり!

|

« 清原果耶のNHK朝ドラに大抜擢という記事を読んで | トップページ | 「鳥居坂46」結成へという記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事