« ミス・アース・ジャパン2015山田彩乃について考える! | トップページ | ヨルタモリを観る!パート35 »

ヨルタモリを観る!パート34

本日はヨルタモリの34回目の放送についてPhoto

今回のゲストは加山雄三さん、加山さんをテレビでちゃんと観るのは一体何年振りかと、だって散歩番組観てないのでねどうなることやら

では観ていきましょう

「湯島の若大将」の巻き
今回のお供はU-zhaanさん、沖仁さん、市川紗椰さん、能町ミネ子さん

ママと市川さんは共演経験済みという話の後に加山雄三さん登場。ぶらり散歩で来たとそうですが、すぐさま吉原さん登場

加山さんは大先輩と吉原さん、知らない人はいないですよと、そして何故かテーブルの上に笛がおいてあり一同不思議がると、吉原さんが笛を吹きだしSLの夜汽車みたいな落としますねと

鉄道に詳しい方が勢揃いという今回、市川さんはビッグボーイを知ってるということで加山さん大興奮

加山さんは模型は70両ぐらい持っていると7mぐらいのジオラマも作って操作場で入れかえたりしていると

鉄道の何に一番興奮するんですか?
鉄道と出会ったのは力強さ。動力車に憧れた、新幹線の運転士は上手い。
市川:新幹線は免許が違いますから
吉原:新幹線が止まる時どれぐらい正確に止めるか観ている

ママ:仕事で京都行く時にただ乗っているだけですけど楽しいですね。
吉原:景色や地形を観る。カーテンを降ろしている奴に腹が立つ。有名人でなかったら開けろと
能町:吉原さん有名人ではないですよ

船と鉄道、空飛びたくなったりロケット乗りたくなったりは?
宇宙行かなくてもいいけど、日本飛行連盟に入ったし免許証をとろうと思ったけど奥さんに辞めてくれと言われた。アンタ船でしょと
吉原:ベンツのマークは陸海空という意味。エンジンで制覇するということだったがロールスロイスに負けた。

スカイダイビングは?
アメリカのスカイダイビングの学校は出ています。240~250キロで落ちる、パラシュートを開く時すごいショックがありヘルメットが飛んだ事があった

ここで
始点・終点
茨城県、湊線・阿字ヶ浦駅

加山さん終点とかどうですか?
終点は伸ばしてもいいけどさ、ここが終点というところの駅としての自慢が通ると無くなっちゃうからね
吉原:終点は終点の誇りがある
ママ:海水浴客の為に伸ばしたんでしょ、夏休みが似合う列車ね

加山さんが海の日を作ったのは本当ですか?
作ったわけじゃなくて海の日推進国民会議のメンバーに入って昔は海の記念日で休みじゃなかった。7月、8月に休日はないから7月20日は大体の公立の学校は夏休みのはじめだから、そこをお父さんを休みにしたら夏休みのスケジュールがたてれるでしょ

真っ青な海の中でポツンと一人になっている時はどんな感じなんですか?
帆船が水平線から出てくる姿を綺麗な空気の時に観ると面白い。洋上ではいろんなモノを見ますからね、海の色も場所によって違う母島から先はコバルトブルーと言うかものすごいう綺麗な色になる。日本近海は黒いからね

何で色が変わる?
吉原
:栄養分が少なくなる南の方に行くと
加山:プランクトンが減っていくから綺麗な色になっていく。ママの着物のような色になる

子供を乗せて波の上を越えるように操縦していたら沈んで大変なことにあったが、それも1つの経験だった。だがライフジャケット来て待っていたらみんな笑っちゃった。

笑いごとでない事は?
台風の中を船で走っていた時

なんで台風の時に
大島にいた時に帰った方がいいなと思ったが7m以上の波があったが一緒に乗っていた人が降ろしてくださいと言ったので一度降ろしてまた出たが波がスゴくて風が35mぐらいあった。雨が海に叩きつけられて1mぐらい真白で先が見えない。だが5人も乗せて責任があるし足が震えたが3時間ぐらい経ったら腹が減ってどんぶりにみそ汁入れて食べていたら塩水が入って味がわからない。とにかく流し込めばいいと言う状況だった

陸海空、音楽もされているしギターもお上手ですよね?
20年ぐらいまったく弾かなくなった。嫌になっちゃったあまりにも上手な人は上手なので

エレキの代名詞じゃないですか?
あんなの映画のせいですよ。若大将なんてモテるわけがない
一同:そんな身もふたもない事を

この前ニュージャージのお寿司屋さんにジョージ・ベンソンがいた。おかみさんに日本で名の知れた人よと紹介されて亭主がアコギのボロボロの奴を持ってきたがジョージは見事に演奏する。それを観てあ然としてすごいギターかと思ったら自分がもったら自分の音がして辞めようと思った。

ここで沖さんとユザーンさんが加山さんのことをスペイン・インド風にアレンジしたのでと一曲披露。ママはマラカス、吉原さんは太鼓そして加山さんが歌で「お嫁においで」のセッション。

ここで
つり革ファン
プロつり革職人・矢野保
今回紹介するのはこれまでになかった逆転の発想で作った。型番TRK808(噛むタイプ)
利点は両手がフリーになるのでスマホは片手でやる人はいますが新聞を片手でやる人はいないのでと
ここでアナウンサーの梅津さんも吊り輪を噛んでみると矢野さんは表面から見ると装着感がないですねと美人のまま。矢野さんは現代人は柔らかい物ばかり食べていてアゴの筋肉が退化しているのでそれの対策にもなる
最後は「社会生活に対して釣られてるんじゃない会社に噛みついてやるんだと積極的な姿勢が通勤途中に生まれる。噛みつく」
つり革川柳
会社より しがみつきたい つり革よ
終 第6084回
吉原:そのうちマイつり革を付けられるように

電車の話をしている加山さんの幸せそうな顔を観て、好きな事をやっている方がイイと思うと加山さん。黒柳さんと会った時にそうよね好きな事ばっかりやっていたら大丈夫よね、お互い元気で長生きだもんね」と

健康方法は?
水浴びを年中朝晩。冬が大事、夏は水を被ってもね。
吉原:風呂に入った時も最後に水が良い
加山:そばのびっくり水じゃないけど締める感じね。それを40年以上やっているがビックリする。真冬の水道水は冷たいですよ

森田式占い。今日の一位
丙子 昭和十一年、平成八年生まれの貴方
棚田のごとく着実にすごせば吉

 

という感じで終わった今回ですが

常連さんの中に市川さんがいたのに驚きでしたが、やっぱね市川さん綺麗だし、スタイル良いし、頭も良いし、オタクだし最高ですよ

そんなことはさておき加山さん若いな、初めて見た時からほとんどルックスというか雰囲気というか力強さが全く変わってない印象です。やっぱり朝散歩しているから元気なんだな

散歩って面白いですからね、東京都内でもまだまだうろついてみたい所たくさんあります。ホントまだ一部しか行ってない気がしますね23区全部行ったことは行きましたけどね。

なんか加山さんの話を聞いていたら海に行きたくなってきた。やっぱりね加山さんと言えば海ですからね。

そしてここ最近は恒例になった番組内でのセッションですが「お嫁においで」はやっぱり良い曲だな。なんか懐かしさを感じますね

それと海の日を決める委員会があったなんて知らなかった。

次週のゲストは三谷幸喜さん。これまた面白い話が聞けそうな予感

ということでヨルタモリ終了、来週も楽しみです

終わり!

|

« ミス・アース・ジャパン2015山田彩乃について考える! | トップページ | ヨルタモリを観る!パート35 »

映画・テレビ」カテゴリの記事