« ヨルタモリを観る!パート34 | トップページ | 月9「恋仲」初回視聴率は9・8%ということについて考える! »

ヨルタモリを観る!パート35

本日はヨルタモリの35回目の放送についてPhoto

今回のゲストは三谷幸喜さん、今年公開される映画も楽しみな所ですがタモリさんとのトークも楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「狂い咲きサンデイ・ナイト」の巻き
今回のお供は大友良英さん、能町ミネ子さん、ヒャダインさん

初登場のヒャダインさんと話を進めていると三谷さんが登場、ママは一番濃密な時間を過ごしたことが3日あった。降板した女優さんの代わりに代役で舞台に出演。役者さんは何十公演もやっている方々のため、自主トレをしたいということで他の役者さんに帰ってもらった後に三谷さんにセリフの相手をしてもらった。夜中の3時ぐらいまで全ての役をやって頂いた。それで初日を迎えて大きな失敗もなく終わった後に三谷さんから「宮沢さんは美川憲一さんのマネできますか?」と聞かれたので「デヴィ夫人のマネなら」と言ってやってもらったと

ママはあんなに緊張した事は人生に無いと

ここでデヴィ夫人のマネが出来るということで披露してもらうとママは見事なマネを披露。そこにやって来たのは吉原さん

ジャズお好きですか?
フリージャズではないモノ

古畑任三郎の話になり記憶に残る主題歌は?という話になると、大友さんは「あまちゃん」のオープニングはトイレで思いついてすぐ録音したと

三谷さんは本を書く際は散歩していたりシャワーを浴びていたりする時に、厳密に言うと体を拭いている時と、だがメモっちゃうとわすれちゃうかもしれない。吉原さんもメモらないで頭に残るモノが本当に面白いもの

ヒャダイン「自分の脳みそにさえ残せないメロディーなら捨ててしまえ」ということなんですかねと名言っぽい言葉を

年を取ると忘れるというよりは覚えていないということなんでしょうねとママが切り出すと、吉原さんは子供はほとんどのことが未経験だから観たモノ聞いたモノを覚える。赤ん坊はどうこの世界をみているのか?と

三谷さんのお子さんの話
この間1歳になったということだが三谷さん自身は子供の頃の記憶がなく一番古いもので大学生。高校はおぼろげ、明確に自我に目覚めたのが大学2年生だから

初恋は?
初体験は覚えていますよ
と自信満々に言う三谷さん

大学生の一番最初の記憶は?
初体験

自我が目覚めていない時の初体験ってどういうものなんだろうねと吉原さん。だが三谷さんは子供と接していると自分の子供の頃の記憶がよみがえってくる。昔聞いた歌など「僕これ知ってる」という風に、シロヤギさんの歌についても子供の頃に違和感があったなと思っていたことをこの間思い出した。

返信をする紙があったのならまずそっちを食べるだろうと何故届いた紙を食べるのかと

ここでMr.炒飯
今回の食材は「おでん」
お店に注文もしていないのに勝手に出前が届いたのでみんなで試食。おでんのかおりがすると言いながらも和風炒飯だと一同絶賛。三谷さんはおでんを作らないといけないですからね・・・と

子供の頃って周りの大人が子供として接してくることに腹立ったりしませんでした?
わかる。イヤイヤ付き合わないといけないというのもわかる。子供は結構大人と吉原さん。ママも子役の子に優しく接すると延々言わないので言い方を変えるとちゃんと言う

吉原さんは小学校一年生ぐらいの女性を大人の女性として扱ったらすごい好意を持ってくれた。「食事でも行きませんか?」とかさらにレディファーストを意識して接すると行為を持ってくれた

能町さんは男の子はダメでしょうねと吉原さんも男はバカだからと一蹴。ママは幼稚園でわかれますよね、吉原さんも幼稚園の時の男はダメ、三谷さんも大人になっても好きな人いますよねというと吉原さんは「下ネタ」は「排泄冗談」と

ママは知り合いの男の子が小学校一年生ですぐに下を見せる。「キャー」と言われたいんでしょうねと思っているので「まだそのぐらいの大きさなんだ」と言ったら出さなくなった。小学生で出していたらダメですから

ここで連続怒ラマ
ママが先生役のドラマ。黒板の字が見づらくなった高校生が病院に行って先生に説教される話
男性陣:これいい!

三谷さんも叱られたい派?
僕が一番言われたいのは「なにやってんの?」言われたくないのは「言うと思った」

三谷さん歌上手なんですよね?
誰がそういうんですか?とAKBの奴は放送事故と言われましたけど

楽器はやらないんですか?
昔ジャック・レモンがウッドベースを弾いている姿がカッコ良くて引けなくていいから回したいと思っていた

ここでお店にあったウッドベースを回してみる事に、回した際に三谷さん笑顔に、さらに鼻笛が出来る。どんな楽器も演奏している姿はカッコイイが唯一カッコ悪い楽器と鼻笛を披露。

なんで鼻笛なの?
口ができなかったからと音程も表し

ここで桑田圭祐さんにタモリさんが書いてもらった「狂い咲きフライデイ・ナイト」をみんなでセッション。

どういう風に吹くの?
音程の出し方は自分でも分からない?と言いながら披露すると吉原さんやり方はわかったが音が出ず。ただの風邪気味の人に、だが再度チャレンジすると見事に鳴らすことに成功。ママも後ろを向いて挑戦するとただ鼻をかんでいる人に、ヒャダインさんは「ママの良い匂いがする」と

タモリさんが書かれたエロ小話集がある。世界のエロが集められたものでフランスはとにかくしつこい。メキシコかどこかは歩いていて時間が分からないだが牛の乳しぼりをしていた親父に時間を聞いたら牛の乳を持ち上げて3時27分と、だがなんで時間が分かるのか教えてもらったら、あんたもやってみなとやってみると後ろの教会の時計が見えていた

森田式占い、今日の一位
丁卯 昭和二年、昭和六十二年生まれの貴方
石灰岩のような柔軟性を忘れなければ吉
 

という感じで終わった今回ですが

自我に目覚めたのが大学2年生って三谷さん遅すぎるような気がしますが、僕自身の事を振り返ると自我に目覚めたのっていつなのか?という感じではあります

それにしてもMr.炒飯で今回は「おでん」を炒飯にしてましたけど、炒飯ってなんであんなに美味いんだろうか?と最近会社の近くで見つけた小汚い中華料理屋さんの炒飯があまりに自分の好きな味過ぎて通ってますね。米がパラパラがイイと言う人もいますがそこのお店はちょっとベチャっとしているんですがホント美味しくてね

炒飯の話しから元に戻しますが三谷さんは不思議な人なんですよねテレビで観ていつも思うんですが、なんであんなに面白い作品を書けるのか?と、今回も謎の鼻笛を披露してましたし

さて三谷さんの新作映画が10月ですか確か、三谷さんの映画って舞台挨拶のチケット手に入れるの難しんですよね。ですが挑戦しますけど

さて来週のゲストは篠山紀信さん。この番組ホントスゴイなタモリさんと宮沢りえさんがやっているというだけでこんなに色んな人が出演するとは

ということで次回も楽しみなヨルタモリ。この番組だけはフジテレビ終わらせないで欲しいものです

終わり!

|

« ヨルタモリを観る!パート34 | トップページ | 月9「恋仲」初回視聴率は9・8%ということについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事