« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

緊急!広島カープ芸人を観るbyアメトーク

本日はホントに緊急だなーと感じるアメトークについてAmetalk

今回のくくりは「緊急!広島カープ芸人」。黒田投手がヤンキースから広島に戻って来た事で広島がどう変わるのか!

では観ていきましょう

チュートリアル徳井さんを先頭に入って来たカープ芸人。だが後列に芸歴6年目のゴッホ向井ブルーが

連日、各メディアの話題になっている広島。黒田さんもそうだがエース前田健太も残留。若手の成長、阪神に行った新井も復帰。奇跡の惑星直列状態と大興奮の徳井さん。優勝する千載一遇のチャンス!と

そこの阪神ファンの千秋、野球音痴の狩野英孝さんが登場。千秋さんは今一番怖いチーム。狩野さんは黒田さんを知らないと、宮迫さんの「男気」という言葉には「じゃんけん」と

広島カープの今
前回広島カープ芸人は12年、3年前からだいぶ変わっているので今との違いを比較
・最近10年間(02~11)安定のBクラス
13、14年シーズンはAクラス。13年のCSファイナルステージで巨人にストレート負け
向井:年間シート約8000シートが完売

・広島出身じゃないのにファンだと笑われる
尾関
:広島事態もカープ人気があり過ぎて小学校の授業でカープについて考える「カープ授業」がある。
徳井:カープが誕生したのが戦争で傷ついてなんとか復興させようという思いの元出来た球団。NHKでドキュメンタリーをやっていてメチャクチャ泣いた。
さらに「カープ女子」が流行
田中:カープ女子の神3の1人がいる。
山根:カワイイから取材されていると勘違いしてはいけない。僕らはずーっとダメだった時代を観ているのでカープ女子たちも観ているが私たちには何にも仕事が無かったということを忘れないでほしい。
田中:広島のおばさんたちの間で「私、カープ女子なの」と言って笑いをとる手口が増えている。
徳井:カープ女子に便乗してオリックスのファンはオリ姫、ホークスは鷹嬢、阪神はTORACO、ヤクルトはヤクルトレディ。

・毎年、黒田選手が帰ってくると思う
徳井
:帰ってこない人を帰ってくると自虐していたが帰って来た。Vシネマでしか観れないような「アニキがこの街に帰ってくるんや!」というセリフの状態
山根:デパートの垂れ幕で「おかえりなさい!黒田選手」とある。毎年帰って来て欲しいと連絡していたが、帰ってくると聞いて連絡していた人がビックリした
・スポーツ紙、ニュースの扱い少ない
・更新朝の助っ人外国人をとりたがる

黒田博樹
大阪府出身 1975年2月10日生 40歳
・1990年:上宮高校入学←3年間補欠ピッチャー
・1993年:専修大学入学
・1997年:広島カープ入団ドラフト2位(逆指名)

注目されていない時代からカープのスカウトが目を付けてくれたその思いがあったので指名してくれたので広島へ
徳井:テレビのスタッフさんを通じてサイン入りユニフォーム貰った際に鑑定団に出したら30万円だった
2005年最多勝(15勝)
2006年最優秀防御率(1.85)
※ルーキーとして先発23試合で6勝。その後エースとしてミスター完投呼ばれる剛腕でカープを支える
・2006年:FA権を獲得。だが黒田は「残留」。だが1年後メジャー挑戦行きを決断
田中:メジャー行きを決める小部屋での記者会見でのファンに向けての言葉は泣ける
・2008年:L.A.ドジャース入団※08年地区優勝に貢献
・2012年:NYヤンキース入団→5年連続2ケタ勝利※メジャー史上最高の日本人投手と称される
西村:ドジャース時代に相手が打ったボールが頭部に直撃し病院に緊急搬送された。その時ボールをぶつけた選手が「あなたにケガをさせてまで、私はメジャーで野球をするつもりはない」というような手紙を黒田に出したが「僕が野球をやめた時、彼にボールを当てられたと胸を張れる選手になってほしい・・・」というような手紙を出した。
・2015年:広島カープ→21億円オファーを断る。8年ぶりに広島に復帰
尾関:黒田は年棒が1600万ドルだったが今年年棒が4億円、だが税金は9億円(推定)マイナスでしかないのに帰って来た。
徳井:狩野で言うとラルクのコンサートに行けるのに蛍原さんとカラオケに行くようなもの

黒田選手意外にも素晴らしい選手
・菊池涼介(25歳):赤い忍者と呼ばれる守備のスペシャリスト
山根:お調子者でロケとかで一緒になったりすると田中がイジられまくる
田中:今年の目標がアンガールズよりも笑いをとる

最近のカープあるある
徳井
:人気が出て来たことによって全国ネットの番組に特集されることに慣れてきている
田中:スポーツ番組で扱いが増えた
西村:グッズを出しすぎ。カタカナでカープを書かれた帽子。この帽子が「カープうどんキャップ」
尾関:けん玉も出ているカープ剣玉。値段は1万4000円
千秋:グッズと言えば阪神ですけどカープ三色ボールペンが出た時に負けたなと思った
徳井:三色ボールペンだけど赤だけのペン
向井:かなり挑戦的なグッズとしてカラーコーンに見えるが上を外すと巨大メガホンになる。ただ注意点として球場への持ち込み禁止
尾関:カープの侍こと前田智徳さんが引退して陽気になった。コスプレをしたり
徳井:イチロー選手が記者に天才というのは前田さんみたいな人を言うんですよと言わせた人が
田中:カープ関連の仕事で始球式をやった際にAKBの倉持さんが投げて自分たちは後ろにいた、投げた際にスカートの中を山根が覗くのがスポーツ紙に取られた。
山根:誰かが始球式する時に後ろにいる仕事
徳井:若手2選手がカピバラに似ている(大瀬良、市岡、今村)。今村投手が群を抜いてカピパラに似ている。
向井:中田廉投手がツイッターで中崎投手の写真を載せすぎ。
田中:石原選手というキャッチャーがいるがキャッチャーとして優秀だが打席に立つとしょうもないサードゴロなのに相手選手がエラーしたり、満塁の時にはデットボールをくらって点が入ったりなんかインチキ?ニコニコ動画で野球を観る際に石原選手が打席に立つと「インチキインチキ」と画面に流れる。

助っ人外国人も紹介
徳井ダニーロ・デヘススヘスス・グスマンというまさかのヘススかぶり、キャンプ入ってバッティング練習に入るとバッティング練習で振らないということがあった
西村:20球のうち15球見送ってあと5球がファールが2本でからぶり三振
山根:ザガースキーは見た目がピザ食ってるアメリカ人
向井:毎年恒例で新外国人が恵方巻きを食べるというイベントがあるが、願い事は「自分の1年間健康と家族の幸せを願いました」と言ったものの翌日足首をねんざ。
他にもロサリオという選手がメチャクチャ陽気でムードメーカーであるがインタビューの翌日ミスを犯して敗戦
田中:ロサリオがヒットで一塁コーチの石井コーチにハイタッチをする際にその力が強すぎて嫌がって最近タッチが来る時にタッチの力を逃がそうとする
西村:ハイタッチは毎回やるがある試合でハイタッチをしようとしたらタイムをかける審判の手だったことがあった。
ゴッホ向井ブルーによるカープ助っ人外国人ネタ

チュート徳井のキャンプ初取材
黒田選手を観て大興奮の徳井さん。特別に許可を頂き1塁側にだがライトスタンド側の方が近いので移動するがベンチに入ってしまう悲しさ。続いては最初にいた3塁側で練習を再開したので大急ぎで戻るも好き過ぎて自分の存在が邪魔になってはいけないと遠慮する徳井さん。

珍しい黒田選手のバッティング練習。だがサブグランドで黒田選手を待つことに、そして現れた黒田選手に放心状態になり「好き」と、そして喋ったことも忘れるほど興奮。

練習風景を堪能した後はジャイアンツとのオープン戦を観賞。そして試合後に前田智徳選手とあいカープについて話を聞くと「ダントツに優勝候補」と力強い言葉を、そしてお願い事として黒田選手に芸人のファン一同が書いた色紙を前田さんに渡してもらいたいとスタッフが無理を言ったので渡して頂けますか?とお願いをして終了

後日前田さんが黒田さんに寄せ書きを渡すシーンが

今年優勝することがあればまた、だが千秋さんは阪神が優勝したらタイガース芸人は?と

という感じで終わった今回ですが

カープは確かに盛り上がっていますね。黒田投手の存在だけでこうなるか!というぐらいスゴイ。これもしイチローさんが復帰するとかなったら黒田選手以上の事になりそうです。

イチローさんにはメジャーで記録を作ってもらいたいが最後はオリックスに戻って来て欲しいですね。

さて今回のカープ芸人ですが前回とは大違い。今の広島の勢いそのものの盛り上がりでした。でも今一番面白い球団はどこか?と聞かれるとやっぱりカープかな?って感じですね。

それにしても黒田選手のヒストリーですかね、黒田選手を僕が認識したのってメジャーに行った時からなのでその前までの広島での活躍とかはほとんど覚えてないです。でも黒田選手がメジャーに行くことを決めてファンへのメッセージを考えている際の涙には泣けましたね。

ということで今年の黒田選手の活躍、そして存在が広島にどのような影響を与えるのか?そして広島は優勝できるのか楽しみです

終わり!

|

今、女性タレントが大渋滞。緊急バラエティ実態調査SPbyロンドンハーツ

本日は気になる企画がロンドンハーツで放送されたのでそのことについて

今回の企画は「今、女性タレントが大渋滞。緊急バラエティ実態調査」

女性タレントのヒエラルキーはMCの隣番組レギュラー紅一点のゲスト大人数のひな壇など、今回は大人数のひな壇が大渋滞と言う事で調査を実施

スタジオ30名の知名度アンケート
30位:森田みいこ 4%
29位:ステファニー 5%
28位:森下悠里 9%
27位:丸高愛実 13%
26位:背山麻理子 14%
25位:谷澤恵里香 15%
24位:森下千里 16%
23位:原幹恵 20%
22位:市川美織 21%
21位:野呂佳代 23%
20位:大家志津香 27%
19位:今井華 28%
18位:足立梨花 29% 
16位:磯山さやか 33%
16位:手島優 33%
15位:大島麻衣 34%
14位:福田彩乃 37%
13位:中村アン 41%
12位:芹那 41%
11位:舟山久美子
10位:おのののか 52%
9位:益若つばさ 56%
7位:菊池亜美 59%
7位:熊田曜子 59%
6位:小島瑠璃子 60%
5位:安田美沙子 61%
4位:鈴木奈々 70%
2位:ダレノガレ明美 74%
2位:misono 74%
1位:保田圭 76%

アイツに負けたか仮バラシ実態調査
キャスティングの流れ
①:出演候補者を仮で抑える
②:企画の中身を観て正式決定
③:優先順位が低いとバラシ
有吉:コレのチャンピオンはFUJIWARA藤本さん

1人目:手島優
2月のとある日マネージャーとの打ち合わせと称し手島を呼び出しスケジュールがバラシになったと伝えると「マジ~」と「またかー」と最近のバラシの多さに悲しくなり、先月、全部バラシと

2人目:大家志津香
黄金伝説の仮バラシを伝えると「ちょうショックなんだけど」と、前日に喜びのツイートをしてしまう悲しさ。30分後お店を出て今回のことをツイート

3人目:保田圭
テレ朝の企画がバレたことを伝えると「分かりました」と冷静に受け止め「次回お願いします」と大人の対応

4人目:丸高愛実
逃走中がバラシになったことを伝えると「いつもじゃん」。

5人目:今井華
しゃべくり007がバラシになると「うん、OK」

6人目:野呂佳代
ロンハーがバラシになった際に「なんだそりゃ」「手島、谷澤、misonoセンスねえな~」。「こういっちゃ悪いけどセンスないわ」とマネージャーがなだめる

保田さんの大人の対応に対して光浦姉さんは「昔からオネエとブスは圭ちゃんが大好き。」

誰とカブってる?女性タレント自己分析
自分と同じ枠を誰と競っているか?
今井華・ダレノガレ明美:中村アン
今井・ダレノガレ:アンちゃんは毒加減が上手い!

熊田曜子・野呂佳代:磯山さやか
野呂
:バカ殿レギュラー枠
磯山:ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは野呂に取られたな感じで言っているけど
土田:ジモンさんは見る目ないから
熊田:芸歴やグラビアなど似ている。自分が断った仕事の代役がいそっちが多い。逆パターンも、ロンハーはボディコンにするけど
:ボディコン辞めてもらいたいんだけど
有吉:僕はリクエストしています

舟山久美子:益若つばさ
舟山
:私もPopteenのモデルだったのでよく間違えられる
益若:後輩だしそこまで面白くないのも似ている。

芹那・手島優:鈴木奈々
芹那
:テレビに出始めた時期が同じでなーちゃんみたいになれたら良かったなと、誰からも愛されている

鈴木奈々:蛭子能収
鈴木
:マネージャーさんに聞くとスタッフが蛭子さんと迷っているとよく聴く
加地P:あと狩野
有吉:正直なバカ枠

原幹恵・安田美沙子:安めぐみ
森下千里:森下悠里
丸高愛実:ステファニー
misono:ウチはウチだから

業界関係者に聞いたもしも○○がNGだったら?
もしオファーした人に断られたら他に誰をオファーする?
キャスティングに携わるプロデューサーにアンケート

MCの横にすみれをキャスティングできなかったら?
1~10位まで※左から
高橋真麻、マギー、森泉、大島優子、高島彩、竹内由恵アナ、浅田舞、森星、小島瑠理子、HKT48指原莉乃
11位以下
35位:鈴木奈々、41位:ダレノガレ明美、46位:光浦靖子

スタジオの紅一点ゲスト枠で神田沙也加をキャスティングできなかったら?
1~10位
マギー、HKT48指原莉乃、河北麻友子、おのののか、橋本環奈、大島優子、高畠充希、小島瑠理子、西内まりや、浅田舞
11位以下
14位:鈴木奈々、36位:ダレノガレ明美、41位:益若つばさ、45位:福田彩乃。
:圭ちゃんは知名度もあるし性格もいいのに
保田:可愛い人たちの中には入れない
:そうだね

ロケの紅一点ゲストで平愛梨がキャスティングできなかったら?
1~10位
マギー、おのののか、ハリセンボン近藤、小島瑠理子、河北麻友子、鈴木奈々、高橋真麻、足立梨花、中村アン,HKT指原莉乃
11位以下
27位:今井華、31位:福田彩乃、55位:磯山さやか、

番組でぶっちゃけキャラをキャスティングするとしたら?
1~10位
ダレノガレ明美、鈴木奈々、菊池亜美、マギー、おのののか、今井華、オアシズ大久保、中村アン、水沢アリー、土屋アンナ
11位以下
17位:芹那、31位:misono、46位:大島麻衣、56位:安田美沙子

ここでぶっちゃけチャンス
背山:日テレ時代にADさんと付き合っていた。その時は番組終わりのご飯で連絡先を交換した。
大家:もうちょうの手術をした際に下の毛を全部剃ったので今パンツを履くと坊主が水泳帽をかぶったみたいになっている

 

という感じで終わった今回ですが

女性芸能人特にひな壇に選ばれる人と、腐るほどいる読者モデル。もう男性タレントで言えばお笑いと若手のイケメン俳優

もうねタレント多すぎピンからキリまで

今回の緊急調査は非常に興味深い物でした。なにせ僕が見ている範囲ではよく見ている人達なので、だがこの人たちもひな壇扱いなのか?そう考えると女性タレントの女優やアーティスト以外ってどんな扱いなのか・・・

この面子が仮バラシだったりあるんだったら売れないグラドルとかがAVに行ったりするわけだな。売れないグラドルの生活が困窮していると言うのもうなづける

芸能界に夢を持ってはいるのはイイがやはり売れるのは一握り。まあ良い例がAKB48の元選抜メンバーか、卒業したらまったく露出がなくなるという現実

そう考えると10代からずーっと売れ続けている人ってすごいというのがわかります。ただ芸能界にしがみついて芸歴25年とかではなく常に最前線で活躍している人ってすごいなと改めて感じますね

ということで女性芸能人の実態調査面白かったので今後もやってもらいたいものです

終わり!

|

ヨルタモリを観る!パート18

本日はヨルタモリの18回目の放送についてPhoto

今夜のゲストは大地真央さん。大阪弁でタモリさんとコントをするということで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「大地真央が壊れちゃった夜」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、伊藤ゴローさん(ボサノヴァギタリスト)

舞台公演で声が枯れているママ。そこに登場した大地真央さん。

声枯らすことなんてあります?
あります。休演した事も

ママ:いつになったら声の出し方を覚えて枯れない声を出し続ける人になれるんだろう?
大地:それだけのテンションでやっていると加減したくないですよね
ママ:今泣き叫ぶシーンがあってそこで気持ちが盛り上がっているのでちょっと抑えたりが絶対に出来ない。
大地:お客様はそれをものすごい感動として受け止めて下さるもんね

ママと大地さんが話している所に現れたのは高瀬川さん。大地さんが淡路島出身ということも知っている高瀬川さんも声が潮風で、高瀬川さんはママの舞台を観に行ったそうでそのついでに来店

淡路島たまねぎ美味しいですよね?
これからですね旬たまねぎが出てくるのは
高瀬川:世界の料理で一番使われているのが玉ねぎ。
大地:うちは甘みを出す時に佐藤ではなく玉ねぎでしています

たまねぎ料理は?
玉ねぎのおでん。玉ねぎの皮をむいて下手の所を切るとバラバラになるから薄く少しずつ削って蒸し器で1時間ぐらいまるごと蒸す。それでおでんの出汁に最低一晩漬ける、その後2日ぐらいとろとろのやつを壊れないように食べる。ためんぎのおでん美味しいですよ!

そんな高瀬川さん今日も料理を作ってくれるということで今回は一切火を使わない丼「豆腐丼」
1:いぶりがっこ、いぶりがっこをみじん切りにする。たまに料理番組のアシスタントがつけものはこれはたくあんでも代用できますか?みたいなことを言うがいぶりがっこと言った以上はいぶりがっこを使ってください。ああいうアシスタントは腹が立つ

淡路島の料理って?
関西ですからね

おうちにたこ焼き器は?
あります。森田(大地さんの旦那様)がやります

森田さんのたこ焼きは?
具はこっている。和風が醤油味、ソース味、中華やイタリアン。中華のたこ焼きにはフカヒレやアワビ。

2:豆腐をぐちゃぐちゃに潰す。きざんだネギ、ごま、いぶりがっこを混ぜて好みにより醤油。

どんな時に思いついたんですか?
小さい時からぐちゃぐちゃにして食べていた。スゴイ怒られたが汚くして食べるのが好きでカレーも混ぜて食べていた。一家や友達にも言われて40何年たって銀座のカレー屋さんでそこのインド人が「混ぜて食べてね」と言ってきたので「俺は正しかったんだ」と

納豆ごはんは混ぜますか?
混ぜない。納豆はストレートに乗っけた方が美味しい

3:混ぜた豆腐をご飯によそい、その上に温泉卵を乗せる。

ここで舞台で泣く演技をマネする高瀬川さん。声が枯れるのがわかりますと、ママ「手加減できる女になりたいんですけど」女性は手加減しないと悟った。長年の経験で

そして完成した「豆腐丼」。一同その味を絶賛。
シソとか入れないんですか?
シソいいですね

ママ:いぶりがっこじゃなくて
高瀬川:いぶりがっこと言っているんですからいぶりがっこ使ってください

麻央さん楽器とかしないんですか?
音楽学校時代にピアノの授業があってどうも自分に向いていないと思っていつも突き指のフリをして包帯巻いてそれを教室でやればよかったんですけど廊下でやっていたのを先生に観られて「今日も突き指?」と

そんな話をしていると先週、吉原さんがやっていたラテン楽器「ギロ」を高瀬川さんもやったことがあるということで演奏すると吉原さんと同じ粘りのある音が

「ギロ」で言葉もやれるということでママの「豆腐丼」のリクエストや「たまねぎ」「ホワイトレインボー」などさらに「宮沢りえさん」まで奏でる高瀬川さん。この音はボサノヴァようにアレンジ。伊藤さんと見事なセッションをする高瀬川さん、そこに大地さんがノリノリで歌を歌いだし見事な演奏に早変わり。「先輩だけどそうとう可愛かったです」とママ

高瀬川さんは叱られる方が好きなんですよね?
大地:「座りなさい。いつまでたってるんですか?」「ちゃんとやらなきゃあかんでしょ」と

大阪弁ということで以前来てくれていた阪口工務店の方が大阪弁で話したい事を思い出す一同。大地さんは阪口工務店の方知っているからできますよということでなぜか大阪弁コントがお店で始まる。工務店社長、阪口さんと奥様のモノマネ

ここでヨルの連続テレビ小説「タモサン」
主題歌「麦の唄」能町みね子
マッサンのパクリのドラマ
能町:ついうっかり歌ったら使われてしまいました。

日本古典文学講座
「百人一首」。国文学者・李澤京平教授
十一番 象議篁
鱈の腹 八十日かけて 漬け込みぬと 人には告げよ 甘の漬け汁
これだけではこの句の奥深さ意味の深さは分かりにくいので象議篁の説明を、この人は才能豊かな人でその際を遣唐副使に任じられて赴くわけですが、あてがわれた船が故障している事に腹を立てて乗船を拒否。さらに遣唐使を批判した詞を書いたら逆鱗に触れて沖に流される事に、その時に作られた歌。鱈の腹はげんざいでは明太子。明太子を八十日かけて漬け込んだ、甘い汁も自分で考えたと言う事ではない

鱈腹(たらふく)。おなかいっぱい食べた。鱈のお腹いっぱいの写真を観たことがあるがありとあらゆるものを食べている。腹いっぱい食べる事を鱈腹。流された時に鱈腹みたいに不安がある。八十日間食べたような不満がある。その不満を腹の中に納めてここにいることを都の人に言ってくれと、それを人に告げよというのはそれだとちょっと角が立つので甘の漬け汁という部分は逃げる事を表している
ママ:以外と李澤さん人気高いんですよね。

高瀬川さんこないだのバレンタインデーのお返しは?
さっきの豆腐丼です。ホワイトだから
ママ:いま思いついたんでしょ?

森田式占い 今日の一位
庚辰 昭和十五年、平成十二年生まれの貴方
三日月湖を探し出せば吉

という感じで終わった今回ですが

ヨルタモリも17回。春の番組改編でどうなるのか?気になる時期になってきましたが続いてくれることを願うばかり。

まあ4月からブラタモリが復活するからいいんですけどね

さて今回の放送ですがヨルタモリの時間帯にシンプルで美味しそうな料理が紹介されると腹が減って仕方がない。今回の「豆腐丼」もシンプルですけどアレは美味いですよ。いぶりがっこ美味いですよね。そういえば以前行ったお店ではポテトサラダにいぶりがっこが混ざってました。あれは良かったです

たまねぎのおでんもね。たまねぎは美味いですからねネギ専門店に食べに行きたくなりました。たしかそこのお店で出されていたのも淡路島さんだったはず

今回は大地さんとの大阪弁コントも披露。大地さんって意外とバラエティではノリノリでやってくれるんですよね。そして大阪弁で思い出しましたけど阪口工務店の固いましたね。吉原さんと高瀬川さんばかり何で忘れてました

さて来週は秋元康さんがゲストということでどんな話がされるのか楽しみです

ということでヨルタモリ18回目終了。タモリさんの他のキャラクターも早く観たいものです

終わり!

|

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »