« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

笑福亭鶴瓶師匠の「鶴瓶噺2015」を観てきました!

本日は昨年に引き続き笑福亭鶴瓶師匠のトークライブ「鶴瓶噺2015」に行ってきたことについてT02000283_0200028313326637500_2昨年、こんな面白いライブに行ってなかったのか!と後悔しましたが今年も運よくチケットが手に入りましたのでラッキーでした

本日は東京凱旋公演ということで明日で終わる「鶴瓶噺2015」。また来年かと思うと終わって帰って来たばかりなのに既に待ち遠しいです

今回の話も秀逸でしたね。素人さんとの話、自分のマネージャーの話し、同じ芸能界で働いている仲間の話し、そして師匠である松鶴師匠の話しと盛りだくさん

素人さんの話では「あれこのタクシーの話昨年も聞いたぞ?」と思う話もあったのですが1年ぶりに聞いても面白い。これ鶴瓶師匠のすべらない話なんだなと

それにしても鶴瓶師匠我々素人にイジられすぎです話を聞いていると、待ち合わせの為に儀座で待っていたらOL2人が前を通って「ズルむけじゃん」と言われたという話。大阪のおばちゃんにいきなりお腹を掴まれたという話。

そんな素人さんの話の中ですごいなと思ったのが鶴瓶師匠、送られてきた手紙などに絶対に返事をするという話。手紙に電話番号がかかれていたら連絡するそうです。連絡先がかかれてなくても手紙などを出すみたいでこの人すごいなと

だからたまに知らない人電話番号から連絡が来ることもあるみたいです。タモリさんに「あんたは病気」と言われたそうでそれが「自閉症」ならぬ「自開症」。あんたは開き過ぎだと、タモリさん流石です見事な病名です。

そんなタモリさんの話も先々週でしたか日曜日の朝9時から放送されているダウンタウンの松本さんの番組「ワイドナショー」にてSMAPの中居くんが出演した際にお父様が亡くなったことについて話をしてその見舞いにタモリさん、鶴瓶さん、松本さんが見舞いに来てくれたという話の裏話をしてくれました。

中居くんに頼まれてすぐさま駆けつけたそうで、その際はもう亡くなる寸前と聞いていたということで見舞いの品よりも駆けつける事を優先したそうですが、実際に行ってみると喋る事は出来ないが筆談は可能な状態でその際に「笑瓶さんは?」と聞かれてしまったと

その後にタモリさんが来た際に見舞いの品を渡したそうでその時に中居くんに睨まれてしまったと、その後に来た松本さんも昭和のヌードなどが乗っている雑誌を持って来てくれてさらにその時に睨まれてしまったとのこと。松本さんが来た時に中居くんのお父さんは「浜ちゃんは?」と

実際はここまでの話は中居くんの口から番組内で話をされたのですが、実はそこには同じSMAPメンバーである慎吾くんもいたそうです。慎吾くんは中居くんとお父さんのアルバムみたいなものを作って来てくれたそうで、慎吾くんに対しては「キムタクは?」と書いてたそうです

そんなお見舞いに手ぶらで行ってしまった鶴瓶師匠。過去にタモリさんがゴルフボールが目のあたりに直撃して失明するかもしれないと連絡を受けて最終便で駆けつけた際にも手ぶらで駆けつけたが、そこにSMAPの草彅くんが来て果物を持って来ていたそうで、その時にも草彅くんに冷たい視線をされたとこと。

ちなみに中居くんは4月22日の最初の公演日にお忍びで駆けつけていたそうでその時に電話をしてきたそうでそこには自分の声が入っていたとのこと。中居くんのイタズラに呆れたと声を荒げて言っていました。そんなことが出来る師匠だからこそ中居くんも尊敬?しているのかもしれませんね。

そして最後は松鶴師匠の話など、師匠が亡くなられて30年ということらしいですが師匠とのエピソード話も秀逸でした。こんな素晴らしい師匠だから今の鶴瓶師匠が生まれたんだと思います。

ということで「鶴瓶噺2015」今年も笑わせてもらいました来年も開催されると思いますで楽しみにしたいと思います。

終わり!

|

薄毛芸人を観るbyアメトーク

本日は男性にとっては非常に共感できることにふれたアメトークについて

今回のくくりは「薄毛芸人」。どんな話になる事やら

では観ていきましょう

出演者はブラックマヨネーズ小杉&カンニング竹山&FUJIWARA原西&アンガールズ田中&
オジンオズボーン高松&我が家・坪倉
とアンタッチャブル山崎

色んなタイプの方がいるがリーダー席に座る小杉先生は薄毛を自慢したいわけではなく世間の薄毛の方の気持ちを代弁に来た。だが宮迫さんは黒い湯気と、そしてクレーンカメラが後頭部を狙う中

薄毛の芸人を大好きなザキヤマ登場!

大好きなんですよ!薄ゲーニンの皆さんがと、そして本気で嫌がる竹山すみこさん。実生活でものすごい迷惑をしていると叫ぶ竹山さん。嫌がる竹山さんに竹山すみこをやらそうとするザキヤマさん。

薄毛ビフォーアフター
薄くなる前の写真を観て原因を自己分析
小杉:27歳当時はモテていたが薄くなったのは年々ヤバいとは自分の中では感じていたが、駆け足でパーマ&カラーを楽しみ、15年前は木村拓哉さんのような髪型にしてもらったりツイストパーマにしたり駆け足の青春を謳歌した

竹山:19歳当時は誰?と思われるほど今と違う竹山さん。ザキヤマさんは竹山すみこ?と疑うが、何故かアフターとして風呂に入っている写真が、ザキヤマさんは茹でられてるんじゃなくて?とイジりまくり

原西:19歳当時はセットもせず。今は頭頂部が薄くなってきている。フット岩尾よりもウィリアム王子に近い感じと、薄くなった原因は大阪時代にレギュラーが全くなくなった際にコンビで話し合って当時勢いのあったロンドンブーツが赤と金髪にしていたので髪型をマネした。だが1年まったく売れずただハゲた。

坪倉:20歳当時はジャニーズ系で髪の毛もふさふさ。ザキヤマさんは黒田勇樹と言うが当時は分け目有
小杉:分け目がつまってる。分け目の広がりから感じるもので相方の吉田からアメリカン・ドッグくらい空いてるぞと言われて、人前で言ったら殺すぞ!と
坪倉:現在は頭頂部が
宮迫:仕事行く前にバーナーで焼かれた?
ザキ:炙り坪倉でしょ?
そして濡れた際の頭頂部の写真を観て宮迫さんはゴリラに引き抜かれているとイジると「その矢継ぎ早に例えるの辞めて下さいよ」一同
坪倉:完全に26歳でハゲた
そして敢えて坪倉さんの頭頂部ナメでMCを映す悪意あるカメラマン

高松:20歳当時から比べると今はM字型に交代する前髪。THE・MANZAIに2回出たがプレッシャーやストレスで抜けてきた。

田中:26歳当時はキモカワイイ時代。今と違い希望に満ちた歓声だったが最近は悲鳴のキャーに
宮迫:キモキモハゲ気持ち悪いになってる
田中:キモカワイイからキモイの状況に流れる際にヤバいと思って、カワイイゾーンにいないと思ってヘアアイロンを使用した際に、毎回使う際に抜けて行って死にました

そして薄毛芸人の叫びとして一度、髪が乱れたら再現不可能。前髪はどこもカツカツ経営状態になっていると、助け合うと、どっちも潰れる

薄毛あるある
小杉
:帽子とか被るが、帽子を被ると一旦人前では脱げない。汗をかいて髪の毛が束ねられてまだらになってしまう
竹山:病気の犬みたいになる
ザキ:小杉さんのやっていたライブに参加した際に繁華街で帽子をかぶらずマスクをしていたらすぐにヤンチャな人に小杉だとバレていた。
宮迫:小杉は脱いでなくてもムチャクチャ
ザキ:マチュピチュみたい。
宮迫:雲海がフワ~
ザキ:ケネスコ、ケナシコの世界遺産

竹山:帽子を被ると中で蒸れる。蒸れると勝手に濡れちゃうから勝手にウェーブかかって勝手にハゲが出来る。人によっては帽子をとったらビックリされる
田中:前髪をふさっと載せている人に良くあるが穴が開いている時がありビックリされる
ザキ:関係者入口ね
坪倉:帽子は持っているが被らない。持ち歩いているいざの時に被る
小杉:最後の切り札。もう脱がないと確固たる意志がある時に
竹山:帽子の種類もキャップよりはハット
蛍原:原西もゴルフする時サンバイザーだもんね
原西:シャンプーハットです

熱中症は?
ザキ:我々はガードがあるが直で当たるでしょ
ここで笑いながら喋るザキヤマさんに注意する小杉さん。我々は芸者じゃないと訴えるもイジりをやめないザキヤマ

竹山:メイクさんによっては頼んでもないのに勝手に黒い粉をかけられる。
宮迫:映画やドラマも相手と向き合っているシーン、逆のシーンで後頭部が映る。その時にブレちゃう。
ザキ:犯人は置いておいてね。
坪倉:メイクさんも気を遣ってアシスタントさんにミリオンヘアー(魔法の粉)と言う。営業先で買い取ったミリオンヘアーを使っていたが営業先で杉山にツッコまれた際に粉が浮き上がった
小杉:坂田師匠も昔粉を振っていた、現場で粉を忘れた際にケータリングのインスタントコーヒーを振って出た。そしてら現場で熱演して茶色汗が流れた

田中:普通に真面目に話しているのに勝手に髪の毛を映して遊ぶ時がある。
ザキ:そっちを顔と思っているんじゃない
そして関係ない口元を映す辻カメラマン。それを見た客席からの悲鳴

小杉:たまにカメラさんでも薄毛の方がいて、薄毛のカメラマンの事を俺の先輩が撮ってると言った後に目で謝る時はある。

高松:カメラさんに気を遣ってもらっていると気付いた、ワイプで普通の場合は頭全体を映しているが、自分の時だけ顔の中心部にアップされる
原西:僕と坪倉のタイプは学園祭とかで最後に実行委員の人と写真を撮る際に実行委員が並びタレントが前に座る際に実行委員ってイッパイ写真を撮りたいから全然集まらずずーっとみられる。だからギリギリまで立ってお喋りする
坪倉:ボーリングとかも集中できない。投げる時に普通のままだとモニターのチェックなどで後頭部が見られるので横向きになる

田中:収録中カメラを止まった際に髪が乱れているのでメイクさんが救助してくれる。他の人には来てないのに自分は女優気取りに、メイクさん的には自分の技術がダメだったと思ってきている
宮迫:メイクさんはどっちが本店か支店か(分け目)が分かってないから
田中:新人のメイクさんは特に多い、ベテランは毛髪の量が分かっているのでメイクルームで「どうせきょうも乱れるんでしょ」という感じになる

原西:僕だけかもしれないですけど楽屋でめっちゃ森脇健児さんに話しかけられる。そして毛根こうや!と下からアッパーをするジェスチャーをされた
小杉:森脇さんに育毛方法としてバネみたいな棒に小っちゃいハンマーがありそこに無数の針があるもので叩いていると言われた。そんなに共演がない温水さんや田山涼成さんなどとすぐに仲良くなれる。同じ中学の先輩みたいに

高松:僕はまだセットでなんとなく出来るかなと思っている。
宮迫:前室で言っていたもんな
ここで薄毛芸人はこの中で差を付けたらダメ、原西さんは全員3位!それでいい。
ザキ:素人かもしれないがあの人の方がマシだとみてしまう。竹山さんなど見ると
だが格付けはダメと言っているが言われて嬉しそうにする竹山さん。そしてそこにヅケヅケと入り込むザキヤマ。結局みんな格付けされたいということで順番を付けることに

誰が1番ハゲてないか
田中
:0票。そのため暴れ出し客席に、うちのおじいちゃんが言っていたのは前からのハゲは世間が広い。後ろのハゲはお金貸してってやりすぎと
その発言に薄毛芸人が醜い争いを、結局おじいちゃんは前も後ろもハゲだった

落ち着いたのでもう一度聞いてみると
坪倉:0票。またも暴れ出したので宮迫さんに退治される坪倉さん
原西:42名
高松:12名
竹山:38名
小杉:1名?
ここで疑惑の拍手だ!と、あれは笑い声だということになり0票

小杉&高松ヘアセットに密着
小杉・高松の両名シャワーを浴びた状態からヘアセット開始
熱風ターボで一気に乾かす小杉さん、冷風でじっくりドライする高松さん。乾いているはずだがブローを続ける小杉さん、そしていかにエアーを取り込むかが重要とそして3分で完成。高松さんは生え際が緩くなるので念入りに隠そうとするが失敗しやり直しスプレーで仕上げと思いきやあらに細かく調整を続け一体何が違うのか?という状態で完成

小杉さんはテクニックだが高松はまったく変わってないと一同。
高松:固めないとすぐ割れちゃうので風が吹いても何がきても大丈夫なように
ここで風マシーンを使って検証
なぜか田中さんの口元に風を当てる宮迫さん。仕切り直して前髪に風を当てると前髪が全て持ち上がりオデコ全開に、続いてザキヤマさんが竹山さんに向かってやるも何故かお腹に当て続けるザキヤマさん、2回目も股間に当て何も起きないと言う竹山さんに対して本当に何も起きないんですか?とイジると竹山さん起こったらどうするんだ!と

毛先を遊ばせたい!
今回は美容室のMINXに協力してもらうことに、元EXILEのTAKAHIROさんも働いていた美容室
そしてライザップの音にのせて変化具合を見て行くことに、ザキヤマさんは結果にコミットしたと言うが微妙な方も
小杉・坪倉はあまり変化なし
小杉:担当はトップスタイリストがやってくれた
宮迫:どんなトップでも無い袖は振れない

竹山さんに対してザキヤマさんはこういうおばちゃんいる
原西さんは客席からも好評化。自分でもやり方を分からないのでアロンアルファで固める
田中さんは本店・支店を統合
高松さんは上から誰かに引っ張られているんですか?とザキヤマ
坪倉さんは頭頂部の薄毛を目立たないようにしている

そしてスースートレイン出発!
最後はザキヤマ流スタイリングとして霧吹きで水をかけるロンハー恒例の遊びスタート。竹山さんで遊んだ後は小杉さんで遊びせっかくのスタイリングもダメダメに

という感じで終わった今回ですが

薄毛はねー男女関係なく起こり得ることですから恐怖ですよ。

まあハゲたらスキンヘッドか坊主にするのが一番ですよ。もしくは金の力を使ってのアデランスとかに頼る

今回はザキヤマさんが非常に楽しそうにしてました。大親友?である竹山さんがいたからでしょうね。ホント竹山さんがいたらイキイキします。

アメトークはロンゲだったり薄毛だったり企画が開催されたのでそろそろ対決企画ロン毛VS薄毛の攻防を見たいところです

ということで薄毛になっても諦めないで頑張っていきましょう

終わり!

|

ヨルタモリを観る!パート28

本日はヨルタモリの28回目の放送についてPhoto

今回のゲストは松本幸四郎さん、面白い話が出来る大物俳優のイメージが僕にはあるので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

「チャーミングって何だろう」の巻き
今夜のお供は能町ミネ子さん、大友良英さん(ギタリスト)、沖仁(フラメンコギタリスト)

という感じで終わった今回ですが

娘のたか子がお店に来た際にということでママにメッセージを渡す幸四郎さん。諸事情により今はチーママは出来ないかなと書かれていた。幸四郎さんのラ・マンチャの男大好きと

そこに現れた吉原さん。家内が同郷ということだが岩手ですと伝えると博多は違う、後輩に森田一義さんですよねと

幸四郎さんはジャズが好きということで森田さんの演奏するトランペットについて話をし出すが、吉原さんはアイツはたいしたことない、挫折した男だと

幸四郎さんはりえママのなかば女らしくなかば男らしい部分、日本の女優さんのチャーミングさ、上手い女優、綺麗な女優はいるがチャーミングな女優はいない。チャーミングさというのをりえママから出してほしい。娘にもそういうのを出してほしいと

どうやってだすものか?とママ。たくさんの方にお会いするのはとってもいいことだと思う。初めての方と話すのはすごい豊かになるこのバーをやっていてよかったと

能町さんもキャリアの長い方なのに幸四郎さんは話しやすいと、だが幸四郎さんは「よく言われます」人間軽さも必要と、りえちゃんがウケた言葉で九州の博多の一人娘の芸能界、歌舞伎のかのじも知らない人と結婚し、僕は彼女に常識を学び、彼女に非常識を教えたと

沖さんも凄い偉い方で「ごめんなさい」というイメージがあったと、だがママは色眼鏡で見てしまうが外すと「こんなチャーミングな方なんだ」と思える方と

吉原さんは森繁久彌さんはチャーミングな方だったと「おい、タモリ夏は黒い車は熱いね」とさらにヨットの話しでは「おまえヨットに趣味があるのか?」「はい」「いいことだね、お前みたいなバカみたいなことばっかり、なんだあのブリーフ一枚で、動物なんだ?イグアナ?バカな事やってんじゃないよ本当に、趣味だけは高尚なものをもちなさいよ、ヨット良いじゃないか。趣味だけかヨット持つの夢か?」「ハイ」「ヨットはいいぞ沈む地平線に向かってずっとヨットを出していくんだそして沖に行くと女は貞操観念ありませんよ」と、どこが高尚な趣味なんだと!と思ったと吉原さん。真実はどうであれ話が流れればこれほど楽しい事はない

この話を聞いていい店だなと幸四郎さん。吉原さんも昔はこういう店がたくさんあったと、そういう場がなくなったと、幸四郎さんは焼肉好きか?と聞かれると好きというが食べる順番は気にしないただ早い、食べ終わるまで30分かからないと30分過ぎるとそわそわする。食事をしながら仕事をするが出来ない。これに同意する吉原さん

食事の時間は無駄なんですよ会話も流れないし早く済ませて酒の時間に行きたい、食事の場所と飲む場所は別にしたい。とにかく食べてお腹を膨らせてゆっくり飲んで話をする

幸四郎さんは美味しい料理はまかない料理と同じで全部混ぜても美味い!だがまずい料理は1品食べてもまずい。

ママは嫌いなモノはなんですか?と聞かれたらまずい物と答えますと、それを聞いて幸四郎さん「チャーミングだな」と、だがこういうことをいうと2ちゃんねるに書かれると困惑するが、吉原さんは気にしていたら生きてはいけないと

ここで新番組
この道の極意は鍋を振るのみ。全ての飯は炒飯に通ず。
Mr.炒飯
今回はデミハンバーグ定食を炒飯にする映像
ハンバーグ、目玉焼き、添え物の野菜、サラダを細かく刻み。いよいよ炒飯作りスタート。
ママ:斬新ね
松本:美味しい料理は全部混ぜても美味しい
ここでその炒飯がお店に届くという驚きの展開に
その味に一同驚きを隠せず。吉原さんもハンバーグ定食よりも美味いと

吉原さんからチャーミングと言うのはちょっと分かって来たが好きのある人でしょうねと、幸四郎さんも隙もあるでしょうね、その隙が只者でない!当人にとってはただの好きなんだけどセリフは言っている時より言っていない方が難しい。シェークスピアの良いセリフはここぞとばかりに役者はやるが言い終った時の相手のセリフを言うまでの間とセリフを聞いている時の間の上手い下手によって良いセリフ、つまらないセリフになってしまう

最高の踊りは見ている人が踊りたくなる通り、上手い歌は聞いている人は思わず歌いたくなる歌だと思うと持論を

吉原さんもある歌手からものすごく上手い人だが売れない。どういうわけかその人に聞かれた事がある。私何で売れないんですかね?と「完璧なんですよ」と完璧だと一緒に唄いたくなるからと

幸四郎さんは芸をマネされるのは素晴らしい事。歌舞伎の俳優でもセリフの言い回しをマネされることがある。マネする人は得てして役者になると上手い。観察力があるから役者にとって絶対最後の砦は観察力。観察力がするどいのは吉原さんの後輩。役者から女優から観察力をなくしたらこんなつまらない商売はない

沖さんからラ・マンチャの男について
沖さんはギターで上手く弾けないかと練習してきたと大友さんとセッションスタート!その音色に合わせて幸四郎さんが歌うという素敵な時間が
吉原さんは「ジャズだね」と

続いては新番組
ボクらの筋肉
ボディビルダーの相川浩一さんと嶋田泰次郎さんそして筋一(タモリ)の3人。図鑑に載ってない筋肉を身にまとう筋さん
ママ:どうですか?
松本:素晴らしいですよ僕らみたいな閉鎖的な世界に生きていると解放された笑い、バカバカしさに敬意を表したい

奥さん博多生まれ博多育ち。いきなり結婚、慶應受験に東京に来ただけで、博多弁て難しいでしょ?と吉原さんから聞かれた幸四郎さん。僕は使わないけど娘たちは使いますと、博多弁は誰に聞いても印象がイイと能町さん。

方言はイイとママ、演じる時に方言があると標準語とは違う役へののめり込みがあると、幸四郎さんは「蔵」というドラマをたか子がやった時効果を表していたと、吉原さんは山形弁は難しい、岩手とは違う、学生時代に母親と息子が話していた会話で分かったのは「ぶどう」だけだった。と

方言使うと自分の性格も変わると吉原さん、幸四郎さんは旅に出て方言を聞くと心が優しくなる、旅とは人間を優しくしてくれる

森田式占い。今日の一位
癸巳 昭和二十八年、平成二十五年生まれの貴方
流紋岩のように清い心で過ごすと吉

という感じで終わった今回ですが

やはり予想通り松本幸四郎という役者は最高に面白い方です。忘れてましたが娘さんの松たか子さんもこの番組にゲスト出演していたんですよね親子そろって出演とは

それにしても幸四郎さんから2チャンネルという言葉が出たのでちょっと驚き、そういうたぐいのものは気にしない人だと思っていたんですがあれだけのポジションでもやはり気にする人は気にするのかと

そして思った今回の幸四郎さんとタモリさんの会話を若い役者に聞かせてほしい。やはり幸四郎さんとタモリさんジャンルは別だが頂点を極めた人2人の話は非常に面白い。特に幸四郎さんの役者論は特に若い役者にとっては参考になる言葉かなと

さて今回は新番組「Mr.炒飯」と「ボクらの筋肉」。炒飯は美味しそうだったママが言っていた通りにハンバーグ弁当とかをレンジでチンするよりも炒飯にした方が美味しいかも

今日の話は非常に面白かったです。もっと聞きたかったなできれば娘の松たか子さんと一緒に出演して欲しいものです

そして来週のゲストは沢尻エリカさん、何故か小室哲哉さんも予告で映っていたので何が怒るのか楽しみです

ということでヨルタモリ終了。来週も楽しみです

終わり!

|

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »