« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

フジテレビドラマ「HEAT」視聴率2・8%について考える

本日は昨日明らかになった驚異の視聴率について

それはフジテレビ火曜22時に放送されているドラマ「HEAT」の第6話の視聴率が2.8%という驚異の数字をたたき出したことについて

やってくれました視聴者の期待に応えてくれましたよ

3%切るんじゃないかと思っていたんですが粘っていたのでどうなる?と思っていました。

さてこのドラマですが主演はEXILEのAKIRAさんで脇を固めるのは栗山千明さんや佐藤隆太さん、そして稲垣吾郎さんやソフトバンクホークスの工藤監督の息子さんも出演している作品です

キャストは非常に豪華。実は作品に関わっている人達も記事を読むと記事抜粋
脚本は「ショムニ2013」などの丑尾健太郎氏、「スイッチガール!!2」などの大浦光太氏、「私と彼とおしゃべりクルマ」などの坪田文氏。演出は「アンフェア」などの小林義則氏、「ゴーストライター」などの佐藤源太氏。
とのこと

僕は演技については評価できないので作品に関わっている方々も踏まえて思う所を書きますと

「ショムニ2013」って視聴率だけで見ると失敗したドラマなんですよね。初回が18.3%の高視聴率を獲得したがそこから右肩下がりで最終回の視聴率が7.8%と最終回が一番低いとう奇跡の作品。さらに「私と彼とおしゃべりクルマ」などの坪田文氏。このドラマいつ放送されたの?という作品の方々が脚本ということで魅力ある作品作りは本当に可能だったのか?と

失礼な事を書いてしまい申し訳ないですがドラマにとって重要な脚本。今はヒットメーカーと呼ばれる方はあまりいないのが現実、だが脚本という難しい仕事をこなせるのもわずかという中でこの視聴率は脚本家も自信無くすと思いますが、脚本に関わっている人を観て察する人もいるかなと

しかーし!

このドラマはそもそも失敗が見えていたと思います

それは放送前から映画が制作されることを言ってしまったこと

ではないでしょうか

何がマズイって結局映画化に向けて進む以上ドラマの最終回までのオチが想像ついてしまうわけですよね。映画の内容もある程度判明してしまっていますし

1話1話で盛り上がり所があり絶体絶命のピンチ!になったとしても結局映画に繋がる以上は危機を乗り越える事は想像がついてしまう。視聴者は「結局上手い事いくんだよな」と思いながら観る事になる。そんなドラマ視聴率上がるわけがない

フジテレビそこの部分は考えたの?と思います。今回は完全にプロモーションの失敗だと思いますね演者・脚本・演出の方々は完全にフジテレビに巻き込まれた形になってしまったと思います

結局我々視聴者はこのあとどうなるの?という展開を楽しみに観ているわけで先の展開が読める作品に魅力を感じるとは思えない。それはマンガ原作にも言えること

このドラマは低視聴率ということで逆に話題になっているため来週は視聴率が上がるかもしれないがどうなることやら

ここからは視聴率について書く際にお決まりの事なんですが、いまや視聴者の視聴習慣というのは様々でリアルタイムに観る人もいれば録画して観る人、オンデマンドで観る人など様々。リアルタイムの視聴率だけで判断するべきものではない。ジャニーズが関わっている作品は再放送の確率が極端に低いので吾郎ちゃんファンは録画しているはずですし

だがスポンサーがいる以上はリアルタイムが重要。ですがそれはテレビ局にとって重要なだけであり視聴者には関係ない。1時間ドラマの実質放送時間は54分その中でCMは7分もある、7分CMなんて無駄な時間でしかない。と考える人の方が多いはず

この部分はどうしようもないのでねテレビ局とスポンサー間で色々考えてもらえればね、ビデオリサーチの視聴率意外にも色々数値はでているし

例えばプレイステーションに接続するトルネで居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができるということもあるので視聴率だけに踊らされないようにね、まあCM飛ばしますけどね普通はスポンサーにとっては意味ない指標かもしれないですけど

ということで「HEAT」いったいどうなることやら?来週の視聴率楽しみです

終わり!

|

清水富美加の素顔に迫るbyしゃべくり007

本日は前々から気になっていた女優さんが出演したしゃべくり007について

それは清水富美加さん。http://www.lespros.co.jp/talent/artists/fumika_shimizu/Profile一体どういう子なのか?

では観ていきましょう

芸人が共演したくなる若手女優No.1として紹介された清水さん。階段で慣れてないヒールに戸惑いながら降りてきた清水さん。

プロフィール
東京都世田谷区出身20歳。ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」のヒロイン役や映画「HK変態仮面」ヒロイン役を熱演。仮面ヒロインの異名を持つ。現在はNHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生蔵本一子役を好演。女優業のみならずコント・音楽番組のMCなどで活躍。次世代のマルチ女優

デビューはいくつ?
14歳

キッカケは?
渋谷に友達と遊びに行って来た際に事務所のオーディションやりますみたいなイベントをモデルの方がやっていたのを観て受けようと思った。

すんなり入った?
すんなり入りました。だが結構計算してやった

中学生の時に学校でモテていたがオーディションの時に既にオーラがある人やおっぱいの大きいお姉さんと並んだ時に自分はアカだらけのブスなんだなと、みんなアカ抜けている方ばかりで、これは普通にやっても受からないぞと途中で悟ってこっからはキャラで行こうと思ってワザとマイクに頭をぶつけたり、最後の一言でグランプリ下さいとDAIGOさんみたいなダルい感じで言ったりとかしたらグッドキャラクター賞を貰って所属

NHKのドラマは?
オーディションでした。親友役ではなくヒロインオーディションで最初はギンギンで朝ドラのヒロインは間違いなく売れるので売れたかった。周りの人が面接を受けている時にギンギンで心の中で一生懸命頑張るとかは当たり前だからみたいなことを思いながら受けたが、結局は落ちてしまいただ親友役で出演することになり、最初は嫌ですとヒロイン本当にやりたかったと言っていたが、お父さんに言ったら「あぁなるほどな、お前は主役張れる器じゃねえだろ、こんなありがたい機会滅多にないんだから、その器になる為に修行してこい」と言われたら納得して、なんて態度をとっていたんだと、ギンギンがセイセイになった。

土屋太鳳さんは?
チキショウという感じもなく、いつ死んでも天国に行くくらいスゴイ良い娘。菩薩みたいな、どんなに忙しくても笑顔で現場に入ってきて差し入れも美味しい物をしてくれる。

仮面ヒロインとは?
仮面をつけているヒーローのヒロインが続いていたのでそういわれていました。

変態仮面について
変態仮面の写真が披露。変態仮面役は鈴木亮平さん、現場でほぼ変態仮面の格好でポーズをとる時に「1回しまいまーす」みたいなこともあった

言いたくなかったセリフは?
妄想のシーンで水着を着て「イヤイヤイヤーン」「ウッフーン」というのを言わなくてはいけなかったが、恥ずかしくて殻が破れなくて私の中では今でも早送りしたいぐらい

キスシーンは?
今年公開した映画で初めてのキスシーンがありました。最初は恥ずかしかったが現場に入ると「映画を作るぞ!」とギンギンの状態で

ここであまりに泰造さんの表情が人の話を聞くような顔でなかったことを上田さんに指摘され、改めて観ると一同ドン引きの状態に、上田さんは初回の怖さたるや呪いのビデオだと

ここからは企画JB&ふみカスのLINE007
スタッフとのやりとりの交換日記007のLINEバージョン
お家が似合う、人見知り、カワイイ、一重が好きということでタイプに近い人と聞いていたと

1日目
ホルモンの話からお仕事の帰りにホルモンを食べに行ったことを伝えると
ホルモンは好きじゃないタンが好き
と夕飯の話になり・・・と不毛なやりとりが
バカリズムさんのライブに行った話になったと思ったらカルビの話に
とグダグダのやりとりが続き、休みの日に何している?という話になりそうになるとカルビの話になり上田さん激昂

2日目
撮影現場に向かう話から、JBは犬の散歩・・・と
不毛なやりとりが続きまたまた上田さん激昂

という感じで終わった今回ですが

可愛いですねー、仮面ライダーフォーゼのヒロインだったのか。さらに変態仮面のヒロインだったとは

清水さんはキャラ濃いですね。可愛くてキャラの濃い子はね芸能界には必要、清水さんも独特の表現「ギンギン」とかなかなかいいですね。

さて今回は泰造さんの恐怖顔があまりにインパクトがあり過ぎて、有田さんが言うように観ている最中に巻き戻してみましたよ。

最後のLINEのやり取りは酷かった。上田さんがしゃべくり007の黒歴史というぐらい酷かった。あれだけの不毛なやりとりを繰り広げれるとは

ということで清水さんはこれからの人なのでね。これから色々な役をこなして素敵な女優さんになってもらいたいものです

終わり!

|

ヨルタモリを観る!パート38

本日はヨルタモリの38回目の放送についてPhoto

今回のゲストは小池栄子さん、タモリさんは小池さんみたいな人に叱られたいんだろうなーと勝手に思いながら観ていました。

では観ていきましょう

「お祭りの後でも寂しくない」の巻き
今回のお供は高橋幸宏さん、能町ミネ子さん、ヒャダインさん

ママと16歳の頃からの知り合いという高橋さん、今回は店の周りで湯島まつりが開催れていると話をしているところに小池さん登場。胸元に迫力のある女として紹介された小池さん、ママの中の男前女優No.5と

小池さんも舞台前の初日で震えていたと話をすると、ママは劇場が燃えてしまえと思うぐらい緊張したからとも、だが出演するとあれはなんだったんだ?と思うぐらいだったと小池さん、酔っぱらうと走り回って飛び回るとも、ママは小池さんの旦那様に肩車してもらったこともあるとのこと

そんなお酒の場の話をしていると現れたのは吉原さん。今回は尿酸値が高いのでと・・・と

吉原さんに怒ってと言われる話をすると、高橋さんも分かりますと怒られるのはイイですよね!とヒャダインさんも、だが誰でもイイと言うわけではないと吉原さん

ヒャダインさんも凄い叱られたいと小池さんに、ママも栄子は逃げ道を作る怒り方が出来る、吉原さんも女性は逃げ道を作らない怒り方をする。小池さんは吉原さんの友達のタモリさんをママと怒った事があると、ご飯の席でたまたま一緒になった際に右の頬をつまみ、ママが左の頬をつまみ「しっかりしなさい大人なんだから」と褒めたら笑っていたと

そのシーンを再現すると小池さんが両頬をツネって説教した後に、ママも加わり説教すると吉原さんにやけっぱなしに、小池さんも酔った勢いでやってしまったので後で大丈夫だったかな?と思ったと

ヒャダインさんはその怒り方を観て逃げ道もあるし愛があったと、吉原さんは基本的に綺麗な人が怒ららないとダメと持論を、場末のお店のママに叱られるのはマニアの世界

ママは知っているご飯屋さんで福島のママがお客さんが紅しゃけの皮を残したことについて方言交じりで叱るとそんなにトゲが立たないと、その言い方を練習したとママ。

茨城のママはと能町さんに聞いてみると、茨城弁は男性が1オクターブが高いと吉原さん、能町さんも納得、吉原さんは茨城の俳優さんに聞いたら普段は低い声で話しているが朝起きたら高い声だと

中国語も高いですよね?と話すと吉原さんがニセ中国語のマネを披露。

ここでMr.炒飯
今回の食材は寿司
高橋さん曰く酢は炒飯にイイと話をすると、恒例の注文していないのにお店に届いた炒飯。
お寿司が苦手の能町さんも大丈夫と

年取ると越え低くなりますよね?とママが言い出すと、小池さんはママは舞台やってるので普通の人よりきたれられてますよねと、高橋さんは声帯のカメラを観るのは恥ずかしいと、ママも恥ずかしかったと

吉原さんは観たことが無いのか声帯の開閉について興味津々。声帯が振動しているとママが話高橋さんの説明を聞くと良いなそれと吉原さん。小池さんも声帯の先生に「心のレイプ」ですと言われるぐらい恥ずかしいと

だが吉原さんはその感覚が分からないがママ・小池・高橋の3名がホント恥ずかしい事と熱弁。

ここで湯島音頭
歌い手:北湯島三郎さん 作詞:能町みね子 作曲:前山田健一
海の中には首長竜(チョーダセン)
まだまだ陸地にゃほど遠い(シージューサン)
時は流れて二億年(ジョーバンセン)
湯島湯島は良いところ
(ユシマシマシマ ユシマシマシマ)
火山活動三浦郡層(ホンゴーク)
東京層に山の手層(ブンキョーク)
時は流れて200万年(メオトザカ)
湯島湯島は良いところ
(ユシマユシマと呼ばれても温泉一つありゃしない)
(湯島天神梅の花 不忍池も元は海)
ついに積もった関東ローム層(チョダーセン)
本郷大地の先端よ(シジューサン)
時は流れて1万年(ジョーバンセン)
湯島湯島は良いところ
(ユシマシマシマユシマシマシマ)
ついに湯島が陸上に(ホンゴーク)
けれども貝塚ゴミ捨て場(ブンキョーク)
時は流れて5千年(メオトザカ)
湯島湯島は良いところ

近所の大スターで普段は股引で歩いているとママ。今日うちわが配られてきたのと一同に配るママ。
能町さん曰く4番まであるがと話し出すと吉原さんが地形について放すと5番は弥生時代あたりと、ヒャダインさんは作りますか5番以降もと言いながらお店で歌を作る事に

五番
土砂がながれて河口湖に(アドシャドシャ)
まだまだ蓮なんか咲きゃしない(シノブオッカ)
時は流れて2千年(シノバッズ)
湯島湯島良いところ

最後は小池さんがタモリさんと会った時の話、初めて会ったのが20代前半でその時は恥ずかしいぐらいガツガツしていた。毒舌を吐いて大声を出さないといけないと思っていたが35歳になってその毒は落ちてきたと

吉原さんのガツガツした時期について聞くとこの間タモリに聞いたら1回も無かった「やる気のある奴はされ」と言っていたからね

森田式占い 今日の一位
戊子 昭和二十三年、平成二十年生まれの貴方
高層雲のようにぼんやりしなければ吉

 

という感じで終わった今回ですが

先週放送した子役の挨拶の話がネット上で話題になってるタモリさん、タモリさんの発言までこういう事に巻き込まれる世の中になったんだなーと思いますが

さてそんなことはさてよりタモリさんがママと小池さんに頬をつねられながら怒られている姿が最高でした。なんて幸せそうな顔をするんだタモリさん!という感じで、確かにこの番組を観ていると叱られたくなるんですよね、その代り綺麗な人にですよ。

綺麗な人に叱られるからこそ意味がある。僕もね大学時代に年上のお姉さまたちと仲良くしていただく機会があってね。確かに綺麗な人に「そういうことしたらダメだよ」と言われるとね何かね

コレは男の人にしか分からないと思うんですよね。女性で叱られたいと言う人あまり観たことないですし、まあSM倶楽部があるということイコール男性には叱られたい願望があるということでもあるんですけど

今回は関東の地層についてよくわかる湯島音頭が披露されましたが、

さて来週のゲストは福山雅治さん。さらにとなりにリリー・フランキーさんの姿が!これは福山さんが前行っていたリリーさんの誕生日に集まった面子ではないですか豪華すぎる!

先週だったか笑っていいともの最終回まで1週間のテレフォンショッキングを録画して残していたので福山さんの回を観ていたのでホント楽しみです

ということで来週のヨルタモリはスゴイです

終わり!

|

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »