« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

FNS歌謡祭2015を観る!

本日はFNS歌謡祭2015について

今年もやってまいりましたこの季節!今回も全出場歌手・全79曲について僕なりの感想を書いていきたいと思います。4時間30分ずーっと見ています

では観ていきましょう!

1:AMBITIOUS JAPAN!
TOKIO

TOKIOがトップバッターで曲がAMBITIOUS JAPAN!ですか好きな曲なのでありがたい

2:東京ドライブ
TOKIO
通算50枚目ですかTOKIOはデビュー当時から観ていて長瀬くんはずーっとカッコイイなホント

3:マイレディー
郷ひろみ×JUJU×Happiness
郷さん今年初めて見たかな?というぐらい久しぶりにみた。郷さんも若いなほんと79年の曲唄ってるんだもんな

4:輝きながら・・・
徳永英明×西内まりや

なんか西内まりやちゃん昔は好きだったんだけど露出が多くなり過ぎて飽きてしまった・・・

5:今、話したい誰かがいる
乃木坂46
乃木坂ちゃんが今年は紅白に出演するということで私は嬉しい限り。やっぱり今のアイドル界では圧倒的なルックスだよな~。先月握手会に行って改めてまいやん・ななみんの圧倒的ルックスに脱帽

6:メリーアン
THE ALFEE×ももいろクローバーZ
ももくろちゃん紅白卒業宣言はまだ早すぎる

7:しぇからしか!
HKT48×気志團
今年は紅白落選してしまったHKT48来年はどうなることやら

8:ラストダンスは私に
由紀さおり×新妻聖子×Flower
1960年の曲だが今聞いてもいい、やはり昔の曲って素晴らしいんだなと

9:あの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子×横山剣×水樹奈々
なんで和田アキ子は紅白に出るんだろうか早く出ないようになってほしいものだ

10:島人ぬ宝
BEGIN×島袋寛子
最初映った時に島袋さんだと気付かず、SPEEDメンバーは今何をメインに活動していることやら

11:野生の同盟
柴咲コウ
柴咲コウさんカツラですよね?こういう髪型も似合うな

12:うまれてきてくれてありがとう
クミコ×安倍なつみ×森保まどか(HKT48)

つんくさん声が出なくなっても精力的に活動しています凄い人だ

13:オー!リバル
ポルノグラフィティ
人気アニメの映画主題歌ということだがコナンのか日テレ作品の主題歌をフジで歌う。まあどうでもいいかそこは

14:ロマンスの神様
広瀬香美×Dream
広瀬さんのこの曲を初めて聞いた時この人は何処から声を出しているんだ!と思うほど高い声に驚いたものです

15:ゲレンデがとけるほど恋したい
広瀬香美×華原朋美×chay
連続で広瀬さん93~95年あたりのウィンターソングと言えば広瀬香美だと思い出させてくれる流れ

16:promise
広瀬香美×May.J×西内まりや
まさかの3曲連続かー広瀬さんのアルバムを持っていたなそういえば当時は聞きまくっていたなホント

まあ本音は3曲とも広瀬さんだけが良かったですけどね

17:冬がはじまるよ
槇原敬之×Kinkikids
またもや名曲。この曲ってたしか3年ぐらい前のFNS歌謡祭でも歌っていたはずその時はELTの持田さんだったかな?

18:雪の華
中島美嘉×河村隆一
おっ!と思いきや河村隆一が歌い出したので早送り

19:粉雪
藤巻亮太×錦戸亮
こちらも錦戸くんが参加したので早送り。やはりコラボには害しかない

20:Everything
松崎しげる×T.M.Rebolution
はぁ~コラボいらんはMISIAでないなら歌わないで欲しいこの曲

21:ハイティーン・ブギ
近藤真彦×綾小路翔
マッチはカッコイイぜ。

22:北街角
近藤真彦×横山剣
後輩たちはマッチの背中を見て大きくなりました

23:大人の流儀
近藤真彦
大人の流儀。大人ってホントなんなんでしょうか難しい

24:前向きスクリーム
関ジャニ∞
CMでしか聞いた事が無かったので初めて曲名を知りました

25:ひまわりの約束
秦基博×WaT×西島隆弘

秦さんだけでいいのに・・・

26:友よ
藤井フミヤ&憲武とヒロミ
3人の旅面白かったからまたやって欲しい。やっぱり憲さんはカッコイイな。なぜ後ろにたたずんでいるんだ見栄晴さん

27:愛のうた
倖田來未
いつのまにか倖田來未もデビュー15周年か最近の活動がまったくわからん

28:Story
AI×秦基博
これも秦さんには悪いですがAIさんだけが聞きたかったなー。

29:One more time、One more cahnce
山崎まさよし×miwa×生田絵梨花(乃木坂46)
コラボってホント必要なんだろうかFNS歌謡祭よ。

30:Misiion:Impossible Theme
MIYAVI×BOBO
まさかMIYAVIさんが出演するとはなんだろうか個人的には007が公開されるのでそっちの方が聞きたかったなーと

31:Ultra Music Power
Hey!Say!JUMP
ジャニーズはコラボが無くて他の名曲を持っている歌手はコラボ。なんで?

32:キミアトラクション
Hey!Say!JUMP

フジテレビとジャニーズはズブズブだなやっぱり。このグループよりもイイ歌あるだろホント

33:夢を見れば傷つくこともある
Kinkikids
キンキは個人的には大好きなのでよいです。右上のテロップの作詞が「作詩」となっている。とあるサイトでは「詩」は読むための言葉で、「詞」は歌うための言葉と書いてあった日本語は難しい

34:やっちゃった!!
舞祭組
中居くんが作詞・作曲という時点でそれはほぼコミックソング

35:OneNightCarnival
気志團×WaT
こういう曲のコラボは良いんですけどね。

36:ヘビーローテーション
AKB48×高見沢俊彦かけるたかみな沢さん

AKBもどんどん華が無くなっている気がする。これ以上選抜メンバーが卒業したらどうなることやら

37:トリセツ
西野カナ
この曲は好きです。個人的には西野カナさんにアップテンポの曲好きなんですよねー

38:銀河鉄道999
TAKAHIRO×NESMITH×SHOKICHI×今市隆二×登坂広臣×GENERATIONS
この曲はやっぱりゴダイゴが歌ってこそ真価が発揮されますね

39:やさしい悪魔
徳永英明×JUJU×ゴスペラーズ
ゴスペラーズの北山さんには早く復帰して頂きたいあの低音をまた聴きたいです

40:星に願いを
MayJ×郷ひろみ×宮本笑里
やっと来ました笑里さま来週12日のコンサート楽しみです

41:WISH
嵐×ももいろクローバーZ
まさかももクロがバックダンサーって嵐ファン発狂してたりして

42:GUTS!
嵐×スカパラホーンセクション
ここ最近この曲が頭の中でリピートされている。なんか頑張りたくなるんですよねこの曲

43:愛を叫べ

CMの曲ね~コンサートで盛り上がりそうな曲っすなー

44:花束
中島美嘉×K
美嘉ファンの僕ではありますが最近めっきり曲を聞いていないので改めてちゃんと聞き直さなくては。そしてこの曲を目の前で聞いている篠原涼子さんの色気がハンパない

45:POP STAR
平井堅
平井堅さんもデビュー20周年。最初売れなかったですからね平井さんは

46:告白
平井堅

「Wの悲劇」の主題歌。パフォーマーの能面が怖いわ!

47:君がくれた夏
家入レオ×山本彩(NMB48)
さやねえは早くソロになった方が良い気がしてきた。

48:ズッコケ男道
関ジャニ∞
関ジャニは個性が強すぎるなホント

49:TRUE LOVE
藤井フミヤ×長瀬智也

長瀬くんが歌う「TRUE LOVE」イイっすねー。でもやっぱりフミヤ最高!

50:黄昏のビギン
大竹しのぶ×山崎まさよし
大竹さんって歌うとこんな感じなのか良いなー

51:渡良瀬橋
森高千里×秦基博×宮本笑里
やっと森高さん名曲「渡良瀬橋」。森高さんは今でも僕の憧れの女性

52:素直
槇原敬之×柴咲コウ
まさか柴咲さんが2曲歌うとは以外でした。でも柴咲さん歌唱力も高いし変なコラボよりよっぽどいいです

53:あなたがここにいて抱きしめることができるから
miwa
miwaちゃんってフジテレビの歌番組でしか観ない何故だ他に出ているはずなのにタイミングの問題か?

54:世界中の誰よりきっと
中山美穂
ちょー懐かしい!中山美穂と言えばこの曲なんですよねー

55:ただ泣きたくなるの
中山美穂
これまた中山美穂という曲!

56:赤鼻のトナカイ
AKB48×谷村新司
中山美穂さんの後のAKB。急に安っぽくなるな

57:サンタが街にやってくる
Hey!Say!JUMP
これまたやっすぽい感じに

58:LAST CHRISTMAS
TAKAHIRO×NESMITH×SHOKICHI×今市隆二×登坂広臣
EXILE系のボーカルって歌声が似てるんだよな

59:恋人がサンタクロース
Flower×chay
ユーミンが歌うこの曲を聴きたくなってきたのでYOUTUBEで探します

60:We Wish You A Merry Christmas
西野カナ×水樹奈々×ゴスペラーズ
西野カナがカワイイから良しとするそしてゴスペラーズのハーモニーが素敵だから良しとする

61:サンタさん
ももいろクローバーZ
ももクロちゃんが単独で歌っているFNS歌謡祭久々のような気がする

62:メリクリ
BoA×華原朋美
BoAチョー久々

63:海の声
桐谷健太
auのCMソングかー、福山雅治さんの番組でも見事なラップを披露していたのを思い出します。そして唄い終った後のCMがauという見事な流れ

64:やさしさで溢れるように
JUJU×水樹奈々
えーとJUJU姉さん単独で歌ってはいけないのかな?

65:for you・・・
高橋真梨子

ミポリンと言い高橋さんといい代表曲を聞かせてくれるのはありがたいものです

66:アポロ
ポルノグラフィティ×高見沢俊彦
そういえばポルノグラフィティって3人組だったよなとふと思い出す

67:黒い雫
Superfly
やっぱり歌唱力スゴイな圧倒される感じ

68:Beautiful
Superfly

やっぱりコラボよりもソロの方がイイなと実感。というかSuperflyとコラボするなら同じくらいの歌唱力でないと無理か

69:Glass
河村隆一×T.M.Revolution×松下奈緒

河村隆一さんなので無視しようかなと思いきやピアノが松下奈緒さん。ダメだ松下奈緒さんが観たいから観るしかない

70:Everybody Go
Kis-My-Ft2
やっぱりフジテレビはジャニーズとズブズブだな。

71:最後もやっぱり君
Kis-My-Ft2

もうジャニーズの番組だなFNS歌謡祭は

72:冬の稲妻
谷村新司×山本彩(NMB48)×大原櫻子

スゴイな大原櫻子とさや姉はまさかアリスの名曲を谷村さんとコラボするとは、こういうコラボは好きですよアリスの3人が見たかったですけど

73:SNOW!SNOW!SNOW!
Kinkikids

この曲懐かしいなー。個人的には12月ということで「シンデレラ・クリスマス」あたりが聞きたいのだがまだ早いな。ということでYOUTUBEで観たら光一くんがバック転してた

74:違う、そうじゃない
鈴木雅之×今市隆二×登坂広臣
なぜか鈴木雅之さんを見ると田代まさしさんを思い出す。マーシー・・・

75:365日の紙飛行機
AKB48
今日はさや姉が一番目立ってる。まあ本店含めての握手会でも圧倒的人気だし

76:唇にBe My Baby
AKB48
たかみなも12月に卒業すると思いきや卒業公演が3月って

77:SEASONS
浜崎あゆみ

あゆか未だにこういうトリに近い時間帯に出すのはどうなのか?と思うがこの曲はシングルも買ったしよく聴いたな懐かしい

78:雪が降ってきた
SMAP
うわーこれまたチョー懐かしい曲。でも冬のSMAPの歌と言えばこの曲なんですよね

79:Otherside
SMAP×MIYAVI
木村くんが髭を生やしている何かしらの作品のため?まあそんなことは置いておいてやっぱりSMAPがトリだとシックリくるなまあ僕が20年来のSMAPファンだからかな

という感じで終わった今回ですが

うーん7割がた早送りで見ていた気がする。そしてほぼ悪口みたいになってる反省だなコレはまあ本音を書いたと思えばいいか

今回はなんとなく個人的に納得いくコラボは聞いたんですが納得いかないと感じたモノは早送りしてしまった。

コラボって視聴者は望んでないんですけどね全然。なんかフジテレビの自己満でしかない気がしてならないこういうズレが今のフジテレビの視聴率に反映されているのかなと

それよりジャニーズたくさんいたのにV6いないのってどうなのかね結成20周年ですよ。出すならV6も出してほしかったかなと

さて今年はもう1回FNS歌謡祭ありますからね総合的な判断は2回合わせてしたいと思います

ということでFNS歌謡祭2015でした

終わり!

続きを読む "FNS歌謡祭2015を観る!"

|

欅坂46、新メンバー・長濱ねるについて考える!

本日は欅坂46に新メンバーが加入ということでそのことについて

昨日の深夜に放送されていた「欅って、書けない?」の中で発表された新メンバーなんですが

まさか新メンバーをこのタイミングでブッこんでくるとは

今回加入した新メンバーはこの子だ!長濱ねる
http://www.keyakizaka46.com/archive/?462089
_mg_0434

_mg_0120最初に見た時に思ったこと

この子をセンターに持ってくる気か?

と、その後に間髪入れずに発表された新メンバー募集オーディションにも驚きです

僕はこのメンバーのままデビューしてアンダーとかを作らないようにするのかなと思っていたのでデビューする前に新メンバーを募集することになるなんて

乃木坂の2期生のタイミングで加入してもマズイと感じたんですかね運営は、もしくはただ売り上げを伸ばすためだけに人数を追加したいという大人の事情なのか?

まあ可愛い子が増えるのであればそれでいいんですが

さて長濱さんですが今のところは「欅坂」ではなく「けやき坂」ということで正直世間的には「けやき坂」の方が知名度が高いと思っているので長濱さんかなり得した気がしてますね。スキャンダルでなく新メンバー加入というだけでヤフーの芸能ニュースのトップページに載ったりしたぐらいですし

もしかしたら今の欅坂メンバーの中で一時ではありますが一番知名度が高いかもしれないです。

そもそも最終審査を受けていないからアンダー扱いということですが別にアンダーでなくてもイイと思うんですけどねデビューして1年経っているなら分かりますが結成されてまだ番組では自己紹介・合宿・体力測定・お見立て会ぐらいしか放送されていない状態で素人に毛が生えた程度の面々なんですから

まあ運営が何かしら狙いがあるんでしょうね。48関連のスレでは1.5期生(AKBで言えば篠田麻里子)だとか、こういう好きだよねとかいろいろ意見がありますが我々はどういう流れになるか見守るだけです

個人的にはゴシップ好きとしてデビュー前にスキャンダルが発生してくれないかなーと思っています

ということで欅坂46が今後どうなるのか気になる所です

終わり!

|

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »